エスカレーターという謎文化

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:52:55

    走らないで、二列になってとどこの地域であっても注意書きが書かれているのに
    誰か一人が横並びで立ち止まらないと片側ずっと開けるようにやたら列作ってまで一列を維持しようとする不思議

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:53:20

    まだ擦ってんのかよそのネタ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:54:04

    俺が乗ると誰も通り抜け出来なくなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:55:18

    上京してから日常で2列で並んでるエスカレーターに遭遇したことないわ
    イベント終わりとか係員に誘導されてるときは別だが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:55:20

    あにまんとかいう謎掲示板
    規約に「著作権違反の画像は投稿しないで、荒れそうになる話題でスレ立てしないで」と書いてあるのに
    著作権違反の画像の投稿をやめないし何度もスレ爆破されたような荒れネタを擦ろうとする不思議

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:56:47

    一人が立つと途端に両列で綺麗に並んでスムーズに乗り出すんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:58:01

    >>5

    なんかイライラしてるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:59:12

    ウチの地域だと到着して入口が開いた瞬間走りたい人が我先にとエスカレーター登って行ってその一段が過ぎたら二列になるって流れ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:01:50

    エスカレーターの件は「効率化しようとした結果、多くの場面で非効率的になる」ってのが興味深い
    なんだかんだ人間は効率より感情優先してんのかなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:02:40

    必死の形相で本数の少ない便に乗るためにエスカレーター走ってるやつ毎朝いるけど計画性か受け入れる度量のどっちかぐらい持ってないの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:04:27

    >>10

    〇分以内に乗り継げないと次来るのが30分、1時間以上~ってパターンもあるからギリギリに懸けることにしてるんだろ

    危ないんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:05:34

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:06:21

    5分10分待たされるのを防ぐ(朝起きるのが10分遅くできる)っていう学生や社会人共通の課題

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:08:35

    >>12

    聞いたことなかったが大阪の方だけだったみたいだねそのアナウンス


    発祥の関西でも1998年に阪急が「お急ぎの方のため左側をお空けください」との放送を取りやめ、大阪市営地下鉄は2002年に右空けの案内を中止。2010年以降は関東私鉄、2014年以降は関西私鉄も「みんなで手すりにつかまろうキャンペーン」に参加し、現在に至っている。

    https://president.jp/articles/-/70980?page=5

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:08:38

    幅1人分のエスカレーターにしない限り二列で動くことはないやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:09:53

    >>6

    そらまぁ詰まってるんだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:10:06

    >>11

    俺は乗り継ぎに余裕あるからいいけど今の通勤経路一本逃したら次来るの一時間半なんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:11:03

    >>14

    22年前……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:11:57

    トイレの隣に立つのが嫌なように単純にエスカレーターで人の隣に立つのが嫌なだけだからルールとかどっちでもいい…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:13:16

    名古屋のどっかに遊びに行ったとき歩き出したやつがいたらエスカレーターがビービーなってたわ
    まあ少人数相手なら効果ありそうだなって思いました

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:14:19

    基本一列だけど並ぶ時は二列で並ぶだけだしそもそも二列自体が嫌って感覚はよくわかんねぇなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:15:49

    やっぱ感じ方に地域性があるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:17:34

    >>21

    椅子が空いてたらみんな離れて座るだろ?

    後から人がくることを考えたら詰めて座った方が効率がいいけど、案内されない限りポツポツ座るだろ?

    トイレも空いてるなら離れて使うだろ?

    列もみんなが並んでたら並ぶけど、ないならバラバラになるだろ?

    それとおんなじよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:15

    まぁ世間体的には一応駄目よってアナウンスしてるけど実際それだと困るから誰も守ってないし何かあった時以外は非難されないしいいよね、ってぐらいだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:08

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:30:01

    真隣りに階段あるのにみんなエスカレーターで走るんだ
    面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:33:31

    >>24

    走る人が転んだ結果巻き添えで下にいる人複数人が大怪我って事件でも起こったりしたら本格的に問題になるけどまぁ今はその段階じゃないよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:34:06

    >>26

    エスカレーターが移動する分ブーストかかるからな…(多分)

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:37:04

    >>19

    実際1列文化が根強い大きな一因だと思うわこれ

    パーソナルスペース的にエスカレーターの隣はちょっと近すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:38:08

    >>25

    別に>>14の記事は大阪でしかやってないなんて書いてないからな

    他の地域でもっと遅くまでやっててもおかしくないんちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:48

    大人しくエスカレーター乗るなら階段歩いたほうが早いという絶妙な速度設定
    いや安全の問題かもしれんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:07:00

    >>29

    あーたしかに

    自然と2列とかになる時の幅より狭くなるんだよな

    意識しないと腕が触れそうな幅なのがなんか嫌ってなるやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:08:18

    >>28

    ブーストも出来るし急ぎつつ一瞬休んでまた走るみたいな事も出来るしな(体感)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:40:50

    若者向け商業施設だと非常時以外階段が封鎖されてる建物とかもあるしなあ
    階段で座り込むガキ…お客様がいたせいだったりして

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:43:22

    田舎の大型ショッピングセンターとかだと普通に連れ同士で横に2列並んでるの見かける

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:06:30

    通勤時のデカイ駅は空けとかないと命の危険を感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:14:44

    パーソナルスペースの問題はかなりありそうだよね
    知らない人の隣でじっと突っ立ってるのは居心地が悪いし、前に人がいる方がなんか落ち着くからつい片側乗りになってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:11:26

    >>9

    もしかしてエスカレーターは並んだ方が効率がいいって話ならそれはイギリスのクソ長いエスカレーターの話だからそれ実質デマだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:14:09

    二列乗りに遭遇したことあるが大体真横に人いるの嫌なのか隙間ができまくってて逆に非効率だろってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:20:24

    イベント会場とかでもない限りパーソナルスペースでそうなるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:27:28

    駅によっては階段がないとこもあるんだよな
    エスカレーターが三列ぐらいになってるとこがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:31:01

    >>38

    気になって調べたけどNHKが日本で調査してたよ

    シミュレーションの試算で、歩くほうが効率が良くなるのは歩行者が7割を超える場合らしい そして調査範囲でその割合を超える駅がなかったので大抵の駅ではその数字未満なんだと

    「止まって乗りたい」へのご意見 NHKライフチャットこれまでの記事に寄せられたご意見を紹介し、質問にもお答えします。www3.nhk.or.jp
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:47:50

    >>19

    一つ下の段、一つ上の段でも嫌で一段開けるのがザラなのに

    他人と真隣でギチギチに詰めれば運用効率が上がるとか机上の空論でしかないよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:54:36

    昔ライブ会場でドミノ倒し事故が起きてから二列乗り推奨になったんだっけ
    そういう場所でなら輸送力上がるって言われてもわかるんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:56:43

    >>42

    実運用上で全員が掃けるのに両側停止の方が早いことは多分誰も文句ないんだ

    ただ初期の紹介のされ方で何故か歩行率100%に対してでも両側停止の方が早いみたいに

    アホみたいな理論が展開されちゃったせいで必要以上に反発食らってる状態

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:03:39

    理非は別として東京ではエスカレーターは右を開けて乗る習慣が今でも残っているけど大阪は左を開ける習慣でビックリした
    でも次行った滋賀では右開けだったから大阪だけが特殊なのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:11:23

    >>42

    そりゃ普段エスカレーターに乗ってる人間は「今エスカレーターに乗ろうとしている人間全員が効率良く移動できるには〜」なんて考えてないからな

    リンク先の動画でも歩いてる奴らは確実に歩いてない奴らよりは早く移動できてるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:26:03

    >>46

    よく言われるけど30年過ごしててそんな感覚はないんだよな

    1番前の人が立った方と逆が空くからその時々で右が空いてたり左が空いてたりするからどっちが良く空いてるとかなくないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:31:03

    >>39

    言うて無理に歩行レーンを開けて停止側に長蛇の列が出来てしまう場面もわりとよく見る

    それよりはマシなんかなあって

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:33:53

    停止レーンの行列待ってるのに耐えられなくてガラガラの歩きレーン行っちゃうないつも

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:44:13

    >>42

    この記事は初めて見たけどラッシュ時とか混んでるときは右側は歩く人100%だからラッシュ時の渋滞解消なら前提がおかしくないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:56:03

    自由を制限する話だからな
    飛行機で効率と安全性を考えてファーストクラス、ビジネスクラスは廃止、危ないからLCCも廃止みたいな話ならヤバさわかるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:59:40

    ならず者の仲間入りしたくないから遠回りしてでも階段探す
    運動不足だしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:03:47

    >>53

    ???

    ならず者をなんか勘違いしてる…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:11:12

    >>42

    記事内の「両者間の溝を作るのは望んでいません」というのが本音なら、片側停止片側歩行継続でいいのでは?

    加齢や障害等で誰でもいつかは止まって乗りたくなる日が来る、だから歩きたい人や急いでる人は空いてる反対側を歩いて先に行ってくれ─ってなりそうなもんだけど

    両側歩行停止で乗りましょうって結局のとこ、両者共存ではなく片方の都合優先でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:03:23

    俺はもうどんな状況だろうと空いてる片側に突っ立って塞ぐようにしてるわ
    たまに突っかかられるけど無視むーし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:09:26

    >>56

    羨ましいな

    俺は体も心もヒョロガリだから真似出来ない

    みっともなく階段に逃げてるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:14:36

    エレベーターの片側開けるのよくないのって輸送効率の問題もあるんか
    安全性と片側にだけ負担がかかるとエレベーターが壊れやすくなるからかと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:21:42

    >>58

    安全性については一応メーカーが公式で「片側歩くように設計してない」と言ってる

    ただこれは純粋な注意喚起とも、「歩いて事故が起きても責任を負いません」という声明とも取れる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:23:54

    >>46

    10年近く前までは京都も左通行だったぞ

    2年ほど忙しくていってなかった間に右に変わって驚いたわ

    地元民の友人曰く旅行客が周囲を見ずに左に立つからだんだんそっちに合わせるようになったんだと

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:04:31

    >>58

    >>59

    そういう設計をしていない機械を想定外の使用してるってことはいつ壊れたり故障してもおかしくないってことだし、企業としてはそういう使い方しないでとしか言えないからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:21:03

    片側歩く設計はしてないが想定してない訳が無いので耐久性的には別に問題はない
    片側歩く使い方推奨してないのはどっちかといえば安全性の問題
    ようするになんかあって急停止した時歩いてたらあぶねーぞってこと
    もっと言えば立ち止まって「手すりに掴まる」のを推奨してるんで立ち止まってるだけなのも不適切だったりする

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:04:55

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:05:56

    上のはただの誤爆で削除したやつだから気にしないでくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:05:57

    普通に考えてエスカレーターで走ること自体危ないからやめたほうがいいんだよな
    誰も走らないのに一列で並ぶのは変だけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:42:59

    一人分の幅のエスカレータで立ってたら後ろから押された記憶あるから
    どんだけ片側開けずに二人並んで立ち止まろうってなっても
    至らんやっかい巻き起こしそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:57:36

    死亡事故が全国で多発したりしたら全国的に規制の流れは強まるかもな
    まあそうでないなら今まで通りであり続けるんだろう
    個人的には両側止まったほうが良いと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:11:45

    >>67

    あのおばあちゃんの死亡事故はエスカレーターを歩いたことではなく、ガラガラ引くキャリーケースが原因だからな(あと周りに助けてくれる人が誰もいなかったこと)

    その対策として歩くなはズレてるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:14:29

    >>48

    どこかはしらんけど梅田まわりは普通に左通行だな今も30年前も

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:40:17

    >>68

    俺がしてない話を急に持ち出してイマジナリーで反論するの怖いからやめて 別に俺の意見の根底にその事件は無い

    純粋にリスクの面で歩かん方が多少リスク低いよねとかその程度の話で

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:57:39

    >>70

    そうだったのか?

    エスカレーターの死亡事故って言ったら5日ほど前に世間の大きな話題となったその事故しか連想出来できなかったし、連想させるために死亡事故とかわざわざ書いたんだと思ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:00:29

    そもそも空けない地域もあるからな。(九州でどちらか片側空けてるのを見たことがない。)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:02:32

    >>71

    逆に「動く足場では止まったほうが安全」とわざわざ書かないと分からなかったのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:02:52

    頼むからエスカレーターの近くには階段をつけといて欲しい
    大阪の中央改札からグランフロントに向かうところとか2本もエスカレーターいらんだろ片方階段にしてくれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:04:05

    床が動いてる訳だから歩くと危ない
    荷重偏る訳だから片側埋まり続けると変に摩耗する

    まあぶっちゃけ争いが起こる程何が不思議って話でもないんだけどな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:08:14

    前提として危険行為だから製造元は絶対に推奨出来ないからな
    片側空けろって明言したら片側歩けって言ってるようなもんだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:09

    二列反対派は
    「そういうもんだし今更二列は嫌だ、隣に人がいてほしくない」
    「急いでる人用に空けておくべきだ」
    の二つが主に否定的な理由かな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:24:50

    別に2列は反対ではないが知らない人間が横にピッタリ並ぶのもなんか気不味いなとは思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:26:01

    だってルールくんがドヤ顔してたら気分わるいじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:37:35

    ジグザグに停止じゃああかんのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:29:19

    日本の駅で実際に観察して書かれた論文だと片側歩くほうが効率は少し上という結果だったな
    ただ安全面の問題もあるから推奨してるわけじゃないと但し書きがあったが

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:31:50

    理屈の上では危ないってのは分かるんだけどずっとそれでやってきてるからいまいち危ないってのがピンと来ないんだよな
    個人的な話になっちゃうけど階段でコケてる人は見たことあるがエスカレーターでコケてる人は見たことないし
    結局みんな個人の印象で「言うほどじゃねえだろ」と思ってるからラッシュ時の駅なんかは特に駅員がついて強制でもしないと根付かないと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:54:02

    エスカレーターが片側歩行の国々なら右開けか左開けかでたまに話題に出るし意外に多いなって印象あるけど、両側止まってる国はどのくらいあるんだろう
    香港のようにエスカレーターのスピードが速い国なら両側止まる人は多そうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:59:22

    >>73

    その程度の安全性も確保できないものは日本では餅しか存在できないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:00:05

    >>78

    普段意識しないけどいざとなれば片側に逃げられるっていうのは確かにちょっと安心する

    実際に危険があるか以前に気分の問題だけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:48:30

    >>28

    マリオカートの加速床みたいだってずっと思ってるわ

    ラッシュ時とか二本下り両側歩きの謎エスカレーターが現出することもある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:49:57

    なるべく歩かないようにしつつ、右側に乗ることになったらもし急に止まっても転ばないように注意深く降りてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:53:12

    右側に並んで止まるつもりあったけど右側の前の人が走る勢いで進んでいくもんだから後ろの人に配慮して俺も走ったりする

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:05:14

    階段状になってるから歩いちゃう訳で、一段50cmとかにして物理的に歩けないようにするのが一番なんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:41:23

    左で止まってるやつは急いでないんだから効率とか関係ないのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:19:35

    >>89

    そんな高い段差で動いてたらただでさえ危ないだろ

    歩いてる奴を邪魔できれば安全じゃなくてもよくなってるじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:31:19

    自分が使ってる都心の地下鉄駅のクソ長いエレベーターは誰も歩いてないのに片側空け一列になってることが多い
    歩きたいから空けてるんじゃなくて人と距離置きたいからなんだよね
    どうしても歩きが危険と言うなら一列エスカレーターを導入すべきだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています