最近の流行りってダンサブルな曲多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:43:12

    こうなると、逆にザ・J-POPなガチガチバラード曲って逆に尖ってる扱いになるのでは

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:45:38

    こういうのね

    ていうか最近は5分越える曲すら少なくなってきてるよね

    やっぱ短く密度の濃い曲の方が今のトレンドなんだろうね

    Mr.Children 「しるし」 MUSIC VIDEO


  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:48:18

    数年と言わず来年には忘れてそう
    泡沫の如く消える流行など追うのは苦行に過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:50:01

    >>1

    そりゃ歴史的に見てメジャーな音楽はどんどんアップテンポ化してるからな

    昭和の時代を見てみろ 演歌が幅を利かせてるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:56:27

    髭男やomoinotakeのピアノバラードみたいのいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:11:32

    髭男とミセスはバラード界の希望
    髭男はイエスタデイとかsubtitle、ミセスはSoranjiとかナハトムジークとか定期的にシングルでバラード系の曲出してくれるから好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:15:28

    最近はこういう感じのがyoutubeのレコメンドで結構流れてくるような

    こういうのはダメなん?流行ってはなさそうだけども



  • 8124/06/17(月) 21:18:00

    >>7

    これ好きだわ

    でも中々流行らないんだよな、こういう曲…

    それこそミスチルのダーリンダーリン〜とか365日の〜とかみたいな、当時の誰もが知ってるレベルで流行る曲って本当少ない

    それこそ最近だと晩餐歌くらいかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:50

    洋楽が20年前に通った道
    日本も最近はダンスの授業ができたりTikTokが流行ったりしてるから
    徐々にダンスが日常に組み込まれて「良曲=踊れる音楽」って文化に変わってく可能性もあるかもな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:22:21

    後はこういうのとそれっぽいか

    こっちは再生数的にそこそこ流行ってそうだけど俺は流行りを知らん



  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:25

    >>4

    全体で言えばその傾向はあるけど

    90年代の小室ファミリーやavexに代表されるダンスミュージックブームから

    宇多田ヒカルで突然のR&Bブームで一気にBPM下がったみたいな事もあって

    「その時に流行るテンポ」ってのは結構上下する

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:48:27

    今年で84万歳になるうちのばあちゃんが
    「最近(察するに平成以降)の曲は速い。何言うとるかわからん」って言ってたんだけど
    昭和の曲を聴くと確かにゆっくりめだって感じるんだよな今より
    それも流行というか時代に合わせた変化ってやつなんだろうかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:01:16

    >>5

    アポトーシスとかいう名曲

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:10

    >>12

    年齢は突っ込むべき所なのか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:04:51

    もういっそ個人的な好みで言うけど80年代バンドブームくらいの雰囲気が流行る時代また来ねぇかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:23:03

    最近の曲聴いてないだけでは?

    Apple Musicのチャートでも3位のI had some helpとか4位のa bar songとか10位のpink skies、11位のBeautiful thingsあたりはダンサンブルというよりバラードでムーディだし

    Top 100: Global on Apple MusicPlaylist · 100 Songsmusic.apple.com

    例えばpink skies歌ってるZachBryanとか基本オールドスクールなアコースティックサウンドだし


  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:24:05

    >>16

    日本のチャートの話では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:27:07

    邦楽ならAKBジャニ時代の15年前からでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:55:41

    ゆーてそれこそ髭男のPretenderがクソ流行った時もあるしなぁ
    でも次の年にはうっせぇわが大ヒットしてたからワカンネ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:04:36

    髭ダン、King Gnu、YOASOBIあたりが台頭してきたときは平成おじさんもウォーこういうの持ってたとなった
    Jpopアップデートされた感じが
    あれから数年経つけどまた今はなんか擦れた?好きだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:18:34

    支配的なメディアがテレビから移り変わりつつあるんだろうな
    ドラマとか感動バラエティみたいな物語のBGMとしての機能が求められなくなってきてるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:28:07

    今なら間違いなくアニメタイアップでしょ
    配信で音源差し替えなしでやってるからグローバルチャートにもバンバン入り込んでるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:52:50

    >>6

    ミセスはココ最近が全盛期感あるよな

    ダンスホール、ケセラセラ、ライラックとかとんでもないヒット曲出しまくってるし

    だからこそ直近のアレは大きな痛手なんだけど、でもそれを乗り越える地力も確実にあると信じてるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:54:12

    ちょっと気になって2019年のヒット曲調べてたんだけど、白日、Pretender、マリーゴールド、夜に駆けるが全部同じ年なの何処か運命を感じる
    新しい元号の幕開けに相応しい顔ぶれだ思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:56:52

    ダンスが血を吐くほど嫌いな俺としては昨今のダンサブルブームすごくつらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:59:41

    >>22

    2020年の鬼滅から風向きが変わった気がするな

    次の年になると、炎、怪物、Cry Babyとかアニメ主題歌がめっちゃ存在感を増してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:08:00

    前テレビに出てたXGもがっつりラップって感じだったな
    全体的にメロディー重視からノリ重視に変わってきてる感が強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:14:17

    正直な事を言うとバラード系ってゆっくりだから退屈なんだよな…
    それでも前に香水とか流行ったし流行る時は流行るんじゃない?

  • 29124/06/18(火) 01:48:30

    >>16

    すまんな最近は邦楽しか聞いてないんだ

    とはいえ、J-POPなら流行った曲はそこそこ追いかけてはいる…と思う

    ガチな人からすれば甘々だろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:52:47

    今年のヒット曲でがっつりバラードと言えるのはtukiの晩餐歌とミセスのナハトムジーク、後はaikoの相思相愛くらいかな 思ったより多いかも
    でも、やっぱりブリンバンバンみたいなノリノリ系の曲が多いイメージだわ
    とはいえ、幾億光年とかさよーならまたいつか!みたいなゴリゴリバラードでは無いけどゆったりしてる曲もしっかり流行ってるから、やっぱり最近の曲は幅が広いね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:21:03

    そういえばもう2024年も6月なのか
    そろそろ上半期ヒットソングが出揃う頃なんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:46:02

    今年はブリンバンバンボンがこのまま逃げ切りそう
    小学生以下が歌っててパプリカ以来の子供ウケ枠な感じある
    30代以上で子供いないと知ってる率が大幅に下がるあたりおっさん試験紙みたいにもなってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています