- 1スレ主24/06/17(月) 22:48:30発動スキルから装備を当てるスレ|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/3412838/このスレに触発されて、同じことしてもつまらないからちょっと捻って「フル装備一式で発動するスキル」から「防具」を当ててもらう…bbs.animanch.com
ここのスレ主です。意外と出題した時に「このスキルわからない」「マイナススキルは覚えてない」って人が多かったので、今回は
・スキルの効果
・スキルそのものの名称
を中心にクイズにしていこうと思います。相変わらずXXまで、それも古い作品が多くなると思いますが奮ってご参加くださいませ〜
- 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:49:03
見てるぞ
- 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:49:54
2gまでの知識で参加しよう
- 4スレ主24/06/17(月) 22:51:16
第一問
2ndG以降の攻撃スキルは攻撃力UP【小】、【中】、【大】、【超】に分かれ、武器倍率に特定の数値を加算します。では【中】では武器倍率にして何点加算されますか? - 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:52:35
- 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:52:47
4からモンハンをやり始めた俺低みの見物
- 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:13
5刻みだったような気がするから20!
- 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:54:21
3rdとかXXの表示で言う10だったような
- 9スレ主24/06/17(月) 22:56:18
正解。2ndG以降では発動ポイントの分だけ攻撃力も上がります。わかりやすくて大変よろしい。
一方でそれ以前は
初代は小と大だけでそれぞれ3・5
G〜2ndは小中大で3・5・10
おまけに2ndまでは大の発動に現在の超にあたる25ポイントも必要と完全なる地雷スキルでした。ひどいもんだ。
- 10スレ主24/06/17(月) 22:59:04
第二問
剣士なら世話にならない人は大剣使いくらいだと思われる「研ぎ師」スキル。10点で「砥石使用高速化」が発動し、3以降では-10点で「砥石使用低速化」が発動します。
では2ndG以前では-10点でどんなマイナススキルが発動した? - 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:06
- 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:02:10
砥石効果半減?(名前は自信無い……)
砥石による斬れ味回復量が半分になる - 13スレ主24/06/17(月) 23:06:21
- 14スレ主24/06/17(月) 23:09:05
第三問
使ってくるモンスターが多い割につけにくく、でも絶大な効果を誇る「毒」スキル。基本的に一貫して最上スキルは「毒無効」でしたが、Xからは「毒耐性」に改名されています。その理由は? - 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:10:53
劇毒の軽減効果が追加されたからじゃね
- 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:14
X系列から猛毒を無効にできなくなったから……?
いや4系列の毒無効って猛毒無効にできたっけ……そもそも使う奴いたっけ…… - 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:39
猛毒だか劇毒だかは無効化まで行かなかったよね確か
- 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:41
- 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:47
激毒を軽減するるからじゃなかったっけ?
- 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:11:49
毒無効を貫通する毒が出たから...?
- 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:12:02
このレスは削除されています
- 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:12:52
毒耐性でも猛毒は防げたはず
ドラゴン一式の護法でしか試してないけど - 23スレ主24/06/17(月) 23:13:20
- 24スレ主24/06/17(月) 23:15:17
- 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:15:37
ライズだと猛毒すら防げなくなったからな…
- 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:17
- 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:20
- 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:29
- 29スレ主24/06/17(月) 23:19:04
- 30スレ主24/06/17(月) 23:21:55
- 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:23:02
- 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:24:00
角笛が壊れにくくなる効果だったよね
演奏効果時間の延長は狩猟笛が登場してから追加された効果のハズ - 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:24:01
- 34スレ主24/06/17(月) 23:27:18
- 35スレ主24/06/17(月) 23:31:21
第六問
会心率を強化するスキルといえば「達人」スキル。見切り+1、+2となっています。
しかし初登場のドスでは15ポイントで見切り+1、20ポイントで見切り+2でした。ですが10ポイントでも何も発動しないというわけではありません。ではその10ポイントでの発動時のスキル名は? - 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:24
なんだっけ?心眼だっけ?
- 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:32:57
- 38スレ主24/06/17(月) 23:35:01
- 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:35:34
2とFの記憶ごっちゃになってて覚えてない
- 40スレ主24/06/17(月) 23:39:20
- 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:13
- 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:51
あー泳ぎが早くなるやつあったな
- 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:52
- 44スレ主24/06/17(月) 23:44:32
正解。まず「水泳」スキルはプラスの「スイマー」、マイナスの「カナヅチ」共に水中でのダッシュを速くしたり遅くしたりします。
運搬スキルは確かに多くの場合は速くなりますが「重いものを持った時の速度が軽いものを持った時と同じになる」ので実は全ての運搬物が対象ではなかったりするんですね。ですが速度が速くなってるのは確かなので正解です。
- 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:46:11
まずワールドにしゃがみ移動速度アップスキルあったんだな…
- 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:50:12
役に立つ機会は全く無いけどな!
- 47スレ主24/06/17(月) 23:51:44
今夜はラスト、第八問
「斬れ味スキル」で発動する「業物」。効果は「斬れ味を2以上消費する場合半減し、1消費する際は50%の確率で斬れ味を消費しない」と言う効果です。
しかし実はこの効果が完成したのは2ndGでのこと。それ以前の効果を述べなさい。 - 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:52:57
弾かれエフェクトが出た際の切れ味消費のみを軽減するスキルだったはず
- 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:54:16
分からずに答え見てきた
覚えてねえ… - 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:55:46
- 51スレ主24/06/18(火) 02:08:51
正解。ちなみに他にはガンランスの砲撃ですね。
- 52スレ主24/06/18(火) 06:31:46
昼間は来れないので難問の第九問
ガンランスの専用スキルと化している「砲術」スキル。元々はバリスタや大砲を強化するスキルでした。
では「砲術師」にガンランスの砲撃を強化する能力がついた作品は? - 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:34:10
いつだっけこれ
砲術王とか出てきた時か?
3rdだっけ - 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:34:26
2ndだっけな?
- 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:16:48
こういうスキルはだいたい2ndからのアッパーってのはなんとなく分かった
- 56スレ主24/06/18(火) 15:56:07
中間発表ですが
今のところ正解者いません - 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:00
2ndG?
- 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:02:19
2ndGの時に「砲術師」および「砲術王」がガンランスの砲撃に作用してるのは間違いない
その時かそれより前か…… - 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:14
難問ならフロンティアか?
- 60スレ主24/06/18(火) 19:31:09
- 61スレ主24/06/18(火) 19:35:04
第十問
あって困ることはないけど、わざわざ付けに行くことはしないスキル、「高速設置」。基本的にはシビレ罠や落とし穴の設置短縮のために使いますね。
実はこの「罠師」発動中はMHXXではあと二つ効果があります。一つは他作品でも発動する「罠・罠肉・ネットの調合が必ず成功する」。ではもう一つは? - 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:37:55
爆弾の設置も早くなるんじゃなかったっけXX罠師
それが1行目の方に既に入ってるなら分からない - 63スレ主24/06/18(火) 19:42:25
爆弾の設置は罠に含めますね。
- 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:09
爆弾の威力も上がるんだっけか?
別のスキルとごっちゃになってるかもしれん - 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:43
自分で仕掛けた罠壊すときのモーションが速くなる…?
- 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:52:31
狩技「狩人のオアシス」使用時の発動速度が早くなる?
(正直使ったこと無いしワールドの癒しの煙筒みたいなもの程度の認識しか無いけど……) - 67スレ主24/06/18(火) 19:54:28
正解。ただしこれ実際にはうっかり破壊する時のキャンセル受付時間が短くなるデメリットの方が個人的に大きいです。
- 68スレ主24/06/18(火) 19:58:02
第十一問
悪臭状態を無効化する「抗菌」スキル。
しかしこれ、初登場のドスでは「抗菌・抗毒」というスキルでした。ではこの「抗毒」はどんな効果でしょう? - 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:01:34
- 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:34:18
沼地夜のフィールド毒を無効化?
毒無効化とセットではないだろうし… - 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:38:11
ちょっとヒント
「毒」は文字通りの毒です。そしてこの時代の毒スキルは無効の前に「毒半減」というスキルがあり、これは「毒によるスリップダメージの発生頻度を半分にする」効果でした。 - 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:38:49
毒の自然回復が早くなるとかかな
- 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:39:28
毒状態になる時間が半減される?
- 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:42:45
正解。このため毒半減と効果を合わせると毒のダメージを結果的に1/4にできたわけですね。基本的にドス由来のスキルは後発作品で強化されるのが多いですが、これは明確に弱体化された数少ないスキルです。
- 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:46:41
第十二問
名前の通り爆弾を強化する「爆弾強化」スキル。現在では爆破属性の強化も担当しています。
ではこれで強化できる「爆弾と名のつかない」アイテムは? - 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:47:29
- 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:48:35
レンキンバズーカも入ったっけ
- 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:49:35
- 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:53:42
第十三問
ここから二問は2ndGにおける最大の罪とも言える「自動装填」スキルにまつわる問題です。自動装填は発動中はその弾種を一度リロードすると手持ちのその弾が切れるまでリロードなしで撃ち続けられる代わりにボウガンの反動が強制的に【大】で固定されてしまうものでした。
実はこれに酷似したスキルとして「連射」スキルがすでに存在し、自動装填はこれを置き換えたものです。では「連射」と「自動装填」の違いとはなんでしょう? - 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:55:00
「撃つ際の」反動が【大】で固定されるのが連射
「ボウガンの」反動が【大】で固定されるのが自動装填
だったような気がする - 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:56:40
- 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:00:55
連射とかMHFにおいて弓の必須スキルだったことしか覚えて無いや…
- 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:03:23
弓に付けた場合連射はP2まで自動装填(ビン自動装着)の効果に追加で今で言う集中も付いてたんだっけ
- 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:03:28
- 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:05:05
第十四問
自動装填には弓のビンも対象で、カーソルを合わせるだけでビンをセットできました。実はこの効果だけは自動装填スキルがなくなったMHP3以降でも他のスキルとして残っています。そのスキルとは? - 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:06:06
装填速度+2以上
- 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:06:06
- 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:08:28
- 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:10:27
第十五問
固定値でスタミナを減らすアクションの際にその消費を軽減する「体術」スキル。MH4からは新たな効果として「モンスターに向かって緊急回避ができるようになる」効果が追加されました。実はこれ、前作の3Gにてとあるスキルとしてすでにあったものなのですが、そのスキルとは? - 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:11:57
- 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:14:30
- 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:18:41
今日の最後の第十六問
使ってみるととても便利な「回復」ないし「回復量」スキル。体力回復アイテムの効果を増減させるものです。では次に挙げたアイテムのうち、このスキルの影響を受けるものを選んでください。
・秘薬
・活力剤
・にが虫 - 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:13
秘薬だったかな
プラスの方は実質変化なし
マイナスの方は回復量が減って場合によっては満タンにならなくなる - 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:21:12
にが虫?
食べた時の10ダメージが増減する? - 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:22:27
活力剤と苦虫にそもそも回復能力あったっけ
自然回復速度だよな活力剤って
苦虫は毒治癒orダメージじゃね? - 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:24:17
- 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:22
活力剤はXXまでなら一定時間赤ゲージの回復量が増える奴
鬼人の種みたいな効果持続の方が有効だったはず - 98二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:38:35
宿題問題は「酸素」スキルにまつわる二問。酸素スキルは水中戦のある3・3Gにのみ存在するスキルで、発動させると3では酸素ゲージの減少を抑える「息継ぎ半減」、3Gでは酸素ゲージが減らなくなる「酸素無限」でした。
十七問
マイナススキルは両作品とも「息継ぎ倍加」。しかし同じ名前なのにその効果が違います。効果を答えてください。 - 99二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:39:26
第十九問
3Gでは酸素無限を発動させているのに酸素玉(酸素ゲージを回復させる)が必要になる場合がありますが、それはどんな状況? - 100二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:46:14
十九の方はラギア希少種の渦潮攻撃に巻き込まれた時だったはず
十七の方は消費量か回復量のどちらかだと思うけど…
分からんな - 101二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:45:47
- 102二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:06:49
保守
- 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:32:12
- 104スレ主24/06/19(水) 19:35:05
第二十一問
本来ならそのボウガンで撃てない弾を撃てるようにするスキル、「○○弾追加」。実はMH3に限り別の効果もあります。その効果とは? - 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:38:58
- 106スレ主24/06/19(水) 19:49:49
正解。増える数は通常弾は3、貫通弾と散弾は2、爆発物は1です。装填数UPと併用するとえらいことになりますね。
- 107スレ主24/06/19(水) 19:55:07
第二十二問
ベテランガンナーの火力増強スキルといえば「底力」スキル。瀕死時に攻撃力を上げるというわかりやすいハイリスクハイリターンなスキルですが、実は攻撃力を上げるのは「火事場力+2」のみ。では「火事場力+1」の効果は? - 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:58:06
- 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:59:15
防御アップ、正確に言うと元からある防御アップの上昇量を増やす
- 110スレ主24/06/19(水) 20:08:10
- 111スレ主24/06/19(水) 20:11:36
第二十三問
肉などの食べるアイテム使用時のスタミナ回復量を増やす「まんぷく」。スキルは「食いしん坊」ですが、この「食いしん坊」をまんぷくの10ポイントからさらに上げると「拾い食い」が発動します。
「拾い食い」の効果は? - 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:14:30
キノコや薬草といった可食可能なアイテムもスタミナが増えるか判定が増える
- 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:14:40
- 114スレ主24/06/19(水) 20:23:18
- 115スレ主24/06/19(水) 20:26:16
ラストにして激ムズ問題の第二十四問
XXの「○○の心」のようにお守りや装飾品のみでしか発動できないスキルがたまにあったりします。
ではMHP3に存在するスキルでそのようにお守り・装飾品のみでしか発動できないスキルを答えなさい。 - 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:29:32
- 117スレ主24/06/19(水) 20:31:20
- 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:33:53
鷹見のピアスだっけかな?
- 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:42:49
狩人?
- 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:49:51
分からなくてwikiでカンニングしてしまった……
でも答えが複数あるっぽい? - 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:50:37
強撃ビン追加
- 122スレ主24/06/19(水) 20:57:06
えー……当方の調査不足により答えが多数あることが判明しました。出題ミスとして取り消します。新しい問題を作るのでしばらくお待ち下さい
- 123スレ主24/06/19(水) 20:59:43
仕切り直し二十四問
弾かれモーションをなくす「斬れ味」スキルの「心眼」。
しかし初登場したMHGでは全く違う効果であり、その上とんでもなく使えないスキルでした。その効果とは? - 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:02:15
斬れ味白での切り方補正削除
当時は緑以上にも切り方補正あったけどそもそも白にするのに匠がいるせいで余裕がない - 125二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:03:43
- 126スレ主24/06/19(水) 21:05:14
正解です。ちなみにこの頃は装飾品もお守りもなく、防具に斬れ味がついているものはことごとく匠がついておらず、結果胴から下で無理矢理匠を発動させ、頭を剣聖のピアスにするという無茶なやり方でしか有効に機能せず、そこまでしてもまったく手間に見合わない……
- 127スレ主24/06/19(水) 21:06:01
>>125も正解です。
- 128スレ主24/06/19(水) 21:07:57
二十五問
サポート系スキルなのに痛し痒しで知られる「広域」スキル。しかしこれ、初代MHでは4種類、それ以降もMHPまでは3種類に分割されていました。
4種類の分割とは? - 129二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:10:26
回復、解毒、種(初代は忍耐と怪力で別枠)だっけ?
- 130二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:10:44
回復、解毒、種(初代だけ怪力と忍耐で別)
- 131二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:11:17
- 132スレ主24/06/19(水) 21:12:22
- 133二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:13:30
やってないけど普段から大辞典読み漁ってるので…
- 134二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:13:59
MH大辞典楽しいから…
- 135二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:15:36
あわよくば実物をプレイしたいけどPS2とソフトを実機で揃えるのがね……
- 136スレ主24/06/19(水) 21:17:16
大辞典楽しいよね!
二十六問!これで最後!
様々なリアクションを無効化できる「不動」スキル。現状MH3G〜4Gにかけて登場していましたが、初登場の3Gとそれ以降ではとある場面に限り3Gのものでしか対応しないリアクションがあります。それはなんでしょう? - 137二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:07
拘束時間の短い咆哮【大】
- 138二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:34
咆哮大の一部
長いのは無理だったけど短いのは高級いる奴も無効化 - 139二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:20:58
- 140二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:22:06
- 141スレ主24/06/19(水) 21:24:31
- 142スレ主24/06/19(水) 21:25:47
というわけで今回はこれで終わり……というのも悔しいのでこの際スキル関係ないモンハンクイズ出したいんですがいいですかね?
- 143二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:36
- 144スレ主24/06/19(水) 21:30:51
ではエクストラクイズ
かつては公式書籍でさえ厳重に情報が隠されていた「ミラボレアス」。しかし「ミラボレアス」の名前がこの情報秘匿されていた頃に二度ほど公式書籍に掲載されたことがあります。それはなんの本? - 145二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:02
MHFの何かのお知らせで名前が出たってのは見たけど書籍か………これは分からん
- 146二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:39:21
なんだろ
ハンター大全とか? - 147スレ主24/06/19(水) 21:49:53
ヒント
もっと皆さん……モンハンプレイヤー自身に身近な書籍です - 148二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:05:53
3rd以前はプレイしてないから知らないけどまさか攻略本に名前だけ出たりしてた?
- 149二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:17:04
操作説明書とかに黒龍伝説として載ってたりしたのかね?
- 150スレ主24/06/19(水) 22:30:42
- 151スレ主24/06/19(水) 22:35:36
寝る前のラストクイズ
ポータブルシリーズにおいて、ソフト単品で受注できる中で以下のクリア条件のクエストを答えなさい。
タイムアップ - 152二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:37:08
素材ツアー?
- 153二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:38:01
素材ツアーはネコタクチケットの納品も含むだろうからなあ
訓練クエストの何かだろうか - 154二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:39:51
- 155スレ主24/06/19(水) 22:45:29
いずれも不正解です。
これはMHPの「脅威の猛毒・闘技場」ですね。クリア条件は「2頭以上を討伐してタイムアップ」なので不正解となります。クイズのクエストは本当にただクリアするだけなら何もしなくても良いのです。
- 156二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:10:48
不正解だろうけどMHPのイャンガルルガのバグを思い出した(一度も遭遇せずにタイムアップになると撃退扱いになる)
まあクリア条件はあくまで「イャンガルルガの討伐または撃退」だしそもそもソフト単品では受注できないけど(MH2との連動) - 157スレ主24/06/19(水) 23:12:36
正解発表は明日の夜にします。進捗などを見て明日朝にヒントを出します。
- 158スレ主24/06/19(水) 23:15:07
あ、大辞典読者の皆さん
今回のクイズの答えは大辞典には載ってません!! - 159二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:23:40
大辞典にも乗ってないのか…2ndからだからポータブルだったら分からんな…
3rdの乱入クエとか失敗しても元のクエストはクリア扱いになるけどそういうことじゃないだろうしなぁ… - 160二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:35:20
名前は忘れたがMHPの火薬岩運ぶやつとかしか思い付かない
タイムアップまでに何個できる?みたいなの書かれてて報酬金0以外失敗条件ないやつ - 161二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:17:29
大連続狩猟とか?
10体狩ることができるやつ - 162スレ主24/06/20(木) 06:55:15
正解です。クエストまあは「極上過酷依頼・火薬岩祭り」。
時間内に火薬岩を運ぶほど報酬の量が増えるという特殊なクエストですが、多くのハンターがこのクエストを受けた理由は確定で最大金冠になるグラビモスとドスイーオス目当てだとか。ただしいわゆる「1死クエ」ですが。
- 163スレ主24/06/20(木) 06:59:12
宿題クイズ
初代から現在まで途切れることなく刊行されている鈍器本こと「公式ガイドブック」。過去には誤植があったり書いてあることがデタラメだったりしたこともありましたが、それでも攻略本としては今も頼る人が多いと思います。
しかし誤記・誤植とは別の問題でMHP3の公式ガイドブックは物議を醸しました。その問題とは? - 164スレ主24/06/20(木) 09:40:41
保守ついでに余談。スレ主は捨てられない病なのでドスを除くMHPからの公式ガイドブックは全て持っています。
- 165二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:09:04
確率が曖昧
- 166二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:12:38
スキル倍率の数値が記載されてないとか?
- 167二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:36:37
- 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:42:09
最後の問題
モンハンの魅力の一つには多彩なBGMがあると思います。また同じ曲でも作品によってアレンジや再録による違いなどもあります。特に4でティガレックスのBGMがアレンジされてからその傾向が強まりました。
そこで問題。それ以前の作品でソフトによって微妙に異なるBGMが3曲あります。お答えください。 - 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:50:11
- 170スレ主24/06/21(金) 06:55:57
- 171二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:30:21
メディアインストール時のBGM
- 172二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:45:38
そういえば英雄の証(最終決戦)もアレンジの括り(むしろ元祖)になるのか
今回の出題意図とは異なるとは思うけど
2ndG初出で3シリーズでも収録された曲と言えば……秘境の伝説(塔汎用)とか? - 173二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:16:30
絶対零度?
- 174二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:09
- 175二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:03
以上を持ちまして今回のクイズスレは終了です。またネタが降ってきたらスレを立てることがあるかと思います。その時はまたよろしくお願いします。
ではまたいつかお会いしましょう。