もし仮に

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:24:37

    今の天皇.陛下が何者かによって殺.害されたとしたら
    殺人罪の上になんらかの別の罪も付けられるの?
    それとも法的には殺人罪だけが問われるの?
    (法律論の話であって俺の思想 主義には一切関係無いです)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:28:51

    尊属殺人が無くなったから殺人罪だけ問われるんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:30:05

    問われるのは殺人のみだろうけど護衛とか皇宮警察もあんなにいる合間を縫って暗殺する訳だからなんらかのテロ等の疑いはかけられて捜査するだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:31:06

    大逆罪は無くなったので普通に殺人罪になる。死刑になりはしないだろうが、身内含め人生終わるだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:31:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:32:50

    罪に問われるのは殺人罪のみだけど全世界に顔晒されるから終わり

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:33:32

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:35:31

    日本国の象徴であり日本国民統合の象徴を破壊したってことで国家転覆罪みたいな何かが適用されるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:36:06

    当たり前だけど世間に与える影響やばそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:37:07

    >>8

    今って国家転覆罪あるの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:37:55

    もし戦前の大日本帝国で殺ったらどうなるのか教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:38:22

    日本国天皇は史実上崇峻天皇以来暗殺されたことはないんだ…先例が無さすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:39:08

    >>11

    大逆罪でタヒ刑 身内全員村八分

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:39:29

    昔は大逆罪とかあったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:39:55

    >>13

    まっ なるわな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:40:42

    歴史の教科書に名前載って
    資料集に顔写真も載るんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:41:45

    >>16

    >>13で言っているように1500年近くなかったことだからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:41:59

    >>13

    村八分どころか普通に国八分くらいそうなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:42:38

    >>10無いけど転覆罪的なものとしては内乱罪とか

    「国の統治機構を破壊し、またはその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし〜」

    天皇の地位は憲法によって定められているが「統治の基本秩序」に当たるかどうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:42:54

    崇峻天皇を暗殺した東漢直駒すら教科書に載ってるからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:43:39

    >>8

    たぶんならない

    他の罪がいっぱいくっつくと思うけど

    天皇の警護はめちゃくちゃ分厚い

    皇宮警察という専門組織があるからね

    元総理どころか現職総理でさえこれほどの警護は受けていない

    この警護を突破するなら日本史上有数の大規模テロになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:46:42

    まぁ世界的なニュースになるのは間違い無しだ
    悪い方でな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:50:29

    >>21

    そ、そんなに護衛の数すごいの…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:51:11

    >>11

    一応近い事件はあったので貼っておく、内閣が総辞職した

    虎ノ門事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:53:03

    >>21暗殺が可能か不可能かの話じゃなくて仮に成功したらどうなるかの話じゃない?

    まあ成功したら司法どころか政府が機能不全起こすから裁いてる場合じゃないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:54:31

    でもテロ組織が暗殺するなら突撃してドーンとかじゃなくて遠距離からの狙撃も有り得るわけだけどどうやって対処してるんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:56:26

    >>26

    狙撃なら余程の凄腕でも無い限りレーザーポインターで弾道誘導?するから多分直ぐにバレる

    レーザーすら使わん凄腕なら知らん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:57:20

    司法が一般人と同等に扱って懲役10年くらいになるのかはしりたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:58:37

    >>28

    一般人扱いしてもしなくても怒る組織はあるだろうし、やな役回りになるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:03:46

    最高裁の裁判官の胃が死ぬ案件

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:04:11

    >>25

    成功したらの話をしている

    どんな手段を使おうがあの分厚い警護を突破できた時点で日本史上有数のテロになる

    それだけのテロを起こした以上は首謀者は死刑を免れないだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:06:09

    >>23

    ものすごい護衛がいるよ

    皇宮警察に加えて滞在地の都道府県警が動員されるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:08:12

    >>31

    それだけのテロ起こした場合でも内乱罪に当たらないのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:11:42

    世論的には死刑を望む声が多くなるのか 殺人罪だけの適応を望む声が多くなるのか気になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:14:11

    >>33

    日本国憲法体制下で内乱罪が適用された例がない

    例がない以上はわからない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:15:19

    天皇って国民じゃないしどうなるんだろうねw
    1人だけ殺人なら前例から言えば死刑にはならないはずだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:20:08

    相当な計画性が前提になるからその意味では罪は重くなるだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:52:31

    安倍さんの時ですら普通の殺人罪以上の罰を求める人多かったの見ると、一人分の殺人罪だけで済むとは思えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:46:11

    まあなんやかんや理由つけて死刑やろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:49:43

    法的にどうなるって話でムラハチがどうとか言ってるやつ大丈夫か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:52:48

    適当にググったら基本的人権の例外にいるから云々って出てきたけどそれはそれとして「人間」扱いでいいんだよな?
    動物とかペットだと殺しても器物損壊扱いだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:53:41

    法治国家なのに、感情的な処分を求めるヤツ多いねw

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:52:51

    陛下は神だから殺されねえよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:55:56

    >>42

    上級国民とかあったから天皇に限った話やないで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています