ボクはTRPGがしたいけど野良は怖いんです

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:03:26

    それでも楽しくシナリオを回せますか?

    TRPGをするにはどういった流れを踏めばいいのか教えてくれよ ワシめっちや身内卓とかのワイワイ感に憧れてるし

    これが幽玄の経歴
    ・リプレイを見てるからルールは知ってるし、何回かプレイしたこともある伝タフ
    ・夜中遅くまでセッションは出来ない伝タフ
    ・RP苦手伝タフ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:05:14

    何回かプレイってのはどういう経緯なのか教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:06:17

    何回かは野良でやったタイプ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:07:05

    >>2

    >>3

    野良でもやったし…twitterでサーバーメンバー募集してた宅にも入ったりした…

    まっ元々できてるコミュニティだと身内ノリが合わなくて抜けたんだけどね!グビグビ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:07:34

    システムを教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:08:19

    >>5

    エモクロア…CoC6版…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:10:36

    シナリオを回すってことはGM志望なタイプ?それともPLさん?

    >>4

    おお…うん…

    しゃあけど元々あるコミュに入っていくなら既に出来上がってる関係性もしゃあないわっ

    お金払う必要があるけどTRPGカフェとか行くのもアリかもしれないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:10:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:11:06

    >>1!まずはDiscordで鯖を立ててそこにリア友を集めろ!

    リアル会場を準備するのは手間も時間もかかる……ボイチャでのオンライン・セッションならハードルも低いはずだ

  • 10(スレモブのコメント)24/06/17(月) 22:11:38

    >>7

    PLなのん…


    >>9

    リア友?冗談だろ オタクであることを隠してる上に周りにTRPGしそうな人がいないのに集めるなんて難しいだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:11:51

    テキスト・チャット……時間がかかるのが痛いと聞いています
    野良でもやりやすいが予定合わせに苦労すると

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:12:59

    もう少しAIが進歩したらソロでやれそうなんだよね
    ワクワクしない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:14:20

    >>12

    ちなみにソロでできるシナリオもあるらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:14:36

    >>12

    神椿市建設中。NARRATIVEあたりはそういうの企画してそうだと思うのは…俺なんだ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:15:53

    もしかしてマネモブの誰かがGMしたら解決するんじゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:17:00

    というかゲーム・ブック形式のソロシナリオなんて大昔から腐るほどあるんだよね AIに頼らなくてもよくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:17:23

    >>15

    怒らないでくださいね

    猿展開になるに決まってるじゃないですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:17:53

    >>15

    ソード・ワールドだったら現行で2卓あるのになあ

    CoCとエモクロアの卓とかあるんスかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:19:55

    内輪ノリがキツいってのは疎外感を感じるから嫌なんスか?それとも冷めちゃうのん?

  • 20(スレモブのコメント)24/06/17(月) 22:26:02

    >>19

    疎外感…

  • 21(スレモブのコメント)24/06/17(月) 22:26:19

    出来たらサーバー設立したての場所に行きたいんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:26:42

    RP=普段の自分自身を演じること
    例え立ち絵が版権キャラだったとしても「自分自身がその立場に置かれてしかもそれを信じざるを得なかったらどう行動するか?」を考えて行動するだけで十二分にRPになるんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:29:00

    エモクロアやダブルクロスは前にタフカテで何回かやってた記憶があるスね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:29:04

    気が合う集まりをひたすら探すか、勇気出してリア友に提案するしかないと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:29:30

    >>21

    怒らないでくださいね それ野良と変わらないじゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:29:45

    このレスは削除されています

  • 27(スレモブのコメント)24/06/17(月) 22:32:16

    >>26

    ふうん そういうことか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:32:28

    「共通の趣味で身内でワイワイできること」と「TRPGを遊ぶこと」のどっちが優先なのかは
    あらかじめ自分の中で優先順位をはっきりさせておいた方がミスマッチが防げると考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:35:12

    身内卓のワイワイ感は基本的に仲いいメンバーがたまたまTRPGもやってるってだけなパターンが多いんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:36:40

    TRPGの遊び方として謎解きがしたいのか戦闘がしたいのかキャラを演じたいのかは最初に決めておくといいと思われる
    特にリプレイでTRPGを学ぶと戦闘に傾倒してしまうから気をつけた方がいいっスね忌憚のない意見て奴っス

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:37:05

    >>1さんはテキセがやりたいの?それともボイセ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:40:25

    自分は元々別ジャンルの集まりで親しくなってこういうのやりたいって誘ったな
    その時は自分がGM何回かやってGMやりたそうな子にやり方教えてGMできる人身内で増やした

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:40:51

    ち、ちなみにルールブックとかは持ってるんだよね…?
    流石に持ってないってことは無いと思うんだけどリプレイを見てるからルールは知ってる、の部分でちょっと気になったのん
    杞憂だったらごめんなあ!
    あとRPが苦手ならテキセがおすすめ伝タフ、ワシとかめっちゃボイセだと恥ずかしくなってロール難しくなったりするし
    ちょっと時間はかかるけど凝ったRPもやりやすいし場所によっては後から修正とかも効いたりするところがキレてるぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:40:59

    >>32

    伝タフ空気が読めないから説得力がない男

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:43:22

    ウム…テキセは時間がかかることこそ致命的な欠点なだけで没入するにはめちゃくちゃ向いてるんだなぁ
    しかし…夜遅くまでできないことを考えるとボイセをオススメすべきかと思われるのです

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:44:16

    もしかしてたまに出て来るGMマッスルのタフカテTRPGに参加してみてもいいんじゃないスか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:49:23

    い…今更だけどタフカテのマネモブに卓メンになって欲しいとかじゃないよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:51:18

    そもそもどのTRPGだよあーっ
    CoCならともかくそれ以外のルールなら野良卓にすら易々とありつけると思わないほうがいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:52:14

    >>38

    >>6を読め…鬼龍のように

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:58:39

    いちおうサーバーは作ってみたけど貼っていいんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:00:00

    嘘か真か知らないがクトゥルフ神話TRPGには公式でdiscordの募集鯖があると言う学者もいる
    そこで野良卓からどうにかして身内に滑り込むのがいいんじゃないスかね 野良卓しかやったことのないマネモブの意見ってやつッス

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:34:34

    怒らないで下さいね Discord使ってTRPG鯖に入れば良いですか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:04:43

    タフカテで人を集めて遊んでみてもいいんじゃないっスか?
    もちろん酷いプレイヤーに会う可能性もあるけどなんらかのきっかけになるし経験は無駄じゃないと思われるが・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:20:42

    タフカテのソドワ卓とかたまーに立つCoCや神椿市の卓に行ってみるのもいいんじゃないスか? ワシめちゃくちゃ何回か参加してるけど空気悪くなかったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています