ハンターハンターの世界ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:03:15

    格下相手でも油断できないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:04:19

    そもそも格上とか格下とか考えてる事自体が雑魚の証明だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:05:21

    念能力のカスタム性がありすぎるからな
    特化すればいくらでも大物食いできちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:07:06

    念抜きだと防御自体はトップクラスでも大したことないのが大きい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:17:17

    ハンターを生業とする上で一定以上の戦闘力は必須だが、自前の念能力を必ずしも戦闘特化にする必要は無い(と言うかそうしてない猛者も仰山おる)って塩梅が好きだ
    同じハンターでも専門とする分野・領域によっても当然「求められる」「望ましい」技能の性質や方向性は変わってくるし、個人が生まれ持った系統との折り合いを付けつつ、目的・やりたい事に沿った用途の能力をデザインしていくのが画期的
    占い師や芸術家など無意識下で「発」に覚醒していた一般人、役割を分担できる軍人との違いも作中で触れられていて、その辺の細やかさはゲーマー的だなと思う
    ベンジャミンの私兵たち、ハンケンブルクの能力もある意味ジョイントタイプに近い構築思想だよなぁ
    モレラ下の素人軍団が軽率カジュアルにそれやってるのも面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:35:50

    これも一種の人間讃歌なんじゃないかって思った
    アリの王に勝てないように上限を冷徹に示しているけど手段に関しては無限の選択肢を提示している…みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:46:57

    リハンさんも念能力についてこう仰っていたしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:50:31

    制約と誓約次第でどうにでもなるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:23

    だからこそ応用性も自分の未来もかなぐり捨てて一つの念器官になってるエイイ組の話が楽しみ
    念ってその相互作用だけでものすごく複雑な総体を構成できるよね。ジョイントのさらに先として

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:28:11

    念覚えたてのクラピカがウボォーに勝てたってのがよく示してるよね
    特化すればいくらでも対策がとれる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:36:31

    念って単純な出力や凝とかみたいな基礎性能は練度がモロに出るけど、能力の複雑さや強制力はあんまり実力関係ないからろくに鍛錬せずに手っ取り早く勝ちたいなら具現化操作の絡めて系の方が良いよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:38:37

    ろくに鍛錬せずにっていうが具現化はまず念で物質作るのがクッソ大変じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:39:14

    >>10

    超限定的とはいえ強制的に絶状態ってヤバいと今更ながら気付いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:40:33

    >>12

    そうだけど発を作って以降の話だよ

    それを言ったら基礎鍛錬は系統関係なく大変だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:03:00

    異能バトル系の作品の中で自分で作れるのとカスタマイズ性大きいのが秀逸だわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:17:22

    発動条件が自由すぎてキツすぎる
    相手に警戒されたら発動する能力とか疑われたら発動する能力とか考えたらキリがないな。これだけじゃ制約としては軽いだろうけど、警戒された時にする特定の言動とかトリガーを絞り込んでいけば効果も増すだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:19:16

    戦闘よりももっと自分の趣味や生活に便利な能力が作れるのに
    態々殺し合いするための能力を発展させる奴が大分おかしいからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:36:53

    シンプルな強化系同士だったら格下が圧倒的不利だけど硬でワンチャン狙える恐ろしさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:58:51

    戦闘能力ゼロで利便性に特化した人とかもいて面白いんよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:09:05

    ネオンは戦闘力ゼロだったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:11:15

    自分が攻撃される事で発動するカウンター型とかある時点で格下でも迂闊に攻撃できない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:32:15

    あにまん民の9.5割はビスケの能力欲しがる説
    年食うほど有難みが増すクッキィちゃん
    キルアには良いよね。 (加齢による弊害と)関係ないからっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:35:40

    >>17

    念能力は精孔開いても問題ないフィジカルが必要で、普通は念能力習得が裏ハンター試験の合格になるくらいフィジカル鍛えないとオーラ出し尽くして死ぬのよ。

    たいていの念能力者はそこまでフィジカル鍛えるの過程で脳筋になって戦闘系無意識に選んじゃうんじゃないかな?

    ネオンやセンリツは「選んで」習得した発じゃないし、旅団初期組やゾルディックは発なしで強いから便利能力に振れる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:23:07

    モタリケくんも厄介な能力があった可能性もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています