理系に行って良かったと思うこと挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:13:15

    就活激ゆるだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:14:00

    目からビームが出せた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:31

    >>2

    マジか

    おれはケツから出せたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:16:49

    自分に都合の悪い現実を受け入れる器量が身に付いたのが良かったと思う
    研究してると「こうなってほしいのに実験結果はそうならない!」なんてこと日常なので

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:18:11

    あにまんで文系を煽れる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:18:45

    医者になれる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:20:22

    >>5

    文系で要領よく大学出て良いとこ就職した奴は羨ましいよ

    俺は鈍臭いからシコシコ勉強するしか生きる道がねぇんだ

  • 8524/06/17(月) 16:21:34

    >>7

    だから匿名掲示板で文系煽るんだろっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:24:03

    後悔しかない
    就活も言うほど楽じゃなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:16:04

    高専の情報科に入って理系の勉強が肌に合わなくて大学編入で文転したけど
    10年以上経った今でも自前のウェブサイトの管理とかで高専で得た知識が多少役立ったりするので
    なんだかんだで一般人以上の知識を得られたことは良かったなと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:17:36

    >>9

    気持ちは分かるがここは「理系に行って良かったと思うこと挙げていくスレ」なんだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:21:41

    >>5

    匿名掲示板の文系煽りは出身大学や学部一切関係ない定期

    極論タフカテの異常文系嫌悪者みたいな大卒か怪しいレベルのやつとかいるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:25:54

    科学のコンテンツとしてのデカさと歴史の長さに触れられたこと、そしてコンテンツを保つために何が必要か分かったこと

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:31:30

    会社によるかもだけど総合職のキャリアを積むのと専門職のキャリアを積むなら後者の方が圧倒的に楽な気がする

    前者じゃないと最上段までの階段が用意されてない会社が多そうだけど
    そこまでやる気のある人間がどこまでいるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:35:57

    真面目に勉強するほうじゃないけど理系で院行って研究に性があったから趣味半分で能動的に取り組んだ結果評価された
    それでそこそこの企業に就職できたし文系行ってた場合より障害年収が増えてる気がする

    まあそもそも自分の場合文系に行くなんてあり得んけど
    明確に定義されない曖昧なものとか大嫌いだし作者の気持ちを云々みたいな現国の問題はクソだと思ってたから(苦手なわけではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:36:47

    >>15

    ひでえ予測変換

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:51

    >>15

    現国で作者の気持ち答える問題なんてリアルで見たことないけど

    ネットで見たのを現実だと思い込んでるとかじゃなくて本当に実際に出題されたの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:00

    >>17

    いや、「作者の主張を答えよ」とか「筆者がもっとも言いたかったことは何か」とかでいろんな形で主題されてるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:18

    >>15

    国語ももうちょっとやっとけばよかったね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:47:34

    >>18

    それは「作者の気持ち」ではないだろ

    文章の主題=作者の気持ちだと思い込んでるのは流石に国語力に難があるだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:24

    文章の主題を読み取るのが苦手な人は理系の論文も読めないんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:51:25

    >>20

    「筆者の言いたかったこと」なんて「作者の気持ち」に類するものだろ

    そんな全く一緒じゃないといけないってわけでもないんだからさあ...

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:53:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:54:08

    国語は得意な方だったけど論文製作はほぼ別物だったな
    教授に勧められた理系向け論文ハウツー本には本当にお世話になった

    というか社会に出てからもその本で学んだことをそのまま使ってる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:54:46

    >>22

    主張と気持ちの区別がつかないならマジで理系行ってよかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:57:16

    技術者として仕事できてるところかな
    文系って営業職がほとんどなんだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:58:39

    >>24

    書き方が普段の国語とは全く違うもんなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:58:58

    >>25

    区別はつくけど、>>15の言いたいことは多分こういうたぐいのものでしょって言いたかっただけ

    別に「論理による主張」と、「感情による気持ち」の完全な区別の話がしたいわけじゃないからもういいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:59:53

    >>26

    別に仕事って技術と営業の2択しかないわけじゃないから別にそんなことはない

    あとSEは文系でもなることが多い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:02:19

    >>5

    真っ先に出てくるのがそれな当たり大した学力はなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:04:41

    >>30

    そう言うのは自虐って言うんだ

    改めて煽ると煽った方がアホに見えるから気をつけよう!

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:04:56

    >>26

    んなこたぁない

    デザイナーとか療法士とかSEとか色々進路はある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:05:41

    >>28

    >>15を馬鹿にするな!!

    >>15は「明確に定義されない曖昧なものとか大嫌い」って言いながらそんなガバガバなことするような馬鹿じゃねえ!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:09:44

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:11:29

    >>33

    気づいてないのか?

    「作者の気持ちを云々”みたいな”現国の問題」って言ってる時点で>>15の尻穴はもうガバガバなんだ

    よってフォローをする余地はあるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:15:18

    >>35

    お為ごかしはよせ

    シンプルに馬鹿っぽいから弄られてるだけだろ>>15

  • 371524/06/17(月) 18:20:56

    何かいつの間にかレスバに発展しとるな

    確かに「作者の気持ち」を問われたことは無いかもしれんが言いたいことは大体>>28の主張と同じよ


    まず前提として文章の解釈はプログラミン言語じゃないんだから曖昧で幅があって

    人によって解釈が異なって当然のものなのにこれが正しいと詳細不明の基準で定義して来るのが気に食わないし

    よしんばそれを問うのだとしても正しい筆者の主張やら意図やらを定義できるのは筆者であって主題者じゃねぇだろと

    それが小説の読解となれば尚のことね、作者が解いてみたら作者の解釈と解答が違うとか聞くくらいだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:22:17

    >>32

    文系の専門に四年間行ってそういう職に就くなら最初から関連する専門の大学か学校に行った方が良いんじゃねえかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:26:53

    専攻によると思うけどSEMとかTEMとか使いまくって学費回収してるのを感じるの好き
    あと目で結果が見えるのも割と好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:27:48

    >>37

    やめろお前がまた出てくると話がややこしくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:30:07

    理系の問題は何が正しいか誰の目からも明確に定義できるけど
    文系の問題はそれが正しいと誰がどんな基準で決めたんですか?ってなる余地があるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:32:07

    >>37

    いちいち障害年収とかプログラミン言語とか笑いどころを作るな

    黙っててくれもう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:36:23

    古文を習わずに済んだ
    現代で一番使わなさそうな知識じゃない?
    習った所で古文で書かれた文学作品が読めるようになるくらい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:36:25

    国語の問題ってお気持ちだと思われがちだけど基本的に「文章に書かれてる内容で答え出せる」「書かれた内容と把握し要旨を抜き出す」ことができれば解けるようになってるからむしろ論理的に解けるような問題の方が多いと思うんだけどな
    国語はお気持ちだみたいなこと言いたがる人は単に長文読解が苦手なだけでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:37:57

    >>44

    予備校で対策できるぐらいにはルールあるよな

    それが実際に作者の意図と=であるかはともかく

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:56:27

    >>45

    正直これで作者の本来の意図と違うと言われてもそれは文章の書き方が悪いのではと思う

    出題者の読解力によっぽど難がない限り国語の問題の答えは基本的に文章から読み取れる内容として妥当なものになるだろうし、それで正しく意図を読み解けないというならそれは文章書いた作者側の問題じゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:22:13

    「作者が言いたいことは何か」っていうのは「この文面から論理的に導かれるこの文章の主題は何か」ってことだから
    まともな頭があれば画一的に答えが定まる問題だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:00:32

    とりあえず就職できた
    文系だったらできなかった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:10:09

    コンピューターの発達が目覚ましくて人生がヌルゲーと化してる
    正しいorそれっぽい式を作ってるだけで給料がよくなってるの、マジで今の時代に生まれてよかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:16:15

    課題とか卒研に追われた日々を学生のうちに嫌というほど経験した結果仕事が楽に感じた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています