おすすめの同人RPGを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:03:07

    大作を続けざまにクリアしたせいで同人規模のさっぱりしたのをやりたくなったんだァ
    RPG要素があったらアクション・シミュレーション・乙女ゲーなんでもありだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:04:21

    まもも…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:09:43

    >>2

    紹介してもらって申し訳ないけどそれは既にやっちゃってるんだ

    戦闘難しーよ 何か角度だか範囲だかがめんどかった記憶あるんだよね

    それはそれとして話自体は未だに覚えてるくらい好きなんじゃあっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:16:46

    思い浮かべてたフリーRPGが大作を超えた大作だった
    それがボクです

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:21:15

    >>4

    金銭が絡まないのに極限まで作り込んでくれる大作は尊い!

    大作でも全然大丈夫なんだ

    CS機という括りの中でのゴリゴリに作り込んだグラフィックやフィールドみたいな要素から一旦離れたいだけなんだよね

    というか同人作品だったら有料でも無料でもどっちでもいいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:23:44

    え、エロ同人でもいいのん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:26:14

    まももの時点で同人というよりフリーゲームなんスけどフリーゲームでもOKなタイプ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:28:31

    >>6

    >>7

    はい!楽しむことができれば何でもいいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:29:21

    >>8

    でもホラーは苦手だから過度にホラー要素が混ざってるのはやめてほしいのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:35:03

    歯応えのあるRPGがやりたいならAmateur's Gardenをプレイしろ…ワシのように

    ラスボスがゲス野郎で全体的に世紀末めいた雰囲気だからマネモブにオススメらしいよ

    RPGの戦闘が苦手なら少しアレだけどな(ヌッ

    https://www.freem.ne.jp/win/game/4903

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:36:13

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:42:27

    >>8

    あざーーッス、では紹介しよう。Amateur's Gardenだ

    一言で言うなら「クソみたいなファンタジー世界を舞台としたフリーシナリオRPG」だ

    ある日世界に君臨していた3大国の王様がほぼ同時期に代替わりするも、新王が3人とも下衆を越えた下衆

    下衆王3人はこれまた同時期に宣戦布告もなしに侵略戦争を開始したせいで世界大戦が勃発

    この猿展開の末にアンダス王国が勝利した後の荒廃した世界で傭兵稼業をするのが主人公だ


    台詞回しや絵に癖があるけどゲームシステム、難易度、世界観、どれをとってもオリジナリティの高いよく作り込まれた名作だからプレイして欲しいですね、マジでね…

  • 13>>1224/06/17(月) 15:44:51

    >>9

    あっ、Amateur's Gardenはホラーゲームではないけど暗いBGMも相まって結構怖い雰囲気のダンジョンが多いらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:48:56

    >>10

    おーっ面白そうな雰囲気やん

    ただ難易度は割と高そうなのでじっくり楽しませてもらいますよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:52:48

    >>13

    ジャンプスケアとかを織り交ぜてくるようなホラーじゃなければ耐えられるからマイ・ペンライ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:53:23

    >>12

    同じゲームをオススメするモブがいるなんてワタシは聞いてないよッ

    せっかくだしもう一作紹介しよう ボーイ・ミーツ・ガールRPGツキノヒトだ

    少年少女たちの冒険物語が楽しみたいならオススメだけど難易度はAmateur's Gardenと同じか少し低いくらいなのん 規模としては短編〜中編ぐらいなんだァ

    https://www.freem.ne.jp/win/game/23222

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:01:06
  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:02:51

    フリーゲームばかりでごめんなぁっ「人類滅亡後のPinocchia」の紹介だぁっ

    タフカテでたまに貼ってる人もいるパイズリゲーの作者「饗庭淵」さんの作品だ。もちろんこのゲーム自体は滅茶苦茶健全

    日数制限がある中で限られた資源とリソースをやり繰りして最深部を目指す中編RPGで、割と1日でクリアできるらしいよ

    もちろん作者さんの他ゲームも滅茶苦茶オススメ


    https://www.freem.ne.jp/win/game/17637

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:05:35

    >>16

    スパっとやれそうなボリュームで好感が持てる

    私はこういうSFモノも大好きなんですよォ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:10:11

    >>17

    それはしばらくやって時間を溶かしまくったから封印している それがボクです

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:12:25

    >>18

    期限が決められてるのはいいっスね

    だらだらやっちゃうタイプだからゲーム側で切り上げるタイミングを作ってくれてると助かるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:14

    …紹介しよう、「捨てるしかない」だ

    ぶっちゃけこのゲームは投げてるのが俺なんだよね

    とにかく限られた手札を取捨選択してクリアを目指す詰将棋みたいなゲームなんだ

    なんというか他のゲームでは例えられない独特のゲーム性と地獄じみた難易度なんだ

    俺には合わなかったけど凄いゲームではあるから紹介するらしいよ


    https://www.freem.ne.jp/win/game/23722

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:17:13
    SHRIFT [デビルズオフィス] | DLsite抵抗してヒトであるか、屈服してエサになるか負ければ容赦のない搾精が待っている……逆レイプサバイバルRPG「DLsite 同人 - R18」は同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」!www.dlsite.com

    デビルズオフィスから18禁RPG「SHRIFT」をおすすめさせてもらおうか

    地下シェルターから友の下へ脱出を目的とするシナリオで戦闘も状態異常に成ればリアルタイムで対処が求められるから緊迫感もアリアリだ

    敵も味方も作者の自作立ち絵で敵は戦闘時には動くのが見応えあるぜ

    気になるならまずは体験版をチェックだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:17:15

    ミマモロールなんかどうスかね
    かなりの長編だけど戦闘はなかなか歯応えがあるしキャラクターの魅力がすげーよ
    ストーリーも凝ってるからお勧めするっス
    ちなみに画像は推しらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:18:08

    凄い数の名作フリーゲームが集まってきている!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:20:15

    >>22

    おいおいマジかワシの大好きな作品が先に挙げられてしまっとるやん

    確かに難易度はヤバいのは否めないが敵に合わせて適切な装備を取捨選択する面白さはキレてるぜ

    何気にキャラにも魅力があるんだァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:23:22

    >>26

    ゲーム投げた身で言うのもなんだけどあのゲーム性と難易度はフリーゲームだからこそだよねパパ

    しかも意外とネーミングセンスが良い・・・!

    ちなみに一応1回はクリアしたらしいよ。…真エンドとか隠しボスは無理です。マジで無理です

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:28:02

    >>27

    キャラクターや技の名前が全て「捨てる」や「ゴミ」に関係するネーミングなのは好感が持てる

    書き忘れたけど>>22は敵の行動以外のランダム性が無いから攻略法さえ分かってればほぼ確実に勝てるらしいよ 命中率や状態異常の運ゲーが無いんだなァ

    >>27は諦めずに真エンド目指して欲しいですね本気(ガチ)でね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:31:21

    >>22

    中々難易度高そうやん…

    けどシステム面白そうだからやってみるのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:33:38

    >>23

    ワ…ワシに獣系趣味は無いんや

    折角紹介してもらったのに本当にごめんなあっ

    もっと前に苦手な要素書いておくべきだったんだよね 俺って馬鹿じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:37:39

    >>24

    これは既プレイなんだ

    キャラデザが神を越えた神なのとある程度の解法が用意されてる戦闘バランスが結構よくて好きなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:38:53

    同人というよりインディーだけどこれをおすすめするのん

    https://store.steampowered.com/app/1601280/_/?l=japanese


    ハッキリいってメチャクチャ丁寧なゲームバランスとデザイン

    "脳死では無理"だけど"理不尽ではない"という感覚

    ダンジョンの1マスたりとも無駄が無いんだよね 美しくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:01:31

    >>32

    ゆるめグラの3DDRPGって感じっスか?

    レビューとか見る限り戦略性高くて面白そうなのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:17:11

    紹介しようティルキッスだ弾幕STG風のボス戦がキレてるぜ

    体力制だし成長要素もあるから弾幕苦手でも何とかなるしな(ヌッ

    https://www.freem.ne.jp/win/game/16574

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:18:26

    二次創作ゲー挙げていースか?師匠...

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:23

    >>34

    STGは大の苦手なのん…と思ったけど成長要素があるならゴリ押しでもイケるっすかね?

    またやってみるのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:49:05

    >>35

    マイ・ペンライ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:16:34

    >>37

    あざーっス(メメタァ

    ジョジョ・ラーなら7人目のスタンド使いをやれ...この鬼龍のように...

    オリジナル・スタンドで主人公になってDIO失神KOの旅にスターダスト・クルセイダースと旅できるんだ 希望とやる気がムンムンわいてくるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:21:18

    >>33

    ウム…

    絵柄はゆるいけど雑に多勢に無勢だいっけぇしたら邪魔だクソゴミされるくらいには考えて戦う必要があるんだァ…


    あっ 3DダンジョンRPGでシビアな難易度っていったらWizardryみたいな理不尽を超えた理不尽なヤツ想像したでしょ

    芋花はロストもデスペナもないし運要素もメチャクチャ少なくて理不尽要素がないフルコンタクトRPGだ

    とにかく反復作業や運負けといったストレス要素を排除しつつ 探索や戦略的な戦闘といったRPGの快楽を見出している危険なゲームなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:37:48
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:30:26

    >>17

    気になってはいたけど手出してなかったんだよね

    elonaとどう違うのか教えてくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています