ハガレンのブリッグズ組さぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:22:02

    ネームドからモブまでかっこいい大人が勢揃いなの良いよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:08:23

    「……どうだブラッドレイ。私の部下は強かったろう……?」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:30

    大総統に反撃されながらも肩を狙撃できたブリッグズ兵は影のMVP

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:54:19

    バッカニアさんの最期さぁ…ホントにもう…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:55:23

    トップいなくても普通に敵国撃退するのは精鋭っすわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:17:07

    >>3

    肩に被弾しても命中弾与えるのは相当な練度よね

    惜しむらくは、ちゃんと致命傷を与えられれば……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:22:16

    エドに「キレる」というリアクションを取らせることなくチビ呼ばわり出来る数少ないお方

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:33:44

    >>7

    呼んだか赤チビ

    すき

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:34:56

    ブリックスの峰より少し高いところまで…がかっこ良すぎるのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:59:50

    そんな屈強なブリッグズ兵相手に追い剥ぎやってた主婦がいるらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:02:50

    マスタング大佐組より甘さがないというか戦闘に対して冷徹さがあることろがまた違う大人たちよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:57:17

    >>11

    リーダーのカラーが出てる感

    あと厳しい環境の影響もデカそうだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:13:19

    地獄への道行き付き合ってやるぜっていう台詞でフーの捨て身の一撃を完成させるバッカニアの生き様に痺れるわ
    フーのかたじけないって返しも含めて互いへの敬意が見える特攻が哀しいけどかっこいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:13:55

    あまりに現実主義すぎたせいで中央軍を容赦なくぶっ殺してるのはモヤった
    きっとあの一連の流れで殺された兵士の中にはヒューズ中佐みたいな良き父親もいたことでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:37:18

    >>14

    だからこそ最終決戦後は中央兵を納得させられなくて、戦後処理から外れる他なかったんだよな(この辺りの事は本編中でもレベッカに言及されてる)

    その点、あくまで負傷させるのみで命までは取らなかったマスタング組の方が戦後処理をスムーズに行えてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:58:42

    >>14

    雪山の中の砦で一年の大半を過ごしてるから仲間とそれ以外の線引きがクッキリし過ぎてるんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:54:40

    >>10

    冬季山岳戦闘においては最強のブリッグズ兵の分隊を、単独丸腰おそらく錬金術無しで誰も殺さず無力化し、修行時代は結局正体が露見されなかった肉屋の主婦

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:03:29

    >>14

    国家安定性維持のための定期的人事異動やらんと放置しとった国軍上層部の無能と

    アームストロング少将のカリスマ性のなせる業よ


    国土錬成陣のための生贄国家として運営するにしても

    錬成陣発動の瞬間まではちゃんと国家として機能させるとならんかったのに

    発動直前期に入って面倒になったかね、そこらへん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:33:27

    最大の欠点は男所帯で女っ気が皆無なところ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:41:06

    >>19

    ボスがいるじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:37:02

    よーく見てみるとちらほら女性兵士もいるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:54:04

    アームストロング少将は地下に潜った部下が時間までに戻らなきゃ入ってきたところを閉鎖して見捨てる冷徹な人だから…時間間違えないよう見張りの部下に自分が用意した時計をちゃんと持たせてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:23:20

    ボスはすっげー美人だしプロポーションも良いけれど、部下たちからしたらあまりにもお強過ぎて癒される相手には見れないもんなあ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:25:57

    砦の人たちは「仲間」であって「女性」としては見てないんだろう
    だから外部のウィンリィにはかわいい〜!してた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:26:58

    ドクターも女性だよね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:52:52

    最前線にいる人達は共に戦う仲間であり、常に敵との緊張を強いられているから、癒しはそんな戦場とはまったく関係ないところにいる人の方が良いんだろうなあ

    それはそれとして轟然とそびえ立つアームストロング少将のお姿は何者にも代えられないものがあるんだろうなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:58:32

    >>14

    軍に属してその理屈は通らんだろ


    北方組は殺らなきゃ殺られるし、中央兵も殺らなきゃ殺られるガチ戦闘やってるんだ


    中央兵からしたら北方組のクーデターなんだから、相手を殲滅するつもりでやらないとその後の自分の家族の安全の保証なんか想像できないんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:31:16

    >>20

    アレは断じてメスじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:32:54

    >>28

    メスはメスでも縄張りを守ることに長けすぎているヒグマなんだよな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:33:44

    >>15

    その辺ミラが何考えてたのか良くわからない

    中央と遺恨残すような真似をしたらブリッグズとしてメリットないと思うんだけどね

    特にマスタング大佐グループが不殺を貫いたから余計ブリッグズに非難が集中しやすい状態になってるから

    汚名をみすみす被りに行ってるわけじゃん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:43:44

    >>30

    協力してたマスタング組が中央に食い込むことになるんだから別に問題ないのでは

    表向きはアレでもマスタング組に頼めば適度に便宜はかってもらえるだろうし、汚名と言ってもブリッグズ砦の仕事は北部の防衛だから中央に顔出さずそっちに引きこもってれば支障はない

    クーデターで戦力削れてる以上ブリッグズの戦力を総とっかえする余裕ないだろうし

    オリヴィエ個人としては外聞を憚る形でアームストロング家の後継の座を下りて弟に譲れる(これは深読みでしかないかもしれんけど)

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:33:41

    そういや本編後のファルマンってブリッグズに残ったんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:56:25

    >>14

    手加減してる余裕ないからじゃない

    北方がら空きにする訳にはいかないから持って来れる戦力は限られてるんで寡兵だし

    ブリッグズは精鋭だけど、中央軍にもヒューズ中佐みたいなイシュヴールやリオール帰りいるだろ

    実際、大総統帰還して立て直されてからはリンいなかったらヤバかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:59:32

    >>32

    アニメか原作かは忘れたけどブリックス組と笑顔で写真映ってるシーンなかったっけ

    まぁ一連の騒動で内勤や書類仕事の適正は見せつけたから大丈夫っしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:59:37

    >>31

    それでも中央が北に恨み募らせて国内を安泰にできなくなるかもしれない原因作っちゃうのはどうなんだろうと思った

    下手したらそいつらと手を組んだマスタングにも累が及ぶし

    個人的には善良な兵士が死ななくても良い戦闘で死んだ感があってブリッグズの行動はかなり微妙

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:04:24

    マスタングを出世におけるライバル視してるのに

    そんな雑に恩を着せたりするようなタマか?

    >>31


    正直ブリックス流儀の力が全ての弱肉強食を実践しようとして

    詰め切れなかったのが実情じゃねぇかな

    完全に殺し切ればブリックス流が完全制圧出来て問題なかった・・・けどできなかった

    マスタング組はその点甘いがリスクマネジメントがうまくいったから今回は上手に出れた

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:10:23

    >>35

    中央兵の生き残りだって大佐みたいなイシュヴァールで他民族虐殺してる過去持った連中だろうに何言ってんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:14:52

    まぁ最終決戦後の扱いについては一旦置いといて、明るい話もしようぜ

    四コマにあった「ミニスカで仕事の効率が上がる?よろしい、検討しよう」の一言だけでマスタング大佐の支持率が一瞬で低下したのめっちゃ笑ったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:16:17

    >>35

    それ言ったらそもそもセントラルに攻め込めないからしゃーない

    お父様のいる場所がセントラルで軍の上層部がまるまる敵である以上、攻め込む側が不殺で済ます余裕はほぼないでしょ

    そこはブリッグズ勢を責めるよりマスタング組を褒めた方がいいんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:19:01

    >>38

    あれ本気で爆笑したのと同時に「ボスなら間違いなくそう判断するよなぁ」って凄い納得味があった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:19:18

    >>37

    うーん…だからといって同士討ちで殺されても仕方ないとは思えないんだよな

    そう処理するならヒューズ中佐がエンヴィーにやられたときの悲しみは何なの?と思えてしまうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:21:27

    >>13

    フー爺さんが捨て身かましたからこそ完成した最強の眼を欺く不意打ち


    何もかも犠牲にしても届かなかった…からの「いいや届いたぜ」ってあの流れは哀しくも格好良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:09

    >>14

    マジで余裕ないなら殺しも止む無しと思えるんだけど

    直前にマスタング組が不殺縛りでやっていけてたの見てると

    本当に必要な殺しだったのか?とモヤるんだよな

    マスタングの甘さが窮地を引き寄せるシーンがあればまた感想も変わったんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:23:05

    >>35

    個個人は良い人かもしれないけど、ブラッドレイ夫人ごと撃ってヨシ!って命令に忠実だし、腐っている上層部に従う以上敵対するしかないんだ

    軍隊としては優秀なんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:24:54

    >>6

    言うてアレ以降は大総統による死人出てなかった(多分)し

    誤差じゃねーかな

    大佐完封して国土錬成陣完成させちゃったのも逆転錬成陣でなんとかなったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:25:40

    >>10

    イズミ師匠がスロウスを投げ飛ばした時の唖然とした顔貴重すぎて好き。この女傑にこんな顔させられるの師匠くらいだよね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:15

    従っていた軍上層部の腐りっぷりを目の当たりにしてる兵士もいるし、そういう連中から他の兵士達も言伝で聞けるし
    禍根遺恨は残らんでしょ、そういうものがロクな結末を寄越さないのはそれこそあの世界の兵士さん達ならよーく知ってる筈だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:27:15

    >>46

    それまで苦戦していたスロウスをあっさり投げ飛ばすだけならまだしも

    やったのは乱入してきた見ず知らずの主婦


    そりゃこんな顔にもなるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:20

    >>45

    肩負傷がないと兄者の逆転錬成陣するスカーが大総統に負けて不発、エド達もそのままお父様に負けそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:38:03

    >>47

    上層部はどうでもいいが、同じ釜の飯を食った戦友を殺されて禍根残らんわけがないっていうね


    まぁいい加減スレチだけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:39:42

    >>49

    すまん言葉が足りなかった

    誤差と言いたかったのは肩に当たるか頭に当たるかってことね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:39:52

    イシュヴァール復興のために人員や貴重な技術源を供与したりと義理や情がない訳ではない点は好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:45:48

    >>46

    あの少将が心の底から敬服するのも納得のシーン

    修行時代のブリッグズ襲撃の件ももみ消してくれそう(たぶん死人は出てないだろうし)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:10

    中央側の腐敗()が明らかになった時点で義があるのはクーデター側になるからな。北方軍がテッペン取れなかったのは結局のところ感情論だし。
    戦場となると綺麗事ばかりじゃやっていけないし、エドやマスタングみたいにコロさずに無力化できるスキルを伸ばしてる訳でもないからそこまで違和感は感じなかったな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:50:05

    >>50

    お互いに残るとは思うよ

    でも他に方法もなかったんだろうなと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:02:20

    ブリッグズ要塞でエドの凍傷を診てくれた眼鏡の女ドクターさん好き
    ちゃっかりコーヒー代毟り取ってるのも好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:05:14

    ブリッグス要塞、めっちゃ男の子が喜ぶヤツよな。エレベーターが必要なくらいの多層構造で兵器工場まであって。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:59

    >>57

    ウインリィが仕事場を見てめっちゃテンション上がってた気持ち分かるわ

    もし自分がウィンリィの立場でも同じくらいはしゃいでたと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:09:52

    大事な任務とはいえファルマンを氷柱落とし係にしたのは使いどころもったいなくない?とは思った
    まあ記憶力活かして氷柱の発生しやすい場所を正確に把握出来るとか赴任したばかりなので基地内覚えさせてた可能性もあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:31

    実際あの雪山にダムみたいな拠点ってどうやったんだろ…あとアメストリスって戦車は実戦配備までいってたのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:15:49

    >>59

    左遷させた奴が上層部の息がかかってて、「あんまり重要な職につかせるな」って根回ししてたかもしれん


    あと、北方司令部の氷柱落としは多分戦闘以外で一番死にやすい役職だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:46:29

    >>59

    他地方から左遷でやってきた地位だけはそこそこある温室育ちもやしとか扱いに困る

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:36:01

    「この国はヤバい」と知るや否や、家族を隠居という名目で国外に逃がすのは本当に判断が早い
    その上で、もぬけの殻になった屋敷にブリッグズ兵達や戦車を隠しておくのも非常に合理的

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:26:55

    マスタングの不殺も一步間違えたら致命傷になってたかもしれないしそういう意味では一番泥被ってくれた人だよね。
    かたじけない!魔法使いの、おばさん!

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:35:40

    冷徹さと慈悲深さ(味方のみ適用)と力強さで君臨する女傑に従う有能で屈強な男たちっていうのがカッコよすぎる
    差別なんぞやっている暇はない、からのよろしい! アメストリス代表としてサシでぶった切ってやるの流れ大好き。愛刀が薔薇でかわいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:02:42

    >>63

    おまけ漫画でアームストロング邸に潜伏中どんどんアームストロング化していくブリッグズのみなさん好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:35:30

    キンブリーも認めた「弱肉強食」の理念好き
    力の強い者知恵に長けた者知識のある者運のある者
    強いものこそが生き残る
    民族も階級も男女も関係ない平等な真理

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:32:09

    いくらマスタングといえど手駒が5〜6人じゃクーデター成功しないだろうし
    クーデター側の最大戦力よな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:48:44

    >>68

    マスタング組っていつもの部下だけじゃなくて

    なんかエゾノーで野球部やってそうな奴とか男あさりに中央に来た女狙撃手とか

    ちょっとした数はあるぞ

    北方軍が最大数ってのはその通りだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:32:25

    >>43

    状況を合わせて考えてないだけだと思う。


    マスタング組は少数精鋭のゲリラ戦しかしてないし、焔の錬金術師という圧倒的な飛び道具がいたから「殺さず無力化」ができた。

    ブリッグズ兵は「組織」なので、同じく「組織」の中央兵とぶつかったら被害が出るのは仕方がないこと。

    「組織」で戦う兵隊に対して「不殺で相手を無力化しろ」なんて、「武器持ってる犯罪者は殺さず、警察官は素手で戦え」と同レベルの頭お花畑が言うセリフだ。


    >本当に必要な殺しだったのか?とモヤるんだよな

    ちなみに、強硬策を使ってでも中央兵を排除しないと、中央兵に守られた司令部やさらにその裏に潜むホムンクルスを止めるどころかそこに到達することすらできない。

    不殺とか悠長なことしてたら、ブラッドレイにみんなやられるか、その前に中央兵に押し込まれて終わり。

    そうなれば、国土錬成陣でみんな仲良く賢者の石になってゲームオーバーだ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:34:15

    >>64の返事がない、ただの屍のようだ)

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:53:16

    ハガレン大体キャラがカッコ良くて好きだけど
    アームストロング少将が1番好きだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:56:21

    アームストロング姉弟のやり取り好きだわ
    強く優しくて涙脆くて紳士的なアームストロング少佐が姉にはどストレートな失礼発言するところ姉弟の距離感なのよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:31:15

    少将の言葉的には軍人として見た時は評価してないけど弟として見た時は割かし情を持って接してるのが分かるからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:11:33

    弟のことは能力的には買ってるからロイ・マスタング同様に自身を脅かすライバルとしても見てるっぽいの好き
    リザとかハボックも能力的には買ってるけど自分より上には行くことがないと見切ってるからこそ
    手足として「欲しい」止まりなんだろうっての踏まえると味わい深い

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:17:33

    >>5

    そこがブリッグズ組の凄いところ

    普通ならトップやリーダーがやられたりするとすぐに烏合の衆になりやすいけどその欠点を克服してて決して士気が下がらないから強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:58

    >>17

    あそこで一カ月間過ごしてたのも凄いな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています