歌詞に歌ってるキャラの名前が織り込まれてる曲が知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:44:10

    歌詞に歌ってるキャラクターの名前が織り込まれてる曲をひたすら教えてほしい
    複数人で歌ってる(かつ皆の名前が入ってる)となお嬉しい
    アニメカテでキャラと言ったけどアニメや二次元じゃなくてもOK

    名前を名前としてそのまま入れているんじゃなくて、同音異義語を使ったり漢字を分解したりしてるやつでお願いします

    うーん🤔→茜ちゃん「困ったときは茜にお任せ〜♪」
    それそれ😆→茜ちゃん「茜色の空の下〜♪」
    うおおおお😍→明音ちゃん「明るい音は夕陽に染まって〜♪」
    みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:46:37

    YOASOBIのアイドルこれか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:09

    ラブライブ詳しくないけど無印の劇場版で歌ってた曲がそれだったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:38

    とっとこハム太郎のED200%の呪文に出てくる謎の呪文は全部ハムちゃんずの頭文字から来ているのだ、へけっw

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:40

    スレ主がパッと思いついてるのは
    アイマスの『オーバーマスター』(星井→欲しい、高音→高嶺の花、響→響き渡る)
    ミリマスの『ABSOLUTE RUN!!!』(未来→未来へ、静香→静かなる、翼→翼広げて)
    ラブライブの『僕たちはひとつの光』(メンバー多いので略)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:48:34

    >>2

    本人歌唱ではないけどルビーやアクアの部分は確かにそうですね!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:48:40

    本人達が歌ってるわけじゃないがガオレンジャーのこれ

    https://www.joysound.com/web/search/song/214860

    「草も海も丘も月も冴えわたり走りだす」の所はキャラ名の漢字を織り込んである

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:50:22

    こういう曲ってOPだったり最終回だったりデビュー曲だったりと何かしらキメの曲なことが多いのでエモ補正もあってたまらない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:51:58

    >>7

    戦隊モノはモチーフがハッキリしてる分組み込みやすかったりしそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:01:15

    >>9

    変身前の名前をっていうのは珍しいけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:01:51

    最近ゲーム始まった18tripってソシャゲのR1zeってグループの曲が2曲中2曲ともそれやっててオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:02:28

    紅蓮の弓矢
    「奪われたこの地平、自由(せかい)を望むあの日の少年(エレン)」

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:04:53

    >>12

    これカラオケで歌ってるとここだけ恥ずかしくて仕方ない

    イェーガーの方は一般名詞だからいいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:05:31

    「プリマドンナ・メモリアル」

    プリティーシリーズ10周年の記念曲

    2番の歌詞には歴代プリティーシリーズの主人公の名前が入ってる


  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:06:00
  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:09:35

    艦これから「未来(いま)」 2番の歌詞にアニメの主役である時雨の姉妹艦である白露型の名前が使われてる。

    「白い時を村を街を飛び越える記憶と空夕陽燃え春と五月海と山を超え江から届く涼やかな気持ち今感じて」

    白い:白露 時を:時雨 村を:村雨 夕日:夕立 春と:春雨 五月:五月雨 海と:海風 山を:山風 江から:江風 涼やかな:涼風

    ちなみに歌詞の1番は各駆逐艦ネームシップから取っている部分がある。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:15:29

    有名なのだとレイアースみたいなやつってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:17:57
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:25:22

    >>16

    音で聞いたらまた違うんだろうけど文字で見ると怒涛だな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:37:39

    スタァライトの99 ILLUSION!

    99 ILLUSION!

    可憐な光→愛城華恋&神楽ひかり

    サイジョウ!大きな場所→西條クロディーヌ&大場なな

    想い露になり 強い矢になれ→露崎まひる&天堂真矢

    揺れる葉のように香る あの純粋を→石動双葉&花柳香子&星見純那

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:45:14

    YOASOBIだと「優しい彗星」もそう


    YOASOBI「優しい彗星」Official Music Video (YOASOBI - Comet)

    に出てくるキャラがルイとイブキで

    類の無い日々

    別れの息吹が襲いかかる

    でどちらもアニメ見ればダブルミーニングになってるのが分かるようになってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:49:33

    人物名じゃないので参考程度にだけど

    旧海軍の艦船名を織り込んだ軍歌「日本海軍」も面白いよ

    終盤は適当に艦名を並べただけになっていくが……

    日本海軍 (軍歌) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:54:00

    今だと忘却バッテリーのライラックに"遥か"要"が入ってるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:57:30

    ぼざろの声優がやってるぼっちざらじおのテーマ曲公募コーナーで
    結束バンドの四人の名前を織り込んだ歌詞の曲が送られてきた回があったけど
    流石にどの回かまでは覚えてないな
    早くAI技術で音声データをテキストみたいに検索できるようにならんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:12:13

    >>18

    これ歌詞公募なんだっけ

    応募した人全部歌詞カードに名前書いてくれてた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:14:41

    わすゆのエガオノキミヘは歌ってる人は一人だけど歌詞にメインキャラ全員の要素が散りばめられてるね

    実は曲名も銀へ愛を込めのアナグラムという

    エガオノキミヘ


  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:33:48

    ノゾミ、チカ、ツムギって3人の曲


  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:05

    アイドルマスターSideMのALIVE TO STAR
    DRAMATIC STARS(天道輝、桜庭薫、柏木翼)が歌ってて
    「夢の薫り 未来の翼 輝く理由」っていう歌詞がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:01:36

    ピカチュウがピカチュウ鳴くポケモンマスターはありか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:08:31

    >>23

    それはEDの忘レナ唄のほう

    「遥かな距離より要は行き方」いいよね…

    マカロニえんぴつ「忘レナ唄」MV


  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:37:25

    セーラームーンCrystalのED

    ウラヌス(天王はるか)&ネプチューン(海王みちる)のデュエット

    「時を超え遥か 運命が満ちる」

    「美少女戦士セーラームーンCrystal」第1弾ED曲「eternal eternity」/セーラーウラヌス×セーラーネプチューン PRETTY GUARDIAN SAILORMOON


  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:48:10

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:48:30

    ブルーロック2クール目OPのjudgement


    「潔く千切れる」(潔、千切)

    「火花散らして」(蜂楽)

    「薙倒せ絶望なんて」(凪)

    TVアニメ『ブルーロック』2クール目ノンクレジットOP映像|ASH DA HERO「Judgement」


  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:45:00

    アニメ、「えんどろ~!」のopえんどろ~る!

    2番の歌詞にメイン4人のユーシャ、セイラ、ファイ、メイ

    Cメロの歌詞に、他のキャラ、ローナ、メイゴ、マオ

    多少無理やりだが入れている



  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:49:48

    「うしおととら」の最終edの2番が最終回に流れる
    「泣いたうしおに昂るとらよ」の歌詞が物語の締めとも合わさって素晴らしかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:36:35

    上でも出てるMマスのハイジョーカー(メンバーの名前が四季、春名、夏来、冬美、秋山)のSEASON IN THE FIVEって曲が「オレら式でいいさ」「"遥"が遠い気がしてた」「"懐"かしいBEAT」「"あき"らめはないんだ」「"浮遊"するメロディ」で音だけメンバーの名前が入ってる
    1番だけでなく2番もちゃっかりユニットメンバーの名前が織り込まれてて凄いなーってなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:48:19

    世界、言葉、刹那の名前が入ってる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:35:22

    という作品の曲

    キャラの名字、名前、各キャラのメイン曲のキーワード、各キャラのメインストの第一話タイトルが入ってる

    「あずさわ」と「せら」が「焦らず騒がす(あ”せら”ずさわ)」で入れられてて発想に驚いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:47:53

    URLにタイトル吸い取られとる!

    URAMITEって作品

    さくらいゆなた、ももたけみくり、せらあやふみ、おとはいおすけ、あずさわみと、の氏名両方フルで含まれてる

    >>38

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:56:16

    Goプリの後期EDの夢は未来への道
    "はるか"彼方目指すよ
    "みなみ"風も 心も映すよ
    夜空は"キララ" 上がるハードル
    つないだ手 "とわ"に 信じて

    歌ってるの本人じゃないけどな!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:35:18

    キャラじゃなくて声優さんの名前なら……

    ロケット・ガール
    マイ日がイベント(中原麻衣)
    カナうさショータイム(植田佳奈)
    チワき心踊る(斎藤千和)
    リカい超えたステージ(森永理科)

    ロボット・ガール
    アイ言葉、アイしてる、アイたくて、アイしゅうの(清水愛)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:28:08

    ちょくちょく名前出てるけどやっぱ僕たちはひとつの光が浮かぶ

    初代ラブライブの劇場版挿入歌

    僕たちはひとつの光


  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:19:38

    ゲームだけどプロセカのJUMPIN'OVERって曲、歌ってるユニットの子の名前が入ってる

    いつか「遥か」な飛行機雲→桐谷「遥」

    掴め「ない理」(n「airi」)由→桃井「愛莉」

    青く光った「雫」一つ→日野森「雫」

    息をの「む祈り(m(u)inori)」→花里「みのり」

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:31:55

    ラブライブだと、listen to my heartもラジオ担当の3人のキャラとキャストがどっちも歌詞に入ってるんだよね


    ytb@tk44n89zLc0

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:35:47

    >>44 動画はれてなかった




オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています