助けてください 大決戦勝てません

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:16:32

    ホバモに勝てません 始めてから半年弱の新任先生です…

    どなたかアドバイスをよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:17:10

    手持ちと今の編成貼ってくれないとなんとも言えない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:20:16

    すいません遅れちゃって…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:22:08

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:22:31

    どの属性のどの難易度に挑みたいん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:23:31

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:24:01

    EX程度ならフレンドで余裕だと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:24:29

    >>4

    フブキはいるんですけど全体的にレベルとか今足りてなくて…

    攻略見ながら突撃したら第1形態すら突破できなくて困ってます…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:05

    半年ならEXでは詰まらんだろうからINSじゃね?

    ヒフミが居るならヒフミ+フブキでCCも耐久も足りるけど持ってる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:13

    カヨコのNSが育ってるなら運ゲーでなんとかできると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:48

    ごめんなさいEXです

    >>5

    属性絞った方がいいんですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:25:56

    フブキは育てる必要ないぞ
    NSだけが目的だからLv.1のままでOK

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:26:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:26:46

    EXならゲージ回しはツバキでも行けそうな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:26:54

    >>11

    属性絞らないとメインアタッカー決まらないからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:27:42

    これひょっとしてタンク不足か?
    EXぐらいならツバキでいけた筈だけど任務で育ててない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:27:44

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:28:32

    >>9

    …あとで今の夏にピッタリなとびっきり怖い話してあげますね…?


    >>13

    います 育ってません

    攻略に必要ないみたいなこと書かれてましたけど…

    大丈夫なのかなあれ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:30:10

    アタッカーはフレンドから借りるなら軽装甲がヒナ(ドレス)、重装甲がミカ、特殊装甲がワカモだね
    コストが重いからウイかフウカ(正月)がいれば尚良し

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:31:42

    ヒフミがいないとなると相手の攻撃を受けるタンクが必要になる。EXまでなら攻撃属性ないから硬いタンクならなんでもいいんだけど、火力命中両方馬鹿高いからミカやユウカじゃ回復がいるだろうね
    相手の攻撃が痛くて突破できないならここが問題になってると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:31:43

    >>10

    ノーマルスキル育ってないです ごめんなさい…

    >>12

    情報ありがとうございます

    >>16

    >>17

    フブキとツバキ必要なんですね…

    いや〜自分生徒均等にそだてちゃったのがいけなかったかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:32:12

    貼り間違えちゃった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:33:56

    貫通ならかなり楽なんだけどな

    水着ホシノ ミカ スズミ ネル、ヒマリ ウタハ

    で、前半は水着ホシノかけてヒマリミカスズミネルをひたすら回し、後半はスズミ→ウタハに変えて回せば大体行けるはず
    ミカは上限の89まで上げると火力がかなり変わるので上げた方がいい


    一応確認だけどスズミ固有なら流石に愛用品T2も持ってるよな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:34:11

    >>19

    サポートの数が今圧倒的に不足してるんです…

    >>20

    それが原因でばったばった倒れてたのかみんな…

    ありがとうございます!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:34:25

    あー…均等に育てちゃったか。まだ取り返しつく範囲内ではあるが
    ブルアカはレベル上がるにつれて育成素材の要求量跳ね上がるから手持ち均等に上げてくと絶対に足りないよ。必要に応じて絞って上げてく方が絶対良い
    特に80過ぎてからは相当やばいからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:38:41

    >>23

    じゃ貫通狙います

    ミカをどうにかしてレベル最大にしておきますね


    えと…スズミ…ですね…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:40:18

    水着ホシノってどれくらい育ってる?

    ワイの水着ホシノがLv.85固有1装備777PS7でEXなら十分に耐久足りてるから、育成足りてるならレベル上げるだけでかなり楽になるはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:41:53

    >>25

    80過ぎてなくとも50越えた辺りで限界感じちゃって…

    それからはやめました…


    >>27

    水着ホシノこれです

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:43:01

    神秘はもう諦めてHCで流す方がいいだろうね
    爆発貫通は適切な編成を組めさえすれば強いレンタルアタッカーが前半撃破と後半結構いいところまでの削りをやってくれる
    自前アタッカー軸の編成は2凸目に出撃させるんだ

    Lv90固有3のミカやドレスヒナを借りれる状況でなければ出してる人へフレンド申請へ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:43:32

    >>26

    T2無かったか― じゃあ>>23は無理っす

    スズミは愛用品T2でNSにもCC効果つくから便利なんだけど、T2ないとさすがにCC時間が足りない


    もし贈り物が余っているなら、スズミは今後もちょくちょく使う機会あるから今上げちゃうのもアリだとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:47:31

    >>29

    フレンド申請のシステムとかよくわかってなくて

    これ今のフレンドなんですけど突破いけますかね?

    もっとフレンド募集した方がいいとか?


    >>30

    あ、分かりました

    今すぐ20まで上げてきます

    無理とか無茶とかないんであと1日いないに何とかしてきます

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:48:47

    EXは相手の属性の攻撃がノーマルなのでタンクはレベルが高いのが2人いれば大丈夫よ
    EXならヒフミはいらない

    前半
    ツバキ+レベル高いタンク+フブキ+助っ人アタッカー ヒマリ+セリナ
    1凸できなかった場合
    後半
    水着ホシノ+ネル+レベルの高いアタッカー+メル ウタハ(愛用品T2の場合)+水着シロコ

    とかでいけないか?
    手持ち見る限りネルとかメルとかホバークラフトに便利な生徒持ってるしEXなら全然いけそうではあるんだよな
    もちろんスキルレベルとレポートにもよるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:50:06

    >>32

    おっと後半のところヒーラー入れるの忘れてたウタハかメルのところヒーラーに変えなきゃな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:52:48

    それと動画見るのが一番わかりやすい
    「ホバークラフト EX」でyoutubeで検索するのだ
    手持ち見る限りいけると思うよ頑張れ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:54:03

    >>32

    >>34

    ありがとうございます!すごいわかりやすいです!

    自信出てきました!


    レベル高いタンクって誰でもいいんですか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:54:49

    カヨコや水着ホシノの育成状況や均等なレベル見るに育成の優先順位が付けられてなさそうだね。これは今回の大決戦に限る話ではないけれど
    レベルの恩恵がかなり大きいゲームだからそれだけで攻略の難度がガラッと変わるし、カヨコNSや水着ホシノEX,SSなんてそのキャラの一番の強みなのにそれを疎かにしちゃってるのはマズイ

    手持ちやレベルみればinsaneも狙えるレベルなのにEXで手をこまねいてるのは根本的にブルアカの知識が不足してると言わざるを得ないかな
    初心者向けに解説してる動画とかいっぱいあるし、それ見て勉強するのがおすすめよ。まずは色々探してみよう
    ここで説明するには余りに教えることが多すぎるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:56:31

    >>28

    装備もあれだけどEX5SS10無いのか…

    試せないからちょっと何とも言えないけど水着ホシノは諦めてツバキとかにしておいた方がいいかも?(タイムは落ちるけど)


    今回はもう間に合わないから仕方ないけど、これが終わったら最優先で水着ホシノのEXを5,SSを10に上げるんだ

    EX5でコストが1減少、SS10でコスト回復力増加だからここを上げないのはかなりもったいない


    あともし水着シロコとヒマリのSSも10じゃなかったら最優先で10まで上げよう

    コストに関わるスキルはとにかく最優先

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:59:15

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:59:28

    >>35

    誰でもいい

    ツバキ+フブキでCC役が揃ってるからね

    ワカモは命中高いから回避系じゃないHPで耐える系タンクがどちらかといえばオススメかな


    ただ今>>32で挙げた編成は自分の経験から「これならいけるかな?」って推測だから動画でいい編成見つけたらそれをコピった方が確実とも言っておく

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:59:52

    >>36

    ごめん追記。カヨコはNSのレベル自体は上げなくていい。固有2にしてEXとPSが最優先

    あとコスト回復速度上がるスキルや、レベル上げたらコストが低くなるEXとかも優先して育成するべきだね。水着ホシノがこれに該当するよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:02:35

    EX(以下)だと跳弾ないから前半の高耐久前衛生徒は防御属性不問の1人でよくない?
    回避型かつ自己回復なしだと別に回復要員必要かもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:05:32

    >>36

    そうなんですか!?てっきり手持ちとか全く少ないしハードコアから先も進めないしで3周年の先生に抜かされっぱなしでちょっと悔しくなってたんですけど、ポテンシャルあるってことなんですね?


    育成とか難しくて何すればいいのかわかんなくていろいろ動画とか見漁ったんですけどそれでも、よく理解できなくて…


    でもできればあにまんのここで教えてもらいたいんです

    情報ありがとうございます

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:08:05

    >>37

    やっぱりスキル育成大事なんだなぁ

    正直スキル育成とかもまんべんなくやっちゃったんで取り返しつかない状況なんですよ

    どうすればいいんですかね?周回とかって皆さんどうしてますか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:13:46

    >>42

    ヒマリ,水シロコ,水ホシノ,ココナ等と割といいとこ所持出来てるから十分やってける手持ちはある。お金出せるなら次のハフバチケ辺りでアコ取れたらなお良いって感じではあるが素質は問題ないよ


    んじゃまあ少しずつ教えたいこと書いていきます。やっていきたい気概があるなら応援したいので

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:16:10

    >>41見て動画確認したらEX跳弾ないっぽいな……

    INSやってたから知らんかった

    じゃあ>>32の前半もタンク2人も必要なくツバキだけでいいし動画完コピ編成がやっぱ一番いいかもね


    >>42

    手持ちだけ見るならその生徒持ってるんだ羨ましいな……って感想が出るくらい総力戦に有用な生徒は結構揃ってる

    ポテンシャルはあるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:19:53

    >>43

    ワイは基本的に育てたいキャラのオーパーツが落ちる指名手配を回って、ノートBDの足りない分は大決戦コインで買ってるな

    あとは合同火力演習コインが余っていたらそっちで買っちゃうときもある


    必要ないオーパーツが余っていたらそれを素材にして抽選BOXつくることもあるけど、キャラごとの必要素材を(未所持キャラの分も含めて)把握していないと損にしかならないから自信ないならやめた方がいい

    選択BOXは大損なので基本的にNG

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:25:09

    >>44

    頑張ります!ありがとうございます!


    >>45

    そうなんですか…そう言われてもなんだかなぁ

    扱いこなせてないってことなんですよね…

    やっぱ俺ブルアカ向いてないのかなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:30:34

    1.レベル
    第一に「生徒のレベルを上げる為の素材(レポート)はずーっと足りない」。私も1年以上やってるけど全く足りてない
    ブルアカの必要経験値量はレベルが上がるにつれ指数関数的に増えていく(Lv83以降から顕著)から、1人のレベルを90にするだけでもすごい量のレポートが必要になる。無闇矢鱈に上げない方がいいのはこれが理由

    ただ攻略に於いて一番大事なのが生徒のレベルなんだよね
    理由としては端的に、ステータスとは別に「生徒のレベルが上がれば与えるダメージが増えて、受けるダメージが減る仕様がある」から
    (レベル差補正ってものなんだけど詳しくは省略。取り敢えずは↑の認識で何も構わない)
    だからたった数Lvの違いで非常に大きな差が出てくる。なんで総力戦や大決戦で使うキャラは可能な限りレベルを上げ切るのが大前提ってのは覚えておくといい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:33:30

    掲示板募集などを使わずに強いレンタル生徒出してる人をフレンドにする方法
    ソーシャル→フレンド→フレンド検索→おすすめフレンド(フィルター項目のデフォ表示)→Lv81-90
    するとLv81-90の人ばかり候補に出るので、Lv90の人のキャラアイコン右下にある「 i 」をタップ→助っ人
    そうするとその人の今助っ人で出してる生徒の基本スペックが表示されるので、希望の生徒を出してる人にフレンド申請

    経験則だけど5~6人に申請すれば大抵1~2人は比較的短時間で承認してくれることが多い
    フレンド数は最大30なので30の人には申請できないのと、フレンド0とか1とかの人はフレンド機能見てない可能性が結構高いので避けたほうがいいかな

    今回に限らずアタッカーは基本的に自前より(強い生徒出してるフレンドから)借りる方が強いので、総力戦その他で多用するミカ、ドレスヒナ、ワカモのそれぞれ固有3出してくれるフレンドは作っておいたほうがいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:34:16

    >>46

    そこまで考えないといけないんだ…やっぱりなめてたんだな俺

    大決戦コインとかは全部神名文字とかそれなりに大事そうなものにぶち込んじゃってるからそこがいけないんだろうな

    BOXとか全く使いこなせてない…もっとわかりやすく表記してくれればなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:38:31

    >>49

    そんな機能あったんだ…!今まで勘でこの人はこのキャラ持ってるだろうなとか考えながらやってたからそれがなくなるってことなんですね!

    こんなの掃討とショップ以来の新しい情報なんじゃないか!?

    有益な情報ありがとうございます!

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:45:08

    >>48

    だとしてもレポートは足りないし…って話になってくるわけで、だったらどうするかは上で述べた通り

    「必要になったキャラを必要なだけ上げる」。これがブルアカに於ける育成の基本になる


    今回での具体例

    ・ミカ…相手に一番ダメージを与える役割→レベルは可能な限り高い方が良い

    ・水着ホシノ…相手の攻撃を受け止める役割→それが出来るだけのレベルがあればいい

    ・カヨコ…スキルでの活躍が主で、ダメージは与えるのも受けるのも乏しい→レベル上げは後回しでいい

    ・ヒマリ(SPキャラ全般)… スキルでの活躍が主で、ステータスは少ししか反映されない→レベル上げは後回しでいい

    今回使わないキャラ→今レベルを上げる必要は全くない


    という感じに、優先順位を付けて育成するのが非常に大事。こうすることで素材の消費を最小限に攻略を進めていくことができる

    これは今回に限らず総力戦や大決戦の度に考えるといい。次第によく使う生徒はもう育ててるから育成しなくてよくなるし、最小限の消費で効率よく戦力が充実していくからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:52:54

    lv66でも爆発貫通はEX2凸はできるんだから頑張れ
    正直lv差補正ありきでも打ち勝てるやつはやれるから細かいプレイングも詰めたほうがいい
    攻略動画系は片っ端から見るとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:55:11

    2.スキル
    考え方は生徒のレベルと同じ。「必要になったものを必要なだけ上げる」が基本
    ただスキルは1人の生徒に4つあり、その中でも使うスキルと全く使わないスキルがある

    例にカヨコを上げてみると左から
    EX…レベルが上がるとCC秒数が伸びる。Lv5にしたい
    NS…EXと違いレベルが上がってもCC秒数は変わらない。Lv1のままでいい
    PS…EX、NSの効果量が伸びる。Lv10にしたい
    SS…カヨコはダメージを与えるキャラではない。Lv1のままでいい

    といった具合になる。スキルも特に序盤は非常に貴重な素材を多く使うので、使わないスキルに素材を費やすのは勿体ない
    よって、生徒の役割をきちんと見極め、必要なスキルを判断して上げる必要がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:55:39

    >>48

    >>52

    やっぱり何度聞いてもここら辺難しい…いちいち優先順位決めて育てるってやっぱ性に合ってないのかもしれない

    基本すらできてないんじゃまだまだなのかな…


    カヨコもヒマリもいまさっき急いでレベル上げちゃったしもう色々とどうすればいいのかわからないです…


    あーあ時間が巻き戻せたらなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:59:55

    >>55

    安心していいよ。素材も使ったものが消えるわけではないし、優先順位が低いだけでカヨコやヒマリのレベルも後に上げる必要は出てくるから


    ブルアカは継続が一番大事。デイリーを毎日やって総力戦や大決戦をやってればまた素材はたまるよ。なくなったらおしまいじゃない

    それでやめちゃったら本当に何にもならないからねぇ…人間だからそういうこともある(実際に私もよくやらかす)って割り切って、次がんばればいいんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:49

    >>53

    プレイング動画とかめちゃめちゃ見てるんですけどそもそも揃ってないキャラも多すぎて、どういう立ち回りをすればいいのかとか見た上で実践しようとしてもうまくいかなくてすぐやられちゃったりてんやわんやな状況になっちゃって


    そもそも俺自身ハードコアもlv70越したあたりでやっとクリアできたんで正直参考動画信用できてない上にうまく使いこなせてないんで…そんなことlv60代でほんとにできるんですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:04:43

    >>53の編成スクショもらってきた

    爆発2凸

    貫通2凸

    流用は難しいと思うがこんだけレベル差補正あるんだから不可能じゃないはず

    EXの使用順やタイミングが適切かどうかも考えた方が良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:05:32

    >>56

    ありがとうございます…

    先輩の言葉あったかい…

    心に染みる…

    優しい…大好き…


    僕たちはブルアカを信じていいってことなんですね

    継続だけは問題なくちゃんとしてるんで大丈夫ですよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:06:16

    すまん爆発と貫通が逆だコレ
    誤字すまん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:08:08

    参考動画の生徒がいなくて&育成不足で攻略できないのはよくある話よ
    各難易度の突破レベルも所持生徒で大きく変わる。↑のようにEXを60台で突破する人もいれば、80台でようやくって人もごまんといる。スキル回しに関しては慣れもあるかな

    あとはフレンドの活用かな。フレンドに強い人がいればそれだけでだいぶ楽になる
    ゲーム内の検索で片っ端から強い人に申請するとか、wikiでの募集とか見るのもいいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:12:00

    メインアタッカーのEXとPS、スペシャルのSS、バッファーのEX、他コスト関係スキルは大体優先して上げていいのが多い

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:13:48

    >>58

    やっぱり生徒足りてないの多いな…

    フレンド募集使ってもそれでも穴埋まらないの問題だし…

    うだうだ文句言ってるのも仕方ないかな

    現にレベルは足りてるわけなんだし


    >>61

    あれ?割と普通のことなんですかね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:17:47

    今回だと1年くらいやってても最適キャラ居なくてEX止まりの先生がいれば、3周年から開始でもキャラ揃ってて🍅クリアしてる先生もいるからな

    所持キャラはかなり大きい要素よ
    まぁフェスキャラとアコヒマ正月フウカがいればEXまでならゴリ押しできることも多いが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:17:51

    >>62

    なるほど!こんくらいざっくりしてる方がわかりやすいや

    育成にも単純にこのキャラを強くしたいとかじゃなく、このキャラのここを育てたいってピンポイントに目標を持ってやることが大事なんですね!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:21:22

    >>63

    割と普通。生徒の手持ち具合なんて人それぞれだから持ってないのも当然あるよ。今でもよくこの娘もってないよ!!!って苦しんでる

    ブルアカの理解がすすめばじゃあこの生徒で代用出来るかなって思いつくようになるけど、そこもやっぱり慣れが大事かな


    そうだね。育成についてももっとザックリ言おう

    「使おうとするときに生徒のレベルとスキル、装備を育成する」でいいと思う

    ボス解説や攻略動画で必ず使う生徒は多少は分かるだろうし、スキル育成の優先度についても、wikiの各生徒のスキル項目で触れられてるからそれを覗くだけでもかなり理解しやすいよ


    最初から全部を理解しようとするとしんどいし、まずはざっくりとで問題ない

    やっていくうちに、ああこれはこうすればいいのか、これはやらないべきだったんだって分かっていけばいいし、それを繰り返せば自然と必要な知識は身についてくる

    まずは何よりも試してみるのが大事

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:22:17

    手順やポイントを掴むことが最優先かもなぁ

    あと>>58の編成の人知ってるけどたしか任務とかも全部レベル60台で突破してた変な人だったはずだから参考にしなくていい



    >>65

    使い回しって言ったら変だけど、強いキャラは他の総力戦大決戦でも使うからね

    マキとかわかりやすく強くて出番多いしワカモホバーの貫通後半でもとても強い

    前半後半で分かれるから編成も前半用後半用ないとキツいよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:24:01

    >>64

    なんかそう考えてくるとやっぱり惨めだなぁ

    ソシャゲなんてそれが基本なのにそれにいちいち文句つけてピーピーわめき散らしてる自分が問題なんだろうな

    落ち着いてやればできるはずのになぁ

    なんでできないんだろうなぁ

    俺の人生どこで間違っちゃったんだろうな?


    結局フェスキャラもちょっとしか持ってないしサポートもろくなの揃ってないしキャラパワーの押し付け合いというかごり押しってそんなにうまくいくもんなんですか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:31:21

    フェスキャラ最強の水着ホシノと汎用性がクソ高いミカが居るなら割と勝ち気味ではある気がする

    特に水着ホシノが居るかどうかで色々なコンテンツで快適度がかなり違うからな
    ミカも貫通の総力戦以外でも単純に置物火力の高いタンクとして使えて便利だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:04

    >>68

    ミカなんかは割と「雑に強い」部類に入ると思う

    地形とかで最適解ではない場合もあるけど重装甲ボスをクリアするだけなら十分以上という場合が多い


    過ちはただ認めて糧にするのが大人の特権だって全裸の人が言ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:21

    >>68

    間違ったって思ったら次に活かせばいいのよ

    上を見てもキリがないしそれでいちいちしょげてたら本当に何にもならない。気楽にいこう

    これはゲームなんだから思いつめる必要なんて全くないんよ


    ぶっちゃけフェスキャラっていたらそりゃ強いけど水おじ以外はアタッカーだから借りた方が強いし、INSANEまではそれで余裕で通用する

    サポートもさっき上で言った通り。全部揃えてる人は大抵長くやってるか課金or超絶リセマラして揃えてる人が殆どだろうし

    マジで悲観することなんてない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:33:45

    >>66

    wikiもちゃんと使わなきゃだめかぁ

    でも、この育成方法だったら、目標を持たなくても、とりあえずこのキャラを集中的に!てな感じで逐一やっていけばいいんですかね?

    それだとさっき言った通りのただ単純にレベルもスキルも適当に上げちゃえばいいってことでもいいんですか?


    >>67

    やっぱりおかしかったんだ…

    レベル上げゆっくりやっていくのも大事なのかな…

    いろいろと考え直さなきゃだめだな 焦って物事を見てないっていうのはダメだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:39:22

    >>72

    wikiはね…先人の叡智の結晶なんですよ

    この生徒育成したいなってなったらその生徒のwiki欄に目を通すだけでも全然理解度が変わってくる。スキル優先度もそうだし、キャラ毎の特性とか役割とかも書いてあるしで

    何も考えずに全部あげる!だと何も学びがないからまずは冷静にそのキャラの能力を見ていこう。自ずと理解に繋がってくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:42:00

    横から失礼するけどこの手持ちで勝てないってプレイングの方がヤバいと思うよ
    チヒロネルいるし貫通はおもちゃにできるでしょコレ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:42:14

    ぶっちゃけクリア出来なかったらスパッと諦めて難易度下げるのも手よ
    クリアできずにずっと悩んでるとハゲるしチケットがゴミになるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:45:09

    そうりきとかはwikiの該当ページでオススメ生徒見て、その生徒のページで育成ポイント見るとだいたいどういう役目で選ばれてるか書いてあるのでポイントを押さえやすいかもね


    あと見かけた動画貼っとく

    ギミック担当生徒はほぼ共通であとはアタッカーを差し替えて対応できる感じ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:47:14

    俺も今重装甲ins後半突破出来なくて悩んでるわ
    フレミカ(⭐️3)借りてるんだけど終了時点でゲージ20本くらい残っちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:47:38

    >>69

    水着ホシノは3周年の時に何とかしてアロナに諭吉2枚ぶち込んで出してそのままもらえました

    でもなんだかせっかく強いのに、しかも推しのに使いこなせてなくてもったいなくなっちゃってこのスレ立てました


    >>70

    ミカはこの時3周年のすり抜けでもらったやつです

    さっき言った通り掃討といいショップといいフレンド募集といい上手く使いこなせてないんで当然同じようにストーリーとか真面目に読んでなくて…ブルアカ始めてからなんだかやな事しか起きてなくて…


    でもブルアカ大好きなんです!ブルアカも、ブルアカやってるみなさんも!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:49:18

    >>77

    アタッカーは育ち切ってるのが前提だから☆5パーフェクトミカを置いてる人をフレに呼ぼう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:51:07

    >>79

    ごめん固有3って書こうとしたら何故か⭐️3って打ってたわ

    多分詰まり過ぎてちょっとおかしくなってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:51:26

    >>77

    やっぱコスト加速ないと最終的な速度が出ない感じするんだよね

    軸はアコだけど外すならアコな気もするわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:54:59

    >>77

    >>76 の動画の人だと教官out→マキ㏌してたから殺られるまえに殺れってことかも?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:54:59

    貫通Insはワイの場合はいろいろコンボ考えたスキル順よりも、ウタハとかのEX使うのやめて「ミカにバフかけて攻撃」をタイミングとか気にせず最速で回していったらそれが1番早くてHPフルの状態から削り切れた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:55:49

    ネルとかって星上げとかしないとダメかな
    ヒット数稼ぎくらいでしか入れてなかったんだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:55:53

    1凸目こんなんでどうじゃろ
    開幕水着ホシノ→通常ホシノとチヒロでグロッキー回し→隙見てヒマリ+ミカ
    コレなら後半にもかなりもっていけるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:56:04

    >>73

    全部の生徒のスキル理解しとけってことなんですかね?

    さすがにそこまで完璧には把握できてないしむしろ理解出来ない子もいますけど一応精一杯努力して追いついてるつもりです


    >>74

    やばいのは自分でも重々承知しています

    これ本気なんです

    ちゃんと下手くそなんです


    >>75

    今までずっと半年ぐらいそれで甘えてきたからもう逃げたくないです…!

    そこんとこ曲げたくないです!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:58:11

    >>72

    ちなみにlv66の人はカヨコEX5まで育てられてなかったりパニショガチャ当たるまでリトライ連打したりヒマリSSlv8だったりでリソース枯渇との勝負させられてる人だよ(交換できるアイテム取り尽くしてもまだ足りないんだとか)

    間違いなくリソースは1の方が多いし行けると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:58:45

    >>85

    2凸目。ネルやセリカでヒット数稼ぎつつスキル回し、ミカをひたすら撃ち込んでいくスタイル

    多分コレでいけると思う。こっちだとレベル高すぎて検証無理だけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:59:26

    wikiなんて英和辞典と同じで「気になったり分からなかったりした時に都度そのページを開く」でいいと思うよ
    何度も見ることで徐々に覚えるし、そうでなくても一度確認することでブッパしなくなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:59:30

    >>77

    ネルを入れてるならヒット数要員はそれだけにしてSPウタハを外してカジコにする方が速くなりそうだけど試し済?

    まあ俺は自前ミカいないからほぼほぼins挑戦権なくて爆発しかins通してないから詳しいことわからんが

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:00:05

    水着シロコ入れて挑戦してるんだけどEX撃つタイミングが分からん
    いっそ打たずに置物にした方が良いのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:01:08

    >>86

    次の総力戦の予定が出たら、まずはwikiで過去のそのボスの開催履歴を開いておすすめキャラ欄を見るんだ

    それと自分の持ちキャラを見くらべれば育てるべき生徒が自然と浮かんでくるから、その生徒のページだけ読んで役割とスキル育成順位を把握すればいい


    これを繰り返すとそのうち汎用性の高いキャラは把握済み育成済みになって育成数が減るから楽になってくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:02:06

    >>91

    スキル回し的に必要なら撃って、必要ないなら撃たなくていいぐらい

    下手に撃ってミカ遅くなるなら撃たない方がいいかもね。ホバークラフトはそこまで防御高くないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:03:16

    >>91

    特殊になら単独でも火力になる、強いて言えば他の大技の前に撃っとくと防御デバフが入る

    重装甲には防御デバフがどのくらい効くか次第?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:03:29

    >>91

    >>58の四枚目みたいな編成を使っている者です

    水おじ→カジコ→水巨乳→ドヒナ

    これをひたすら回転させてる

    ちな爆発EX

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:03:58

    水着シロコはあくまでスキル回しや
    撃たなくていいならできるだけ撃ちたくない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:10:55
  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:13:03

    >>90

    一回試してみたけどやっぱ残っちゃう

    プレイスキルどうこうというよりも育成不足が問題なのかしら…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:18:44

    >>98

    多分ココナは要らないと思う

    (編成が違うから単純比較はできないけど、ワイはアコ☆3Lv.85NS7PS4だけで間に合っている)


    ココナをマキかノノミとかの置物手数キャラかバッファーに変えたら行けないだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:25:35

    >>99

    アコのNS7だけでミサイル迎撃装置の回復足りるの?

    前ココナ抜いたら見事にホテル爆散しちゃったわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:27:28

    ちゃんとネルEXの直後にミカ撃ってる?それしないと火力効率段違いだけど
    こっちで試したけど普通にココナ編成で通ったんだよね。今から前半の削り一切なしでも試してみるけど多分いけると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:31:44

    >>100

    ミカのEX2回目撃つまで耐えてくれればいいからそれでやってる

    誘導装置撃破すればミサイルは消えるし数発なら通過しても大丈夫だから気にしすぎない方がいいかなと

    ワイのミカよりレベル高いから十分行けるのではないかと思うけど、ワイはネル持ってなくてウタハ使ってるからネルでも同じことができるのかは分からん

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:39:27

    >>101だけど2凸目後半HPmaxスタートからでもここまで(残80万)は削れた

    ひたすらハレ→9アコ(ミカ)→7ネル→即ミカを繰り返しただけでここまでできるから、ネル直後にミカ撃ててないかどっかでバフが切れてたりするんじゃないかな

    ココナ数回挟んだとしてもそこまで響くもんでもないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:40:17

    前半編成での削りにしても、ホテル爆散の直前までストライカー4人を保ってミカEXを限界まで打ち込めてるかどうかで結構変わると思う
    俺がやったのは爆発insだけだけど、前半編成で400万ぐらい削ってる
    後半編成は1600万/4分ぐらいの火力なので削り無しではダメで、削った上で残りを3分半ぐらいで倒してる

    バフデバフが充分でない場合はミサイル誘導装置爆破によるミサイル除去にあんまり頼れないのでちゃんと回復する必要があるんだけど、スキル回しで毎回ココナEX使ってると多分HP余るのでギリギリまで間引く加減を見極めた自己チャート作って与ダメ増やす余地はあるんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:58:19

    >>103にさらに追記で2凸目後半HPmaxスタートから時間内に討伐出来ました

    9.9ハレ→9アコ(ミカ)→7ネル→即ミカ→ココナ→9アコ(ミカ)→7ネル→即ミカ(繰り返し)

    ハレのタイミングを限界まで遅らせて、その間のハレ分をココナに変更してコスト軽減を1回増やすことで最後のミカが届いた形です(これだとハレ固有2も影響してそうだけど)

    まあここまで詰めずとも前半に少し削れれば既存のココナ編成で十分討伐できると思いますねー

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:13:17

    すいませんホスト規制食らってました

    >>76

    提供ありがとうございます!

    このチャンネル見たことあるな

    今ならもっと理解できるかもしれないです!本当に感謝してます!

    >>79

    そうかフレンドも生徒の性能確認できるようになったって事は完成された生徒も使えるってことになるってことですもんね

    新たな発見をしました!ありがとうございます!

    >>85

    ダメでした…全く上手く行きません…

    単純にPSがなさすぎてうまいことグロッキーの隙がつけないのが問題なのかもしれません

    でもなんだかさっきより進んだ気がします!

    もうちょっと試してみます!

    >>87

    それなんだか効率悪いような気がするけど、それってもしかして確実にできるってことですか?自分それだったらなんだってしますよ

    >>89

    (自分一応アメリカ国籍持ちだから英和辞典とかあんま使わずに気合いで日本語覚えたからようわからんなその例え…)

    まあとにかく多分今以上にもっと見て今以上にしっかり理解するってことなんですね!ウィキって扱い難しいと思いますけど頑張ってみたいと思います

    >>92

    予定組んでからのキャラ育成っていうのは、今までできてなかったんですけど今度からは、しっかりと準備してあるので真面目に取り組んでみたいと思います!ありがとうございます!

    >>71

    これ、めちゃめちゃありがたいです

    ちょっと気持ち悪い自分語りみたいになっちゃいますけど最近仕事もうまくいかなくて、生活するのが苦しくなってきて…ブルアカのみならず今の自分にもすごい刺さります…

    このスレに集まってくれた皆さんに感謝します…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:19:10

    >>106

    ホバークラフト前半のグロッキーは倒れてる隙を狙うんじゃなくて、立ち上がってから狙う方がいいね

    ホバークラフトにはグロッキー解除後に被ダメージが増える(1回目100%/2回目200%/3回目300%)ギミックがあるから、前半はグロッキー狙って2回立ち上がって以降にヒマリEX付けたミカEX打ち込んでいくといい感じに削れるようになる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:22:10

    >>107

    なるほど…そのためにバフのタイミングと回し方ちゃんとしといたほうがいいって言ってた動画あったんだ…!

    まぁ当たり前かもしれないけどこういうとこ抜けてるからうまくいかないのかもしれません!

    しっかり行動パターン読み取ってからちょっとそこ意識してもう一回狙ってみます!

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:42:43

    取り敢えず考えた>>85 1凸目TL(数字はその時溜まってるコスト。()内はそのスキルをかける対象)

    開始→5水着ホシノ→3チヒロ※グロッキー1回目→7ホシノ→5ココナ(ホシノ)→9ヒマリ(ミカ)→7チヒロ※グロッキー2回目→9ミカ→4ホシノ→5水着ホシノ→3チヒロ※グロッキー3回目→8ヒマリ(ミカ)→6ミカ※自環境だとここで前半終了

    以降は

    2ココナ(HP残り少ない生徒)→3チヒロ→8ヒマリ(ミカ)→6ミカ→5水着ホシノ→2ココナ(HP残り少ない生徒)→8ヒマリ(ミカ)→6ミカと繰り返す。後半以降後も同様。


    これでどうでしょうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:49:39

    ホシノのEXLv次第でグロッキータイミングは変わると思いますが多分これでいけると思います。結局ミカが最強じゃんね
    後繰り返しの時のココナ→チヒロのところはスキル回しの水おじ打つ毎にチヒロ→ココナと順番が変わります。まあミカに最短で回せればそれでいいので、そういうところは臨機応変に動けるようにしましょう。これも慣れです

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:55:52

    ホバモさんって基本的に複数凸前提だから他のボスより数段キツイわよね、1凸目以降は助っ人アタッカー借りられないし
    私も神秘は4凸の泥沼合戦だった、EXなのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:00:50

    >>109

    2凸目の>>88 TLは超単純で、フレンドのミカを借りて

    8ネル→6ミカ→2セリカ→2セリナ(残りHPの少ない生徒)

    をひたすら繰り返すだけでいいです。余りにも楽

    これで貫通EX2凸は出来るハズり参考にしていただけると幸い

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:00:52

    最近ドヒナのおかげでインセクリアできてるし余裕やろ!

    どうしてドヒナ2凸して3分の1残るんですかね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:06:20

    >>113

    編成な分からないとなんとも…編成次第ではWドヒナ2凸で🍅いけますし(実際やった)

    上手いことHIT数やバフを乗せられてないのかなぁってのが真っ先に思い付きますが

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:12:26

    >>108

    そういえば通常ホシノのEXスキルは何Lvですかね?

    3以上なら問題ないですけど、2以下だと気絶付与が付いてないのでその場合は3までは上げてください

    上げたの随分昔だからすっかりこの仕様忘れてた

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:33:17

    >>109 >>110 >>112

    フローチャート形式にしてくれるの助かります!

    わざわざこんな丁寧に解説してくれるなんて…これ実践してみたいと思います!

    本当に何度もすみません!


    >>111

    4凸もする人いるのか…!!

    自分、すぐ諦めちゃうんで2,3凸やって終わりなんですよね

    根比べも大事ってことなんですね!参考にさせていただきます!


    >>115

    そこは大丈夫です!4以上にしてあります!



    すいません、明日ちょっと早いんで今日はこの辺にして一旦寝たいと思います…

    皆さんわざわざ俺なんかのために本当にありがとうございます!もうどう感謝したらいいか…

    このスレはまだ続けるつもりですし、もう少し皆さんの知恵を借りたいと思っているのでまだ落としません!

    もう少しだけお付き合いください!よろしくお願いします!

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:07:21

    >>105

    昨日質問した>>98です

    教えてもらった動きを参考にしつつハレをマキに変えた所2凸目終了時点でゲージ11本くらいまで減らせて3凸圏内にまで持ち込めました!

    一応教えてもらった動き通りにやってるはずなんですがどうしても削り切れないのでどこかでEXの撃ち方間違ってる可能性は大きいんですよね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:16:35

    >>117

    その編成でも

    9アコ→8ネル→6ミカ→ココナ(コストは参考値。アコ撃つのがミカNS直前、ミカ撃つのをNS後を目安に調整)

    を繰り返すだけで後半HPmaxスタートから時間内に討伐できますね。むしろキャンプハレより楽だった


    水シロコEXは無視でひたすらココナ撃って軽減回数増やした方が多分良いかなと。後はマキのPS(攻撃速度増加)の育成具合で多少変わるぐらいかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:21:14

    第一の跳弾がとにかく邪魔すぎる。あとダウンした後謎の波動で配置を乱すのは本当にやめてほしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:25:22

    あ、あとココナNSをEXでかき消さないようにね。ココナNSのスタンプは回復から少しラグあってから増えるので下手に急ぐとすぐかき消しちゃうから
    全然シビアなTLでもないので、少し待ってスタンプ増えたの確認してからEX打つのを意識すること。この編成だと結構な回数ココナNS発動するから意識するしないでかなり変わってくるよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:28:32

    大決戦とか総力戦で詰まるたびに思うがスマホだと画面小さくてスキル発動してるかどうか分かりづらい…

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:56:56

    >>119

    跳弾は配置次第でなんとかなることが多いかな。私は3番目と4番目にタンク置くのをテンプレにしてる(1タンクの時は4番目。ヒフミのデコイはタンクの左前に置くのを意識)

    あとは波動で吹き飛ばされたタンクは元の位置に戻るまでEXを使わない、逆に後ろの生徒は吹き飛ばされた直後にEX撃つことですぐに前に行かないようにするとかで多少の誘導は可能ですね


    >>121

    視認性悪いのはキツいですよねー。これはもう使用端末によるんでどうしようもない

    ただまあ逐次生徒の行動を見るんじゃなくて、TLきっちり組んで画面見なくても攻略出来るようにするのも一つの手ですね。行動のランダム性は薄いので同じことすれば毎回同じ状況が作れます(特にセトはこれしないとやってられない)

    ココナNS等のブレる行動が大敵ですがこれも多少はタイミングの予想がつくのと、後はスキル時に声出してくれるんでそれを目安に待つのもいいと思いますねー

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:12:34

    半年弱ってことだけどとある引いてるなら7ヶ月ぐらいやってるじゃん
    食蜂使えばCC楽だろ育成も軽くて良いしEXぐらいなら全属性いけるんじゃね?

    ドヒナいないの不思議だけどバネルいるとこ見ると周年前に石吐いて2天できずにホシノ優先してミカ引いた感じかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:40:08

    遅くなりました皆さんお疲れ様です!

    スレ保持ありがとうございます!


    >>109

    これ実践してみたんですけど2回目のチヒロのグロッキーがゲージ削りきれなくて詰まってますね…

    何が問題なんでしょうか?スキルですかね?

    だとしたらスキル強化した方がいいんですかね?


    >>123

    心見透かされてる気分だ…

    自分のこれまでのブルアカでの出来事と全く同じこと書かれてますね…長く続けてるとそんなことまで分かるんですか!?

    バネルは何とか10連で引いたんですけど如何せん当時はじめての周年イベントだったんでどんだけ重要なのかわかんない上にドヒナの能力意味不明だったんでお金つぎ込んだはいいんですけどスルーしてしまいました…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:48:06

    >>124

    チヒロ2回目ってことは7ホシノ→チヒロでのグロッキー2回目のことだよね?

    ホシノとチヒロ2人合わせてでグロッキー取るのを想定してるけどホシノEXはちゃんと狙って相手に当てられてる?あと"水着じゃない方のホシノ"のEXが3以上になってる?

    チヒロは鍛えてなくても秒数は十分足りてる筈だから多分どっかが間違えてると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:08:13

    ちょうどいい感じのホシノ見つけたから>>109の動画撮った。ご飯食べてから動画上げる

    >>123さんの通り食蜂さん使えば楽にやれるからそっち試すのもいいかも。私は持ってないからこっちはあまりサポートできないけど…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:37

    >>125

    やりました!なんでグロッキーかかんなかったのか謎のまま理屈だとか理由だとかよくわかっていないんですけれども突破することができました!3凸でした!

    EX初クリアだ!!!

    本当にありがとうございます!!


    それでなんですけど次は軽装備の爆発どうにかしないといけないんですよね…特殊はHCのまま行きます

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:24:29

    CC食蜂でEX~ins攻略したけど、EXだと問題ないがinsでかなり使いづらいので個人的にはあまりおすすめではない
    スキル回りを現状から触ることなくCCが8秒越えてるなら投入推奨だけど、育成素材が妙に重い問題もあるからなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:56

    >>127

    EX突破おめでとう!!

    ホシノの気絶効果ははきちんと範囲内に入れて相手に当てないといけないのと、逆にホバモの気絶攻撃でEXが途中で止められたらしてたのかも


    爆発EXは今の編成からミカ→ドレスヒナ(フレンド)、チヒロ→ハレぐらいの入れ替えでも1凸で突破出来るぐらい楽だよ

    こっちも頑張るならTL貼りますねー

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:55:41

    編成は画像の通り。フレンドはできるだけ強いドレスヒナ(いない場合は私から出すのも可能です)
    開始スキル:水着ホシノ/ホシノ/ハレ

    スタート→4ホシノ(気絶貰う前にEX当て切ること)→4ハレ→6水着ホシノ→9ドレスヒナ→撃つ前に即ヒマリ→ドレスヒナ3連射→撃ち終わりハレ→気絶回復後ホシノ→ココナ(ホシノ)→6ドレスヒナ→ 3連射→前半終わり
    後半以降
    9水着ホシノ→9ヒマリ→7ココナ(HP低い生徒)→6ドレスヒナ→ 3連射→※撃ち終わりハレ→9ヒマリ→7ココナ(HP低い生徒)→6ドレスヒナ→ 3連射→撃ち終わり水着ホシノ→9ヒマリ→7ココナ(HP低い生徒)→6ドレスヒナ→ 3連射→以降※撃ち終わりハレから繰り返し

    これでどうでしょう。分かりづらい場合は動画上げますね

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:08:00

    >>129

    本当にありがとうございます!

    今模擬でやってみたんですけども、半分ぐらいしか削れませんでした。

    もうちょっと改良点あるのかな?


    >>130

    仕事が早い!

    開始スキルまで入れてくれるのありがたすぎる…!

    今度はこれで挑戦してみます!

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:17:03

    >>130の実プレイ動画です

    TLは上の通りですが、ホシノがEX5なので少々差異は出ると思います(動画より気絶復帰がちょっと遅くなるかも)

    プレイ上の注意等も動画内に載せてるので、一時停止を駆使して見てください



  • 133二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:00:23

    >>132

    こんなに優しく解説してくれるなんて…

    もうどう感謝したらいいか…


    質問なんですけど水着ホシノのスキル使う時ってコスト5のところが自分の育成不足で恐らく6かかってて、それでさっき見たくチヒロのグロッキーゲージ削りにディレイかかっておかしくなっちゃってたんです

    これってやり直した方がいいんですかね?

    それでそのまま動画の通り攻略しようとしたら体力400万近く余っちゃったんでこのまま2凸できるかどうか微妙なラインで困ってます…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:03:35

    8か月プレイしてて最初の4か月くらいはマンスリー+ハーフ課金してたけどいまだにINS童貞です…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:07:24

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:13:27

    ちょっと待ってねー。それぐらいなら削そうだし編成すぐ考える…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:17:32

    !!!!!!!!!!
    いきました!!!

    また規制かかって連絡送れなかったんですけど結局ゴリ押しで突破しました!!!
    皆さん御協力本当に感謝します!!お騒がせしてしまい申し訳ございません!!
    これにて今回の分の総力戦は完遂です!!アドバイスくださった方々、声掛けて下さった方々、そして何よりも私のようなこんな下手糞に救いの手を差し伸べてくださった皆様方!!本当にありがとうございました!!!!

    私自身なんでここがこう上手くいったのかだとかなぜ同じようにやれないのかだとか未だに分かってないことが多いです、もしかしたら新しいイベントが来た時は皆様方に別スレで助けを求めるかもしれません
    しかしそんな中 皆さんの意見、全て読んでいったのですが、どれもこれも大変励みになりました!!お世話になりました!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:23:31

    ちなみに調子乗って特殊装甲ホバモEX挑みました
    20秒で消し炭にされました

    その後結局HC行ってきました
    そしたら間違えてveryhard選択してました

    チケット3枚無駄にしました
    普段のHCのスコアと報酬コインとほぼ変わらなくなりました


    やめよっか!!!!!!
    このゲーム!!!!!!!!!!
    クソ最高だわ!!!!!!!!!!!!!!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:23:51

    おーよかったよかった。おめでとう!!

    今回やった動き方を一つのやり方として覚えておいて、水着ホシノEXみたいに育成不足だなって部分は重点的に育てていくと段々攻略しやすくなっていくと思います
    私もここに常駐してるわけではないので毎回こんな風に教えられるかは怪しいですが、今回教えたことを今後に活かしていただけたら幸いです
    ひとまずおつかれさまでした。今後もブルアカ楽しんでね!

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:25:26

    >>139

    ありがとうございます!!

    皆さん本当に教え方丁寧でしたしとっても楽しかったです!!


    そこでなんですけどこれからの私、というか初心者に向けたアドバイスとかあったら教えてください!!今1番知りたいんです!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:34:40

    無理をしないこと。冷静になること。これが一番大事だと思う

    ins攻略したい!って躍起になってる人にありがちなんだけど、無理して高難度攻略しようとしてリソースいっぱい使って結局上手くいかずに萎えちゃう人割といるのよね。あとこのキャラ強いし必須だよ!って評価に踊らされてリソース注ぎ込んじゃって結局他の大事なキャラ疎かにしちゃったりとか
    このゲーム高難度を頑張るメリットって実はそこまで高くなくて、そんなものより継続して続けることが遥かに大事なんだよね
    一時の評価や感情に踊らされず気楽に、ゆっくり情報を飲み込みながらコツコツやっていきましょう

    それはそれとして好きなキャラは愛でましょう。続けるにおいて分かりやすくモチベ保てる方法はこれなんで
    みんなもレイサすころうな!!!!!!(自我)

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:42:15

    後は勉強ですね。やっぱり知識がないと無駄は多くなっちゃうので

    ただ上であったようにいっぺんに詰め込もうとしても上手くはいかないし、やっぱり他者から教えてもらおうって姿勢には限度があるので、少しずつ自分で見て、まずは動きを試してみて、どうしてもわからない!ってことがあれば聞きにきて下さい。そうして身につけていく姿勢が何よりも大事です。wiki眺めるのも案外面白いですよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:47:47

    育成対象は厳選する、その厳選した生徒も総力戦などで必要になるまでは可能な限り育成をせず素材を溜め込む
    というブルアカ育成の鉄則を守れば順当にやれることが増えてくんじゃないの
    そこだけきっちり守れば変に素材が減ることはなくなるから、あとは時間かけて情報収集してけばいい

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:06:19

    wikiのおすすめ生徒の解説は「どういう役割で採用すべきか」が書いてあるので勉強になるよね
    ネルパイセンいなくて神秘アタッカー足りなくて特殊装甲EX無理かと思ったけどヒット数を稼ぐ役をミユとメイドモモイに差し替えてどうにかなったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:32:41

    >>141

    >>142

    >>143

    >>144

    なるほど…!

    「無茶しない」「内容を理解する」「育成は絞る」「臨機応変に編成する」ってことですかね?

    正直なんだか現実世界の自分にも言い聞かせられてるような気がする…

    そっかぁしかも人から教わるのも限度があるか

    いつまでも甘えてちゃいられないってことですね

    それでもまずは次の目標として今度からはins目指してゆっくりと着実にブルアカやっていきたいと思います!

    今回のEX戦で得た知識を元に精一杯頑張ります!


    ありがとう!みんな大好き〜!!おやすみなさい!

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:55:49



    誰が何をできるのかというキャラごとの役割が理解できれば、編成・TLの組み方とか育成の優先度が分かって一気に面白くなるから応援してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています