なろうでの技術革新

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:48:54

    なろうで権力者にとって都合が悪い便利な技術革新を起こした集団が社会から抹殺される/されそうな展開があったんだけど
    ある程度広まってたらもう止められなくない?
    読んだ話では、列車も観光も奴隷売買もあって人の出入りがある世界で、百人以上が禁忌の技術に関わってたけど、なろう主が吊るされそうになってた
    どっかから漏れるかもしれないし、外国にでも漏れたり同様の技術が生まれたら、自国の技術者を失ってて損だよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:50:49

    えーと、世界観によりますね((雑

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:05:44

    王族なろう主が幼少の内に現代アイテムつくったり早熟な所とか披露しまくったら宰相が現政権最大の政敵として暗闘仕掛けて派閥ができないようにパイプカットしたり、現代アイテムが流布するのを防いでたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:07:06

    その技術ツリーが発展していくとある時点から特定の鉱物が必要になって
    その鉱物が敵対的な隣国には大量にあるので
    やめろ

    という感じの話かもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:09:10

    なろう主ってはじめて聞いた単語だけど牢名主みたいですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:26:01

    異世界レビュアーズ「そもそもこっちの世界じゃ使えねーよそれ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:40:59

    >>4 その理由は汎用性が低いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:21

    >>6 これエロだけじゃないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:23:49

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:00

    >>4

    バスタード・ソードマンで主人公が鉄道を教えない理由がそれだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:27

    本好きは>>1の理屈で、さっさと主人公を取り込んで新技術の管理は領主主導にしちゃおうって方針になってたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:40

    必要なのは主人公のピンチなんだ
    技術革新とか行く末なんて主人公に降りかかる災難の種以上は求められてないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:26:43

    進撃の巨人でも飛行技術を生み出そうとするやつは秘密裏に消されてたっけか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:30:54

    >>1

    現実世界でも、例えば人間のクローン研究なんかはやったら炎上待ったなしな訳で

    技術革新に関わる法理や倫理の規定は必ずしも損得と一致する訳ではないでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:32:58

    STAP細胞は誰かに都合が悪いから捏造だってことにされた陰謀論もあったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:34:14

    新兵器は鹵獲されたら、一気に広まって戦争が残虐化する

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:00

    進撃は、記憶を消せるし、かなり閉鎖的な社会で研究も個人単位
    だから、秘密は簡単に守れちゃうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:03

    まず何の小説か教えてくれ
    提示がないんだったら脳内設定とみなされても仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:43:23

    主人公を生かしていおたら他のパンドラの箱も開けまくりそうじゃん

    ココで終わる保証なんてどこにもないんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:54:01

    技術って怖いし、文字読めるやつは片っ端から処すか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:58:15

    >>20

    眼鏡をしている奴はインテリなので処刑

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:15:17

    姿くらましみたいな魔法を失伝させたい魔法協会みたいな奴らが転移門的な魔法を世界に張り巡らせる設定を考えた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:13:44

    1の列車・観光・奴隷ありな世界だと確かに流出止められんだろうし
    お偉いさんも近視眼的な自領とか自分だけ考えるみたいな時代でもなくなってそうだしで
    やろうとしてる展開と設定の食い合わせは悪い気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:22:23

    以前ここの「異世界転生して嫌いな奴が奴隷になってたら助けるか、見殺しにするか?」みたいなスレで
    「自分の知らないところで制御できない技術革新やられたら怖すぎるからよっぽどいい奴じゃなければ積極的に殺す」ってレスがあって
    感心したの思い出した

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:44:44

    進行諸島大先生はそういう話で大好きでいくつも書いてるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:47:46

    >>23

    インターネットで世界中がリアルタイムで繋がってる現代ですら、例えば核拡散防止条約を始めとして技術研究に関する制約は無数にある訳で

    >>1の例に当てはまるかは分からんが、現実的な目線で考えれば「流出を防げない=存在を許して良い」とはならんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:02:23

    >>2で決着してるスレ


    せめてどういう国なのかぐらい説明してくれないと、実は過去に宇宙戦争して文明後退した世界かも知れない

    石炭とか地味に掘り尽くしてて、主人公が披露した近代工業知識が実際には資源不足でろくに使えないとかそういう展開だっていくらでも用意できるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:11:34

    >>26 相互確証破壊が生まれる技術なら、攻撃されるかもね。創作でも現実でも

    でも、便利な技術なら現実では攻撃されないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:17:55

    >>2 どういう世界設定ならどうなるんだろうなぁ

    知りたくて知りたくて今夜は6時間も眠れそうにないや

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:26:05

    貴族王族のいる世界でパンピー転生して技術革新する発明をやったら変な発表の仕方したら自分の命が狙われそうで怖いわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:44:56

    >>28

    >>14で挙げたヒトクローンは正に、「便利だけど禁止されている技術」だが

    当たり前の話だが技術発展というのは法理や倫理に則って行われるべきで、「便利だから」でそれを無視するのはただの社会不適合者だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:01:48

    権力者にとって都合の悪い技術ってのは権力者が悪用できんのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:25:21

    >>32

    そもそも都合良く権力者に『都合の悪い技術』なんて物は無いのだ


    そういうのはどっちかって言うと『社会に都合が悪い』技術だったりする

    例えば、中世イスラム圏はいわゆる金融工学が発達しまくってすごい色々な金融商品が生み出された

    ところが、複雑化したせいで、一般庶民がついて行けなくなり、一般庶民がついて行けない物は王侯貴族にとっても利用価値が落ちる


    すると、莫大な富を生んでいたはずの金融工学の知識や金融商品を作り出す技術の多くがロストした

    原始的な保険制度まであったはずなのに、今じゃ現代に通じる保険制度を作ったのはイタリア都市国家の商人たちって事になる程度にはすっかり忘れられちゃった訳だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:26:24

    進撃の巨人みたいに隔離された世界なら全然ありえるのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:40:50

    世界から隔絶してる北の将軍様の国でさえ、色々流入して苦労しているのに
    世界統一済みとかでも無い限り、無理でしょ

    進撃だって、壁の外からやってきた人間が潜入しまくってたのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:41:07

    ヒトクローン技術が何のことを指してるのかしらんけど、倫理や法理とは別に"法律"で禁止されてるぞ
    研究する段階で沢山の命を消費することは予想ついてて、戦争でもないのに人殺しはだめだという法律を明らかに破るからっていう事情もある
    つまり、倫理以外の問題がある

    あと、もし人間のほぼ完璧な複製を作り出す技術ができると、
    生きてるコピー元本人に必ずしも直接利益をもたらすわけでもないのに、人間のすり替えが可能になる
    人間がその辺のねじみたいに代用の聞く代物になるのは、便利とは限らないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:49:46

    現実世界では、権力者にとって都合が悪い技術ってあんま思いつかないな
    将軍様に訊いてくれないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:20:34

    >>37

    癌の特効薬

    永続電灯

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:27:32

    異世界おじさんでは宗教的にあれなんで吊るされた

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:30:50

    >>37

    採算が取れる人造石油

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:56:10

    権力者にとって都合が悪い技術
    よくわからんけど水資源を大量に使うから下流にある隣領地の川の汚染や水不足になって敵対しちゃうとかそんなんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:04:30

    稼ぎにならないと割と簡単に失伝すると思うな。現実でもというか現実だと

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:32:24

    現実世界だと、宗教とか代々受け継がれた秘伝のタレなどの作り方になるんかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:59:53

    >>41

    魔法がある世界なら魔力が無くても戦える技術じゃない?

    魔法がある世界の貴族て魔力が高いから上に居られるパターンが多いから革命しやすくなって困る

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:05:53

    結局その辺も作品世界によるってなるんよな
    高炉製鋼もまだな世界ならその辺の技術が出来るだけでも世界バランス崩れるかもだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:31:16

    既得権益を守るために新技術の開発を妨害する権力者って構図自体は割とよく見かけるしなんなら現実でも陰謀論として持ち出されてるイメージがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:58:25

    >>44

    そういう作品だと、たまに平民の中から生まれてくる高い魔力持ちも狩りの対象になってるイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:08:43

    >>41

    回復魔法でボロ儲けしてた魔法使い貴族が転生王族が立ち上げた治水事業のせいで病人が激減したから転生王族の排除に乗り出してた作品はあったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:48

    >>46

    肉体労働者の失業を懸念して建設用クレーンの導入に消極的だったローマ帝国

    鉄道を敷いたら馬車産業が大ダメージを受けるから導入に消極的だったオーストリア=ハンガリー帝国

    反政府的・反イスラム的な内容の書籍が出版されることを警戒して印刷機を使用禁止にしたオスマン帝国


    歴史を見ると新技術にもメリット・デメリットがあるから反対するのも理由あってのことなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:42:47

    ゼロの使い魔では銃にライフリングを入れることを禁止してるな
    魔法の優位性を奪われないために

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:50:35

    現実世界で言うなら塩の製法だな
    歴史上、塩の精製法を一部の人間以外が知る事も学ぶ事も禁止していた国家というのはたまにある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:26:30

    機密と、存在自体を許さない は違うじゃろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:02:47

    本好きは魔力でできた物を無視できる装備や魔力持ちへ特化した毒が出てきたけど主人公が権力者側だったから排斥に回っていたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:09:29

    >>53

    最終的に排斥したのは神々だったな

    神々の干渉で魔法を無効化する技術を持った国とは行き来できなくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています