ドラクエ2はめちゃくちゃ良作だから話になんねーよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:02:25

    僅か半年という製作期間かつ、ゲームバランスという概念すら朧気だった時代にあの出来だったんだ
    難易度が多少粗いだけで留まってるのってむしろ奇跡的なんじゃないスかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:10:18

    しかしロンダルキアの辛さは擁護し難い
    それが僕です

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:10:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:11:11

    普2におもろいよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:11:41

    >>4

    今なんかいったか龍星

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:12:59

    戦闘はレベル上げればなんとかなるからまだいいんだよ
    問題は…紋章探しのヒントの少なさだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:13:08

    はーっなんか気持ちええのお
    難易度が高いからね
    じゃあ難易度をもっと上げればハッピーハッピーやんケ

    なPCゲーだらけだったのも考えると偉大なんだ絆が深まるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:14:39

    >>6

    嘘か真か 少ないヒントで世界中を回るからレベル上げも想定通りになるという科学者もいる

    攻略が周知されてる現代でプレイするから 謎解きがさくさく進んでしまった結果敵つよっつえーよになるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:15:41

    >>6

    紋章みたいなもんやまびこのふえで場所特定したらあとはローラー作戦でなんとでもなるやんけ なに不可能みたいに言うてんねん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:17:13

    ロンダルキア以外の調整はまともだったンすか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:27:51

    まっ調整不足だったが故にロンダルキアやベホマ厨のシドーが誕生したからバランス取れてるわけねぇだろゴッゴッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:07

    >>10

    見通しが甘くて、てつのやりが最強装備だったり

    設定ミスでベギラマがバギと同威力にしかなってないからキレてるぜ

    まあレベルマックスのサマルは普通に強いからバランスはとれてるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:07

    なんで3人とも最高レベルが違うの?本当になぜ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:33

    制作期間の割には面白いよね制作期間の割にはね
    しゃあけどゲームバランスの調整があまりにも猿すぎるわっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:30:58

    >>10

    いいや不思議な踊りでMPをごっそり削られたりするから全体的に調整不足ということになっている

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:31:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:32:14

    ドラクエ2はね ロンダルキア周りの猿難易度ばっかり槍玉に挙げられるけどね
    サマルトリア王子の最強武器とかベギラマの威力とか紋章探しの難易度とかマンドリルとか補助呪文の性能とか他にもアレなところは沢山あるの
    全ての元凶は納期だッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:23

    >>17

    >納期

    仕方ない本当に仕方ない

    あれ?これ本当に仕方ないのかな?半年で作れとかいう猿のせいじゃないっスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:35:19

    兄を犠牲にしたローレシアの王子に王女の凶刃を放てっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:38:45

    俺は“敵1グループの物理攻撃の命中率を75%にする”マヌーサだ
    俺は“味方全体の守備力を8〜17%上げる”スクルトだ
    俺は“敵全体の守備力を8〜17%下げる”ルカナンだ
    ……これでどうやって戦えばいいんだよあーーっ⁉︎

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:40:00

    こいつやこいつのどこにバランスがあるんだよえーっ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:25

    ◇この無限に道具欄を圧迫する鍵共は…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:30

    >>19

    なんじゃあそのエンディングは

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:42

    >>20

    2でチンカスだったせいでその後のシリーズでもしばらく補助魔法使わなかったのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:51

    ドラクエ2の勇者…聞いたことがあります
    ろうやのかぎを使って意味もなく囚人を開け放つ罪人だと
    自分でハーゴンの手下の牢獄を開けてそいつと戦闘になるマッチポンプもするんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:43:39

    はぐれメタル、聞いています
    普通にベギラマでこちらを殺そうとしてくると

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:24

    まやかしを解いた後のハーゴン神殿で邪神の像を使うのはノーヒントだってネタじゃなかったんですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:45:52

    >>23

    『それは、2番目の王子(サマルトリアの王子)が犠牲となって、最後の敵を倒すというものである。

    目的は果たしたが、もはやサマルトリアの王子は戻らない。

    彼の冥福を祈りながら、キミはムーンブルク王女と2人で帰路に……。

    お城では人々が待ちかまえ、キミたちの偉業を心から称えてくれる。そして、一大セレモニーが開催される。

    と、その時!

    「お兄ちゃんの仇っ!」

    駆け寄ってくる1人の少女。

    気づくと、少女の持っていた短刀が、キミの胸に深々と刺さっていた、

    少女は、いうまでもなく、サマルトリア王子の妹であった。

    ボーゼンとする人々。

    キミの身体は、やがて、ゆっくりと倒れていく。……幕。』

    …って話が没案としてあったのをシナリオライターの堀井ボー本人が語ってるのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:45:56

    >>12

    普通に強い←むふふ それはよかった

    レベルマックスの←いやちょっと待てよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:47:16

    でも俺ドラクエ2好きなんだよね
    初代ドラクエの出発地点だったラダドーム付近に明らかに弱すぎるのにスライムとドラキーがエンカウントしてくるのが中々粋でしょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:22

    サマルばかり言われるけどね、終盤のお荷物っぷりはムーンブルクもどっこいなの
    ローレシアが一人で殴ってあとの二人は回復するか肉壁がデフォなんだよね、やばくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:33

    リメイクでもロンダルキアやべーよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:49:33

    fc版も遊んでみたいのん
    なんでやーっなんでドラクエは携帯版123しか移植してないんじゃあっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:02

    マリオ2といいこの時代の二作目は前作ファン用にとにかく難易度を上げることに快感を見出してる危険な世代なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:27

    なんかこの平和に暮らしてて特に世界征服も狙ってない
    りゅうおうのひ孫の空気感は…!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:51:50

    >>35

    アレフガルト付近は前作をプレイした人向けへのファンサービスだと思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:52:29

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:53:55

    >>34

    任天堂「うっかり難しくしすぎたマリオ2は海外市場から退場ッ」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:58:48

    私はこれでもドラクエすきでね
    SFCリメイクをやってからFCをやらせてもらったよ
    その結果FC版は大体はかぶさと水の羽衣バグアリでSFCぐらいのレベルになることがわかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:03:10

    しかし…じゅもんが ちがうのです

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:09:47

    あの、自分ムーンペタから相当歩いたんスよ…そろそろ次の街いいっスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:15:05

    俺はほのおと仲間呼びしかしないフレイムだ
    俺はスクルトと不思議な踊りしかしないパペットマンだ
    "ザラキかルカナンしかしない"ブリザード
    マホトーンで呪文を封じるのは…ギラ偏重の行動パターンでマホトーンが効くと場違いな攻撃力で殴ってくるグールが許さないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:21:25

    ハーゴンはですねえ、ベホマを封じるためにマホトーンするんですよ
    なにっ 普通に腕力高い上にあまいいきでハメてくる!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:22:13

    どうしてロトの剣を弱くしたの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:23:43

    あんたは相当おもしろいよ普通のゲームよりはね
    だけど他のファミコンドラクエがファミコンとは思えないほどの調整をされてるから
    それと比べれられて荒さばかり言われやすいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:24:52

    >>34

    うーん当時は難度が高い=長時間遊べる=神ゲーな風潮があったから仕方ない本当に仕方ない

    これやマリオ2なんかもはや高難度じゃなくて理不尽? ククク・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:39:00

    おおっドラクエ1が売れていく!本来玄人向けのRPGを初心者向けに調整して作ったのが効いてるんや!
    よしじゃあ企画を変えて容量を倍にして続編を作ろう 開発期間は1.5倍だからマイ・ペンライ!

    そして開発陣は絶命した

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:14:12

    >>44

    弱くしたんやない 上昇ステータスをそのままにしたんや

    相対的な弱体化? ククク……

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:20:18

    怒らないでくださいね
    試行回数重ねて低エンカウントや即死回避で上振れないと突破出来ないのは難易度どうこう以前の問題じゃないですか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:22:13

    ぐるる…
    こ…高難易度と理不尽な運ゲーは違う…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:42:56

    >>34

    しかしやりがいを出させるために難易度を上げたと思うのは勘違いだぞ

    難易度上がったのは開発者が誰も通しでプレイする時間もなくて「想定レベルどないする?」「まぁ多分これぐらいはレベル上げしてるやろ」で用意した敵の強さとプレイヤーの実際のレベリングがかけ離れていたせいだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:12:47

    シドー…糞
    運ゲーなんや
    シドー…神
    ワシの相棒なんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:15:49

    まあ落ち着いてSFC版でめちゃくちゃ調整されましたから

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:16:18

    破壊神…すげぇ
    お約束を破壊してくるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています