必殺仕事人を親と見る時あるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:25:59

    割と昔からこういう設定って受けてんだなあって主水を見てて失礼ながら思ってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:28:07

    受けてるっていうか原初っていうか
    いや原初でもないか、受けた最初の一歩といいますか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:44:13

    こういうってのはどれの事だ?
    昼行燈キャラ?恨みを晴らす殺し屋もの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:46:11

    藤田まことがハマりすぎててな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:47:02

    >>3

    両方じゃない?

    普段は無能な役人だけど裏では凄腕の暗殺者とかうだつの上がらない社会人が自己投影してそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:47:15

    批判もされるけどこういうのやっぱウケはいいんだな…感は同じ藤田まこと主演の剣客商売のがもっとキツイぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:48:07

    こんな設定さらに昔からあるやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:49:30

    >>6

    自分の父親はそっちの方が好きで仕事人は見ずに剣客ばかり見てたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:49:52

    実質なろうなのは公式も認めるところ
    まあ言うほどチートでもなければ江戸が平和だったこともないけどな!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:50:30

    けっこうな大物が出ててビビる
    石坂浩二とか三浦友和とか出てたの知らなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:50:34

    >>6

    いうて仕事人の殺陣はチャンバラにありがちな背後取ってても黙って斬りかかれないような敵のアホさがあまり感じられないのと、色々な暗器があってオシャレなのがいいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:51:23

    ウルトラマン役の俳優がほぼ全員斬られ役で出てるぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:52:47

    >>12

    タロウ以外は皆やられてたっけな

    タロウは味方側で出てたような

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:53:32

    スレタイから「濡れ場が気まずい」の話かと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:55:58

    >>12

    >>13

    この間まで再放送でやってた新仕事人に黒部さんと高峰さんが悪人役で出てたな。高峰さんはその前の無印の仕事人にも三回位悪人役で出てた筈

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:56:15

    これより前は黄門様みたいな、真っ当な主人公が正義感の下正々堂々倒してた
    金の為に悪人倒すドラマはこれが草分けだったとどこかで聞いたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:59:20

    >>9

    これも「俺も昔は悪だった」の系譜と考えるとちょっとキツい瞬間あるよね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:01:35

    >>12

    森次さんは自分がセブン/ダンの人で固定されたくないから自分から斬られ役に立候補したって話聞いたことある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:03:33

    >>18

    森次さんは確か無印仕事人終盤辺りで善人役でも出てなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:06:24

    ぶっちゃけ悪徳警官がさらに闇稼業に手を染めてる話だからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:06:54

    仕業人〜仕事人無印らへんの主水大好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:07:25

    主水のコンセプト自体が「殺しをする悪徳警官」なんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:09:28

    警官ってよりサラリーマン色強いよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:10:25

    時代劇の主人公って極悪人って程では無いけどいわゆる不良で荒れてたからこそ色んな立場の人の気持ちが分かるって感じの人が多い気がする
    ぱっと浮かぶ作品だと水戸黄門、暴れん坊将軍、鬼平犯科帳、遠山の金さんとかかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:10:42

    >>17

    反省してると言いつつすぐ鬼徹に戻りたがる…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:11:51

    最近必殺シリーズオマージュのアニメあったよね
    企画に松竹が居て半分公式みたいな奴

    昔やってたゲットバッカーズも必殺シリーズとヤンキーものの掛け合わせだったし
    キャラ立ちする暗殺者が金で悪を撃つっていうのは題材としてめちゃくちゃ強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:12:11

    若い女を娶った凄腕の爺さんとか昼行燈だけど凄腕とかみんな好きなんやなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:12:58

    正義のヒーローが殺しはちょっとまずいので元々ダーティーな方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:13:23

    >>27

    二面性主人公は王道ジャンルの一つだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:14:06

    主水がいなくなった後も小五郎が主水の昼行灯な役割を引き継いでたのが好きだったな。新作やってくれないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:14:28

    >>22

    そうそう 昼行灯で金の亡者で盗品販売を見逃す代わりに賄賂を受け取って、さらに闇稼業で殺しにまで手を染めた極悪人

    でも、そういう極悪人でしか裁けない法の網を掻い潜る極悪人もいるよねって話

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:15:33

    >>28

    上様の手で斬られるのは名誉になってしまうので、トドメは御庭番がやる、という暴れん坊将軍も好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:15:43

    必殺シリーズは陰の使い方もいいのよ

    GIF(Animated) / 2.21MB / 5540ms

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:16:11

    真田広之が出てた劇場版はマジ名作

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:16:26

    >>26

    脚本が虚淵?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:16:44

    初めて見た仕事人が2009年版だったから、源太が死んだのは驚いた。主人公側のレギュラーの味方キャラなのに!?って

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:19:14

    >>23

    実際仕事人の現代版やった時は主水の子孫は保険会社のサラリーマンという設定

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:20:02

    主水が裏の仕事で手に入れた金を家に持って帰ってうっかりでせんとりつに見付かって没収される展開は可哀想だけど笑ってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:20:24

    テレビ時代劇は悪役が散々悪事をやった後の、ラストの口上や音楽の演出が大事なジャンルだと思うので
    必殺の場合は耳に残るBGMで次々悪が討たれて最後に中村主水のテーマ、の流れがかなり印象に残るよね
    口上とBGMが有名な暴れん坊将軍と並んでテレビ時代劇の計算されたテンプレの結晶だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:22:09

    >>39

    あのテンプレ真似てノクターン書いてみたいわぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:22:15

    >>37

    髪型の都合上仕方ないんだろうが秀がまんま秀すぎて笑っちまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:24:02

    >>35

    それそれ

    劇場版時代劇的の長編エピソード感あって良かった

    殺し屋もケレン味が強くてラストも往年の作品っぽさがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:27:01

    ちょっと検索したら必殺仕事人V旋風編のサブタイトルが出てきたけどこんな滅茶苦茶だったっけ?

    第1話「主水 エスカルゴを食べる」
    第9話「主水、りつ、ラブホテルに行く」

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:28:45

    >>43

    その辺はかなりふざけてるので…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:32:34

    >>43

    主水、未知と遭遇する(UFO回)とかもあるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:36:54

    必殺シリーズはけっこう風刺が強め
    まあ時代劇全般そういう面はあるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:45:02

    でもダークヒーロー全滅的な展開はあんまりないっスよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:52:53

    >>47

    主水メインじゃない必殺シリーズでほぼ全滅したやつとかあった気がする

    あと劇場版でメインキャラ死にまくるやつとかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:20:58

    嫁と姑にイビられてるイメージ強いけど見返すと嫁はけっこう甘々だったりしてビックリした

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:26:42

    イビリとはいうけど主水は実際落ち度あること多いので…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:37:29

    >>50

    でも春夏秋冬種無しかぼちゃは言いすぎやろ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:40:14

    嫁がいちゃいちゃしようと寄って来る度に主水が微妙に嫌そうな顔するの好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:41:58

    >>51

    なおご本人は大爆笑の模様

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:43:40

    ム↓コ↑殿!!

    あ↓な↑た!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:01:03

    せんとりつもだけど田中様とかにもねちねち言われてるのも面白い

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:01:37

    主水が役人の立場を利用して標的を暗殺するの好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:04:48

    >>54

    やべぇ今でも脳内再生できるわ

    懐古って言われるかもだけど昔の俳優さんよかったよな~

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:06:47

    >>55

    最初は田中様もあんまりカマカマしてなかったよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:09:03

    表の顔はうだつの上がらないお役人なのかと思ってたら普通に賄賂とか貰ってて驚いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:10:36

    >>58

    必殺の舞台でおかま風の演技をしたら好評で後に本編でも取り入れたんだっけ?本編はIIIからだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:12:28

    白昼で人混みの中で秀が標的を暗殺してたな。絶対バレるだろと思ってハラハラしてたわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:14:57

    主水と石坂浩二と近藤洋介が義理の兄弟になるやつあったよなりつの姉妹とそれぞれ結婚して

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:21:59

    >>62

    暗闇仕留人だな

    若い頃の石坂浩二がえらい男前でな

    途中から作風がかなりダークに変わった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:24:29

    >>61

    そのへんはもう初代からの伝統芸なんで

    仕置屋稼業なんか結成のきっけかが市松の雑踏での仕置きだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:47:42

    >>48

    からくり人かな

    あれは主水シリーズ自体が存続危ぶまれた頃に路線変更した全12話構成っていう制作陣の都合によるところも大きいんで他でやるのは難しかったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:08:55

    >>63

    石坂浩二の殺し技も途中で変わったよな

    三味線のバチからなんか筆ペン?みたいなのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:10:36

    実際仕事人見ると恨み晴らす時には被害者は手遅れになってることが殆どで話そのものはバッドエンドばかりなんよな
    正義が悪を正すことなんて滅多にないっていう皮肉というか最近のよくあるアンチ勇者モノに近いところもうっすらある

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:33:12

    鶴瓶のぽっぺんとエレキテルな謎兵器好きだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:34:01

    再放送のVで鶴瓶ええやんと印象に残ってたけど映画で死亡済みだったと最近知った
    ああいうひょうきん関西人の仕事人は面白かったからできたらまた別の役ででも出てほしいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:35:27

    そもそもは正義に燃える男だったのになぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:37:11

    >>31

    かなり昔の話になるけど、悪の力で悪を討つ!的なダーティヒーローが流行ったことあるのよ。スケバン刑事とかワイルド7とか。ダーティハリーもこの系譜に入れていいかも知れない 

    仕事人シリーズもその一つ。必殺仕事人以前の必殺シリーズや、元ネタの池波正太郎の藤枝梅安シリーズとかはそこら辺ハッキリ描写してた

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:39:55

    基本的に最後は死人が出たりするなりでチームが壊滅して終わりで所詮裏稼業の人殺し如きでは世の中は変えられないっていう感じのオチだから溜飲が下がる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:40:24

    地味に必殺シリーズで4人もの役をやってる鶴瓶という常連俳優

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:41:29

    >>69

    シリーズでも屈指のエグい死に方したんよな鶴瓶の参

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:46:43

    >>74

    滅多斬りからの晒し首だからなあ

    仲間のためとはいえポッペンで侍の集団相手は無謀すぎた

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:59:07

    >>59

    武士なんて賄賂もらってなんぼの世界だからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:59:41

    けっこう中村主水と組んでた人まだ存命多いよな
    やっぱ藤田まこと亡くなるの早すぎるよ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:03:02

    梅宮辰夫は世代的にガキ使とかバラエティでネタにされてる印象強かったから商売人観た時はカッコよくてビビッたなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:03:22

    ぶっちゃけ必殺は作風の変化激しいというか
    仕掛人→仕置人→助け人→仕留人→仕事屋
    だけでもかなりノリが変わってるんで一概に言いづらい

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:09:04

    >>78

    そういや藤田まこと梅宮辰夫ははぐれ刑事コンビでもあるのか

    課長役の人も必殺シリーズちらほら出てたなそういや

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:10:30

    何気に主水が婿で婿いびりされてるってのもお茶の間ウケは良かったんだろうなと思う
    嫁姑より逃げ場が多い分ホッコリするというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:17:34

    >>78

    商売人めっちゃ好きなんだけど新仕置人と仕事人の間のシリーズってのもあってけっこう霞んでるのが悲しい

    主水の殺陣もド派手でカッコいいのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:20:59

    >>79

    仕掛人は報酬がデカくていいよなぁ

    30両とか平気で出てくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:24:23

    仕掛人の報酬の高さは原作の仕掛人・藤枝梅安が殺すたびに色々悩みながら折り合いつけていくローペースの作風なのもあるよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:27:40

    >>67

    弱者の復讐という名分がなければダークヒーローですらなくなるし…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:32:22

    念仏の鉄がカッコ良すぎるんよ
    たしか山崎努は同じ役やらないってポリシーだけど渋々新仕置人で鉄を再演してくれたんだっけか
    沖雅也は錠より市松のが好きかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:32:33

    >>85

    でも俺ダークヒーローは外道一歩手前ぐらいでもいいと思ってるから復讐代行じゃなくて悪党の依頼で悪党を殺すみたいなエピソード結構好きだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:34:42

    >>83

    仕掛人が以降シリーズのフォーマットの大部分作ってる割にあんま必殺ぽくないのはキャラが経済的に余裕ある面も大きいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:36:56

    >>86

    仕置人はすげー面白いよな

    ノリが軽いというかなんというかw

    主水も賄賂受け取ったり牢名主に金あげて情報収集したりセコセコやってるのが細かくて良い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:40:24

    >>67

    仕事人は復讐代行である以上、どうしても「手遅れ」だからそこはしゃーない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:40:46

    >>86

    山崎努といい緒形拳といい坊主頭に憧れるくらいカッコいいよな

    緒形拳はからくり人の時次郎も良かったなぁ

    仕事人のスペシャルにもチラッと出てたっけな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:42:05

    >>85

    作中で散々言われてるんだけど仕事人チームは地獄行きのろくでなし集団で汚い仕事してる悪人って自分たちで語ってるのよ

    その悪党が堅気に被害が出た後で悪人頃して終わりなんてなんの意味もないだろっていうダークヒーローへのアンチテーゼでもある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:46:27

    >>85

    このシリーズ第1話の依頼の動機からして「商売敵の利益を横取りしたい」なんですよ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:24

    >>91

    顔にまで火薬塗りたくってタバコ吸いながら爆死するセンスが凄いわあれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:50:07

    山田五十鈴のおりく好きなんだけど出てこない回が多すぎる……
    Vも途中からほぼ出てこないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:50:40

    阿藤快が演じる悪役を仕置する時の
    さっきまで笑顔だったのに振り返ったら殺しの顔になるシーンが印象に残ってる
    何の話だったかな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:53:45

    >>96

    仕業人やな

    GIF(Animated) / 1.06MB / 1820ms

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:55:11

    サンテレビで昨日からIIIの再放送が始まったんだけど新キャラの順之助が良いな。坊っちゃん育ちの世間知らずで仕事人としても未熟過ぎるんだけど、だからこそ見守って行きたくなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:59:47

    >>96

    デデデーン デデデーン

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:02:35

    >>26

    たぶんこれやな。ニコニコで楽しく見てた。

    REVENGER - Wikipediaja.wikipedia.org

    1クールだから仕方ないんだろうけど、最後の連続の話が長くて、もうちょっと一話完結の話が欲しかった。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:08:14

    >>91

    時次郎は鉄ベラの取り回しの巧さが梅安や半兵衛とか暗器キャラ演じてきた集大成って感じで好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:33:32

    鉄の骨はずしレントゲンや大吉の心臓鷲掴み心電図と当時としては画期的な演出いいよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:57:00

    次年の激突!殺人拳でレントゲン演出使われるあたり相当画期的やったろうなアレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:10:24

    >>95

    おりくさんカッコいいよな

    バチでスパッとやる仕草が綺麗なんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:23:47

    勇次と秀はそれぞれ主役の作品作られてたけどどっちもいまいちだった記憶

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:45:29

    >>82

    素で腕力強い上に櫛から帯まで器用に使いこなす新次とか舞踊の師匠って設定に恥じぬおせいの刀

    さばきといい殺陣が見応えあるよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:53:31

    >>77

    つっても仕置人に出た時点で40歳だし…

  • 108二次元の好きの匿名さん24/06/17(月) 23:57:34

    後期必殺は依頼料毎回ショボいのが嫌だったな。
    恨みを晴らすことに金の大きさは関係ないとは思うけど仕業人辺りの頃は1人1両とか普通だったのに。

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:05:30

    鬼平犯科帳が、レーナ枠がいかついおっさんで兵器が出てこない86だったなんて……

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:28:23

    陣八郎好きだったから新作で死んだのは結構ショックだったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:38:12

    というか時代劇って言葉遣いとか諸々で硬派な感じするけど設定だけ見ると今とそう変わらんやんってなる奴は結構多い
    剣客商売とか舞台を江戸から異世界にしたらほぼなろう系みたいなもん

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:40:03

    >>111

    話の大枠はそうだけどなろうはあんなしょっちゅうゲストがやりきれない死に方しないと思うの

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:42:07

    >>112

    飽くまで設定がって話ね

    さすがにお話の内容とか雰囲気は全然違うからそこらへんは時代やジャンルの違いは出てるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:43:28

    なんなら必殺は当初から主役がこれは現代劇に近いって答えてたりする

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:24:12

    >>111

    時代劇がどうして流行ったのかの理由の一つに、

    明治か大正の頃「刀で暴れるキャラを出したいけど現代だと刀持ってる奴もう居ないから江戸時代の話って事にしよう」と選ばれてきた所があるらしい

    要は作品の書かれた実社会をベースにすると好きにやれないしがらみがあるから、現代のしがらみから離れられる世界観が選ばれて、それが当時は江戸時代だった

    西部劇もSFもファンタジーもそういうところがあると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:28:49

    >>115

    現代だとるろうに剣心や鬼滅も明治~大正舞台の作品あるけど当時だと時代が近すぎて別世界感が薄かったのかもね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:33:43

    >>116

    きっと、大正時代の作家も主人公が刀持ってる!違法行為じゃん!みたいなの気にするめんどくさいのに絡まれてたんだろうな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:36:47

    仕事人激突はこのキャラいいなと思ったやつが俳優のスケジュール合わなかったのか登場少ないってのが痛い
    朝右衛門と夢次もっと見たかったわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:06:19

    >>118

    同じく俺は激闘編の梅沢富美男と鶴瓶の出番が少ないのが残念や

    あの時の梅沢富美男カッコいいからもっと見たかったよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:23:25

    一時期のリュウのジレンマみたいなのって何だったんだろう?(奇数年の時はスムーズに仕事が出来るけど、偶数年だと苦戦して仲間の助けを借りる)
    一昨年の2022年版は偶数年だけど特に苦戦する事も仲間の助けを借りる事もなくスムーズに仕事をして、ジレンマを払拭してたけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:43:39

    >>118

    この人ガチの使い手なんだっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:24:36

    仕事人は「自分を正義の味方と勘違いして悪人を殺し始めた若手を始末する」ってエピソードが度々あるのがいいよね
    あくまでも自分達は金を貰って人を殺してるクズだってスタンスが好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:30:35

    エピソードが容赦がない奴多くて結構ビックリするわ
    未成年の女の子が親の借金のために身体を売ってそのまま殺されるとか
    未成年の女なら身体売る前に助けが入るのが平成・令和よなと思うと
    だからこそ仕事人の仕事が映えるんよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:35:20

    >>123

    あくまでも江戸時代はクソだって前提のもとに成り立つ話なので現代で同じノリはやっちゃダメだ 打ち切られる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:54:13

    1の話になるとやっぱりなろうって時代劇が下敷きになってるよなぁってたまに見て思うんだ
    お話の作りもそうだが江戸時代っぽい時代劇の雰囲気と中世ヨーロッパっぽいなろう中世の雰囲気と近しく感じる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:59:21

    ばかにされつつも読まれるってそういうことよ
    リアリティーなんて気にする必要もないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:00:23

    仕事人以前の主水シリーズほぼ最終回で誰かしら仲間死んでたよな
    仕置人くらいか死んでないの

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:12:03

    懐かしい!
    金曜夜に仕事人見るの楽しみだった
    あと、藤田まことのスタントマンみたいなことしてた人の店に飲みに行ったの思い出したわ
    よく似てたなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:13:51

    >>127

    一応仕事人以降でも新の最終回で秀が死ぬ予定だったんだっけ?順之助は元々秀との入れ替わりだったらしいけど、もし予定通り秀が新の最終回で死んでたらIIIは基本的に主水と勇次の二人だけで殺しをやってたのかな(順之助はこの時点ではまだ見習いだから殺しにはたまにしか参加せず陽動とか下っ端としての働きが主だった筈だし)

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:18:34

    必殺仕事人って設定上不幸が起こってからスタートだからなんかやりきれない話も多かったような

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:20:08

    賛否あるけど劇場版必殺の主水死すが好き
    主水自身の過去の因果に飲み込まれていく様とか
    主題歌の哀しみは花びらに乗せても良い曲だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:28:58

    >>130

    大概が悪人の毒牙にやられた無辜の一般人が悪人どもを道連れにするためのアウトソーシングが根幹だからどうしてもな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:36:26

    劇場版でしれっと死んでたキャラわりと多いんよな
    壱と参がIIIで死んで竜は一応生死不明扱いなのかあれ
    普通にしんでそうだったが
    Vで政も死んでたよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:43:13

    まあ大衆向けの娯楽作品ってそういうことだよね 
    ぶっちゃけあまりにも露骨すぎて引かれるケースもあるけど、「馬鹿にされてる奴が実は最強」ってやっぱり見ててワクワクするし、共感できるところと憧れるところとが両方あるからお得

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:38:42

    ただ悲劇ってのは捕物帳とか従来の事件物時代劇でもありふれてたわけで必殺がウケたのってどちらかというと悲劇に終始しない快活さだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:59:37

    個人的に新仕事人が好きだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:09:24

    >>117

    山田風太郎「読者が歴史考証で色々うるさい。だから忍者出して忍者だからおかしくない!と言うと黙る、忍者最高」

    という趣旨の手紙を友人に送ってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:27:33

    >>114

    1話目から辻切りに興じてる左内さんに親近感抱くのは吉良吉影ぐらいだと思います(小声)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:17:00

    >>90

    ただ仕置人の頃からすでに1度事件起きてて依頼人がせっつくけど主人公たちが二の足踏んでるうちに依頼人まで死ぬってケースがよくあるんで根本的に腰重いことが多い

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:25:46

    >>95

    ほんとにその当時の人かと思うビジュアルだな

    浮世絵から出てきたみてえだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:37:44

    せんの菅井きんとりつの白木万理が11歳差しかないと知ったときはビビッた
    菅井きんは藤田まこととも7歳しか違わないのになんであんな老けて見えるんだ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:47:19

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:10:33

    >>86

    新仕置人に関しては主水シリーズ人気出てるのに藤田まことが降板するかもしれないって時にからくり人血風編で山崎努の出演確保できた状況だから松竹も必死で口説いたろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:31:52

    >>34

    あれラストバトルもさることながら千葉真一vs蟹江敬三のイカれっぷりがいいよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:42:40

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:43:44

    >>122

    確か一昨年のスペシャルもそんな話だったよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:49:34

    劇場版のみんな死んでくやつ辛いけどあのもの悲しさが好きでちょいちょい観る

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:07:30

    「主水 蜂にゴマする」で主水が女を仕止めてたのが珍しかったな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:20:07

    >>68

    初登場でターゲット(の人形)を爆散させたせいでクレームがきて次回以降大幅ナーフを喰らった竹製バスーカ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:51:57

    >>149

    あれナーフしたらしたで貫通したりしててそれはええんかってなったな

    映りはしないから良かったけどあの弾人体貫通は死体なかなかエグい事になってそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:55:00

    物凄く今更だけど去年の年末に仕事人の新作やってたのか。主役の小五郎役の東山紀之が引退したらしいから新作も難しいのかな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:41:15

    >>67

    だから依頼人や悪人の手に掛かりそうな人が助かる時は凄く安心するな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:24:00

    >>39

    たまにだけど主水が一番手か二番手になる変則展開もあるよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:41:11

    >>22

    どうせ金儲けをするならせめて人の恨みを晴らすして良いことをしてるって名目が欲しいみたいな感じだった気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:37:37

    「金を貰って人を殺めるのは人間としての最後の一線を越えない為」とか主水が順之助に言ってたっけ。

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:37:48

    もし新作をやるなら主水や小五郎に代わる新しい昼行灯な役人キャラの主人公を出すのかな?
    昼行灯と暗殺者が似合う俳優って誰だろう?

  • 157二次元好きな匿名さん24/06/19(水) 20:36:47

    >>6>>27

    剣客商売の小兵衛は、作者の知り合いがモデルだからなろうみたいな理想詰め合わせではないのでそこは同じにしないでもらいたい


    >>95

    まぁ、当時藤田まこと以上の売れっ子大女優だったからね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:28:11

    >>143

    新仕置人は制作自体がマジで危うかったって話知って驚いたな

    藤田まことと菅井きん降板しかけてたのはヤバいわ

    藤本まことに関してはまぁあれだけ話の軸にして主演扱いなのにクレジットは頭に持って来ないって謎待遇続いてたらそりゃご本人良い気はしないよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:45:54

    >>86

    山﨑さん曰く同じ役をやり続けていると飽きてしまうんだとか

    だからシリーズ物には極力出ないようにしていたらしい

    鉄は現場で役を組み立てる事も多くアドリブも多くて自由度が高かったから2シリーズ新鮮に演じる事ができたらしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:01:33

    >>158

    一応フォローするとトメは主人公と同格やそれ以上に立場の高い役者が当てられるものだから別に制作側が軽んじてたとかいうわけではないんだけどね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:10:29

    >>160

    一回くらいならまだしもけっこうシリーズ重ねても続いちゃったのがね……トメで起こしにしてた制作側の気遣いももちろんわかる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:21:03

    でも主水が明確にリーダーじゃなくておおよそ同格の仕事人(鉄とかおりくとか)がチーム内にいるほうが話的に好き
    まあそういう役がやれる役者はえてして多忙だったり等、制作的には難しいところもあったんだろうが

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:24:00

    中村主水出てる必殺シリーズだと
    山﨑努→石坂浩二→沖雅也→中村敦夫→藤田まこと
    一応主演扱いの順はこうか
    改めてスゲーメンツだわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:34:10

    >>162

    初期は特に多かったね

    経験豊富で格的にも同じような仲間が1人はいた

    まあだいたいそういうキャラは最後死ぬんだが…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:36:00

    やっぱり主水って当時の制作サイドも主役とするには異端なキャラという感覚はあったんかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:44:56

    >>165

    そもそもが初登場の仕置人時点では主演のつもりでのキャラ造形とキャスティングじゃなかったはず

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:47:23

    仕置人自体は鉄が主人公でこっちは仕掛人の梅安の要素をかなり引き継いでるし後発も似たようなキャラよくいるから緒形梅安のインパクトと人気凄かったんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:39:43

    >>162

    無印仕事人だと左門も主水と同格の印象があったな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:40:38

    迫真の元阪神タイガーステロップの元締め虎好き
    やっぱガチの死線くぐってきた人はオーラがちげえや

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:24:00

    主水の上司だと田中様が有名だけどその前の早川様や荒巻様も印象的だったな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:34:53

    >>158

    前2作に比べて主水の主役としての比重が大きくなってる仕置屋で日景忠男が沖を主演扱いしろってゴネたのが良くなかったわ

    んでなぜか仕業人でも続くし

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:33:37

    >>170

    歴代上司だとかなり主水評価してたのに最終回の市松逃走で左遷させられる村野様かわいそ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:14:18

    >>118

    堂々と切り合うタイプの剣士キャラは殺陣できる俳優と殺陣の設計が必要だから他より撮りづらいってのもあると思う

    左内さんも登場しない回多いし左門は途中で刀捨てるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:29:51

    >>23

    実際サラリーマンを意識したキャラクターとして作られたんじゃなかったかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:53:24

    主水がとある少女を娘のように可愛がっていたのに、惨殺された時は静かにブチ切れて依頼料出して仇討った話好き
    いつもそういった時誰が依頼料出すんだと文句付けてるけど、自身に降り掛かった時はきちんと言われる前に出すんだて

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:05:17

    基本的に殺し技が決まってないリュウを除くと、途中で殺し技を変えたキャラって左門の他に誰がいたっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:56:42

    >>176

    糸井貢

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:03:52

    >>176

    花屋の政から鍛冶屋の政はシリーズ跨いでるからちょい違うか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています