ロックマンの氷系ボスがクソ雑魚ってネタじゃなかったんですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:43:16

    ネタだよ
    ペンギーゴとキバトトスが負のイメージ引っ張ってきてるだけだよ
    チルドマンやイエティンガーのような強敵もいるしな(ヌッ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:45:19

    真にやばいのはバブルとトードを抱えてる水系だと思うのは俺なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:32

    強い奴だとアイスマンとフリーズマンが思い浮かぶのん
    弱い奴だとツンドラマンとかフロストマンとかスかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:48:30

    コイツのCVがまだ無名時代の柿原徹也ってネタじゃなかったんですか
    ガチだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:49:18

    スレ画はリメイクで強くなったヤンケ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:49:32

    >>3

    フリーズマンはエアーマンと共にクソ雑魚だというイメージに上書きされたのん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:49:48

    >>4

    流星3のシドウさんと同じ声で驚いたのが俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:50:40

    >>4

    そういやZEROだとこいつ以外の氷系は雑魚の部類に入るっスね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:51:05

    逆に強い奴が多い属性って何スかね
    電気系は強いボス多いイメージあるのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:51:26

    >>8

    ゼロのシカとシロクマは結構弱かった思い出があるのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:51:40

    >>6

    えっそうなんですかもしかしてバスターごり押しでも勝てるタイプ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:52:17

    >>9

    しかし…作品によっては氷で完封できる雑魚を超えた雑魚なのです

    ハルピュイア…スパーク・マンドリラー…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:52:53

    >>9

    エレキ、ヒューズ、ボルトクラーケンはマジで強いよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:52:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:54:39

    >>12

    弱点武器を使えば大抵のボスは雑魚になるだろっゴアッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:56:24

    >>6

    ウム…フリーズマンは行動ルーチンさえ分かってしまえば簡単なんだなァ

    全体的にダメージも低いしな(ヌッ)


    >>11

    移動中に攻撃するとジャンプするルーチンがあるからむしろゴリ押しは危険なんだ

    慎重に戦った方がいい


    まぁそのルーチンを利用すれば撃ってすぐスライディングで簡単に避けられるんやけどなブヘヘヘ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:57:11

    >>16

    ふうんそういうことか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:57:21

    キバトドスはゲームだと最弱だけど岩本版だとメチャクチャ強き者なんだよね
    バッファリオを荼毘に付して、Xも自力では倒せずに闇落ちのキッカケ作ったりするし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:57:29

    X8最強のボスとしてワシがお墨付きを与えてる
    荒らし…?違うね!これは復讐さ!お前らにマネモブ呼ばわりされここ(タフカテ)に捨てられたプレボ読者たちの、な

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:57:45

    とにかくバッファリオはボス直前で手に入るフット・パーツのエア・ダッシュを使えば壁にハメれる敵なんだ ナマズロス…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:58:13

    待てよ
    フローズン・バッファリオは初心者には結構難しいんだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:59:15

    フリーズマンは初心者の壁になるいわゆる初見殺しボスなんだよね
    慣れるとスイスイ攻撃を避けられるようになる正統派アルゴリズムを持つロックマンシリーズ屈指の良ボスとしてワシがお墨付きを与えている

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:59:41

    わ…私はクリスター・マイマインが氷系ボスかそうじゃないかでレスバした過去があるんだッ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:00:29

    >>23

    えっ どっちが勝ったんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:00:35

    風系ボスも弱くないスか?

  • 262024/06/17(月) 20:00:45

    >>21

    ウム…Xコレでワシも最初は何回やっても出来なくて頑張ってマサイダーから攻略したんだなァ…

    でもやり方さえ覚えればウマいで!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:00:55

    スピード系と分身系はクソ雑魚なイメージないよねパパ
    やめろっジャンプかスライディングかの2択でワシを弄ぶな
    やめろっ無限に増える分身の耐久を高く設定するな

    はうっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:01:34

    >>24

    もちろんメチャクチャ有耶無耶

    ちなみにワシは氷じゃない派だったらしいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:02:08

    ペンギーゴ…聞いています
    イレハンXでは強化されたと

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:03:54

    どういう負け方をしたい?
    弱点武器でハメか?それともバスター縛りか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:04:57

    >>25

    欺瞞…いやちょっと待てよ

    エアー、ジャイロ、ウインド、テング、イグッ、フクロウル


    まさか風が最弱なタイプ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:05:15

    >>29

    クワッ! クワッ! クワッ!(ショットガンアイス三連射書き文字)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:06:00

    >>27

    それはシャドーマンのことを…それはミジンコのことを…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:06:30

    >>31

    ウム…フクロウルはX4最強格だけどそれ以外は弱き者なんだなァ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:06:50

    お前は強いというか広範囲即死穴の方が手強い…
    それだけだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:07:51

    イレハンのペンギーゴが舐めて掛かったプレイヤーを何人も荼毘に付したってネタじゃなかったんですか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:08:01

    >>31

    ノーダメを目指すと強き者だけどゴリ押して勝つだけならめちゃくちゃ弱き者になる…

    それがエアーマンです

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:08:22

    >>27

    ヒーローごっこしようよ!君が悪者ね!(マシュラーム書き文字)

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:09:29

    分身系なのに強いイメージが無い…それがジェミニマンです

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:09:43

    満場一致で最弱扱いされるトードマンに悲しき過去

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:10:14

    待てよアイスマンはワシをわずか3発で爆散させることができるんだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:10:45

    >>36

    (ハードモードでは)ガチだよ

    フット・パーツのカプセルもナウマンダーステージに変更されてるから

    最初に挑むメリットもほとんどなくなってるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:10:58

    >>33

    ウム…クワンガーやマシュラーム、ロクフォル版アストロマンも強いんだなァ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:11:05

    ヴォルファングもクソ雑魚だったヤンケ シバクヤンケ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:11:48

    >>3

    確かにツンドラマンの弱さは否めないが実質的にコサックナンバーズが増えた喜びはキレてるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:13:34

    炎系…聞いています
    コケコッカーやドラグーン、バーナーマンあたりの強キャラからナウマンダーやスタッガーあたりのクソ雑魚までピンキリだと

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:14:25

    氷のデカブツとか絶対弱いヤンケシバクヤンケ
    そしてワシは絶命した

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:15:34

    >>13

    そいつらもいいけどナマズロスも強いでっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:15:38

    >>47

    この見た目で意外と速いんだよね

    罠じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:16:16

    ジャーン マネモブ
    ロックマンシリーズの氷ボス一覧を持ってきたで

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:16:16

    >>48

    ダイナモマンもウマいで!

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:16:18

    >>46

    11で屈指の強敵トーチマンが現れたことで層が厚くなったんだよね、凄くない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:17:39

    >>50

    ボケーッ。

    マイマインは氷じゃないと、言うたやろが

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:18:01

    やばっ DASH2の氷系ボスが思い出せないっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:18:21

    >>40

    割と糞雑魚系はステージが結構凶悪な姿してるイメージがあるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:18:27

    >>50

    この中で明確に強いって言えるのはイエティンガー、ルナエッジ、クロノフォスくらいっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:21:29

    >>44

    ヴォルファングははっきり言ってペンギンやトド以下じゃねえかと思ってんだ

    その場でお座りしながら一発ずつ氷を吐くだけってそんなんアリ?

    せめて常時ハードモード後半の動きをしろって思ったね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:23:44

    >>34

    ペガシオン…聞いたことがあります

    最大の敵はフィールドだと

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:24:18

    >>50

    X5のクジラ…糞

    針(に押し込む攻撃)はダメだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:24:23

    敵でも味方でも強い「フォルスロイド」のメンバーとだけ言っておこう
    タイムボムの性能がチートを超えたチートなんだよね
    ラスボスにすら通用するってそんなんあり?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:25:25

    初見でも攻略可能なくらい弱いボスだとどんなやつがいるんスかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:25:58

    正直見てから初見でもかわせるヤンケ
    余裕ヤンケみたいなの以外のこちらに反応系を持つものは割と強き物なんじゃないかと思うんだよね
    慣れれば楽のその慣れればの部分である行動パターンの把握がやや遠くなると考えられる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:26:08

    >>61

    ゼロ3のサボテン…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:26:14

    スピード系ボス…聞いたことがあります
    クイックとシャドーだけでお釣りがくると

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:28:17

    >>64

    正直スラッシュ・マンとかも初見プレイもノーダメプレイもやりにくい強き者だと考えられる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:28:50

    >>50

    レグアンカーの画像は貼るな

    ワシは初見でサイズ感に圧倒され困惑したまま嬲り殺されたんや

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:29:36

    >>65

    ワシが一度7を挫折した強き者やん、元気しとん?

    ねーっなんなのあの拘束

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:29:37

    >>64

    クイックマンは本家でもエグゼでも強き者なんだよね こわくない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:29:40

    >>61

    このスレに即して言うとブリザードマン…

    これでもウィンドマンがいるから6内の最弱ボスじゃないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:30:02

    >>64

    ガキッの頃弱点なしではクワンガーに手も足も出なかったのが…俺なんだ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:30:46

    >>61

    X3のエビ

    敵味方関係なく切り刻むヤバい奴という設定なのになぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:31:16

    >>69

    スライディングとジャンプだけしてれば勝てるなんてそんなんアリ?

    ハッキリ言って初見想定ならトードマン以下の部類に入る

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:31:21

    >>66

    ウム…弱いという前評判で挑んだら普通に死にまくったんだなァ…

    未だにどこに触ると凍るのか分からないんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:31:22

    >>64

    それはシャイニング・タイガードに圧倒されていまだに苦手意識があるワシのことを…


    強い氷ボスとしてお墨付きをいただいてるルナエッジやイエティの強みも半分くらいスピードだと思うんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:32:32

    ただ弱いやつならいくらでもいるが
    設定とのギャップならこの「七つの海の破壊神」シザーズ・シュリンプァーこそが最上だとお墨付きを与えている

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:32:34

    >>63

    でもねオレグラチャー・レ・カクタンクスキなんだよね

    サボテンがモチーフなのに氷系ってのがハッタリ効いてて面白いでしょう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:33:19

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:34:05

    >>61

    ベタだけどコマンダー・ヤンマークっスね

    はっきり言って操作さえマトモにできるなら負けるほうが難しいのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:34:33

    >>61

    弱点武器を縛らなければ当てた後割と糞雑魚行動固定パターンの多い7ボスの大半がそうだと考えられる

    そうして技術が上がらないままなんとかラスボスまで進めちゃうと弱いまんまあのカプセルとやりあう羽目になるんだよね、ヤバくない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:35:27

    >>64

    まっニトロマンで全部帳消しになるからバランスは取れてるんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:36:17

    >>71>>75

    X5のクレッセント・グリズリーなんかも設定のわりに弱ボスっスね

    イレギュラー時代のゼロと因縁があるって設定なのに開発当初から「見かけ倒し」をコンセプトに作られてるんだよね ひどくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:37:31

    >>81

    最初は弱ボスという事で豚モチーフになる筈だったけどそれじゃあんまりだから熊モチーフになったらしいのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:38:14

    >>81

    Xチャレンジでビストレオの足引っ張ってて爆笑したのは…俺なんだ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:38:25

    マネモブ的に炎ボスはどういうイメージなのか教えてくれよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:38:46

    >>61

    ド ッ プ ラ ー 博士

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:39:10

    ガンヴォルトシリーズはスレチになるっスかね
    あっちの氷ボスは極端に弱いことはなくパターン読めば相手しやすい歯応えがあるやつばかりだとワシがお墨付きを与えている
    テンジアンは初見殺し持ちだし…ヘイルお姉さんは激エロだしなヌッ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:39:18

    ヘチマールとネクロバットは設定の割にあんな強さってそんなんあり?タイチョウ製の自覚が足らんのとちゃう

  • 888024/06/17(月) 20:40:37

    >>80

    いやちょっと待てよ

    記憶を掘り返したらこれ他が強すぎるだけでニトロも充分強くないスか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:41:41

    >>87

    待てよ ネクロバットは隙を見てシグマの前から逃亡したけど、シグマに「たいした戦力にはならない」と判断されて

    放置されてたという設定があるからクソザコなのはむしろ設定通りなんだぜ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:41:50

    >>87

    お前ネクロバットを何だと思ってるんや

    時間停止というぶっ壊れ能力を持っていながら「おーっ脱走しとるやんどないする?たいした戦力にはならんしまあええやろ」とタイチョウからお墨付きをいただいている公認クソザコやぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:42:14

    >>84

    割と猛者揃いっスね

    ワシはバーナー、ドラグーン、ハヌマシーンあたりが苦手なのん

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:42:42

    >>84

    マグマニオン…糞

    どう倒せばいいか分からなくて死ぬほど苦戦したんや

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:43:12

    >>84

    両極端なイメージっすね忌憚なき意見ってやつっス

    強者が複数人居る時点でトータルで見ると強き属性…になるんだよね、凄くない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:44:23

    >>83

    これらの動画を見なさい

    これは熊の地形のせいで完封されてるビストレオの様子


  • 95二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:46:09

    >>35

    レヴィアタンの事もあって初見の時メスブタだと思ってたんだよね

    まあそれはそれとして

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:46:20
  • 97二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:49:11

    >>47

    コイツはステージも含めて厄介を超えた厄介なんだよね

    ライドチェイサーが難しすぎる…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:53:38

    設定というか階級で言うとペンギーゴはゼロと同格だし
    アルマージはシグマと同格なんスけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:55:20

    >>84

    ゼロ4は炎ボスが二体いるのに強さが両極端なんだよね 蛾の方はステージギミックの仕様と範囲攻撃が強いから強ボスに当たるのに亀の方は動きが鈍くて逐一攻撃するごとに喋るから避けるのが簡単を超えた簡単なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:00:00

    >>84

    ディノレックス…神

    見た目が派手でカッコいいし全体的に微妙なX5ボスの中では強き者なんや

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:00:21

    >>98

    待てよ シグマは第17精鋭部隊の隊長でゼロも第17精鋭部隊のメンバーなんだぜ


    この第17精鋭部隊はイレギュラーハンターのトップにあたる部隊だから、

    第13極地部隊メンバーのペンギーゴや第8機甲部隊の隊長のアルマージには明確な差があるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 102101モブ24/06/17(月) 21:02:28

    >>101

    階級の話じゃねぇかよ えーっ

    確かに階級なら初代Xの8ボスはほとんど特A級っスね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:03:32

    >>96

    マジでみっともないのはルールで禁止スよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:03:42

    一部ボスよりロックマン5の雑魚鼠の方がよっぽど死因になるそれがボクです

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:03:58

    あのう、マネモブさん
    そろそろ岩系のことも擦りませんか?

  • 1069824/06/17(月) 21:05:24

    >>102

    キサマが オレよりすぐれているとでもいうのか!

    軽い気持ちで階級の話を出したら異常詳細情報が聞けて勉強になったのん

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:05:44

    >>105

    あわわお前は初見で倒せるどころか初見で体力七割以上残ってるプレイヤーも珍しくない石男

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:06:46

    イレハンになってからペンギーゴにぶちのめされた気分はどうだ?
    ハードにもなると禁断の3連射・反射・ショットガンアイス(5WAY)になるんだ!
    “もうどうやったら回避すればいい ⋯ 弾速まで早くって!”ってなあ!
    なめてましたぁッ!

  • 109101モブ24/06/17(月) 21:11:11

    >>106

    ムフフ…それはよかった

    ちなみに公式で判明してる範囲の所属部隊はこんな感じらしいよ


    第0特殊部隊 隊長:不明→ゼロ

    副隊長:エクスプローズ・ホーネック

    所属:マグネ・ヒャクレッガー


    第4陸上部隊 隊長:バーニン・ナウマンダー


    第6艦隊 隊長:不明

    副隊長:ホイール・アリゲイツ

    所属:ランチャー・オクトパルド、バブリー・クラブロス


    第7空挺部隊 隊長:ストーム・イーグリード

    所属:ソニック・オストリーグ


    第8機甲部隊 隊長:アーマー・アルマージ


    第9特殊部隊 隊長:不明

    副隊長:スティング・カメリーオ(イレギュラーハンターXでのみ、初代Xでは隊員)


    第13極地部隊 隊長:不明(X1にてペンギーゴによって破壊された)

    所属:アイシー・ペンギーゴ


    第14特殊部隊 隊長:マグマード・ドラグーン


    第17精鋭部隊 隊長:シグマ→エックス

    所属:ゼロ(のちに第0特殊部隊へ移籍)、VAVA、スパーク・マンドリラー、ブーメル・クワンガー、フレイム・スタッガー、グラビティー・ビートブード、ダブル

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:18:20

    >>109

    こうして所属が明らかな連中を見てるととにかくシグマってやつは度重なる反乱により貴重なイレギュラーハンターの人材を寝返らせるわ倒させるわして組織の力を削いでいった危険なイレギュラーなんだと実感しますね…本気でね

    マジで世界にとって厄介なことしかしてないっスねあのハゲ

  • 111101モブ24/06/17(月) 21:18:54

    >>109

    はうっ 元イレギュラーハンターのウェブ・スパイダスとボルト・クラーケンを忘れてたのん…


    スパイダスは元第0特殊部隊所属でゼロの部下だったけどレプリフォースゲリラ部隊に、

    クラーケンは所属部隊不明だったけどイレギュラーハンターの職務内容に疑問を抱いて辞職したらしいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:20:13

    やらせろ ルアールとやらせろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:35:03

    ボルト・クラーケン「オクトパルドのこと忘れてねーから(ボソ」

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:41:14

    >>105

    本体も弱くて特殊武器も弱いなんて刺激的でファンタスティックだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています