暴君ディオニスは、群衆の背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがて静かに二人に近づき、顔をあからめて、こう言った。

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:38:03

    「メロス、おまえは約束通り死刑だし、おまえの妹もその旦那も旦那の家族も死刑だ。」

    どっと群衆の間に、歓声が起った。

    「万歳、王様万歳。」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:39:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:41:27

    何やったんだよメロス

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:41:31

    まあ、一国の王を暗殺しようとしてなあなあで済ませたら真似する奴が出てくるしな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:23

    いや妹と旦那は関係ないやろ
    ただのアホや

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:39

    セリヌンティウスだけは助けてくれる王様は厳格な方だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:44:22

    >>5

    え? 国家反逆罪で一族郎党皆殺しは普通だぞ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:45:10

    >>6

    そういう約束だしな

    約束は守るのが王なのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:45:24

    こうならないために妹を結婚させたのになあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:45:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:46:57

    >>10

    急にどうした?

    大丈夫? アルミホイル巻く?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:48:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:52:11

    >>7

    この時代の一族は男家系を主体としたものやぞ


    妹はメロスの家系から旦那の家系に嫁いだ形になるからメロスの一族には当たらん


    よってメロスのみ刑に処すのが正しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:54:07

    妹夫婦は逃亡幇助扱いか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:54:34

    時間ギリギリにやっては来たがめっちゃ酔っ払ってて死ぬほど陽気だったとか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:54:42

    >>13

    よく知らんが連座って籍抜けたら適用外になるんけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:57:46

    一族郎党皆殺しが復讐防止のためのものなら逆に妹の嫁ぎ先も巻き込まないと意味なくないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:58:35

    >>16

    知らんけど嫁に行った女まで対象にすると芋蔓式にとんでもない被害範囲にならん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:59:29

    大体近しい肉親が連座を免れるのは仏門や聖職に入っているケースだな
    王の暗殺を企てた者なら村丸ごと捕らえられて処刑や刑務所にぶち込んでも昔なら普通

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:59:41

    >>18

    だから三族・九族皆殺しって言うんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:01:37

    犯行時点では結婚していないので妹に刑が適用されます
    犯行直後の結婚は逃亡及びその幇助に当たるため妹の夫とその一族にも刑が適用されます

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:07:05

    >>19

    暗殺しようとした理由もかなり謎だしな

    自分たちが被害に遭ってたわけでもなく、町で一人から聞いた話をすべて鵜呑みにして即実行に移る不自然さ

    前々から村ぐるみで国家転覆を画策してたと言われても不思議でないレベル

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:08:26

    >>15

    「いぇーいセリヌンまだ生きてるー?w 遅れちゃってメンゴメンゴーwwwww」

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:10:14

    普通なら村ごと焼かれるし、セリヌンティウスも怪しいから死刑やね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:12:20

    二人の友情に感動したのは事実だが、それとメロスの犯した罪は別なんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:09:47

    それより本編、王様そのうち忠臣アレキスの遺族や彼を信じるものに殺されそうじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:13:26

    そこで沸くタイプの民衆だらけならメロス激怒せんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:23:53

    >>21

    あくまで「結婚式を挙げる」であって婚姻婚約に関しては既に済ませてるから犯行前の逃亡ほう助には当たらんだろ


    そして結婚式を挙げることに関しては「セリヌンティウスおいて妹の結婚式に参加するわ」って内容を王様が許可してるからそっからの追求はちょっと無理がある

    言外に許可されてるというべきだろう


    王様の「約束」が通るのはメロスの処刑までであって妹や旦那の処刑はやっぱ無理筋だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:44:12

    そもそもメロスと約束守る必要ある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:04:41

    >>28

    ピュアですね

    結婚式に行かせたのは踏み絵です

    その場で官権に突き出さない時点で有罪です

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:05:46

    >>30

    妹たちってメロスくんの罪状知ってたっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:07:28

    >>31

    知らないけどこの国の法がそこまで常識的かどうかも知らない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:10:36

    >>32

    まあ法が怪しいのはそう

    >>30の踏み絵云々は妹たちが官憲に突き出すべき理由を知らなければ成り立たないけど

    いやそもそも論理的に成立しなかろうがそう言い張るくらい頭おかしいのかもしらんが

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:11:35

    感動したけどそれはそれとして予定通り死刑
    ってのも人間らしいっちゃ人間らしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:11:54

    >>16

    厳密に言うと貴方が言いたいのは「縁座」であって「連座」とは違う


    縁座…犯人と血縁関係のある近親者も処罰される

    連座…主従など犯人と血縁はない関係者も処罰される


    日本だと縁座制は明治時代に廃止されたけど連座制は公職選挙法でまだ現役

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:13:02

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています