陸上兵器って空や海に比べて長持ちなイメージない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:47:17

    戦車や銃火器はWW2期に設計・製造された物も未だに一部で使われたりと戦闘機や艦艇に比べて物持ちが良いイメージがあるんだが
    単に製造数が多いからその分現役も多いだけかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:48:20

    塩水に漬けたり、超高速で動いたりしないからじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:49:06

    基本機械を水に浮かべたり空飛ばしたりってすげー無理してるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:49:25

    更新する為の予算がね…
    それに銃火器や火砲はある程度の火力あれば支援で充分使えるし
    交換部品はどうしてるんだ…という疑問はあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:49:26

    海に浮かべたり空飛んだりするのがそれだけ無茶してるってことだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:49:58

    銃はわかるけどWW2期の戦車ってまだ生き残ってるの? どんな国で?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:53:24

    日本に関していえば、陸上兵器って出番少ないから長持ちすんじゃないの
    陸上兵器使わなきゃいけない状況になった時点で負けみたいなもんだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:53:56

    >>6

    イエメンでT-34やSU-100は使われてるんじゃなかったっけ?(流石に主力ではないだろうけど…)

    スレ画のM3スチュアートも2013のパレードで出て来てお飾りじゃなく立派な装備のようだし

    まあ確かに軍隊同士の衝突でもなければ旧型戦車で充分だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:54:48

    航空機と戦車の世代更新速度ってそんなに違う?
    教えて有識者!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:55:51

    >>7

    74式戦車なんかは遂に引退したなあ

    …64式小銃ってまだ使われてるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:58:12

    >>8

    ほえー

    中見たら改修されてヴェトロニクスとか搭載されてんのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:14:19

    銃は基本的な使い方は今も昔もほとんど変わらないだろうし戦車は例え運転ミスってもすぐに死ぬわけじゃないから古い物でも有れば使うって感じじゃないか?
    戦闘機なんかはそもそもパイロット育成のハードル高いだろうし艦艇は動かすのさえ多くの人手が必要になるからそれらをクリア出来る国はわざわざ旧型を使わない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:20:21

    銃は特異点がいたから長持ちしてる印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:22:15

    >>13

    ぶっちゃけタイムスリップしてきた未来人って言われても信じちゃうかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:24:44

    銃火器に関しては冷戦初期辺りの1950〜1960年位でもう完成しちゃった感ある
    最新の銃器って何処か劇的に変わってたりするんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:22

    小銃や拳銃はパワードスーツみたいな人間用の装甲が出てこない限り
    進化の必要は無さそうだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:39

    >>15

    ポリマーによる軽量化と個人差とかスタイルに合わせたカスタマイズとかくらいかねえ

    でも撃たれる側の防備(防弾チョッキ・プレート)はけっこう最近に進化してきてる印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:37:15

    単純に車輪という機構が翼やスクリューよりも歴史が古くて動力の登場以前にある程度洗練されてたから足回りは改良の余地が少ないのもありそう
    多脚兵器とかは人間の乗り物として作られるかは怪しいし地上用有人兵器の移動手段で無限軌道に次ぐものは出るんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:47:00

    >>10

    64については陸自は予備自がギリ使ってる(ただし予備自も89式の場合もある)

    海上自衛隊では陸警隊を筆頭に護衛艦搭載火器として現役

    ただしソマリア派遣部隊は89式中心

    航空自衛隊も基地警備隊を筆頭に現役

    ただし海空共にまだ少数だけど20式が予算計上されてる

    防衛大は入学式の観閲行進を参考にすると89式と半々くらい

    高等工科学校は開校祭の観閲行進を参考にすると89式に置き換え完了

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:56:11

    やっぱ7.62mmだと他所の国との連携あかんのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:04:24

    塩水とか極端な気圧の変化とかで物理的なダメージを負うからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:18:01

    >>13

    銃に関してはこの人が作ったもので技術の頭打ちになってるから、あとはちょっとした工夫と応用意外やりようがないのがね

    ガチで100年使われ続ける兵器を大量に作ったおっさんは違うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:31:06

    >>22

    それはさすがに神格化しすぎというか

    ユージン・ストーナーやミハイル・カラシニコフをなくして現代銃は語れない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:37:39

    空に関してはまだF-4を運用してる国あるな
    初飛行が58年なだけで残ってるのが生産されたのはもっと後だろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:21:28

    >>15

    戦車もその頃には完成した感ないか?

    今の戦車もT-55やM48とかセンチュリオンとかのMBTからそんなに大きく進化した様に感じないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:36:21

    銃器については、「人間が扱う道具」と言う明確な制約があるからなぁ
    持ち運びする以上重量制限があるし、炸薬の改良でドンドン威力は上がってもそれに伴う反動を抑えられなきゃ使えない
    精度についても射手の技量を超えた高精度があってもしょうがないし、同じく射程についても肉眼にせよスコープにせよ射手が照準出来ない遠距離まで届いてどうするの?と
    結局、「人間が撃つ銃」としては信頼性耐久性を地味に上げていくとか昨今流行りの電子機器でオマケ機能充実、後はSFの領域だけどパワードスーツなり他の手段で人間の側を「強化」するしかないわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:55:59

    銃火器だと弾薬の補給面もかなり重要だな
    .45ACP弾や7.62×54 mm Rみたいに現在でも生産されてる弾を使えるなら旧式だろうと補給で困る事無いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:11:37

    お船はライフサイクルが長いから正面装備以外なら陸より長寿ってイメージがある
    逆に正面装備はレーダーとかの恩恵が見通しのいい空海と比べれば少ないのと
    人という最小ユニットがある関係上最低スペックのハードルが低いから陸のほうが長いわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:18:39

    >>25

    戦闘機もここ数十年で完成した気がするというかF22で完成してる気がする

    今後進化する方向としてはF35みたいなマルチロールか無人戦闘機の管制機としての機能になりそうだし、自機の能力で敵機を撃墜ないし追い払うことで航空優勢の獲得を目指す戦闘機という存在は既に完成したんでなかろか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:26:25

    戦車は装甲強化できるし、足回りに多少無理させても壊れちゃった…で済むけど、海は故障すると漂流船になるし空は墜ちたりとシャレにならんからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:00:10

    >>29

    F22の方がF35よりも性能高いとか聞くけどそこんとこどうなんだろ?

    戦闘機詳しくないから分からんしF35は悪く言われ過ぎてる部分もある様に感じるからイマイチ評価し辛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:02:33

    そもそも主力兵器である「人間」の性能があまり進化してないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:05:14

    航空機は航続距離など含めて技術革新の影響を強く受けるし艦艇はそもそも海水に浸かり続ける特性から一般の貨物船などと同じく耐用年数があるからね
    戦車類は基礎設計はWW2〜冷戦期に完成を見ていてあとは燃費や砲口の射程距離などのアップデートなど素人目にはあまり変わっていないように見える面での改良が主なので分かりにくいのもあるかもしれない

    そもそも陸戦でドンパチやる時代でもなくなってきているし…ドローンやミサイル、サイバー攻撃がメインとなりつつあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:06:53

    >>31

    単純な機動力とかならF-22の方が上だが、レーダーとかデータリンクとかその他の部分ではブッちぎりでF-35の方が上だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:34:41

    >>33

    いやむしろ陸戦はドンパチがめちゃくちゃ大事だというの改めて認識されてるのが最近の話なんだが……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:38:35

    最後に発生した戦車対戦車っていつ頃なんだろう?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:44:11

    こいつは一種のバグ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:55:54

    >>36

    いま

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:10

    陸戦だと対人間だから古くてもそれなりに使い道はあるのよね
    100年前の銃でも生身の人間相手なら充分どころか威力だけなら火縄銃もどきでも要人暗殺くらいはできてしまうからね
    なんなら炸薬とか弾頭の進化と合わせたら100年現役の奴とかあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:22

    >>36

    今リアルタイムでかなり起きてるだろ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:13:59

    装甲車両も大国相手にしない前提のアフリカとかカリブ海じゃ50年前どころか大戦期の骨董品が非正規相手に暴れてたりするからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:14:45

    >>37

    B-52といいエイブラムスといい意外とアメリカって贅沢な軍隊のイメージあったけど既存の物を長くつかうよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:17:55

    今でも戦車同士で撃ち合ったりするんか
    ジャベリンとかドローンで破壊されてる映像ばっかり出回ってるからイメージなかったわ
    戦車が戦車壊しても珍しくないから動画が目に入らないのかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:21:53

    >>43

    そういうのはとっくに撃破されて動けないやつにトドメ刺すだけのとかプロパガンダ映像がめちゃくちゃ混じってるぞ

    しかもそこまでには物凄い数の歩兵とドローンがやられてる

    「敵の戦車なんてちゃちなドローンや歩兵にやられる雑魚w」って感じにするためのものだからな

    もちろんちゃんと撃破してるのも有るけど、基本的には戦車>>>>その他の陸戦兵器、くらいの力関係

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:22:17

    >>11

    いやほとんど昔のままっぽい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:23:38

    >>33

    ウクライナで一日何発の砲弾が消費されてると…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:29:49

    >>9

    戦後の戦車と戦闘機で数えると、

    主力戦車は第三世代(3.5世代や3.75世代などの第三世代を超越したものもあり)までで

    第四世代戦車とは何か?ということについては全然概念が統一されてない

    戦闘機は戦後のジェット化した段階から数えて現在第五世代までは概念が統一されてる

    第六世代は第五世代+無人機随伴となるという説もあるけど概念は未だ統一されてない

    つまり戦車については1980年代半ば辺りから出現した第三世代からは未だ次に進化しきれてないんだが、

    戦闘機については00年代初頭までで第五世代まで進化してる上、

    そろそろ第六世代に行けるんじゃないかって説が強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:31:38

    >>43

    歩兵戦闘車が戦車をジャイアントキリングする動画とか上がってる

    あと日本で財務省が戦車とかイラネとか戯言いって国会で返り討ちにあってる


    >>46

    基本的に即応性、30km程度までの着弾時間、連射力で大砲のほうがドローンやミサイルより有利よな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:42

    >>25

    MBTの基本コンセプトはそのへん(戦後第一世代)で完成されてるけど主砲と装甲と電子機器の進化はその後にダイナミックに起きたから第一世代の戦車をそのまま持ってきても対戦車兵器のカモにしかならないぜ

    まあ自走砲代わりにしたり対戦車兵器を持たない相手にぶつけたりならまだ使えるけど

    戦闘機で言ったら現代戦闘機の基本形(レーダーと火器管制装置を標準装備して搭載量にも優れたマルチロール機)はファントムあたりで出来上がってるけどファントム自体はもう通用しないみたいなもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:42

    大砲の弾ってシンプルな方までだから精密機器のドローンやミサイルとは桁違いに安いのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:35:19

    >>49

    相手より有意な武器を持つっていう先進国の軍隊のやり方よな

    アフリカみたいに政治不安でコスト掛けられなくて量産型の小火器メインとかならテクニカですら大活躍だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:36:50

    >>50

    155mmの榴弾とか砲弾本体より信管の方が高いんだよね

    金属の筒に炸薬流し込むだけだから当然だろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:37:09

    >>49

    そのファントムですら無双できる国の方が多いんだけどな

    ジェット機相手にできるのは先進国と中東の実戦国家、南米の大国ぐらいだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:38:04

    長持ちというか戦車って飛行機や船に比べて見た目の変化が激しくない気がする
    飛行機はプロペラがなくなって、船は大砲が減ったのがパッと見で分かるけど、戦車はもうずっと戦車!って感じ
    詳しい人からすれば全然違うんだろうけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:39:47

    >>49

    まじで第2と第3の装甲格差はすさまじいしその第3の中でもかなり開きがあるよね

    正面装甲だと

    2(均質圧延鋼):250mm程度

    3(初期セラミック):均質圧延鋼500mm相当

    3(新鋭セラミック):均質圧延鋼1000mm相当?とか言われてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:40:08

    >>53

    まあ同世代のMiG-21がまだ現役だからな

    今後は中国製のJF-17あたりが広まりそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:40:20

    戦車って超特化型の兵器だからな
    メタを貼るのも大変だけど対策無いと暴れ防止も難しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:44:04

    >>55

    センサーの能力も全然違うしねえ

    第三世代や第三世代に準じたセンサー積んだ改修型第二世代はそれまでの戦車の死角が多くて待ち伏せに弱いって欠点が改善されてるからわりと別物

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:58:05

    >>54

    確かに他の兵器に比べて大きくは見た目変わってないからねぇ 基本的な形なんてルノーFT-17で完成しちゃってるし

    大砲積んでる車は全部戦車 イイネ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:07:39

    >>59

    貨車山砲「了解であります!!」

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:08:02

    日本が軍事力が先鋭化してる東アジアだから麻痺してるけどこんなガチガチの最新装備揃えてるエリアも珍しいのよね
    アメさんにボコられてるイメージあるイラクだとかの中東も弱いわけじゃないし
    イラク、シリアらへんは実戦経験も豊富だからナイジェリアだのモロッコだののアフリカ系とは互角以上にやるだろうし
    南米とかでもメキシコ以南ならブラジル以外ならそうそう遅れをとる感じじゃないのよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:10:05

    中東ならサウジとかカタールみたいな金持ってる国ならベルギーとかブルガリアより強そう
    個人的によくわからんのはインドだな
    核持ってて陸軍強いとは聞くけどよくわからん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:12:44

    >>55

    イラン・イラク戦争ではイラクのT-72がイランのM60やチーフテンをほぼ一方的に撃破して、湾岸戦争ではそのT-72をアメリカのM1が蹂躙したように世代が違うだけで攻撃が碌に効かなくなるからヤバいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:13:05

    >>59

    菱形戦車雌型、Ⅰ号戦車、マチルダⅠ他多数「大砲積んでません!」

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:13:57

    >>61

    というか日本って歴史的にも隣が超先進国だった中国だし、ずーーっと少数の先進国ばっかり比較対象にしてきたから完全に感覚が壊れてるというか……

    外国との戦争といえば元寇日清日露2次大戦で敵の規模とかも常に異常に高いし……

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:18:32

    >>63

    装甲の有る兵器はアルテリオス計算式(「攻撃力-防御力=ダメージ」)的な面がモロに出るよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:19:08

    東アジア最弱国家の北朝鮮ですら他の地域なら軍事大国で一目置かれるレベルだからね
    精度とか問題あるとはいえ砲弾からミサイルまで自作できる国力と陸軍の規模は特筆すべき点あるし
    中露と米の最前線なのが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:26:24

    >>62

    ベルギーは舐めたらダメでしょNATOの本拠地ですよ

    戦車持ってないとはいえ現役5万の自衛隊並みの規模持ってるしFALとか作ってるメーカーも持ってるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:31:17

    >>59

    自走砲、駆逐戦車「俺たちは?」

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:33:00

    >>69

    呼んだかい?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:36:56

    コムーナとかいう生きた化石レベルの艦とかもおるしの

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:49:41

    >>66

    実は装甲と防御力の関係はその計算式じゃないんだ

    装甲の防御力って攻撃力の足切り的に作用するっていうか、

    ダメージ計算と貫通判定が別扱いになってる感じで、

    100の防御力に100以下の攻撃当ててもダメージ0なんだが、

    110の攻撃を当てると110のダメージ喰らうって感じになる

    つまり「防御力以下の攻撃は無効」にするのが装甲の作用

    これが如実に出たのが戦間期の戦艦建造問題で、1隻の戦艦に対して

    その防御力未満の攻撃力しかない巡洋艦を何隻当てても全然勝てないと判定されてたんだ

    (実際は非装甲部分は破損するし、下手な箇所に当たって機能不全に陥る可能性もあるにはあるんだが)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:32:31

    >>72

    というか貫通力と被害範囲は全く別なんだよね

    HEATとかAPFSDSみたいに弾性限界超える場合だと逆に内部飛散量と近い傾向にあるけど

    モジュールHP制のWarThunderやろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:50:22

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:00:11

    素人意見だけど、陸上兵器は故障しても即命にはかかわらない(徒歩で脱出できる)けど、
    航空機や船舶は故障=死だから多少老朽化したらすぐに更新掛かる印象があるかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:17:29

    >>75

    船は老朽化しても延々使い続ける方が普通よ

    このスレだと設計は古くても製造が長く続いたタイプの兵器と製造されてから長く使われてるタイプの兵器が混同されてるから分かりにくいけど船が建造されてから退役するまでの期間は戦車以上なのが一般的

    T-34中戦車が長いこと使われたのは戦後の再生産車があるからなんだよね

    スレ画みたいな例外なら船もコムーナとか台湾の海豹号なんかがあるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:44:26

    エイブラムスの古い車両は一度バラしてから組み立て直して新装備付けたりしてるからそれもう改修じゃなくて新造じゃんて感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:56:08

    戦車のドクトリンができたのが第一次世界大戦に対して戦闘機+空母のドクトリンが第二次世界大戦だからじゃないの?

    戦闘機自体は第一次でもあったけどジェット機は第二次からだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:42:05

    >>77

    工場の仕事を無くさない為にわざわざM1使い続け出るんだっけ?

    世界最強のアメリカ軍も中々難儀なもんだなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:46:07

    新開発だと予算おりないからあくまで改修はあるある

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:55:27

    >>78

    WW1の戦車戦みたいな原始的なレベルで良ければ初期の空母もWW1で使われて戦果挙げてるよ

    潜水艦から水上機飛ばして攻撃ってのもWW1でやってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:58:29

    第一次大戦は塹壕戦のイメージが強いけどドーバー海峡を越えての戦略爆撃も行われてるしA-10のご先祖みたいな装甲された対地攻撃機もあったし

    実戦投入は間に合わなかったけど巡航ミサイルも開発されてたんだよな

    ケタリング・バグ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:22:47

    優秀な榴弾砲として名高いFH70ですら製造始まってから40年以上経ってるんだよな
    今でも必要充分な性能がある上にわざわざ新型を作ってもそこまで変化無いから使い続ける感じかな?
    まあ今のご時世大砲本体よりも砲弾の方が足りなくなってそうだが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:30:28

    >>83

    どっちかって言うと牽引式はもう戦争の展開スピードについて行けなくなってきてるので開発しないが正しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:47:40

    旧式兵器の再発見としてはガトリングガンだよね
    19世紀末の兵器を再改良するとは

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:20:35

    >>83

    19式自走砲はFH70の後継だよ

    砲身があまり長いと牽引式は不都合が多いから自走化したんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:23:15

    >>83

    M777てFH70より新しい牽引砲あるけど

    ありゃ軽くて持ち運びしやすいってだけで

    後継にはなりきれてないな

    軽くするためにお値段高くて寿命問題あるみたいだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:32:13

    チリでチャーフィーが現役って聞いた

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:45:25

    コンセプト自体は戦中からあったことを鑑みればAKは戦中兵器なのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:47:50

    M3はフィリピンで現役だな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:02:37

    >>90

    陸自でも戦車兵用に配備されていたらしいが…流石に全数引退済みか?

    9㎜機関拳銃あるし役割被る古い銃器を保有する必要は無いよな

    というか9㎜機関拳銃もまあまあ長いよね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:40:58

    >>82

    なんなら偵察ドローンもあったしな(鳩カメラ)

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:47:16

    >>87

    あれはM198の後継であって米軍が使ってないFH70は関係無いぞい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:53:33

    >>87

    M777の寿命が問題になってるのは射程の長いエクスカリバー撃つのに強装薬使ってるせいじゃないっけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:32:41

    >>71

    そう言えば今年コムーナが沈められたって聞いたけど

    どうなったんだろ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:38:31

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:49:33

    >>90

    改めて2004年に採用されたそうだけど

    なんかかっこいいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:52:12

    >>13

    この人M2の人か!

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:04:09

    重機関銃(M2)のほかにも自動拳銃(ガバメント)とかポンプアクションショットガン(M97)とか今日でも現役で流通してる発明品がたくさんあるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:11:10

    NATO弾の12.7mmもこの人よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:13:55

    >>91

    2000年ちょいあとぐらいまで自衛隊が使ってたグリスガン

    を見た米兵が

    そいつは日本の最新兵器か?て気になったとかいう与太話好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:21:20

    ブローニングは生前の作品がその後100年以上使われてるけど航空技術者だと羽布張りの複葉機時代から活躍してジェット機(今も現役のVTOL機ハリアー)まで設計したシドニー・カムが何気に凄いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:25:55

    鉄砲は400年以上歴史あるけど飛行機はようやく120年ってところだし
    1903に初フライトして60年ちょっとで月まで行った代物だから生き残った黎明期の技術者は大変なことになる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:34:32

    >>103

    宇宙ロケットは飛行の原理が全然違うしロケット自体には数百年の歴史があるから飛行機と一緒にしたら駄目よ

    日本に鉄砲が伝わる前からヨーロッパじゃロケット弾が使われてたくらいで歴史の長さは銃火器とどっこい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:24

    >>74

    >「メッチャ爆弾積めて長距離を飛べる多発の爆撃機」の集大成みたいな物

    これについては全くもって同意するが、


    >多分世界が滅びるその時まで使い続けられるというか、世界にトドメの一撃かますのがコイツだと思う。

    これはない。と言うか、むしろ「メッチャ爆弾積めて長距離を飛べる多発の爆撃機」が人道的事情で戦略爆撃が封じられ、SAMの脅威とICBMの進化で有人戦略爆撃機自体が衰退した(個人的には、B-1やB-2は米軍爆撃機派閥の悪あがきに近いと思う。でなければ小型廉価版で追従する他国の動きがあってもいいはず)結果「あればうれしいけど新規開発するほど重要ではない、とりあえずチャチャっと介入する為の爆弾積めてメッチャ長距離を飛べるパシリ用爆撃機」として延命が続いてるだけでドローンが更に進化したら案外サクッと消えるような気もする

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:31:47

    >>6

    WW2レベルのものは知らんが、現行で1965年代ぐらいの戦車がロシアでバリバリ使われてるって自衛官の方が

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:34:46

    >>70

    それにしてもほんとにすごいなトヨタテクニカルツリー

    冗談抜きでMBT以外のすべてを網羅してんじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:01:20

    >>106

    それなら1950〜1960年に開発されたT-55やT-64の事だな

    まああの国の場合主力戦車がほぼ消耗したから使わざるを得なくなるという自業自得なんだけどね

    兵員輸送車でも1952年開発のBTR-50を使い始めたしもうボロボロよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:50:58

    >>106

    ロシアはソ連時代の退役した車両を万単位で抱え込んでるんだけど大半は野ざらしだったからレストアしないと使えないんよ

    それで古い車両ほど構造が単純でレストアし易いからそっちの方が優先的に復帰して実戦投入されてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:38:57

    ぶっちゃけ作られた時代を考えるとAK-47だって旧型の火器なんだよな 今でも撃ち合いするのには充分な性能があるからそこまで骨董品扱いされないが
    この先AK-47以上に普及する銃が出て来る事があるのだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:44:14

    AKは弾薬の問題が出るまで現役だろうな
    NATO弾が変更されたりしてる間も同じ弾使い続けたしそうそう変わらない気もするけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:09:58

    >>46

    あの戦場死傷者の大半が砲弾によるもので、ロシアは一日1.5万発砲弾撃ってるみたいだね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:11:34

    弾の無駄遣いだな
    何か意味があるのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:12:46

    すまん、専守防衛としては一応意味があるわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:03:37

    T-55はほんとにレストアして使われてるだけなんだよね。
    osint系の解析ではT-55の割合は全体でも非常に少なくマジで穴埋め程度。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:31:27

    >>113

    いや普通に制圧射撃かけてるから相手の機動を制限できるんだけど

    ボクサーだって相手に当たるパンチはほんの一部で大半は牽制打になるじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:44:15

    むしろ今まで戦争してた勝者側と敗者の戦力差が絶望的過ぎて可笑しかった
    制空権が取れない今お互いに前線を支えるのは砲撃と戦車で馬鹿にしてる旧戦車も普通に脅威だから必死に撃破してるのが現状
    何せその旧戦車すら抽出出来ないし砲撃も出来なかったのが今までな訳で

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:10:45

    >>8

    2023年の国際戦略研究所の調査によれば、イエメンは稼働ゼロと見られてるね。それ含めて現役のT-34は以下の通り


    コンゴ共和国: 予備軍

    ギニア: 45両保有、30両を運用中

    ギニアビサウ:10両

    ナミビア: 4両。実用性は疑わしい

    北朝鮮: 未公開。推定650両

    イエメン: 250両保有。2014年に30両の運用確認、2023年ではゼロと推測されている

    ベトナム: 300両保有、45両を運用する最大ユーザー

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:22:48

    ロシアでも兵力不足でT-80繰り出してるけど、それも短期・長期の2本柱。生産ラインなど色々あって、かわりにT-14製造とかゲームみたいにいかないわな


    まず既存の各種T-80は戦線参加済み

    Uralvagonzavod社は2023/09からドローン対策込みのT-80BVM Obr. 2023(152両予定)を送り出している


    ・上面にケージ装甲、背面にスラット装甲追加

    ・対ドローンジャマー装備(有効半径1km)

    ・FCS強化

    ・トランスミッション改良により、後進速度が10kmh→20kmhに向上!

    ・爆発反応装甲、足回りの改良などその他色々


    同社はT-80の改良だけでなく再生産予定。T-90など後継戦車の戦訓が反英されると思われる

    なおアメリカでM1エイブラムスを再生産する場合、4年8カ月の準備期間と11億ドルが必要と見積もられている

    ロシア、T-80戦車の生産を再開か 「ゼロ」から新規に製造 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)ロシアの戦車メーカー、Uralvagonzavod(ウラルバゴンザボド)のアレクサンドル・ポタポフ最高経営責任者(CEO)によれば、ロシアはT-80戦車の生産を再開する。しかも「ゼロ」から新規に製造するのだという。ポタポフは、ロシア国防省系...forbesjapan.com
  • 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:26:22

    その前年には、ドローン対策を施したT-62も投入されている

    もちろん未改修のT-62も併用


    T-62MV Obr. 2022

    ・FCSの更新

    ・爆発反応装甲追加

    ・地雷を掘り出すドーザー

    ・自爆ドローン防御用のケージ装甲

    ・ドローン妨害用のRP-377無線ジャマー


    https://www.forbes.com/sites/davidaxe/2024/02/11/the-t-62mv-obr-2022-tank-with-a-mineplow-and-drone-defenses-is-the-ultimate-t-62/?sh=e6d55b53741b

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:30:30

    そしてT-55はアップデート予定もなくそのまま機械化ライフル連隊などに配備され、自走砲として運用されてる

    元々そういった運用はロシアの戦車ドクトリンに含まれてる

    もちろん純自走砲と比べ効率は悪いが、装甲のお陰で反撃を受けやすい場所からも砲撃できるメリットから併用されてるそうだ

    「動ける大砲」という点では、常に脅威であり続ける一例


    To Slow The Ukrainian Counteroffensive, The Kremlin Is Betting On T-55 Tanks From The 1950sThe 1430th Motorized Rifle Regiment proudly showed off the 1950s-vintage tanks in a video on its official Telegram channel on or just before Sunday.www.forbes.com
  • 122二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:36:23

    >>119

    ちょっと補足

    ソ連/ロシア戦車はトランスミッションの小型化のため、そして同時進撃する縦深戦術では問題にならないとされて超信地旋回省略かつ後進速度も低かった

    今の戦争では、車列の先頭を破壊されると後続が大回りに旋回しないといけない&地雷を避けるのも難しいなど満足に機動できない問題が発生し、破壊される前から兵士が戦車から逃げ出す事例もある

    ロシアでも問題視されて、T-80は改良により2倍速になった


    前進/後進

    T-72 6-70kph / 4kph

    T-80 65kph / 10kph

    T-90 65kph / 5kph


    ※自衛隊

    74式 50kph / (前進4段 後進1段で61式より遅いらしい、ゲームだと15kmhぐらい)

    90式 70kph / (前進4段 後進2段)

    10式 70kph / 70kph (無段階変速 たぶん後進速度世界一)

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:07:58

    >>81

    戦争技術においてWW2はWW1の継続であるってヤツよね

    まあ間が20年ちょいしか無いもんな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:21:06

    >>113

    弾を無駄遣いしないなら兵士の命を無駄遣いすることになるからね

    この考え方はそれこそWW1に遡る

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:27:11

    色んな国で旧型兵器も運用してるの見るともしかして陸自って結構兵器の更新に関しては頑張ってる感じ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:37:01

    更新して調達かけないと国内の生産基盤が死ぬからな
    開発する技術者にお金を回さないと潰えてしまう技術の塊なので

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:38:48

    現役で一番古いのは船なことは間違いないんだけど記念艦だの不動艦だのも入ってるからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:38:25

    >>109

    そのレストアで再投入が出来るかどうかこそ陸の兵器の寿命の長さにつながると思う

    放置された戦車はそうして再利用できるけど、メンテの金がなくて港に大量に放置されたロシア原潜なんかは浮力が保てなくて半沈没状態でとてもレストアできる状態ではない

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:42:07

    船と飛行機はただの移動でも常時自力の動力で動くのが基本だけど
    戦車の長距離移動は運搬車か貨物列車に頼るんで、その分本体の負担が少なくて済む部分はある

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:37:28

    >>125

    言っても頑張り出したのはここ最近だけじゃない?

    防弾チョッキだってまだ新型が配備されてない部隊も多いみたいだし小銃だって今でも64式から89式に全て更新出来てないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:14:14

    >>130

    今64式からかわってないのなんて作戦運用しない部隊(予備時)だけだぞ?

    陸自なんて2000年代には全普通科89式に変わっている。

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:27:45

    >>130

    知識のアップデートできてる?

    陸自の常備自衛官は補給処ですら89だぞ


  • 133二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:07:01

    陸戦兵器と言うか陸上で運用する武装は人間が防御出来る装甲を貫ける攻撃力か、人間が運搬できる攻撃力のどちらかで頭打ちなんだよ。
    銃火器なんか7.62mmを防げる防弾ベストは運用が局所的すぎて難しいし、MATとかもこれ以上重くする事は難しいから、対人用の装甲車の防御力も頭打ちになる。
    そんでもって装甲車もHEATやトップアタック以外の対応は昔ながらの方法でなんとかなるから大きな変化が無い。
    そんなんだから機甲戦力を相手に戦う装備以外の発展は海や空に対して遅い。

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:09:21

    >>126

    イギリスとか色々悲惨な話よく聞くけど、あれはなんでああなったんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:09:49

    >>134

    植民地を全て失ったから


    一旦全部放棄した上で軍事力上位に突っ込んだ日本は化け物だし何なら土地が真っ二つなのに陸軍に関しては上から数えられる韓国とかも普通にヤバイ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:40:50

    >>134

    イギリスのメイン産業が金融になったから。

    QE級空母の建造なんか酷いぞ、仕事の振り分けの為に7箇所の造船所でブロックを作成。

    そのブロックを1つにまとめる時に寸法が合わないとかで擦ったもんだの挙句進水延期だから。


    軍事産業はBAEとかロールスロイスとかあるけど民間の方が厳しくて基礎体力が無い

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:23:13

    >>135

    極東はWW2後はそれこそ反共の最前線みたいなものだったからなあ

    中国、ソ連といった大国も居たから強くならざるを得なかったという理由とあるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:38:54

    >>134

    同じリソースなら金融・産業に投じたほうがコスパ良いから

    更にフランスは空母二隻での運用目指していたが全部ポシャって、次世代空母は一隻のみで「フランスの存在をアピールする」、海軍力は防衛協定によりその悲惨なイギリスに頼る前提

    「死の商人」で外貨稼ぐのは露中北朝などハイテク厳しい・国策などばかりだな


    つかアメリカが大きすぎる例外でしょ

    日韓はそのバックアップあってこその軍事力で、例えばCH-47保有数だけ見ても2位と4位につけている

    これで日本が各国よりヘリ不足だと主張するあにまん民もいるぐらいに、贅沢な悩み

    日本のF-15やCH-47の大量ライセンス生産、F-35のステルスやブラックボックスのメンテが可能(米日伊豪のみ)とか、アメリカにとっての対ソ/対中の最前線だから色々とね


    CH-47各種保有数 (全世界で947)

    アメリカ 510 (57追加予定)

    日本 空自17+陸自67 (退役機込・30機追加予定未記載など数年前から未更新 陸自公式発表は50機)

    イギリス 57 (14追加予定)

    韓国 空軍9+陸軍34 (18追加予定)


    2024 World Air Forces directoryOur 2024 World Air Forces directory details the military aircraft fleets of 161 nations, from Afghanistan to Zimbabwe, totalling just over a combined 53,400 in-service assets.www.flightglobal.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています