モンハンスキルクイズ

  • 1スレ主24/06/17(月) 22:48:30
    発動スキルから装備を当てるスレ|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/3412838/このスレに触発されて、同じことしてもつまらないからちょっと捻って「フル装備一式で発動するスキル」から「防具」を当ててもらう…bbs.animanch.com

    ここのスレ主です。意外と出題した時に「このスキルわからない」「マイナススキルは覚えてない」って人が多かったので、今回は


    ・スキルの効果

    ・スキルそのものの名称


    を中心にクイズにしていこうと思います。相変わらずXXまで、それも古い作品が多くなると思いますが奮ってご参加くださいませ〜

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:49:03

    見てるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:49:54

    2gまでの知識で参加しよう

  • 4スレ主24/06/17(月) 22:51:16

    第一問

    2ndG以降の攻撃スキルは攻撃力UP【小】、【中】、【大】、【超】に分かれ、武器倍率に特定の数値を加算します。では【中】では武器倍率にして何点加算されますか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:52:35
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:52:47

    4からモンハンをやり始めた俺低みの見物

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:13

    5刻みだったような気がするから20!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:54:21

    3rdとかXXの表示で言う10だったような

  • 9スレ主24/06/17(月) 22:56:18

    >>5


    正解。2ndG以降では発動ポイントの分だけ攻撃力も上がります。わかりやすくて大変よろしい。


    一方でそれ以前は


    初代は小と大だけでそれぞれ3・5

    G〜2ndは小中大で3・5・10


    おまけに2ndまでは大の発動に現在の超にあたる25ポイントも必要と完全なる地雷スキルでした。ひどいもんだ。

  • 10スレ主24/06/17(月) 22:59:04

    第二問

    剣士なら世話にならない人は大剣使いくらいだと思われる「研ぎ師」スキル。10点で「砥石使用高速化」が発動し、3以降では-10点で「砥石使用低速化」が発動します。

    では2ndG以前では-10点でどんなマイナススキルが発動した?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:06

    >>10

    名前は忘れたけど砥石の効果が半減する奴

    発動させる方が難しいと聞いたような記憶

    250が125とかそんなんだったかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:10

    砥石効果半減?(名前は自信無い……)

    砥石による斬れ味回復量が半分になる

  • 13スレ主24/06/17(月) 23:06:21

    >>11

    >>12


    正解。正式名称は「砥石性能半減」。普通は斬れ味が一つ下のランクに落ちたら即研ぎ直す場合が多いのであまり気にせず使う人が多いですが、砥石系アイテムによる斬れ味の回復量は個々に設定されています。そしてこのスキルはその回復量を一律で半減してしまいます。通常の砥石やキレアジならそんなに気にしなくてもいいですが、携帯砥石だと充分な回復がされず困ることもあり得ます。

  • 14スレ主24/06/17(月) 23:09:05

    第三問

    使ってくるモンスターが多い割につけにくく、でも絶大な効果を誇る「毒」スキル。基本的に一貫して最上スキルは「毒無効」でしたが、Xからは「毒耐性」に改名されています。その理由は?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:10:53

    劇毒の軽減効果が追加されたからじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:14

    X系列から猛毒を無効にできなくなったから……?
    いや4系列の毒無効って猛毒無効にできたっけ……そもそも使う奴いたっけ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:39

    猛毒だか劇毒だかは無効化まで行かなかったよね確か

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:41

    >>14

    紫毒姫リオレイアと隻眼イャンガルルガが使ってくる「劇毒」の存在

    「毒」と「猛毒」は毒耐性で無効化出来るが「劇毒」に対しては軽減止まり

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:47

    激毒を軽減するるからじゃなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:49

    毒無効を貫通する毒が出たから...?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:12:02

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:12:52

    毒耐性でも猛毒は防げたはず
    ドラゴン一式の護法でしか試してないけど

  • 23スレ主24/06/17(月) 23:13:20

    >>18


    正解。パーフェクトな解答ありがとうございます。「毒」と「猛毒」は従来通り無効化できますが、「劇毒」は「猛毒」にランクダウンこそしますが防ぐことができないためこのように改名されたわけです。

  • 24スレ主24/06/17(月) 23:15:17

    第四問

    同じ状態異常系スキルのよしみで「睡眠」にまつわる問題。同じように状態異常の睡眠に対抗する方法に「ネコの不眠術」がありますが、これと「睡眠無効」にはある決定的な相違点があります。それはなんでしょう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:15:37

    ライズだと猛毒すら防げなくなったからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:17

    >>24

    ベッドで眠れない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:20

    >>24

    キャンプでの睡眠(体力回復)すら出来なくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:29

    >>24

    キャンプのベッドで寝れるかどうか

    睡眠無効は通常通り寝れるけど不眠術は寝れなくなる

  • 29スレ主24/06/17(月) 23:19:04

    >>26

    >>27

    >>28


    正解。ネコの不眠術だとベースキャンプを含め一切眠れなくなってしまいます。狙って発動させた分には問題ありませんが、闘技場や決戦場系フィールドでモドリ玉戦法を使う時にたまたま発動してしまうと厄介だったりもします。

  • 30スレ主24/06/17(月) 23:21:55

    第五問

    狩猟笛の演奏効果時間を伸ばしてくれるスキル「笛」。しかしこのスキルの登場はまだ狩猟笛のないMHGでした。なぜでしょう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:23:02

    >>30

    角笛が壊れにくくなるだけのスキルだったから

    ドスでもそうじゃなかったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:24:00

    角笛が壊れにくくなる効果だったよね
    演奏効果時間の延長は狩猟笛が登場してから追加された効果のハズ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:24:01

    >>30

    回復笛・解毒笛・鬼人笛・硬化笛といったアイテムとしての笛はMHGの頃からあり、それらの効果アップ用

  • 34スレ主24/06/17(月) 23:27:18

    >>31

    >>32

    >>33


    正解。ちなみに狩猟笛発動のドスではなんと笛スキルは存在が抹消され、気まぐれスキルに統合されてしまいました。2ndで改めて狩猟笛を強化できるようになり再登場したわけですね。ちなみに今は角笛を壊れにくくする効果がなくなったようで……

  • 35スレ主24/06/17(月) 23:31:21

    第六問

    会心率を強化するスキルといえば「達人」スキル。見切り+1、+2となっています。

    しかし初登場のドスでは15ポイントで見切り+1、20ポイントで見切り+2でした。ですが10ポイントでも何も発動しないというわけではありません。ではその10ポイントでの発動時のスキル名は?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:24

    なんだっけ?心眼だっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:57

    >>35

    心眼

    (ただし馴染みのある弾かれ無効効果は無く会心率アップのみ)

  • 38スレ主24/06/17(月) 23:35:01

    >>36

    >>37


    正解。効果は会心率を5%アップ。見切り+1で10%アップに加えて他のシリーズの斬れ味スキルの心眼の効果、つまり弾かれモーション無視に加えて弾かれ判定時の斬れ味消費倍加を無くす業物の効果もあったそうです。盛りすぎだろ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:35:34

    2とFの記憶ごっちゃになってて覚えてない

  • 40スレ主24/06/17(月) 23:39:20

    第七問

    MHFはまだしも、Worldでしゃがみ移動速度UPが追加されるまで、限定的場面とはいえ唯一の「ハンターの移動速度に直接作用する」希少なスキルを答えなさい。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:13

    >>40

    なんだろ

    水中の早くなるやつかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:51

    あー泳ぎが早くなるやつあったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:52

    >>40

    運搬の達人

    運搬時の移動速度が上がる


    泳ぎ強化?

    水中での移動速度が上がる(tri・triG限定)

  • 44スレ主24/06/17(月) 23:44:32

    >>43


    正解。まず「水泳」スキルはプラスの「スイマー」、マイナスの「カナヅチ」共に水中でのダッシュを速くしたり遅くしたりします。


    運搬スキルは確かに多くの場合は速くなりますが「重いものを持った時の速度が軽いものを持った時と同じになる」ので実は全ての運搬物が対象ではなかったりするんですね。ですが速度が速くなってるのは確かなので正解です。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:46:11

    まずワールドにしゃがみ移動速度アップスキルあったんだな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:50:12

    >>45

    役に立つ機会は全く無いけどな!

  • 47スレ主24/06/17(月) 23:51:44

    今夜はラスト、第八問

    「斬れ味スキル」で発動する「業物」。効果は「斬れ味を2以上消費する場合半減し、1消費する際は50%の確率で斬れ味を消費しない」と言う効果です。

    しかし実はこの効果が完成したのは2ndGでのこと。それ以前の効果を述べなさい。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:52:57

    弾かれエフェクトが出た際の切れ味消費のみを軽減するスキルだったはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:54:16

    分からずに答え見てきた
    覚えてねえ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:55:46

    >>47

    「斬れ味を2以上消費した際に半減」の効果のみ


    MHPの頃は心眼発動時(弾かれモーションを取らなかった時?)の斬れ味消費は1となるため実質心眼の下位互換(大剣のガードを多用するならワンチャン?)

  • 51スレ主24/06/18(火) 02:08:51

    >>50

    正解。ちなみに他にはガンランスの砲撃ですね。

  • 52スレ主24/06/18(火) 06:31:46

    昼間は来れないので難問の第九問

    ガンランスの専用スキルと化している「砲術」スキル。元々はバリスタや大砲を強化するスキルでした。

    では「砲術師」にガンランスの砲撃を強化する能力がついた作品は?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:34:10

    いつだっけこれ
    砲術王とか出てきた時か?
    3rdだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:34:26

    2ndだっけな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:16:48

    こういうスキルはだいたい2ndからのアッパーってのはなんとなく分かった

  • 56スレ主24/06/18(火) 15:56:07

    中間発表ですが


    今のところ正解者いません

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:00

    2ndG?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:02:19

    2ndGの時に「砲術師」および「砲術王」がガンランスの砲撃に作用してるのは間違いない
    その時かそれより前か……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:14

    難問ならフロンティアか?

  • 60スレ主24/06/18(火) 19:31:09

    >>57

    >>58


    正解。


    確かに2ndから砲術スキルはガンランスの砲撃に作用するようになりましたが、その時点では「砲術王」のみが対象で倍率1.1倍。

    2ndGにて再度調整され砲術師が1.1倍、砲術王が1.2倍に竜撃砲のクールタイムを120秒→90秒に縮める効果となりました。

  • 61スレ主24/06/18(火) 19:35:04

    第十問

    あって困ることはないけど、わざわざ付けに行くことはしないスキル、「高速設置」。基本的にはシビレ罠や落とし穴の設置短縮のために使いますね。

    実はこの「罠師」発動中はMHXXではあと二つ効果があります。一つは他作品でも発動する「罠・罠肉・ネットの調合が必ず成功する」。ではもう一つは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:37:55

    爆弾の設置も早くなるんじゃなかったっけXX罠師
    それが1行目の方に既に入ってるなら分からない

  • 63スレ主24/06/18(火) 19:42:25

    >>62

    爆弾の設置は罠に含めますね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:09

    爆弾の威力も上がるんだっけか?
    別のスキルとごっちゃになってるかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:43

    自分で仕掛けた罠壊すときのモーションが速くなる…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:52:31

    狩技「狩人のオアシス」使用時の発動速度が早くなる?
    (正直使ったこと無いしワールドの癒しの煙筒みたいなもの程度の認識しか無いけど……)

  • 67スレ主24/06/18(火) 19:54:28

    >>65

    正解。ただしこれ実際にはうっかり破壊する時のキャンセル受付時間が短くなるデメリットの方が個人的に大きいです。

  • 68スレ主24/06/18(火) 19:58:02

    第十一問

    悪臭状態を無効化する「抗菌」スキル。

    しかしこれ、初登場のドスでは「抗菌・抗毒」というスキルでした。ではこの「抗毒」はどんな効果でしょう?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:01:34

    >>68

    dos限定の状態異常「声帯麻痺(チャットが使用できなくなる)」を無効化?

    毒っぽくないけどオオナズチが使ってくるなら多分毒だろうし……

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:34:18

    沼地夜のフィールド毒を無効化?
    毒無効化とセットではないだろうし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:38:11

    ちょっとヒント

    「毒」は文字通りの毒です。そしてこの時代の毒スキルは無効の前に「毒半減」というスキルがあり、これは「毒によるスリップダメージの発生頻度を半分にする」効果でした。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:38:49

    毒の自然回復が早くなるとかかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:39:28

    毒状態になる時間が半減される?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:42:45

    >>73


    正解。このため毒半減と効果を合わせると毒のダメージを結果的に1/4にできたわけですね。基本的にドス由来のスキルは後発作品で強化されるのが多いですが、これは明確に弱体化された数少ないスキルです。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:46:41

    第十二問

    名前の通り爆弾を強化する「爆弾強化」スキル。現在では爆破属性の強化も担当しています。

    ではこれで強化できる「爆弾と名のつかない」アイテムは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:47:29

    >>75

    爆雷針

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:48:35

    レンキンバズーカも入ったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:49:35

    >>76

    >>77


    正解。どちらも使い方次第ではなかなか有用なのでお世話になった方も多いのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:53:42

    第十三問

    ここから二問は2ndGにおける最大の罪とも言える「自動装填」スキルにまつわる問題です。自動装填は発動中はその弾種を一度リロードすると手持ちのその弾が切れるまでリロードなしで撃ち続けられる代わりにボウガンの反動が強制的に【大】で固定されてしまうものでした。

    実はこれに酷似したスキルとして「連射」スキルがすでに存在し、自動装填はこれを置き換えたものです。では「連射」と「自動装填」の違いとはなんでしょう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:55:00

    「撃つ際の」反動が【大】で固定されるのが連射
    「ボウガンの」反動が【大】で固定されるのが自動装填
    だったような気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:56:40

    >>79

    反動の大きさ


    「自動装填」は通常弾全Lvと滅龍弾以外の属性弾を無反動で撃てるが「連射」はLv1通常弾以外で反動が発生するため非常に使い勝手が悪い

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:00:55

    連射とかMHFにおいて弓の必須スキルだったことしか覚えて無いや…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:03:23

    弓に付けた場合連射はP2まで自動装填(ビン自動装着)の効果に追加で今で言う集中も付いてたんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:03:28

    >>81


    正解です。連射はボウガンの反動が【最大】になってしまい、LV1通常弾でさえ反動が出ます。あと>>82にあるように当時は弓における現在の集中の役割も担っていました。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:05:05

    第十四問

    自動装填には弓のビンも対象で、カーソルを合わせるだけでビンをセットできました。実はこの効果だけは自動装填スキルがなくなったMHP3以降でも他のスキルとして残っています。そのスキルとは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:06:06

    装填速度+2以上

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:06:06

    >>85

    装填速度+2

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:08:28

    >>86

    >>87


    正解。とはいえこのためだけに弓で発動させる人、いるんですかね……?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:10:27

    第十五問

    固定値でスタミナを減らすアクションの際にその消費を軽減する「体術」スキル。MH4からは新たな効果として「モンスターに向かって緊急回避ができるようになる」効果が追加されました。実はこれ、前作の3Gにてとあるスキルとしてすでにあったものなのですが、そのスキルとは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:11:57

    >>89

    飛距離(発動スキル名のほうは忘れた……)

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:14:30

    >>90


    正解。発動スキルは「飛距離強化」です。


    ちなみに4のみ体術を含む複合スキルの「軽業師」にこの効果がついてなかったりします。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:18:41

    今日の最後の第十六問

    使ってみるととても便利な「回復」ないし「回復量」スキル。体力回復アイテムの効果を増減させるものです。では次に挙げたアイテムのうち、このスキルの影響を受けるものを選んでください。

    ・秘薬
    ・活力剤
    ・にが虫

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:13

    秘薬だったかな
    プラスの方は実質変化なし
    マイナスの方は回復量が減って場合によっては満タンにならなくなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:21:12

    にが虫?
    食べた時の10ダメージが増減する?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:22:27

    活力剤と苦虫にそもそも回復能力あったっけ
    自然回復速度だよな活力剤って
    苦虫は毒治癒orダメージじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:24:17

    >>93


    正解。マイナススキルの体力回復量ダウンはそうでなくても危険なスキルなので必ず消しましょう。


    明日仕事が早いので今日はここまで。明日朝にまた宿題クイズ出します

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:22

    活力剤はXXまでなら一定時間赤ゲージの回復量が増える奴
    鬼人の種みたいな効果持続の方が有効だったはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:38:35

    宿題問題は「酸素」スキルにまつわる二問。酸素スキルは水中戦のある3・3Gにのみ存在するスキルで、発動させると3では酸素ゲージの減少を抑える「息継ぎ半減」、3Gでは酸素ゲージが減らなくなる「酸素無限」でした。

    十七問
    マイナススキルは両作品とも「息継ぎ倍加」。しかし同じ名前なのにその効果が違います。効果を答えてください。

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:39:26

    第十九問

    3Gでは酸素無限を発動させているのに酸素玉(酸素ゲージを回復させる)が必要になる場合がありますが、それはどんな状況?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:46:14

    十九の方はラギア希少種の渦潮攻撃に巻き込まれた時だったはず

    十七の方は消費量か回復量のどちらかだと思うけど…
    分からんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:45:47

    >>98

    3版は水面・地上に出た時の酸素の回復速度が下がる(イキツギ藻・酸素玉による回復量も減る?)

    3G版は水中での酸素の消費速度が上がる

    (逆だったかもしれねぇ…)


    >>99

    酸素無限は水中での時間経過による酸素消費は防げるがラギアクルス希少種の渦潮攻撃による酸素ダメージ?は防げない

    よって渦潮攻撃を何度も喰らって酸素が尽きる場合がある(そんな何度も喰らってたら酸素よりも先に体力やら回復薬やらが尽きそうだが……)

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:06:49

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:32:12

    後者は

    >>100

    >>101


    両方とも正解です。前者の正解は3では「酸素ゲージの減少速度が早まる」、3Gでは「酸素ゲージが半分になる」。後者は食事や増息薬でいくらでも誤魔化せるのでぶっちゃけ……

  • 104スレ主24/06/19(水) 19:35:05

    第二十一問

    本来ならそのボウガンで撃てない弾を撃てるようにするスキル、「○○弾追加」。実はMH3に限り別の効果もあります。その効果とは?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:38:58

    >>104

    既にその弾種を撃てるならその弾種の装填数が増える?(一部弾種のみの装填数UPみたいな感じ)

  • 106スレ主24/06/19(水) 19:49:49

    >>105

    正解。増える数は通常弾は3、貫通弾と散弾は2、爆発物は1です。装填数UPと併用するとえらいことになりますね。

  • 107スレ主24/06/19(水) 19:55:07

    第二十二問

    ベテランガンナーの火力増強スキルといえば「底力」スキル。瀕死時に攻撃力を上げるというわかりやすいハイリスクハイリターンなスキルですが、実は攻撃力を上げるのは「火事場力+2」のみ。では「火事場力+1」の効果は?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:58:06

    >>107

    体力が40%以下になった時に上がる防御力が60から90に増える


    火事場無しでも体力40%以下で防御力が60上がるのがどの作品までかは忘れた

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:59:15

    防御アップ、正確に言うと元からある防御アップの上昇量を増やす

  • 110スレ主24/06/19(水) 20:08:10

    >>108

    >>109


    正解です。スキルがなくても瀕死になったら防御力が上がるのは知らない人も多いのでは?

  • 111スレ主24/06/19(水) 20:11:36

    第二十三問

    肉などの食べるアイテム使用時のスタミナ回復量を増やす「まんぷく」。スキルは「食いしん坊」ですが、この「食いしん坊」をまんぷくの10ポイントからさらに上げると「拾い食い」が発動します。

    「拾い食い」の効果は?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:14:30

    キノコや薬草といった可食可能なアイテムもスタミナが増えるか判定が増える

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:14:40

    >>111

    スタミナ回復効果の無い飲食アイテム(回復薬・クーラードリンク等)でスタミナ回復効果が一定確率で付く

  • 114スレ主24/06/19(水) 20:23:18

    >>112

    >>113


    正解です。正直言って確実性がないのであんまり役に立たない……

  • 115スレ主24/06/19(水) 20:26:16

    ラストにして激ムズ問題の第二十四問

    XXの「○○の心」のようにお守りや装飾品のみでしか発動できないスキルがたまにあったりします。

    ではMHP3に存在するスキルでそのようにお守り・装飾品のみでしか発動できないスキルを答えなさい。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:29:32

    >>115

    オートガード


    護石のチュートリアル?で貰えるものでしか付けられず、これを捨てたり売ったりしてしまうとオートガードを発動させることが出来なくなり、かの有名なAGガンスも使えなくなる

  • 117スレ主24/06/19(水) 20:31:20

    >>116

    忘れてました……確かにオートガードもそうですね。


    もう一つあります。

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:33:53

    鷹見のピアスだっけかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:42:49

    狩人?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:49:51

    分からなくてwikiでカンニングしてしまった……
    でも答えが複数あるっぽい?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:50:37

    強撃ビン追加

  • 122スレ主24/06/19(水) 20:57:06

    えー……当方の調査不足により答えが多数あることが判明しました。出題ミスとして取り消します。新しい問題を作るのでしばらくお待ち下さい

  • 123スレ主24/06/19(水) 20:59:43

    仕切り直し二十四問

    弾かれモーションをなくす「斬れ味」スキルの「心眼」。

    しかし初登場したMHGでは全く違う効果であり、その上とんでもなく使えないスキルでした。その効果とは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:02:15

    斬れ味白での切り方補正削除
    当時は緑以上にも切り方補正あったけどそもそも白にするのに匠がいるせいで余裕がない

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:03:43

    >>123

    斬れ味白の時に武器の「振り終わり」にかかる斬れ味マイナス補正を無効化する(MHG(Pも?)では斬れ味緑以上でも「振り終わり」にマイナス補正がかかる)


    なお、斬れ味白を出すには匠が必須であり、匠と心眼の併用は剣聖のピアスを使用しない限り不可能

  • 126スレ主24/06/19(水) 21:05:14

    >>124

    正解です。ちなみにこの頃は装飾品もお守りもなく、防具に斬れ味がついているものはことごとく匠がついておらず、結果胴から下で無理矢理匠を発動させ、頭を剣聖のピアスにするという無茶なやり方でしか有効に機能せず、そこまでしてもまったく手間に見合わない……

  • 127スレ主24/06/19(水) 21:06:01

    >>125も正解です。

  • 128スレ主24/06/19(水) 21:07:57

    二十五問

    サポート系スキルなのに痛し痒しで知られる「広域」スキル。しかしこれ、初代MHでは4種類、それ以降もMHPまでは3種類に分割されていました。

    4種類の分割とは?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:10:26

    回復、解毒、種(初代は忍耐と怪力で別枠)だっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:10:44

    回復、解毒、種(初代だけ怪力と忍耐で別)

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:11:17

    >>128

    「回復(回復薬)」「毒(解毒薬)」「攻撃(怪力の種)」「防御(忍耐の種)」?

  • 132スレ主24/06/19(水) 21:12:22

    >>130

    >>131


    正解!これは当てられるとは思ってなかった!意外と初代からやってる人いるの……?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:13:30

    >>132

    やってないけど普段から大辞典読み漁ってるので…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:13:59

    MH大辞典楽しいから…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:15:36

    あわよくば実物をプレイしたいけどPS2とソフトを実機で揃えるのがね……

  • 136スレ主24/06/19(水) 21:17:16

    大辞典楽しいよね!

    二十六問!これで最後!

    様々なリアクションを無効化できる「不動」スキル。現状MH3G〜4Gにかけて登場していましたが、初登場の3Gとそれ以降ではとある場面に限り3Gのものでしか対応しないリアクションがあります。それはなんでしょう?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:07

    拘束時間の短い咆哮【大】

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:34

    咆哮大の一部
    長いのは無理だったけど短いのは高級いる奴も無効化

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:58

    >>136

    ディアブロスとギギネブラの咆哮


    3G版だと「拘束時間の短い咆哮」に対して効果があり、ディアブロスとギギネブラは咆哮【大】だが拘束時間が短いため無効化できる


    4以降だと「咆哮【小】」に対して効果がある(耳栓と同じ)になり、ディアブロスの咆哮は防げなくなった

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:22:06

    >>139

    他に3Gで咆哮【大】で拘束時間が短いやついっぱいいたかも……

  • 141スレ主24/06/19(水) 21:24:31

    >>137

    >>138

    >>139


    正解ぃ!!大辞典か!?大辞典読者のせいか!?


    一応答えておくと>>140が言っている「拘束時間は短いけど咆哮【大】」は他にはイビルジョーやブラキディオス、アルバトリオンなんかが該当します。

  • 142スレ主24/06/19(水) 21:25:47

    というわけで今回はこれで終わり……というのも悔しいのでこの際スキル関係ないモンハンクイズ出したいんですがいいですかね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:36

    >>142

    ええで

    余談だけど4でブラキは咆哮自体が小っちゃくなったので依然不動で防げたそうな

  • 144スレ主24/06/19(水) 21:30:51

    ではエクストラクイズ

    かつては公式書籍でさえ厳重に情報が隠されていた「ミラボレアス」。しかし「ミラボレアス」の名前がこの情報秘匿されていた頃に二度ほど公式書籍に掲載されたことがあります。それはなんの本?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:02

    MHFの何かのお知らせで名前が出たってのは見たけど書籍か………これは分からん

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:39:21

    なんだろ
    ハンター大全とか?

  • 147スレ主24/06/19(水) 21:49:53

    ヒント

    もっと皆さん……モンハンプレイヤー自身に身近な書籍です

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:05:53

    3rd以前はプレイしてないから知らないけどまさか攻略本に名前だけ出たりしてた?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:17:04

    操作説明書とかに黒龍伝説として載ってたりしたのかね?

  • 150スレ主24/06/19(水) 22:30:42

    >>148

    正解。確認できる限りMHGとMHPの公式ガイドブック(いわゆる鈍器本)のアイテム欄に「ミラボレアス情報」、つまりモンスターリストに追加される情報として名前が掲載されてます。嘘だと思う方、画像を見てください(MHP公式ガイドブック)

  • 151スレ主24/06/19(水) 22:35:36

    寝る前のラストクイズ

    ポータブルシリーズにおいて、ソフト単品で受注できる中で以下のクリア条件のクエストを答えなさい。

    タイムアップ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:37:08

    素材ツアー?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:38:01

    素材ツアーはネコタクチケットの納品も含むだろうからなあ
    訓練クエストの何かだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:39:51

    >>151

    闘技場でゲリョスをタイムアップまでに何頭狩れるか的なやつだった気がする(二頭以上狩れないと失敗)


    クエスト名は「ゲリョスな季節」?

  • 155スレ主24/06/19(水) 22:45:29

    いずれも不正解です。


    >>154

    これはMHPの「脅威の猛毒・闘技場」ですね。クリア条件は「2頭以上を討伐してタイムアップ」なので不正解となります。クイズのクエストは本当にただクリアするだけなら何もしなくても良いのです。

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:10:48

    不正解だろうけどMHPのイャンガルルガのバグを思い出した(一度も遭遇せずにタイムアップになると撃退扱いになる)

    まあクリア条件はあくまで「イャンガルルガの討伐または撃退」だしそもそもソフト単品では受注できないけど(MH2との連動)

  • 157スレ主24/06/19(水) 23:12:36

    正解発表は明日の夜にします。進捗などを見て明日朝にヒントを出します。

  • 158スレ主24/06/19(水) 23:15:07

    あ、大辞典読者の皆さん


    今回のクイズの答えは大辞典には載ってません!!

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:23:40

    大辞典にも乗ってないのか…2ndからだからポータブルだったら分からんな…

    3rdの乱入クエとか失敗しても元のクエストはクリア扱いになるけどそういうことじゃないだろうしなぁ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:35:20

    名前は忘れたがMHPの火薬岩運ぶやつとかしか思い付かない
    タイムアップまでに何個できる?みたいなの書かれてて報酬金0以外失敗条件ないやつ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:17:29

    大連続狩猟とか?
    10体狩ることができるやつ

  • 162スレ主24/06/20(木) 06:55:15

    >>160


    正解です。クエストまあは「極上過酷依頼・火薬岩祭り」。


    時間内に火薬岩を運ぶほど報酬の量が増えるという特殊なクエストですが、多くのハンターがこのクエストを受けた理由は確定で最大金冠になるグラビモスとドスイーオス目当てだとか。ただしいわゆる「1死クエ」ですが。

  • 163スレ主24/06/20(木) 06:59:12

    宿題クイズ

    初代から現在まで途切れることなく刊行されている鈍器本こと「公式ガイドブック」。過去には誤植があったり書いてあることがデタラメだったりしたこともありましたが、それでも攻略本としては今も頼る人が多いと思います。

    しかし誤記・誤植とは別の問題でMHP3の公式ガイドブックは物議を醸しました。その問題とは?

  • 164スレ主24/06/20(木) 09:40:41

    保守ついでに余談。スレ主は捨てられない病なのでドスを除くMHPからの公式ガイドブックは全て持っています。

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:09:04

    確率が曖昧

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:12:38

    スキル倍率の数値が記載されてないとか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:36:37

    >>165


    正解です。これ以外の公式ガイドブックは全て素材の確率が掲載されていたのですが、なぜかこれだけアイコン表記で大雑把にしか分からないのです。よほど不評だったのか、3Gからは元に戻ってます。

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:42:09

    最後の問題

    モンハンの魅力の一つには多彩なBGMがあると思います。また同じ曲でも作品によってアレンジや再録による違いなどもあります。特に4でティガレックスのBGMがアレンジされてからその傾向が強まりました。

    そこで問題。それ以前の作品でソフトによって微妙に異なるBGMが3曲あります。お答えください。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:50:11

    >>168

    牙獣現わる!(中型牙獣種)

    陽昇る水景(渓流汎用)


    この2曲は3rdと3Gで微妙に音源が異なる

    残り1曲は分からない……


    余談だが3シリーズでtri(G)と3rdでは闘技場の戦闘BGMが異なる

  • 170スレ主24/06/21(金) 06:55:57

    >>169


    お見事。その二つは正解です。残り一つの答え合わせは本日夜にします。ヒントは2ndG初出とだけ。

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:30:21

    メディアインストール時のBGM

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:45:38

    そういえば英雄の証(最終決戦)もアレンジの括り(むしろ元祖)になるのか
    今回の出題意図とは異なるとは思うけど

    2ndG初出で3シリーズでも収録された曲と言えば……秘境の伝説(塔汎用)とか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:16:30

    絶対零度?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:09

    >>173

    正解です。この曲は現状2ndGのものはゲーム以外で聴くことができず、3rdのものがCDなどに収録されています。

    >>171の音楽は「もう一つのお楽しみ」と「キュッキュッキュッ にゃあ!」と完全に別曲扱いなので不正解です。

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:03

    以上を持ちまして今回のクイズスレは終了です。またネタが降ってきたらスレを立てることがあるかと思います。その時はまたよろしくお願いします。


    ではまたいつかお会いしましょう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています