盗賊の極意って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:07:13

    制約がある能力同士を組み合わせてノーリスクで使ったり凶悪なコンボ決めたりするとこが強すぎるよね あとネオンみたいな戦闘に全く向いてない有用な能力はかなり簡単に盗めるとこ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:08:55

    両手使えるのはやりすぎた
    盗む際の制約が増えたっていうけどそれが何かわからんから今のとこメリットしか提示されとらん
    というか後からそんな簡単に追加したりできるんかい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:09:30

    ネオンに占ってもらった後能力盗むことで能力の所有者なのに自分の未来も知ってるみたいなのを既にやってるしな(これは偶然だろうが)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:21:40

    制約以外の難点としては、
    作品問わずコピー系能力全般に言えるが、それ単体では無用の長物。まして特質系はガチンコが最も苦手。
    能力を盗んでも使い方や細かい仕様が分からないから使いこなすには十分な練習が必要。
    戦闘用の能力者相手に戦いながら制約をクリアするのはほぼムリ(だからシルバとゼノ戦でもファンファンクロスでまず生け捕りにしようとしたのだろう)。基本的に仲間の支援が不可欠。
    (多分だが)こんなすごい能力はメモリを食うだろうから調整は出来ても新たに護身用の能力の開発は出来ないだろう。
    だいたいこんな感じかな。それでも破格の能力なれど、クセが強いな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:37:41

    一番すごいところ複雑な能力持ってるとは思えないクロロのフィジカルな気がしてきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:41:06

    >>5

    素でゼノシルバやヒソカと張り合える体術持ってるしな団長

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:41:20

    特質系の癖にヒソカと殴り合えるフィジカルが一番怖いわ
    特質系じゃなかったらその分野のトップになれたやろうしクロロじゃなかったらサポーター止まりって感じある

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:42:08

    >>5

    ゾルディック家2人(本気ではない)とはいえ殴り合える体術自信ニキだし...

    強化系ならウヴォーと並んでたんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:56:31

    >>2

    追加した制約って盗む過程の制約って言われてたっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:17:09

    むしろほかのパクリ能力の中ではパクリ条件が難しい方だから
    パクった後の自由度は高めって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:22:12

    パクリ能力はそもそも能力者に会うのが一般人にはきついからな…会っても勝てないし
    そう考えたらハギャの能力って自分がどんなに弱くても奪える可能性あるのか、使い切りだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:34:08

    鬼ごっこ中は天空闘技場の200階クラスやフロアマスター戦を観戦しながら能力厳選してたのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:44:39

    >>9

    言われてないね

    「厄介な制約が増えた」とだけある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:47:58

    厄介な制約is何
    能力強制返却説、説明しないといけない説etc…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:51:47

    強者相手に盗むのがめちゃくちゃしんどい代わりに盗んだ後は無法ではあるな
    まぁ一部例外除いて持ち主死んだら消えるっぽいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:55:36

    ゼノ、シルバの強者2人を相手にして普通に戦えてるのがもうヤバい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:58:39

    盗まれた相手がクロロの念をバラしまくる心配ってないんだろうか
    勿論ネオンみたく知らないうちに盗まれるパターンや梟のように拷問されてたりすれば報復が怖くて黙ってるパターン
    能力取られたなんで言えば恥&第三者に襲われる危険性もあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:58:41

    クロロがヒソカに使ったのってあまり制約と誓約が厳しくない能力ばかりだから併用を考えるとやっぱりそういうのばかりになるよな
    厳選しんどそう…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:01:21

    仕様上は戦闘で使っている能力がいきなり消えることもあり得るからリスクはあるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:04:06

    >>11

    ハギャのは恩を売るだけ、

    借りてる時以外は元の能力者がそのまま能力使える

    なので部下や同僚にも使えるのがいい

    自動的に返却されるから、ハギャ仕様だったらシャルナークは死ななかっただろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:04:16

    拷問で能力盗んだ後は元の能力者が死なないようにケア的なことはするんだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:06:02

    >>21

    操作系に任せたり自分で操作すれば拷問いらないのはでかい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:32:53

    ハギャ→貸しでレンタル
    クロロ→実演解説してもらってメモ帳出して使う
    メルエム→食うと自分のもの
    ベンジャミン→忠臣が死ぬと自分のものになる

    大体難易度順になってる
    メルエムとベンジャミンは相手の死がトリガーって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:45:12

    制約として考えられるのは
    能力の説明が必要
    開いたページの能力を必ず使用
    再使用するまでの時間制限や回数制限
    返却した場合に再度奪えない
    本に入れられる能力数の上限
    など

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:46:58

    >>2

    クラピカのイルカみたいに無意識の制約が入るから最初に作ってそのままが多いだけだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:05:26

    「こいつどんな考えて能力作ったんだろうな」とか考えながら自分で使いこなしていくのは真理を読むことに長けた団長ならではの能力って感じするわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:06:39

    >>26

    人の作った能力だから無意識の制限を一つ一つ精査しなくちゃいけない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:26:36

    180分の恋奴隷盗んでたらキス魔化してあらゆる能力盗み放題になってた可能性高い
    強制型の操作系能力の中でも相手の防御力とか関係無しにキスだけで操作可能って今考えると凶悪だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:34:38

    能力の有無で生死確認できるのも結構でかい
    連絡取れない
    →能力が消えてる→死亡
    →能力が消えてない→連絡が取れない状態
    って判断できる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:37:26

    キスって直接接触だし接触箇所が固定されてるからハードル高い
    そこそこ見栄えのいい女が男にやるってなると心理的ハードル以外はやりたい放題だろ感あるのはわかるが
    念能力ルール的にはキスってだけで制約が多い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:19:58

    頭良くないと誰からも盗めない…
    その点ハギャのは素晴らしいわ。貸しがある相手と戦う事になっても一方的に勝てるっていうメリットもあるし(一度もレンタルしてなかったらの場合だけど)

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:22:58

    両手でコンボ決められるのはすげー強いって思ったけど片手でコンボ無しの時は正直弱くね…って思ったな
    片手状態でヒソカと戦ったらどうなるか見てみたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:16:17

    こう言うのはファイナルファンタジー参考にするとなんとかなる
    あかんかったらサガシリーズとか参考にすると良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:22:59

    正確には奪うと言うよりジョイント型の一種じゃないかな?
    制約によって相手の同意なくジョイントを強制させるから自身の念系統と異なる発を同じレベルで使えて相手が死亡すると使えなくなるのもそれなら納得できる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:25:56

    >>21

    恐ろしい想像だが、本来の持ち主を見ざる聞かざる言わざる状態にして最低限の点滴だけ打って「保管」してある闇病院を改造した「倉庫」とか持ってるんじゃないか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:59:43

    スキルハンターの本を開いてその状態で体に括り付けたら両手使えるんじゃないかと思ったけど無理なんだろうな
    だから栞を作ったんだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:02:35

    もしかして念魚って盗んだ能力の所有者を生かしておくための能力なんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:03:28

    最初の最初はフィジカルだけで能力持ち倒したって事だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:03:56

    >>36

    スキルハンターに限らず念能力全般に言えるだろうが、そういうトンチみたいなので抜け穴探そうとするのはダメだろうな。自分の心の持ちようで能力を高めてるんだから、自分は騙せない。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:04:46

    >>37

    出せるのが手刀を見逃さなかった人を食ってた1匹だけとは誰も言ってないしありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:05:28

    >>38

    ウボォーギンやノブナガにボコって捕まえてもらったのを、フェイタンやシャルに協力してもらって条件満たしたのかも。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:05:49

    流星街の長老の能力ってやっぱり譲ってもらう形で盗んだのかな?というか地味に組織絡みのやつから盗んだ後に組織総出で報復とかあるから誰から構わず盗むって訳にもいかないよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:06:28

    >>32

    片手状態の時はシルバ・ゼノ戦がイレギュラーなだけで、旅団として動くならシャルナークと一緒に司令塔してるんじゃね


    あくまで盗賊だから、念能力者と正面切った戦うことの方が珍しいだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:06:52

    >>32

    そもそもコンボを前提として作ったわけじゃない能力からコンボ考えるのもめちゃくちゃ手間だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:10:03

    >>2

    無理なく追加できるような形で能力を作ってるかどうかも関わるんじゃね

    クロロの場合は本と言う形と「能力の使用中は本を開いている状態を保持」と言う制約だったから、「本に栞を挟めば開いた状態を保持できる」という自然な形で能力を追加できたとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:23:13

    >>37

    見た感じ本を閉じると解除されちゃうから難しくね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:55

    ぶっちゃけ自分が持ってても弱い能力だけど創作においては強い能力よな
    こういう能力盗んでいたできるし
    あと盗む条件は操作系盗んでおくか操作系の協力者いるだけで達成できるのセコいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:28:37

    栞を折り曲げて2ページにまたがるように挟めば両手フリーのまま能力2つ使えるとかのセコイ応用方法は無いかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:36:28

    クロロが能力抜きの体術だけでもかなり強いっぽいからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:40:00

    他者の能力利用タイプとしては破格の能力よな
    ハギャ 恩を売らないと使えない(操作系とかで能力達成困難)

    ベンジャミン 心酔してる状態で死亡という難易度が高い

    クラピカ 一つしかとれない上にコストが寿命

    いやマジでカードゲームの初期のバランス間違えたパワーカード味ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています