ギルの原典理論ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:14:50

    どんな武器が該当するんだろ
    デュランダルとかしか思いつかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:15:23

    (首太いな…)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:18:56

    >>1

    現代の古代ギリシャ人がそもそも武器に名前をつける文化が古代ギリシャにはないと言ってたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:19:41

    なぜバベルの塔なんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:20:40

    エピソードの原典はあると思うが武器の原典って少ないんじゃないか?
    武器って世界各地に同じようなものが文明ができる前からある訳だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:21:35

    >>3

    ケルト神話とか北欧神話特有のもんよね

    武器の固有名というより修辞技法があるかどうかの話だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:22:35

    これテクスチャ無視して武器散らばってるの面白いよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:23:04

    ケラウノスとか古代ギリシャ語で雷の意味ってだけだもんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:24:50

    カルナさんに思いっきり煽られてる訳だし
    まあテクスチャ内の事じゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:26:34

    >>9

    世界の全て(イラクの一部地域)を手に入れた王

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:27:13

    アーサー王だって過去の時代のヘラクレスの持ってた神様製の剣とか持ってたりするからな
    フラガラックだって現代で秘密の技法で製造した玉を使い捨てて消費してるし、作れるて事は
    同じ品を偶然同じ名前で製造した人がウルクより後の時代に居ても変ではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:27:25

    王を選定する岩の剣の大本は北欧の大樹に刺された支配を与える剣で更にその原典が原罪
    というギルの解説を覚えてるんだがつまりそういうカリバーンやグラムみたいな具体的な固有名ではなく
    必ず心臓を刺す槍とか勝利を与える剣とかみたいな伝説や概念的な意味合いのことなんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:28:30

    >>7

    テクスチャが異なっていても自由に行き来はできるんじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:28:36

    >>7

    そもそもテクスチャって完全に世界を断絶してるわけじゃないっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:29:41

    デュランダルやマルミアドワーズみたいな原典には存在してないのに箔付けの為に後世で創作された武器って型月だとどういう扱いなんだ?
    普通にヘクトールやヘラクレス本人が所有してたことになってるんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:30:04

    >>12

    聖書にも似た話がある洪水伝説がギルガメッシュ叙事詩にあったり、ギリシャの星座の話をすると元々の話が古代メソポタミアにあったのを型月フィルターを通すとこれらの神話はギルガメッシュが居たから存在できたになるんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:30:30

    >>15

    ヘクトールの槍がドゥリンダナって名前になってるのが答え

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:30:35

    >>4

    古代メソポタミアで統一されていた物が散逸した話だから

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:31:36

    >>4

    てわかりやすく世界が一つだったっていう表現じゃね

    言葉が通じなくなって人々は散り散りになったって話だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:31:56

    >>15

    ヘクトールは槍の形で持ってるね

    だからなんかヘクトールの衣装が中世ヨーロッパ寄りで古代ギリシャ的でない

    (このへん現代の古代ギリシャ人が解説してて面白いのがある)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:33:04

    別にメソポタミアが全ての文明の源でもないからな
    ギルの宝物庫には入ってない神造兵装を除く宝具も大量にあるでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:33:42

    お前の物は我の物理論でギルが勝手に言ってるだけかと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:02

    アロンダイトもアーサー王物語とは何の関係もない詩で、かつてランスロットが持ってたというだけで象徴的な愛剣になってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:03

    >>21

    サーヴァント化してどんどん盛られたんだと思う

    そしてカルナの槍みたいに取り出せないものもでてきてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:12

    >>21

    ないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:53

    >>17

    つまりどういうことだってばよ

    イタリア語?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:35:28

    剣という原点、槍という原点
    とかもうそういうレベルで保持してそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:35:36

    >>26

    ギリシャ神話においてヘクトールの槍に名前はなかった

    ドゥリンダナは後付け

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:35:52

    >>25

    サーヴァントは時間もめちゃくちゃだから宇宙船まで入ってるし人類史のネタバレになるという....

    取り出せるかは別

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:36:53

    >>15

    それ言い出したら完全な後付けキャラのランスロット君の存在も消えてしまう!

    英霊て人々の信仰で魂が昇華された存在で、天使や悪魔と同様の存在なんで信仰内容には

    逸話類も含まれてるだろうし生前無かった弱点追加されたり概念的な無敵得たりとか色々ある

    武器類もそんな感じなんだろうきっと

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:36:57

    >>28

    なんなら戻って来る機能もなさそう

    戻ってきたらあんな負け方しないからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:38:10

    ある程度歴史あるものなら完全にオリジナルなんて存在しなさそう
    全員無辜の怪物になってると言えるのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:38:34

    >>32

    ん?なんで?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:39:43

    >>33

    英雄も反英霊も後世のイメージが絶対混ざるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:40:14

    >>34

    無辜の怪物ってそういうもんちゃうやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:40:30

    死因宝具とかあったり英霊の座は何考えてるんだろう....

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:40:46

    蔵の中にあっても取り出せるかは別
    メソポタミア発祥のモノはギルが取り出せるけど
    それ以外の地域発祥のモノをギルの認識外だから取り出せないみたいな解釈
    エクスカリバーやロンゴミニアド、天叢雲剣、シャクティなんかの神造兵装はそもそも蔵の中に入ってないとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:29

    >>35

    そういうもんだよ

    金時なんて史実書籍のその後がバラバラすぎてサーヴァントの本人に聞いても嫁と息子たちがいたかすらあやふやなんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:38

    >>37

    人間が作ったものはなんでも入ってるのが公式よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:41:51

    >>27

    技術の原典を自動で収蔵して世界の総資産と等しい財が湧くオカルト倉庫って設定盛られたからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:42:19

    >>7

    テクスチャって嵐の壁のようなもんじゃないぞ

    実際インドから日本や中国に神が来たりケルトに機神関連っぽい武器伝来してたりするし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:42:22

    >>38

    無辜の怪物は事実と違う風評被害がスキルになったものであって事実が分からないなら該当しない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:42:59

    >>36

    てかゴリオンのプロフ見るに割と生えるんだよな宝具

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:43:05

    >>39

    蔵の中に収蔵されるのと取り出せるのはまた別では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:43:36

    どんな武器が該当するかっつーかどんな武器でもそうなのでは…?
    それこそ後の時代に造られた星の聖剣とか他文明から伝来したものとかじゃない限り

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:43:49

    >>44

    未来の宇宙船取り出してるんで把握してるなら取り出せるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:43:51

    資料がふんわりだったり倫理や宗教観の違いで英雄の見方が変わることはよくあるけど無辜の怪物の条件は何なんだろう
    モレーみたいに悪意あるデマかと思いきやアンデルセンは民衆の勘違いや噂程度でもなるみたいだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:14

    >>39

    元はギルが集めたものしか入ってなかったのが英霊化した時に「ギルガメシュ叙事詩は全ての英雄伝説の原典」という逸話と合わさってバグって「人類が生み出したものが全部入ってる」事になったからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:22

    >>44

    一応蔵の中をサーチする宝具とかはありそうだけど

    本人が財を全て把握してる訳では無いと言ってる以上無差別放出とかでもなきゃ取り出せないアイテムはあるだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:28

    >>44

    そう

    だからカルナの槍はあるのに出せない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:42

    宇宙の果てから戻って来れる宇宙船取り出せるからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:45:02

    >>47

    まあライターの匙加減やろなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:45:23

    >>44

    実際人類史丸ごとアーカイブな上に秒単位で中身が変動してるからギルの脳味噌じゃなきゃまともに運用できない扱い

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:45:28

    >>28

    でもデュランダルは元々ヘクトールが所有していたというのは事実なんでは

    単に固有の名前がなかっただけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:46:21

    「その宝具がどのような使われ方をしたのか」がわからないと「どれが原点か判別がつかない」
    よってカルナの槍の原点は蔵の中にあるが取り出せない
    調べた感じこういう理屈なんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:46:37

    時代や場所で英雄観なんて簡単に変わるからサーヴァントは英霊の一側面に過ぎないって設定が便利になる....

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:46:44

    >>54

    だから名無しの槍が後世に創作された名前を持ってる時点で影響受けてるって話

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:47:36

    エクスカリバーやロンゴミニアド、天叢雲剣、レーヴァテインなんかの星の神造兵装なんかは蔵の中にあんのかな?
    それともそもそも蔵の中にない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:10

    >>58

    ないよ

    設定調べてきな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:15

    古代ギリシャだと槍は使い捨てだけど、型月古代ギリシャでは違うかもしれないのがややこしさに拍車をかけてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:43

    >>57

    まぁメタ的な話するとヘクトールの投擲宝具を考えるにあたって他にアイデアがなかっただけだと思うけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:48

    >>58

    神造兵装は生前ギルが集めたもの以外は入ってないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:49:33

    イガリマやらシュルシャガナはシュメール文明関連武器か

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:03

    >>63

    プリヤは参考にしない方がいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:25

    >>55

    つまり全く取り出せない訳ではなく候補は自由に出せるんかね

    候補っつっても1000は超えそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:25

    >>59

    >>62

    さんくす

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:25

    エクスカリバーをうけてなんだこの程度かwwみたいな煽りをしてるから無いんだろうね
    もしセイバーから強奪したら蔵に収まるのだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:30

    >>63

    プリヤ以外で出てたっけイガリマとシュルシャガナ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:51:05

    生前集めてなくてもどこかで召喚された時に手に入れて蔵に登録しましたでもOKだろ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:52:19

    >>69

    なんなら手に入れなくても登録されるぞ

    ドラえもんがいる時代に召喚されたら勝手に蔵にドラえもんのプロトタイプが入ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:54:16

    cccですげぇ長距離に飛ばす方法があるのならそれに対応する宝具があるのが常よ!とか言って光速の船出してきたから割となんでもありなんじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:54:48

    >>71

    本当になんでもあり

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:55:29

    光の船は考えないことにしよう
    せめてヴィマーナまで

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:55:57

    >>73

    考えないって実際に出してるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:56:21

    >>73

    持ち物9割落としてこれなんだよな....

    結構厳選したんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:56:22

    >>73

    なんで公式設定を考えないことにするんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:57:30

    人類の限界までは全部あるけど人類の限界を超えたものは取り出せないらしい
    人類が霊長の座から陥落したらもう増えなくなる感じかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:57:47

    ギルは本気出せばほぼ負けることないけど本気出さないから負けるって点でバランス取ってるから
    カタログスペックはいくら盛ってもいい


    いや弱点の雑魚フィジカルも財宝でバフかけりゃ無問題なのはやっぱおかしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:58:24

    >>77

    人類の理論値ギリギリまでは増え続けるけど

    理論値は超えられない感じか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:58:37

    >>55

    「分類:槍 製造者:神 用途:神殺し ビーム:有 特徴1:身の丈を超える大きさ 特徴2:黄金製 特徴3:目の意匠」みたいに条件を指定して検索してるんだろうな

    見たこともない宇宙船を検索できたのは「分類:宇宙船 製造者:人 用途:恒星間移動」だけでヒットしたからとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:58:50

    出せるだけで出せたモノを十全に扱える訳ではない
    ギルが本領発揮できるのって『王の財宝』と『エア』だけだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:59:46

    >>78

    それ言ったらそもそものギルは剛力無双の戦士だから宝物投げつけて戦ってる方がおかしいし……

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:59:48

    カタログスペックでギルを超えるには人類の枠を超えないとどうしようもないのよな
    ヘラクレスとか別の神話の神の血が入ってる主人公クラスのヤツはだから「同格」レベルって設定なんだろうが

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:00:08

    >>81

    天の鎖は?


    と思ったけどまあエルキドゥ本人以上に使いこなすのは無理か

    エルキドゥに使いこなすという言葉が適切かわからんが

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:00:35

    本気出したら5騎落ちるまでマスターと光の船でランデヴーかまして最後の1騎に向けて光の船ぶつけりゃ終わりなんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:01:22

    >>84

    エルキドゥは「使いこなす」をガチで始めると民の叡智モードで王の財宝と同じ事始めるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:01:46

    >>83

    まず2/3が人類以上の神の血入ってるヤツが

    その上で人類の叡智がガンガン後付けされてく状況だからな……

    ぶっちゃけ普通にカタログスペックで超えようとするならそれこそ神になった方が早い

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:02:03

    >>81

    終生唯一人の友を忘れてもらっては困る

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:03:02

    >>71

    「王の財宝」の性質考えると未来アイテム持ってくるのできなくはないけど物凄く大変なんだろうな演算的に

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:03:48

    >>88

    上でも言われてるがエルキドゥをエルキドゥ以上に使いこなすの無理だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:03:50

    こう考えると確かに「英霊としては」ギルガメッシュが天井だなぁ
    神霊ギリギリまで神の血積んでそこから人間の叡智が乗り続ける訳で

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:03:52

    CCCのギルはあれムーンセルスペックだからだよな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:05:07

    >>92

    いや別にムーンセルと蔵の中身関係ないし


    いやまあ現代テクスチャだと光の船は運用出来んだろうけど

    中身自体は変わらん

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:05:48
  • 95二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:05:55

    神造兵装が蔵にないは公式では言われたこと無かったと思うんだけどソースあるん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:06:17

    ムーンセルだと人理テクスチャでの制限が解除されるけど
    これはどっちかと言うと環境デバフが消えてるだけでギルガメッシュの性能には差が無い

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:07:43

    >>9

    その割には他神話の武具も沢山持ってるんですよね


    宝具の力で死後に手に入れたって言うのも有るんでしょうけど、それだけじゃ説明がつかない位にはちょこちょこ他神話の物品についての造詣が深すぎるんですよね


    ホロウドラマCDとかCCCでヒュドラの調理師免許持ってるって言ってますし、Fakeでヒュドラの毒を「その程度の毒は貯蔵済みよ」とか、明らかに生前からヒュドラを狩ってる様な口ぶりです

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:07:54

    >>95

    神造以外を無効化するアルケイデスに対して「じゃあ神造使うわ」とする描写が存在しない

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:08:57

    >>95

    星の神造兵装(エアを除く)じゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:10:20

    >>80

    この人未来視までもってるからどこかで使ってたのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:10:21

    >>89

    馬鹿め、我が宝物に光の船がないとでも思ったのか?

    我は古典も愛でるが最新にも理解はある。

    果てに飛ばす術があるのなら、これに相当する宝具があるのは人の理。

    地上すべての――

    いや、人類すべての原型を納めてこその英雄王よ。



    多分目の前でこれこれこういう理屈でこんな事が出来ますよみたいな現象を目にして始めて

    ああそういうのに対応した宝具が蔵にあるよで取り出せるっぽいんだよなこの物言いだと

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:11:14

    >>97

    知識に関しちゃこいつその気になりゃほぼ全知だし……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:11:31

    >>97

    まあAUOの死後に蔵が散逸して各地の他神話で使われたって設定だからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:13:40

    >>101

    それでもカルナのシャクティは取り出せないのね…

    型月マハーバーラタがギルの時代よりも前の時代なら納得はできるが

    ギルの千里眼って未来を見通す眼だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:14:30

    >>104

    型月マハバはギルの後だよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:14:35

    エアは一応抑止力ストップがあるけどムーンセルだとそれすらないからな
    本人はクラスなんてない強いて言うならギルガメッシュと言ったたけど月ではマジでそうなのかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:15:00

    紀元前2700年くらいだったっけ
    他の神話と比べてこれって最古なのかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:15:12

    >>104

    ギル千里眼嫌いで使わないからしゃーない

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:15:46

    >>107

    歴史だけならエジプトの第一王朝の方が古い

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:16:20

    >>102

    千里眼とか全知は本当に滅多に使わずに基本的に推測でなんとかするじゃないですか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:16:22

    型月だとギルガメシュ叙事詩が最古ってなってるからギルが最古になる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:16:54

    巨神がインドをスルーしたり型月神話時代インドは他になんかありそうなんだよな
    ギルガメッシュが千里眼で見ないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:18:17

    >>110

    若旦那だと珍しく活用しまくってて笑っちまった

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:18:34

    異聞帯ギリシャってセファール撃退に成功した世界線でこれによるとギリシャ神話自体は14000年前には存在してそうだけど
    まあその辺はあとから出た設定でもあるか

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:19:07

    >>107

    神話という意味では別に古くない


    英雄譚としては最古って設定

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:19:26

    >>107

    文書に残ってる物語としてはシュメル神話が最古でその中の一つがギルガメシュ叙事詩

    信仰の痕跡だけならもっと古いのは他にもあるけど伝承が残ってないから内容が不明

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:20:18

    >>105

    先じゃなかった?

    ホームズがどっかで紀元前4世紀~紀元4世紀頃に成立した、紀元前5000年(紀元前50世紀)を舞台とする伝説」っていってたし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:20:37

    ぶっちゃけ物語的に千里眼や全知使いまくったら話にならんからな・・・
    サムレム見ても事前に何とかするか知ってるムーヴで
    もう敵味方じゃなくただの番外キャラとして扱うしかなくなっちゃうし
    もしくは7章みたいに事前に真相知ろうがどうしようもない規模の怪物を持ってくるとかしかない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:21:02

    >>109

    それ特に関係ないですよね


    別にギルガメッシュ自身もシュメールで最初の王とかじゃないですよ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:21:06

    >>117

    人の物語はギルが最古なのよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:21:20

    ギルの時代は神話と比較すると古くないとはいっても神霊以外のギリシャ鯖は全員ギルより新しいでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:21:51

    >>117

    だからそれが成立したのが後だって事だろう

    あくまでギルガメッシュの時代の後に物凄く古い時代のお話ですよって作られた話って流れで

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:22:24

    >>117

    そういう設定だけど実際に描かれたのは後って話でしょ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:24:59

    >>120

    >>122

    じゃあ何故カルナのシャクティは出せないのか、それとも元々蔵にない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:27:26

    >>124

    型月だとシャクティは神話上は使われた形跡が無いそういう武器がありますよって詳細不明の伝説の武器状態だから

    蔵のどれに該当するか分からんので取り出せないみたいな事言ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:28:12

    >>124

    どこにあるかわからないらしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:28:14

    宝具の原典とかいうけど原典についてあんま深いこと考えちゃいけない気がする
    あの宝物庫って時代が進んだり人類の進歩があったりしたら勝手に中身が増えてくんでしょ?
    ていうか現代よりも未来の道具まであるみたいだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:28:34

    >>119

    先代のルバルガンダや先々代のエンメルカルもいるからな

    ギルガメッシュが特別なのは冒険譚や英雄譚というジャンルの物語の開祖で元祖主人公だからだったっけか

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:29:34

    こう言っちゃなんだけど調べたら出てくる内容を質問するのはなんで?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:30:34

    ギルの宝物庫設定は当時あまり深く考えないで作ったけど今更引っ込められねえ……!感がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:30:38

    故に英雄たちの王らしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:30:46

    >>114

    セファール襲来時の前後の歴史はあくまで神話の骨子扱いだね(テラマテで書かれてる)

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:32:10

    >>127

    蔵自体が座みたいなノリで高次の概念みたいな独立した場所になってるみたいだからなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:33:01

    メタ的に言うと最強ポジを維持するために盛った設定やら論理だからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:34:41

    >>128

    ギルガメッシュの異名。

    英雄の王、という意味ではなく、英雄たちの王、という意味合いで用いられる。


    人類最古の英雄であるギルガメッシュの物語は、世界各国の神話に模倣された。

    あらゆる神話の原典、英雄たちのモデル……と言っても過言ではないだろう。


    騎士たちの王、征服する王、と王の称号を持つ英雄は数あれど、“全ての英雄たちの王”の名をいただくのは天地においてこの男だけである。



    まあ最初の主人公で後に続くモデルになったから特別ですみたいな説明だね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:35:55

    ギルガメッシュの時代は神との訣別の時代だからギルガメッシュはどこまで行っても人の王なんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:37:15

    >>81

    忘れ去られる全知宝具・・・

    あれ逸話昇華型の宝具だから十全に使おうと思えば使えるはずなんだが

    滅多に使わないっていう

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:37:25

    >>127

    人類が生み出した宝具とかの金型を勝手に記録・保存してくれますよ、ぐらいのノリに思う

    原典って言うから順序とか仕組みが良くわからない感じがするしあまり深く考える必要もない気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:39:19

    >>137

    全知なるや全能の星のネーミングセンスすき

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:42:03

    >>137

    まぁ俺達もインターネッツとかいう外付け全知あるけど興味あることにしか使ってないしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:43:53

    >>140

    都合が悪い世界線を視なかったことにするAUO

    レスバをミスってスレ毎そっ閉じして無かった事にするワイらだった・・・!?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:45:48

    >>141

    クソみたいな平行世界を見たら無視する

    クソみたいなスレに踏み込んだら無視する

    そこになんの違いもないだろうが!

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:10:46

    型月に限定した話をすればなんでギルは異なる神話武器の原典もってるの?って答えはギルがもってた財宝が死後各世界に散らばってそこから神話体系に組み込まれていったって理屈だからね
    リアルの歴史的観点から見たらいやちょっとまてよになるけど型月の神話事情としては理屈はちゃんと通ってはいるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:17:25

    >>141

    まあ最近は知らんが昔はそういう小物さあったから間違いでもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:23:21

    >>127

    実際乖離剣エアもいつのまにか蔵に入ってたみたいだしそうなんだろうね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:57:35

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:27:33

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:35:26

    >>145

    エアは生前から思いっきり持ってただろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:36:52

    >>147

    SF漫画好きみたいだしギルガメッシュがその時のマイブームだったんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:38:02

    >>149

    どう考えてもドルアーガの塔の方だろjk

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:38:57

    >>147

    そこら辺はコンマテ2で語ってるよ

    fateで世界大戦をやる時一番強そうでメジャーな英雄は?でヘラクレスがいたけど

    じゃあ一番マイナーで一番古そうな英雄は?で目を付けたのがギルガメッシュだった

    他にも候補はいたけど名前自体が持つ強さと逸話の面白さで最強にふさわしいと思ったからだと

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:39:17

    ギルガメッシュ叙事詩って19世紀に発見されるまで知られてなかったからな
    魔術世界だとどうだったのか知らんが

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:41:16

    あの黄金の鎧はドルアーガから来てるとマテで言っとるからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:45:23

    >>145

    fakeでエルキドゥとエヌマ対決した時に「生前より弱くなってね?」とか言われてたから多分エアは生前から持ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:47:14

    シャクティが蔵の中に無いようにしたせいで存在が抹消されたガトートカチャに悲しき過去...

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:48:58

    ギルガメッシュ関連ならアッガが型月だとどう調理されてるか気になる
    原典だとエルキドゥとタッグでなんとか倒せたぽいけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:50:41

    Fakeで理とか祝福とかも入ってるって言われたけど人造の理とか祝福ってなんなんだろ
    いずれ未来で神とか妖精とかが与えてたようなギフトやルールを人が再現出来るようになったみたいな感じって事か?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:27:50

    >>151

    一番強そうでメジャーな英霊は?で挙げられたヘラクレスの扱い酷すぎるだろ

    敵でも味方でも殆ど噛ませやんけ

    アチャクレスもまともに使えば強すぎるとか言われてるけど今のfgoじゃ精々上の下が良いとこだろ?

    今更どう扱っても期待外れになるだけだわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:29:39

    ハイハイ別キャラの愚痴は主題と関係ないスレチだから他所でやろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:31:49

    >>159

    ギルマンセーしとけば満足かぁ?

    ウルク民さん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています