どうしてイスカンダルを名乗っているの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:14:21

    他国での読み方っスよね?
    出身地基準にするとアレクサンドロスが本人の認識での真名なんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:17:37

    マイナー名称の方が他と差別化しやすいというエロゲライターもいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:18:14

    イスカンダルとアレクサンドロスが同じと知らなかったのは俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:18:18

    エゴサしやすいやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:18:59

    鳴らない言葉をもう一度...?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:19:08

    おそらく本人はアレクサンドロスと名乗っているが日本語に変換される時にイスカンダルと翻訳されているものと思われるが...

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:19:08

    オジマンディアスもそうなのん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:19:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:01

    カエサルは普通の読み方なんスよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:02

    fgoのPVだとアレキサンダー大王と自分で言ってるんだよね、謎くない?

    【Beyond the Tale】第5弾CM Rider Ver.


  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:07

    "イスカンダル"ってなんやねんワシはそんなもん宇宙戦艦ヤマトの歌でしか知らんで!

    "アレクサンダー大王"のほうが皆知ってるよねパパ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:08

    コイツに関しちゃ活動域が広すぎて名前が単純に多いのもあると思うんだよね
    ズカルナイン アレキサンダー アレキサンドロス イスカンダル アレハンドルなんでもありだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:21:10

    >>7

    ラムサス2世の方が短くていいよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:23:16

    アレキサンダーもドイツ系にした形ですね🍞

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:23:33

    イスカンダル…聞いたことがあります
    アレクサンドロス大王の別名とも知らず宇宙戦艦ヤマトが目指してる地名程度にしか思ってなかった奴の方が多いと

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:16

    アレクサンドリアの都市名がこいつ由来だと最近知ったそれが僕です

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:53

    下手に名前被らせると面倒だからやん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:55

    椅子噛んだる……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:26:36

    >>7

    キャラ付け的にパーシー・ビッシュ・シェリーの詩のオジマンディアス表記にしたと思っている それがボクです

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:28:04

    >>17

    しかし……アレクサンドロスの代表名はこいつなのです

    被るなら他の奴らが改名するべきなのです……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:40:00

    偉大なる古代ギリシャの王なのだから正当なギリシャ名で呼ぶべきだと思われるが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:46:13

    >>18

    龍星

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:53:12

    >>12

    名前が多くても生まれた国での名前が1番大事なんじゃないかと思われるが……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:55:19

    名前なんてもん全部自分のもんなんやからどれ名乗ってもええヤンケのスタンスだと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:55:39

    >>23

    日本が世界的にはジャパン呼びされてるのと同じヤンケ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:57:37

    >>23

    ◇このオジマンディアスは……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:58:01

    >>25

    俺たちはちゃんと日本を日本呼びしてるヤンケ

    アレクサンドロスは自分でイスカンダル名乗ってるヤンケ

    というかこいつの世界的に1番有名な名前はアレクサンドロスヤンケ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:59:36

    それはアイルランドなのに英語読みなケルト勢のことを…
    それは他の円卓の騎士は英語名なのに一人だけフランス語名なベディヴィエールのことを…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:03:21

    >>27

    世界的に一番有名な名前はアレクサンダーですね(パァン

    日本で一番有名な名前がアレクサンドロスなら分かりますよ


    英雄本人を呼び出してるって設定なのにどういうことだよえーっ!?

    おそらく実在の姿がどうだったかじゃなくて発生時期・地域の信仰状態によって姿が変わるカンピオーネスタイルの方が色々やりようがあったと思われるが・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:09:02

    まあ名前の知名度は些細なことだから気にしないで
    本人が生まれ育った名前より他国読みの名前を名乗ってるのが謎なだけですから

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:15:57

    というかイスカンダルは後世名前が誤って転倒して伝わった名前だから、アレクサンドロス大王的にはそんな名前で呼ばれたことはないと思う…それが僕です

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:17:27

    まあ気にしないで その辺を深堀し始めるとアーサー王がペンドラゴン名乗ってる時点で滅茶苦茶ですから

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:22:43

    まあ名前を忠実にするなら金ピカとかどっから「ッ」拾ってきたんだよってなるしなヌッ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:21:30

    >>28

    もしかしてfateはガバガバなんじゃないスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:27:38

    >>29

    待てよ、英霊は生前の本人が直接来てるような例外を除いて死後に英霊という形で祭り上げられてるから純粋な本人とは言い難いし多少自己認識の差があってもおかしくないと考えられるが……


    オマケにサーヴァントなんてもんその英霊から更に一側面のみを切り出してクラスって枠に当てはめてるから特定の精神面が拡大解釈されてるような存在になってるとかもよくあることヤンケシバクヤンケ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:34:02

    >>33

    エンキドゥもどうやってもンをルとは読まないってネタじゃなかったんですか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:11

    佐々木小次郎が型月世界では実在してないのと同様にあの世界ではイスカンダルが真名ってだけだと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:19:24

                         ・・        ・・

    アレクサンドロス⇒アレクサンダル⇒アル・イクサンダル⇒アル・イスカンダルだなんて

    刺激的でファンタスティックだろ?


    >>34

    はいっ、そうですよ(ニコニコ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:39:24

    >>38

    なんでレからルイが生えてんだよえーーっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:00:31

    まあ一時期サーヴァントの宝具が英語名滑り連続打ちもあったしそういうもんヤンケ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:03:00

    このおじさん地元が死ぬほど嫌いなのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:38:10

    >>39

    何故って…アラビア語では「アル」は冠詞で英語のtheみたいなもんだから勘違いされて音が分解されたんやん

    こう言う勘違いや細かい聞き間違いや伝わる過程で若干音が変化するのは異言語間では普通なんだよね

    文字に書いたら結構違う印象だけど口で発声して音で聞いたらほぼ変わらないんだ

    日本語の漢字の発音だって伝来時の中国語の発音から変化して"ほぼ"同じ程度だしアイヌ語のカムイとかもカミから若干変化してるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:52:06

    型月世界だと生まれた時からイスカンダルなんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:59:39

    >>12

    おいおい韋駄天を忘れちゃダメでしょうが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:00:48

    >>38

    大王本人とはまた別だけど、

    イスカンダル・ベイからさらに語頭の母音が脱落してスカンデルベグになるの面白すぎるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:02:34

    >>32

    まあ気にしないで

    そのミスは天下のパラドックス・インタラクティブもやりましたから

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:13:23

    >>43

    ふぅん、紀元前のギリシャ地方はイスラム圏だったという事か…

    おおっ、バーサーカーがイリヤをライダーが桜を叩き殺しとるっ!聖杯なんて偶像崇拝を始めたのが逆鱗に触れたんやっ!!


    第五次聖杯戦争は荼毘に付したよ…ギルガメッシュと神父は大聖杯に沈めてある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:34:04

    >>47

    待てよ

    イスラムサーヴァントのハサンも別に問答無用ッで聖杯破壊するわけじゃないんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています