M-1グランプリ2018とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:59:50

    神回2019のせいで霞んじゃったけど実は結構見どころが多かった回

    ラストイヤーでも今まで通りのフリースタイルで沸かせたジャルジャル
    フリップ芸を見事に漫才に昇華して若手の天才の勢いを見せつけた霜降り
    決勝常連として期待されてる仕上がりを品の良さを活かしてしっかりと披露した和牛
    今でも変わらない奇天烈さを決勝初出場ながら存分に発揮したトム・ブラウン
    本領は発揮できなかったけどネタ時間がもう少し長ければとTHE SECONDへの布石を残していたギャロップ

    改めて見るとなんだかんだ毎年ちゃんと面白くてやっぱ良い大会だなと

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:06:09

    半年後に闇営業騒動が起こりM-1で活躍した吉本芸人たちの仕事が無くなるという不憫な年でもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:24:20

    銀シャリ→とろサーモン→和牛で牛鮭定食が完成するという風潮

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:24:59

    トム・ブラウンのネタで死ぬほど笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:15

    >>3

    そしたら霜降りっていうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:53:19

    翌年2019が強いのもあるけどどっちかと言うと直後の久保田武智の暴言のせいで霞んだ感じだよなあ
    ネタは国名わけっこで腹抱えて笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:57:49

    確か見取り図がトップバッターであたおか流行らせたのがこの回だったはず

    しかしギャロップはなんで準々決勝準決勝でばかうけしたネタ温存して(※のちにSECONDでテンダラーを倒したカツラ100個のネタ)林がツッコミに回る微妙なネタで勝ち上がれると思ったんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:59:33

    この動画が分かりやすいけど、ジャルジャルの受けが半端なかった

    あと、>>7で言ってるギャロップだけどバカ受けしたからこそ不安になって変えるという話はたまにあるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:02:13

    爆発が起こりきらないジリジリした空気のまま後半まで進んだ大会のイメージ
    2006年のチュートリアルが出る前……とまではいかないがなんか爆発しきらないな〜って感じが霜降りまで続いてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:04:53

    復活以降微妙に跳ねきらずメンツもほぼ固定化されつつあったM1で決勝初出場の20代の若手が勢いのまま優勝をもぎ取ったのはインパクトあったわ
    復活後の最高傑作回は間違いなく19年だけど、流れを変えたのは18年だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:09:41

    志らくの脳みそがケチョンケチョンにされた回

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:22:21

    >>9

    ジャルジャルがすごい受けたとはいえあれは漫才なのか?っていう感じで疑問符が浮いてたところに続いたのがギャロップ、ゆにばーすと乗り切れないのが続いて敗者復活でミキが上がってきたけど空気を払しょくすることができないで重くなってたところをトム・ブラウンが一気に空気を換えたところに勢いある最年少の霜降りがかっさらったって感じだったなあ


    お笑い賞レースは2番目が受けるか否かで盛り上がりが変わるって説を考えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:33:40

    かまいたちのポイントカードですらやや受けなの、客が重いってレベルじゃないよな
    飛び道具しか受けない、客席みんな志らくみたいな年だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:37:53

    >>12

    それこそ去年のM1は2番手のシシガシラの盛り上がりがそこまででだいぶ後引いてたね

    逆にKOCはカゲヤマニッポンの社長がドカドカ受けて3番手や団から8番手ファイヤーサンダーまでトップ3入れ替えなかったのにずっと盛り上がってた印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:43:09

    >>13

    ポイントカードは

    濱家のタイムマシンで好きな人に告白しに戻るっていうのが、全然共感できない

    対立のテーマが悪いからウケないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:50:28

    後づけかもしれないけどなんとなく芸人VS審査員みたいな雰囲気が出来ちゃってた気がして終了後にあの騒動が起きた大会ってのが妙に納得できる
    思うように評価してもらえない不満怒り悲しみを芸人側の多くが煮えたぎらせてるような感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:57:47

    >>16

    スーマラ

    →「なんでラストイヤーにそんな怖いネタやんねん」

    かまいたち

    →「人間的魅力のある漫才に巧さだけじゃ勝てません」

    ジャルジャル

    →「このネタ嫌いやわ」

    ギャロップ

    →「自虐ネタはウケない。一体15年なにをやって来てん?」

    ゆにばーす

    →「漫才はそれほどでもないけどはらさんは良かった。そのうちテレビで売れるんじゃないですか」

    ミキ

    →(思いきり自虐ネタに対して)「自虐でも突き抜けてるからいいのよ。やっぱ私ミキのファンやわ」


    うろ覚えだけどこんな感じだっけ?

    客席のとろサーモン久保田含めて芸人の間に悪い方向性の結束力がジリジリ高まっていったんじゃないかと…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:59:09

    >>4

    トム・ブラウンはジョーカー枠で毎回出て欲しい。マジで面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:01

    >>17

    恵美ちゃんは霜降り見てミキより好きかもってなってそれまでの流れが完全にフリになってたから結果的におもろかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:08:40

    >>12

    そういえば伝説の2019は2番手がかまいたちだったなぁ

    後は、2021のランジャタイは場を荒らしまくってたけど確実にMVPだったよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:51:35

    >>15

    そうかな?あれはあれで共感得やすいやつだと思うぞ。

    そら「知らんがな」って人もいるかもしれんが、ポイントカードの対比としては悪いもんじゃないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:54:35

    >>21

    タイムマシンの使い方としては割とあるあるだよね

    勿論、例えば一回だけ使えます!って言われたとしてその使い方するかは人によるだろうけど、最初の方に思い浮かぶ使い方ではあると思うの

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:57:24

    >>22

    だからこそ山内の「ポイントカード作るってことは確実にできる」「告白したとして成功するとは限らない」っていう正論につながるのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:09:27

    >>21

    お客さんからしても、審査員からしても

    ポイントカードが何その使いかたなのに

    濱家の過去に戻って好きな人に告白しに行くのも、何その使いかたって俺は感じるな

    ネタは流れは面白いけど、0:100から始まってないから爆発しきれてない

    あの二択だと、お客さんの中には最初からポイントカード派もそこそこいると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:21:32

    国名わけっこほんまに爆笑したな
    ゼンチンドネシアの応酬はズルいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:23:17

    アルインアルイン

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:25:24

    霜降りが優勝する(2018)

    ミルクボーイが触発されて本気出す(2019)

    ミルクボーイが正統派でほぼ頂点みたいな結果を残したので異端に注目が集まる(2020)

    地下から本物の異端が来る(2021)
    の流れほんとすき

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:31:50

    オープニングで霜降り、見取り図、トムブラウンが決勝進出で涙ぐんでたのが印象的。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:38:22

    >>25

    検索ワードランキングでドネシアが圏外からゼンチンを捲る謎のムーブ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:40:05

    >>27

    そういや野田の「えみちゃん待っててねー」は2018なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:04:43

    「重い空気にミキがヒビ入れてトムブラウンがぶち壊して霜降りが開いた穴から出てきた」とかいう表現すき

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:21:23

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:13

    この年の敗者復活でマヂラブのフレンチ見て爆笑したから2020の1本目でやったとき「あのネタで!?」とめちゃくちゃテンション上がった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:19:48

    和牛のゾンビは未だに最高峰の美しさを誇るネタだと思う
    最初は、本当心配になるくらい静かだったのに、ラストになった瞬間一気にギア上げて大爆笑なんだから本当スゴすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:19:31

    完成度だけじゃ勝てないという奥深さも知れたいい回だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:28:10

    ジャルジャルが出てきたのがマヂラブ優勝後やったらジャルジャルもM-1取れてたんかな
    ネタの面白さという点では、M-1のジャルジャルは圧倒的やったとさえ思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:17:40

    >>36

    むしろ遅すぎたんじゃね?

    ジャルジャルは礼二が審査員に入る前のほうが評価されたと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています