【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのにじゅーよん

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:30:59

    ほいほい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:32:50

    におつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:33:02

    三乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:33:25

    盾乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:33:36

    ネコの報酬金保険

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:34:18

    報酬金がゼロになりました

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:34:48

    クエスト失敗してるじゃねーか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:36:25
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:36:53

    >>7

    これは三乙したヒヨリ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:38:12

    こっちのアルちゃんはちゃんと事務所構える一国一城の主やってて何よりだよ

    原作だとこれだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:38:33

    うわーん!報酬金が全部取られてしまいましたぁ!こうなったらもう一狩り行くしかありません!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:38:44
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:39:09

    アビドスに住民が増えて不動産もウハウハですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:39:31

    前スレの話だけどマカ錬金が無理って事はマカ錬金タルを使うレンキンスタイルも無理って事かぁ……
    いやまあ、アレはほぼ無から有を生み出す(なんなら食料も弾丸も薬も爆弾も生成出来る)廉価版クラフトチェンバーみたいな激ヤバな代物だし、無い方が平和だな、うん、あったら間違いなく戦争だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:39:57

    妃と女帝、砂上にて相対す
    ゲネル・セルタス亜種1体およびヤツカダキ1体の狩猟
    ハンター(とアルセルタス亜種とツケヒバキ)の乙数は増えた
    (※なお実際に相対すると属性耐性の都合上ゲネル亜種が有利な模様)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:40:02
  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:41:52

    >>10

    トップクラスのハンターだから立派な事務所なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:43:19

    スレ始まって早々にクエ失敗してて草

    前スレ最後の方でクラッチクローの話が出てたけど個人的には無理じゃないかと思ってるわ
    スリンガーの装備はあり得るだろうけど、引っ掛けた後振り回されずに張り付く筋力が生徒には無さそう
    あと戦闘は遠距離戦が基本だし生徒は距離を詰めること自体に抵抗がありそうなのもある
    張り付きました→振り落とされました→近接武器は無し盾だけじゃ限界があってそのまま…みたいなケースも考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:43:46

    >>17

    ガスも水道も通ってて風呂とトイレは別れてるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:45:47

    >>18

    戦闘では使わず翼竜の移動だけに使ってるんじゃないかな

    緊急時の離脱とかに必要だろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:47:43

    自分は我らの団のことを踏まえると4Gまでのシステムで考えていて、スタイルとかWで追加されたクラッチとかRiseの操虫は無いんじゃねえかなって思ってた。
    ランポスを雑魚扱い出来るハンターだから出来るって話だろうし、キヴォトス人がスタイルとかそれらを真似できるかって言うと流石に、ねぇ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:48:37

    前スレでガノトトスがアビドスの外に出てしまったらという話があったが
    翼膜に保水能力はあれど結局のところ乾燥に弱い
    長時間の陸上行動が苦手で嫌う性質
    などがあるのでアビドスの外に出ることはないかと
    オアシスや地下水脈も海に繋がってないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:50:45

    ちょくちょく出てきては体張ってるハルナ好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:51:45

    >>23

    最新の目撃情報は刃鱗食おうとしてセルレに咥えられてるか掴まれてるかしてるところだったか……()

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:23

    >>24

    その状況から良く無事だったな...

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:55

    >>23

    >>24


    その内ハルナはラングロトラにも行くんだろうか…行きそうだなぁ…シュールストレミング的なアレで

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:54:33

    >>20

    あー、そっちか

    確かに非戦闘系の用途なら常備しといても変じゃ無いか?

    >>21

    それもそうなんだよな

    ハンターがやってることの多くは狩人としての訓練を受けた人間だから出来る技術なんだし

    我らの団にハンターとしてのアレコレを教えてくれる教官がいたならともかく、いるのは装備も無しにダレンに飛び乗るようなまつ毛だけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:55:09

    便利屋は狩場のキャンプとかで飯作ってる概念が好きなんだぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:56:48

    銃+盾の片手銃概念好き
    元々ブルアカでも何人かがやってる戦闘スタイルだしそこにモンハン武器の盾要素が違和感なく合わさってる感じがする
    何度か大剣とかの近接武器を持たせたいってレスを見るけど個人的には近接攻撃の要素はシールドバッシュとか盾関係をお勧めしたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:57:44

    >>21

    スタイルはまだ我らの団の時系列によっては触れてる可能性はある

    クラッチ(スリンガー)はそれ自体は普通のアイデアだからキヴォトスで勝手に思いつく可能性はある

    翔蟲関連の技術は直接カムラに行くかカムラから来るかしないと無理

    っていうのが個人的な考えかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:58:15

    我らの団が4G時空だとすると、二つ名はまだ確認されてないだろうから、鏖魔ディアはハンターノートの情報無しの完全初見の無犠牲で討伐した事になるのか
    下手すれば、元の世界のハンター達より先に二つ名を狩猟したって言う先人を超えた瞬間になるんだな……ガチの英雄だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:58:52

    過去スレのハンターやってるカヤ良かった...

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:00:59

    >>32

    ソロでドスガレオス狩りは確かな成長を感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:01:18

    >>31

    まぁ最強戦力でも足りず各学園の戦術兵器とデカグラマトンまで参戦してギリギリとかいうやつだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:32

    砂上船名鑑 ウィンドウェイカー号のリオ会長の独創的な案ってこれか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:03:28

    >>32

    カッコよかったですよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:04:23

    >>35

    多分だけどよく船の船首とかに飾られてる女性の像がアバンギャルド君の顔なんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:04:24

    アイエェ…早いよぉ…
    スタイルとかのクロス以降の技術はまったく伝わってない(我らの団が4Gまで基準)けど、キヴォトス流の戦い方を狩りに応用したら自然とそうなってるって認識してる。収斂進化的な。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:04:44

    開始早々のクエ失敗はヒヨリとハルカの連携みすによる大タル爆弾の誘爆

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:08:44

    我らの団というかモンハン側の時系列は4G〜MHXXあたりなのかな?
    4,4Gのストーリー中としたら結構ゴタゴタしてるタイミングになるしX,XXあたりの我らの団が自由に行動できてる時期とかが丁度良さそうな気は個人的にする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:09:49

    スタイルについては巨大生物対策委員会・密猟部門の「アビドス生のほか各学園からの出向者も多い」って文章から
    『各学園の生徒たちの戦い方を元に、その特徴を取り入れた色々な戦法』をスタイルと呼ぶ、とかでもいいかもしれない

    少数ないし単身での戦いを想定したアビドススタイル
    同じスタイルで戦う仲間との連携を主軸にしたトリニティスタイル
    素早く敵を撃退・討伐することに特化したゲヘナスタイル
    各種アイテムを活用してスマートに戦うミレニアムスタイル

    …みたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:10:39

    出現時期次第でロボセルタスみたいなあだ名がつけられてそうなケテル君

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:36

    まぁ防具に関してもモンハン原作みたいな鎧じゃなくて
    キヴォトス独自なスタイリッシュなスーツだったり無骨なアーマーだったりの方がいい
    っていう意見もある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:59

    >>41

    これ、すごいしっくりきた。

    無理にモンハンのスタイルに合わそうとするから支離滅裂だったのが一気に腑に落ちたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:12:53

    >>42

    ケテルくんへの最悪クラスの風評被害はやめて差し上げろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:13:30

    >>41

    これめっちゃ良いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:13:47

    最初のスレに偶然居合わせた者だけどこのスレこんだけ伸びてたの?
    ジエン何百匹襲来してきてるの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:14:33

    片手に銃、片手に盾の戦闘スタイルって、盾のサイズ次第で色々と変わるよね
    ランス位の大型盾か、片手剣位の中盾か、防具の籠手位の小盾かで生徒の好み別れそうだし、人によっては大型盾にスナイパーライフル乗せて輝き撃ちとかしてそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:31

    >>43

    PMCオートマタとかのロボモブハンターだったら装甲を換装してるって感じで全身鎧らしい見た目でも違和感ないと思うんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:22:00

    もうこれそういうゲームとして世に出されてても違和感ないでしょ(歓喜)
    メインモンスターはやっぱりジエンなのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:23:34

    >>50

    個人的にはパッケージモンスターはディアブロス

    ラスボス枠がモーランかなぁとは思いますね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:27:03

    パッケージの表紙の裏には新しいアビドスの校章が描かれていてリバーシブルに使える幻覚まで見えた

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:33:50

    オープニングムービーで我らの団との出会い→交流→早送りで再興していくアビドス→ハンターたちの営み→港から発進していく砂上船→最後に砂漠から飛び出すモーランからのタイトルドーン!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:35:06

    モンスターハンターキヴォトスとモンスターハンターアビドス

    どっちが良いかな?あと、G級作品の名前はなんだろう。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:40:47

    前スレの黒服火竜の天鱗納品依頼からの着想
    【達成不能依頼】
    稀に存在する達成が不可能となってしまった、或いは元から不可能な依頼。知識不足や業務の激化……他には酩酊状態によるチェック漏れから発生する。もっとも良くあるのは砂漠環境で生息するとされているがアビドス砂漠では未確認のモンスター(或いは存在するが亜種、原種が居ない種)の素材要求依頼。
    他には特定個体の調査などは調査対象が生存競争に負けて死亡するなどの形で達成不能になるなど、ハンター側に瑕疵のない形でどうにもならなくなった依頼も含まれる。
    こう言った依頼をまとめて達成不能依頼として纏められており、今後類似した依頼を受理しないように保存され依頼の受注管理を担当する者の間で共有されている。もとい、妙な依頼は笑い話のタネとなっている。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:42:19

    >>54

    個人的にはディアブロスとモーランが共通してる「ホーン(角)」も提案したい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:47:11

    >>56

    なら、G級作品にホーンがつくとか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:47:37

    >>42

    徹甲虫、斧甲虫に加わる新種【機甲虫 ケテルセルタス】

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:50:22

    >>58

    機体の修理・改造のために近寄ってきたアインソフオウルを餌にしたり射出したりするのか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:50:49

    どうでも良いけど、マジで初見でアルセルタス亜種の別名を不幸虫って聞き間違えたの思い出したわ。
    そう呼ばれて差し支えのないレベルで不憫なモンスターだよな。自然界のメスは狂暴のなのが多すぎるっぴ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:51:06

    >>58

    新種と思った探索中の一般ハンター学生グループに狩られて、そもそもモンスターですらなくてガッカリされるやつですねわかります。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:01:49

    ゲーム化まで考えると今のアビドス環境を壊さない程度で百竜夜行や鏖魔襲来みたいなターニングポイントになりうる大イベントが後一つ欲しくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:03:57

    >>58

    徹甲虫と斧甲虫はアルセルタスの方だったっ…!間違えたっ!

    正しくは重甲虫と砲甲虫に加わる【機甲虫 ケテル・セルタス】だった!

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:04:03

    >>61

    そいつ一応ミレニアムの廃墟でしか会えない上に仮にもデカグラマトンの預言者の一体なんですよ

    そんなところに探索に行けてそんなものを狩れる一般生徒とは…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:04:52

    ファンタジスタ的な神秘の持ち主なんだろう、きっと

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:06:13

    >>65

    狩りに行くたびに迷子になるけど、高確率で迷子になった先で新素材とか新種の環境生物とかを発見するみたいな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:10:01

    そいえば、この砂漠にテトルー(荒野のまもり族)みたいなのが居たらアビドスと交流してそうだし、砂漠の秘密とか教えてくれそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:11:25

    A「最近のカヤ防衛室長、なんかエネルギッシュというか…イキイキしてない?」

    B「わかる。ちょくちょくアビドスの視察に行くようになってからだよね?あそこ美味しいもの色々あるし」

    A「それが実はさ、あの人結構前からハンターやってるみたいなんだよね。しかもかなり真っ当にやってるみたいでこの前もバサバサ?ボロボロ?とかいうのを一人で討伐したとか言ってたんだよ」

    B「え〜意外。いつだったかモンスターにボコボコにされたとかなんとか聞いたけど懲りずに続けてたんだ………ん?じゃあこの前リンさんにお小言もらってたのって…」

    A「うん、ハンター業にばかりのめり込んでないでちゃんと仕事もしろってことだったらしいよ。まあ実際には仕事はちゃんとノルマ分完了させてたみたいだけど」

    B「そういうところは流石連邦生徒会トップの一人というかなんというか、出来る人ではあるんだねー」


     


    カヤのハンターライフ幕間的な小話考えてみた

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:18:15

    >>63

    あのミニロボでも射出すんのかな……と思ったけどよく考えたらそれ以上のことしてくる可能性あんな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:19:14

    シロコってクルルヤックが育ったらクルルヤックに騎乗し生徒の中で唯一人モンスターライダーの戦闘スタイルで狩猟を行う生徒になったりするのかなとふと思う

    狩猟に参加させずお留守番させてる感じでもお留守番するクルルヤックくんの絵面が可愛いからとても良い

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:27:05

    多分クルルヤックには騎乗用のクラとか蹄鉄代わりのツメとか装備させてある

    チョコボかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:34:10

    >>66

    「あれ?砂漠にしては随分とゴテゴテした場所だな?」

    「貴様ーっ!このゲヘナの心臓部、万魔殿に単身侵入とはいい度胸だ!」

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:35:58

    【アビドス砂漠自然公園・砂漠観測可動式展望台担当の夜】
    対策委員会A「お、お疲れー」
    対策委員会B「おつかれー、はい元気ドリンコ」
    対策委員会C「わほー、ありあとー」
    対策委員会D「んじゃ私入れ替えね、B後よろしくー」
    対策委員会B「あいよー、おつかれー」
    対策委員会A「しゅるしゅる~って、今じゃワイヤー一本で昇り降りできるんだもんねー。ミレニアムにはこの可動式展望台の建設感謝だわー」
    対策委員会C「ありがたやーありがたやー」
    対策委員会B「便利になった分砂漠地帯の観測が楽になったけど、当番はちゃんと朝まで見張らないとなんだよねー」
    対策委員会A「まー、お祭りがあるかもしれないからさー。我慢ガマン」
    対策委員会C「もう夜だけど、今日来ると思う?」
    対策委員会B「賭ける?」
    対策委員会A「来ないにこんがり肉」
    対策委員会B「賭けになんないじゃん」
    対策委員会C「まーそうだろうけ――いや待って待って展望台上げて上げて!Bは通信!!」
    対策委員会A「えっ、マジ!?!?」
    対策委員会B「通信繋げるよ!?緊急回線?警戒回線?」
    対策委員会C「緊急緊急!Aもうちょっと上げて、あと10m!」
    対策委員会A「オッケーオッケー!!」

    アヤネ『お疲れ様です、対策委員会奥空アヤネです』
    対策委員会B「アヤネっちお疲れ!今確認してるんだけど、状況は!?」
    対策委員会C「砂嵐確認!10時の方向!!」
    アヤネ『了解しました、色は確認できますか?』
    対策委員会C「もうちょい……月が雲に隠れてて……!?」
    対策委員会A「来た?来た??」
    対策委員会C「確認!!砂嵐!紫!!【霊峰宴】じゅんびーっ!!」
    アヤネ『了解しました!!全体放送で流します!!通達します!北西の方向で砂嵐発生!!色は紫!!今夜は満月なので間違いありません!!【霊峰宴】が開催されます!!!』
    対策委員会ABC「イヤーッハァーーーッ!!!!」
    一夜の響宴が、今始まる。

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:40:23

    ふと超大型モンスターと列車砲の戦いなんて言葉が頭を過ったけど、絵面が完全にロスプラ2だった
    ……そう言えば、アビドスの資金繰りが改善してるけど、列車砲とかはどうなるんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:57:24

    >>74

    モーランは素材採取を目的とした撃退に抑えられてるから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:58:01

    パッと思いつく問題は線路の敷設と維持とか
    モンスターがうろつく砂漠で作業をしなくちゃいけないし、線路内に侵入されたら排除するか退くまで待たなくちゃいけない
    警備のために人員や資源を割くと調査や監視が行き届かなくなりそうで
    かといってハイランダーとかに頼むとなると列車砲の権利や運用まで任せることになりかねない

    放置安定かなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:17:49

    ※以下初期の頃に考えたモノブロス、ディアソルテ、鏖魔ディアブロスの素材から作られたヘビィボウガン概念。現在は矛盾する設定になってしまったけど、放出させてクレメンス
    ・「三重弩」
    砂漠の頂点に君臨した角竜たち、その威厳と力を三つに宿す重弩。
    真紅、紅蓮、鏖魔の力を一つに束ね、無敵の砲として輝く。
    その轟音は、砂嵐を切り裂き、大地を揺るがす頂の咆哮。
    扱う者には、無限の力と共に、砂漠の王者たちの魂が宿る。

    ・「暁紅の誇」
    モノブロスの素材から作られたヘビィボウガン。討伐者であるホシノのためだけに作られた一品ものであり、体格の小さい彼女にも扱いやすいように様々なカスタマイズが施されている。
    以下フレーバーテキスト:
    「暁の光に包まれた英雄の証、
    真紅の誇り高き砲。
    討伐者の栄光を讃え続ける、
    歓喜の響きは永遠に。」

    ・魔熖の咆哮
    マ王ことディアソルテの素材から作られたヘビィボウガン。討伐者であるモブちゃんの為に作られた一品もの。
    以下フレーバーテキスト:
    「鮮血の魔王の力を秘め、
    紅蓮に燃ゆる威厳の砲。
    猛者のみが操るその力、
    力への渇望は永遠に燃え続ける」。

    ・奈落の戒
    鏖魔ディアブロスの素材から作られたヘビィボウガン。狩猟に使われることは余程の例外を除いて無く、殆どは慰霊碑に祀られているか狩猟鎮魂祭での祭具として空砲を撃つかである。
    以下フレーバーテキスト:
    「大地を揺るがす怒りの叫び、
    無双の悪魔が宿る砲。
    自然の戒めを伝え続ける、
    鏖魔の魂は永遠に響く。」

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:35:09

    >>76

    生徒が扱えるハンター用武器も殆ど無いですし、撃龍槍や破龍砲に準ずる武装に乏しいので本当の本当にどうしようもなくなった時の切り札として用意していた方が良さげかなと思っただけですが、やっぱり運用に難ありですね


    ただ個人的には討伐目的よりも、ジエンやダレンの群れが街に進路を取った時とかの突発的かつ絶望的な状況での撃退手段みたいになるのが落とし所かと思ってます

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:38:01

    あんまり話題に上がらないけど、モンハンの防具って組み合わせ次第ではオシャレもできるんだよね。
    基本女子ばっかりのキヴォトスで、防具コーデは絶対流行ると思うんだよな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:40:35

    >>74

    祭りに参加は無理そうだけど自治区の周りだけに留めて、何かがあってモーラン種達が街に近づきすぎた時に簡易防壁にするための装甲と撃龍槍代わりの列車砲を搭載した装甲列車とか良くない?割とガチ目の最終防衛ラインで滅多に使われないという感じで

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:49:35

    >>80

    普段は砂祭り開催の花火でも打ち上げてもらうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:51:00

    >>80

    イメージとしてはXXのラオシャンロン戦にあった移動式砲台を装甲列車(ジエンやダレン戦最終ステージの船くらい?)に置き換えた感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:29:06

    『祭りは終わりだ』

    アビドス全域に避難警報が発報される。警報を甲高く鳴らすスマホの警報を切り、『乗組員』は一様に戦支度を始める。

    大自然とは決して人に微笑みかける優しさだけでは成っていない、時として冷徹に私たちに試練を投げかける。

    砂祭りの期間中の事だった。
    巡回ルートを外れ、ジエン・モーランの群れが街に接近しつつある。普段ならばあり得ない事だが、全く想定されていない話でもない。

    不意のゲリラ豪雨の様に降りかかる困難に屈する暇はない、先輩方から受け継いだこのアビドス魂を見せる時だ。

    支度を終わらせた者達が次々と向かう先、そこには出番を待ち侘びていたかの様に白煙を蒸し、エンジンを唸らせる鋼鉄の壁、もとい列車が聳え立つ。

    あれこそが、アビドスの最後の盾──列車砲だ。
    今からあれが街の外周を走行し、ジエン・モーランの進路を阻む壁となり、迎撃も行う。

    砲塔付近では、先に乗り込んだ生徒が弾薬をせっせと運んでいる姿が見える。セリカさんが檄を飛ばす姿もだ、今日は主砲の射手を務めると言うだけあって、かなり気合いが入っている。

    乗り込むと、列車はゆっくりと動き始める。
    流れる車窓の向こうに街は遠のく。
    もう逃げられない、だが叩きつけられた大自然からの挑戦状に、誰一人退く事は無い。

    さあ、祭りは終わりだ。



    ……ロマンを感じたのでアビドスモブ視点で少し書いてみました、列車砲の描写は捏造マシマシです。初SSで拙くてすいません!

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:33:46
  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 04:30:47

    >>84

    あの存在にはあまり触れない方が良いかと...

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:26:14

    >>84

    少女ってだけで察しちゃうねー

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:17:04

    >>68

    バサルモスやボルボロスを討伐出来るまでに成長したのかカヤ...

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:27:55

    >>87

    カヤ「気になりますか?気になりますよね?そんなに聞きたいですか!?仕方がありませんねぇ聞かせてあげましょう!!私の栄光と血潮に満ちた狩猟譚を!そう、あれは私が………」

    モブ(藪蛇だった………)

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:31:40

    ハンター生活をエンジョイしてるカヤの話は結構気になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:43:37

    そういえばドスキレアジって、ゲームだと一回しか使えない代わりに研ぐのが一回で済むんだよな。
    高級店とかでは砥石じゃなくて、消耗品のドスキレアジ使ってそう。

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:25:21

    そういえば、この世界のアリウスはどんな立ち位置だっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:51:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:54:34

    >>90

    そんなまるで砥石がまるで無制限に使えるみたいなことを…(3DS勢)

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:54:54

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:55:26

    モンスターはこの世界だとやっぱり色々とナーフとか制限されるよなぁ。(鏖魔ディアブロスがこのスレに出て来た時の反応的に。あれプロハンでも乙るんだから普通に生徒死ぬぞ)

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:06:44

    過去スレ見てて思ったんだけどモンスターが先に出現したの?それとも我らの団が迷い込んでからモンスター出現し始めたの?
    そういう会話してたっけ?もう既にしてたのならごめん。

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:07:27

    >>91

    まだ具体的に決まってはなかったはず

    モンスターの出現でトリニティとゲヘナの関係が改善されて調印式の件が無くなりそうとかの話があったけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:10:05

    >>96

    たぶんほとんど同じタイミングで来たんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:11:24

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:13:42

    >>96

    我らの団が迷い込んでからではない生徒達に大量の死者が現れてしまう。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:16:43

    >>100

    まぁそうだよね。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:33:05

    >>93

    え!?砥石って無制限じゃないのか!?(ライズ サンブレイク勢)

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:52:30

    ジェネレーションギャップ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:53:09
  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:54:41

    そういえば、モンスター素材は圧縮して強度(と重量)を増す加工的な概念があるよね。ボルボロスの武器とかアオアシラの猫武器にそんなテキストがあった気がする。
    あれどの素材でも適応出来るもんなのかなぁ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:40:51

    映画「凱風快晴」

    老巨龍との戦いを描いた「自称」ノンフィクション映画。その大迫力の映像と演出、熱い展開から大ヒットを記録し、陸八魔アルの「外しはしない」というセリフはネットミームにまでなった。
    ただし、実際にかの戦いに参加した達曰く「全体的に脚色が多い。主に陸八魔アルの性格が」とのこと。

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:27:56
  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:31:38

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:14:33

    そういえば思ったんだけど対竜対室みたいなのありそう、俺たちは出るモンスターは砂漠に出るモンスターだけって分かってるけど本編では分からないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:35:23

    >>109

    確か過去スレにその事についての対策会を作ってたような

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:26

    >>91

    アリスクが鏖魔の大暴れと立ち往生(死に様)でバニタス消失してそのまま脱走。その後は元カイザー牧場主の牧場の護衛で雇われたとか言われてたかな?大元のアリウスはあまり話進んでなかった気がする。

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:41:47

    >>110

    まじか、何処だっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:51:14

    >>112

    パート20だったはずですね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:52:40

    >>112

    【アビドス巨大生物対策委員会・災害級危険生物対策部門】

    まだ見ぬ古龍や、それらに匹敵するモンスターの出現に備えて、“秘密裏に”結成された部門。

    事の発端は、我らの団が残していったハンターノート。

    そこには、確認・未確認含め、多種多様な生物の記録が残されており、その中には現在、アビドス砂漠で確認されているモーラン系の古龍の他、複数種の古龍、並びにそれらに匹敵する危険生物群の存在が書き記されていた。

    その事実を重く受け止めた梔子ユメ及び小鳥遊ホシノの両責任者は、それをシャーレの先生に報告、極力、協力者を絞った上での情報共有の末に、この部門が結成された。

    協力者には、ミレニアムの明星ヒマリ、トリニティの桐藤ナギサ、ゲヘナの空崎ヒナ、百鬼夜行の天地ニヤが名を連ねており、緊急時には即時、対応できるようになっている。

    これには、アビドス砂漠及びキヴォトス全域の生態系の維持と保全、その中に息づく生物種の保護と保管を目的としており、365日24時間体制で監視を行っている。

    また、もし仮に、上記の未確認危険生物群が現れた場合は、学園間の垣根を取り払った全総力での迎撃戦となるだろうとシャーレの先生は述べた。

    メタ的には、他の古龍や古龍級が現れないのは決まってるけど、キヴォトスの人達は何も対策しないとは思えないので、この部門を考えてみた

    何かあれば意見ください


    >>107の設定まとめにあります……

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:55:57

    >>113

    パート20でなくパート3からあるよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:56:56

    カヤ「ハンターやってたせいか最近この角曲がったら小型モンスターとか潜んでないかとか警戒するようになってしまいましたよ連邦生徒会のオフィスなのに…」
    先生「一種の職業病だね…仮にオフィス付近にモンスター現れたら混乱起きたりして大変だよね」
    元理事「大型や中型だと発見が比較的容易だから被害に目を瞑ればマシだが小型モンスターは数が多いパターンがあるから全部見つけるのは苦労するぞマンホールの下に住みか作ってましたとかあると手に負えんことになるのは想像つくな…」
    カヤ「連邦生徒会のモンスター対策部門形にしないと不味いですね…」

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:28:00

    >>41

    ライトセーバーとかロックマンエグゼみたいでわくわくする

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:38:01

    >>114

    ふと思ったんだけど、出禁枠の中で一番警戒されてるのってなんだろう?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:40:58

    >>118

    古龍組もそうだが、生息圏がめちゃくちゃに広いレウスと人工物活用出来るカマキリが一番の危険枠

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:46:37

    >>111

    ミサキは養殖場の職員の影響を受けてアプトノスとぶつかり合ってるかもしれない


    ミサキに負けて食用にされるアプトノスだけど、彼らの命は決して無駄なんかじゃないって心から思えてそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:50:17

    >>118

    既に上がっているけどレウスはやばい

    ネズミ並みの繁殖力の高さと適応力なのに食物連鎖の頂点とか絶対に出してはいけない類だろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:59:27

    ふと、思いついた文章

    火竜 リオレウス

    モンスターが元居た世界では、モンスターといえばリオレウスを思い浮かべる程知名度が高いモンスター。見た目は、殆どの人が思い浮かべるであろうドラゴンそのものであり、大きな翼、太い尻尾、足の毒爪、高い視力を持つ目、赤い甲殻の体、更には口から炎を吐き出す等、モンスターが元居た世界では、食物連鎖の上位に位置するらしい。更には大体の環境(勿論砂漠にも)に棲むことが可能であり。もし来たら、アビドスだけではなく、キヴォトスのほぼ全土に繁殖が可能だろう。しかし、未だにその姿は影も形も無く、寧ろ何故現れないのか、研究者達は首を捻っているという。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:32:40

    ※ジエン・モーランが成長に伴い脱皮する生態だとして

    アビドス砂祭り記念博物館別館、ジエン・モーラン展示館

    ジエンくんの脱皮した抜け殻(はがれた鱗・甲殻や腕甲の表皮・生え替わった牙等)が脱皮の様子を撮影した映像・写真を添えて展示されている。
    脱皮した日付順に並べて展示されている為、最初期は厚めの皮膜や手のひらに乗る程度の牙だが、奥に進むにつれ甲殻の表皮だけで大型トラック並みの大きさになっていく様は圧巻。
    元はジエンくんの成長記念としてアビドス高等学校で保管されていたが、保管場所を生徒会室・空き教室・体育館と移していくうちに「体育館の扉に引っ掛かる」「運ぶのに重機が必要」等の問題が発生。
    砂祭り記念博物館に展示室が用意されたが、それでも間に合わず別館が建造されたという経緯を持つ。
    ジエンくんの成長ペース次第で更に増築されていく可能性がある。
    現在では素材としても十分に使えるであろうジエンくんの抜け殻は譲渡の要求や販売の問い合わせが多いが、アビドスはこれらを一切拒否している。
    ちなみに最初の脱皮の際にアビドス生が大喜びして褒めまくった為、ジエンくんはアビドスの校舎(現在は校庭)で脱皮するようになったそうな。


    ジエンくんは大体2年で鏖魔ディアブロスにぶちかましが出来る程でかくなってるからたぶん成長期

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:43:14

    >>122

    未知のモンスターに警戒しておくのは重要だけど名前を明記まではしなくても良いかと...

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:46:11

    >>124

    あー、一応これ極秘資料みたいなのに書いてあることを想像してたんですけど。

    すいません、言葉が足りませんでした。

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:00:40

    >>122 >>125

    今まで出禁枠にはあまり触れない用にやってたので出さない方が...

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:09:11

    >>126

    あー、確かにそうですね、すいません。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:24:11

    未確認生物群(出禁枠たち)についてある程度情報はあって監視してる…っていう部門の設定がある以上

    その部門でなぜ危険視されてるか(メタ的にはなぜ出禁なのか)を取り扱った文章…っていう意味ならまあ?


    あとは>107の設定まとめに過去スレにあったこれを追加するとか

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net
  • 129二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:32:06

    出禁枠が出現しない理由はモンハン側のワープゲート的なものの近くで白いドレスの少女が飛んでくるレウスの群れ相手に無双してるとか…観察対象が滅ぼされるとつまらないって感じで

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:32:22

    まだネタがあるし、もっと掘り下げてからでもいいんじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:55:31

    >>129

    そこら辺は深く考えなくてもいいんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:37:10

    それにしても面子見るにホント地上の縄張り争い激しいんだろうなあアビドス砂漠
    その代わり空がスッカスカだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:37:35

    >>123

    脱皮とかしないと思う。不完全変態で育つと思うな。あと哺乳類と同じ様に赤ちゃんで出てくると思う。後古龍とかは生まれた時から古龍としての気質や迫力とか持っていて、人と馴れ合うとかは無いと今更ながらに思うんだよね。

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:38:41

    恐らく出禁枠(というより外患誘致罪)

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:40:44

    >>133

    脱皮はともかく卵生ではあるんじゃねえかな

    まあ繁殖方法わかってる古龍なんてそれこそ一握りだけども

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:42:09

    >>135

    ジエンの外見って魚っぽいけど鯨に酷似していると思うから胎児かなと私は思う。

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:46:49

    >>134

    ミカはクルペッコだった…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:47:41

    >>132

    >>107中で能動的に飛行ができるのって

    セルレギオス、アルセルタス亜種、ガブラス、オルタロス

    だけだからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:48:31

    >>134

    君はそもそも砂漠にも来るだけで砂漠定住組ってわけじゃないでしょうに!そうじゃなくてもアビドス砂漠在住組に絞ったって変なところにティガとかディアとか呼びだされると割とヤバいから出禁!

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:49:07

    今気づいた

    デルクスってヒレ食えるんだ…

  • 14113824/06/18(火) 17:49:27

    >オルタロス

    ランゴスタと間違えてた

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:50:17

    >>138

    強いベリオ亜種も砂嵐使った滑空もどきで持続的に飛べないからマジでセルレギオス一強状態だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:50:24

    バサルモスって睡眠ガス噴射してた気がするんだが、大丈夫そ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:52:54

    状態異常系の攻撃できるやつらはヤバいよな。キヴォトス人も毒耐性とかは常人並みっぽいし。

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:53:59

    なんならドスガレオスは麻痺毒持ちぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:58:45

    >>136

    外伝作品かつゲーム上の都合もあるだろうとはいえ

    ラージャンが卵から生まれる時点で生物的な形態と卵生かどうかは関わらない可能性が……

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:00:27

    『刃物のように鋭い背ビレは足元を通過しただけでも相手を切り裂くほど鋭い』
    ガレオスの背鰭やばい。ガレオスの接近を気付いてなかったら生徒の足が切り裂かれてしまう。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:02:42

    >>146

    まぁそれは個人の解釈によるって事にしよう。俺は胎児の方がしっくりくるからそう解釈してる。

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:03:09

    >>143

    睡眠ガス噴射はグラビの方だな、食べた鉱石を消化するときにガスが作られるとか(大辞典情報)

    バサルが出すガスは毒の方、これでランゴスタやらを仕留めて食べるためのもの

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:04:41

    >>149

    訂正ありがと。じゃあ出禁しないでおこう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:05:46

    >>147

    追記:ヒレには麻痺性の毒を有するが、その効果は非常に微弱なもの(強力な個体や大型化した個体したものでなかったら)

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:08:33

    >>149

    あれ?偶にだけど、バサルも睡眠ガス使わなかったか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:14:16

    >>149

    の動画で睡眠ガス使ってるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:16:05

    そもそもバサルモス自体岩に擬態してて積極的に動くモンスターでもないから見逃されてるんじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:18:13

    まあ睡眠や麻痺については動けないところをシバかれても近年のケルビ方式で気絶からの無敵逃走で矛を納めましょうや

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:18:35

    >>152

    >>153

    そういや確かにバサルも睡眠ガス自体は使わないことはないな

    暫く狩ってなかったから忘れてた、すまない


    ただ頻度的にサブのサブのサブというか、滅多に使わない攻撃手段だろうから無視できる範囲な気はするんだ

    高頻度の毒ガス対策で着けておくガスマスクでついでに防げるとか、そもそも近寄らないとかでやりようはあるだろうし

    これが羽ばたきでガスを移動させるとかなら難しそうだけどそれも無いし

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:21:01

    睡眠中はヘイローが消えてるし生徒達の耐久力がどうなるか不安なんだよな
    面倒なら睡眠中も耐久力は変わらないって事で進めれば問題ないと思うけど
    本編の方でも戦ってる最中に気絶してヘイローが消えてる生徒とかはいるだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:21:10

    >>156

    サンブレイクだからなのか分からんけどまぁまぁ頻度高いぞ。それに動画にある様に2番目に発動早いし。

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:23:52

    >>120

    ぶつかり合ってるのはアプケロスじゃないかな?

    アプトノスは基本的に温厚だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:24:13

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:25:37

    アビトスのお土産品の一部
    モンスターかるた
    アビトス砂漠に生息するモンスターの絵札とそのモンスターにまつわることが書かれた文字札がある
    百鬼夜行連合学院の生徒達と協力の元作られた土産物である、
    最近モンスターかるたの文字札を考える大会を開いたのだが思ったより好評であったが
    百鬼夜行連合学院の生徒達が思ったよりガチだったのが印象に残ったのであった(後で商品化しました)

    ミレミアム学園との協力で製作中の土産
    モンスターの二つ名の漢字を変形させてモンスターの姿にする玩具
    例えば狗竜なら変形するとドスジャギィの姿になるなどである開発陣営の中ではリアルなモンスターに変形する案とクエスト受注するときに見れるモンスターの絵みたいな姿にするかで揉めていたがどっちも採用されました

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:25:38

    >>157

    自分から寝るか外部的内面的ショックで寝るかの違いで変わるとか、どんどん耐久力低下するとか、色々と可能性言えるよな。

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:27:12

    >>158

    マジか、最近のバサルは進んでんな(MHW以降未プレイ民並感)



    >>157

    実際意識が無くなってヘイローが消えても耐久力は変わらないと考える方がベターだとは思う

    そうじゃなければ銃撃戦の途中に気絶→そのまま飛んできた弾で致命傷、なんてザラだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:29:24

    >>163

    もし仮にヘイローの有無と耐久が連動してるならあんな気軽に銃撃戦する価値観と殺人を忌避する価値観が両立しないと思うんだよな

    気軽にやる=それくらいじゃ事故でも死なないってことだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:29:28

    >>107のtier表って出禁じゃないモンスター達のtier表なん?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:30:49

    >>135

    >>136

    >>146

    >>148

    終わった話にあとから言うようで済まないがジエンくんとの遭遇はその2で

    アビドスのみんなで祭りしてる最中に見つけた大きな潤う古龍のタマゴから孵化

    と言われているな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:31:03

    耐久力が変わらないならパオルムー亜種を問題なく登場させられるけどこのスレではその設定にするのもありかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:34:19

    >>167

    そもそも耐久力変わらんくても寝てる最中に殺せてしまうのが問題やないの?後そんな耐久力高いっけ?モンスターは小型でも多分鉄程度なら容易に破壊できるで。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:38:18

    大型モンスターで温厚なのダイミョウザザミしかいなさそうw

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:41:48

    >>168

    装備着てればいいんじゃ?生徒の耐久力は銃弾とか砲撃でも死なないぐらいあるからそれプラス装備着てたらある程度はいけそう。

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:42:10

    >>133

    ごめん微妙にズレるけどそもそも昆虫以外に変態の用語は使わねえんだ、そして仮に使うなら孵化と脱皮のみで成虫(成体)になるのが不完全変態だから脱皮で成長する場合は不完全変態の方が合ってる。


    んで変態の流れに繋げるとセルタス種は不完全変態だろうけど、そもそも成長方法が脱皮を伴うのかは議論の余地がある。甲殻の成長仮定(スピリッツ参照)的に亀の甲羅の様に古い外殻を新しい外殻が押し広げて行く形の可能性もある。それが白い筋模様として現れるとかで。

    脱皮する場合外骨格が柔らかい時期が存在するけど、某クシャルの様に圧倒的戦闘力を持たない上でその時期があるのは割と致命的だから個人的に亀の甲羅みたいな成長パターンかな?と推測してる。

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:44:09

    >>171

    なるほど。クシャの脱皮忘れてた。確かにそういう考え方もできる。

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:50:09

    ちょっと流れ切っちゃうかもだけど

    『狩人(かりんちゅ)生活』家具シリーズ

    シャーレのカフェがハンターたちの集会場に!?アビドス高等学校監修です!!

    狩人たちの旗(壁の装飾★3)
    アビドスの運命を変えた生徒会長と副会長二人の恩人たち(我らの団)の旗のレプリカ。
    元の旗は今もアビドス高等学校の委員会室で狩人たちを見守っている。

    てのを思いついた。もちろんどしどし追加してもいいかも。

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:07:57

    やっと追いついた
    また一スレ目から重要そうな設定拾ってくるの大変だった

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:09:44

    >>173

    団長の持ってた天廻龍の逆鱗(レプリカ)とかも良さそう。

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:12:35
  • 177二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:21:33

    >>165

    今アビドスに存在している事になっているモンスター表です

    鏖魔は死亡した事になっていますが、半矢で異常成長する別個体が出てくる可能性もあるので表に入ってます

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:17

    >>164の通りでヘイローは消えてても壊れてなければ肉体の耐久力は変わらないと思うわ

    アズサが習ったヘイローの壊し方を挙げていくシーンで「えげつない量の弾を叩き込み続ける」ってあったけど

    意識を失わせれば耐久力も無くなるならわざわざ面倒な方法を教えないだろうし


    となるとMHのシステム的には一発殴られれば済む睡眠より一定時間行動不能の麻痺の方が厄介だろうけど

    麻痺を使うゲネポスやらガレオスやらラングロトラやら(設定まとめには載ってないけどランゴスタやら)はこれまでのスレで受け入れられてるのよね

    そう考えてみると「睡眠属性だから」ってだけで出禁にするのは厳しい気がする



    というか砂漠にいるモンスター一覧にランゴスタとかブナハブラとかの名前が無いの今気づいた

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:27:17

    パオウルムー亜種『バサル有りで俺無しってどういう事ダ!?』

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:31:23

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:32:48

    >>178

    ゲネポスとドスゲネポスがOKなの可笑しい。あんな地獄体験してから死とか駄目やろ。まだ眠ってる間に死ぬ方がマシ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:36:06

    >>179

    何回か候補には上がってるから……

    というか君バサルと面識ないじゃん!

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:37:55

    SSにリベンジ!

    アビドス砂漠と龍墓の狭間の砂漠側、サバナの終わりの砂の中でゴミ拾いをする一人と一匹。手鏡を持ちゲヘナの観測船にご挨拶。
    “晴レ・砂塵ナシ”
    良かった、ようやく砂嵐がおさまり“落し物探し”を再開できる。私はここで相棒の翼竜と共に、(私の翼竜は皆と違い翼蛇竜と言うらしい。目と鼻が利き頼りになる相棒。)
    砂の稜線上を目を皿にして歩く。前回は中身の煮えた重皮竜の幼獣と千刃竜の鱗一カケラだけで砂嵐が始まって帰り、それ以来1週間も砂嵐が続いたお陰で今週は資金が尽きそうだ。何か見つけなくては。
    「カ゛ァ゛ァ゛ァ ァ ァ!」
    相棒のかすれた精一杯の咆哮、何か見つけて降りてゆく。今回の獲物が私の目にも見えた。轟竜だ!
    警戒しつつ砂竜共に先を越されぬよう早足で近づいていく。妙だ。異様に痩せて見える、のはいつものことで、痩せて弱って死んだか、干物になって縮んだんだろう。異常なのは死に様で、体中にトゲか鱗のような破片が突き刺さっている。その上一番の異常はその背中、勇者の剣のように深々と突き刺さったカイザーコーポレーションのエンブレムのあるヘリコプターのブレード。この轟竜はヘリコプターを襲ったのか?
    でも確実に息絶えた様子が分かればそんなことはどうでも良かった。何かキラキラ光るものを抱えてる!あれはなんだろう?貴重な石かな!きっといい値が付く♪
    近づくにつれ見えてきた。それはボロボロになり息絶えた見たこともない黄金色の虫であった。“それ”の腕はしっかりと轟竜の頸を捉え深々と突き立てられ、覆いかぶさる轟竜から流れ出た血液で全身を赤黒い死に装束に飾っていた。
    支給品のナイフで斬りかかる、が弾かれた。この程度の獲物でここで切り分けることはできないと判断し、持ち帰れる大きさの部位を関節に刃を入れ無理やり外して持ち出す。中身が乾ききってがらんどうの甲殻は見た目以上に軽かった。自分と相棒の運べるぎりぎりを獲り終え、畏怖と尊敬の念を持ち、簡易的な埋葬の意を込め砂を振りかける。自己満足でしかなくても、“あれ”を見たら嫌でもしたくなる。
    さて!早く帰って獲物を見せびらかそう!どのくらいの額になるだろう?アプケロス肉一頭分は買えるだろうか。さして重くもなく、しかし恐ろしくかさばる獲物を手に、家路を急ぐ足取りは軽かった。

    こいつは古龍じゃなかった筈だし砂漠にもいたし事切れてるし許されるハズ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:22

    >>183

    まさかカマキリ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:07

    >>183

    あの出禁カマキリかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:39

    >>178

    麻痺は手榴弾で吹っ飛ばせば解除いけそう。というか大体の生徒が全身火薬庫だから麻痺で変に姿勢崩すと誤爆しそうで怖いな


    >>181

    そもそも死に方が残酷だからダメは「そもそも死ぬ事前提にしてない」で終わりだから気にしないで良い

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:53

    >>178

    アルセルタス亜種とザボアザギル亜種も麻痺ある。あとガノトトスは睡眠ある

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:44:10

    >>186

    そこはゲーム仕様採用するのか?普通ならそんなのしても意味無いけど。

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:44:45

    >>183

    重皮竜って垂皮竜(ズワロポス)のこと?砂漠にいたっけ?後、カマキリなら出禁です…

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:45:17

    黄金色の虫だとあの出禁カマキリ位だろう、それにヘリのローター・ブレードがあっても近くにヘリの残骸もなさそうだし。

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:46:49

    >>188

    それ言ったら睡眠系も普通意味ないよ。麻酔薬で眠った相手が効果期間中は目覚めないのと同じで。

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:48:06

    >>184

    >>185

    >>189

    >>190

    やっばワタクシ、オオナヅチに続いてまたやらかしたか。

    しかし私はサブターゲット達成支給品のようにまた現れるだろう!

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:49:44
  • 194二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:49:55

    >>192

    良SSなのでまた書いて欲しいです!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:50:31

    >>192

    ファイト!

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:50:55

    >>192

    ちゃんとスレを読んでねー

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:51:01

    >>191

    まぁそうだな。俺的にゲーム仕様は余り乗らない。変な所でゲーム仕様やると可笑しくなると思う。

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:51:04

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:51:18

    >>192

    SSは良い物だけど出禁組の奴に目を通さないと

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:51:53

    ちなみに麻痺を使うから出禁とした場合地味に初期からここのアビドスの経済の一端を担っているガレオス、ハスミザギルの元であるザボアザギル亜種、定期的に話題に上がる不幸虫アルセルタスア亜種が出禁になる

    正直最悪のケースばかり想定してガチガチに縛るのはあんまりしなくてもいい気はするな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています