イクイノの脚質

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:57:45

    逃げ、先行、追込、差し…全部できたけど、2023年天皇賞(秋)で見せた先行が本来の脚質?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:00:23

    先行に「至った」ってカンジ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:01:04

    3歳まではまだ成長中だったから差し中心で古馬になって完成してから先行になったタイプだと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:02:12

    脚質”ハーツクライ”

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:02:21

    ペースとか関係なくとりあえず前について行って最後に全員差すだけって言うのは常に先頭を走って上がり最速の次に強い走り方だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:04:42

    もはや脚質を語る意味も無い
    今のはメラゾーマではないメラだ案件で基礎スピードが他の馬のスパートくらいあるんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:05:50

    巡行スピードと末脚がエグすぎるから結局一番安定して強い先行の位置に収まる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:08:01

    強すぎてつまらないって意見あったけど自在でどんなレースもできてみてて楽しかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:08:46

    操縦性の高さも先行策に収まった要因の1つだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:08:54

    間違いなく脚質は先行
    ただ他の脚質も高水準でできるだけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:09:31

    追い込みはせざるを得なかった
    逃げは誰も行かないから自然とそうなっただけで狙ったわけではなかった
    王道の差し先行を使い分けようとしたら巡行スピードが桁違いなので差しやる必要がなくなった
    そんなイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:11:19

    >>11

    ドバイのあれはルメール狙いにいってるぞ

    逃げ馬不在だからスローになるより自分でペース握ろうって判断を事前にしてる

    イクイノックスはスローは割と苦手で掛かり気味になるクセはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:12:50

    >>12

    まあそれだから相手が逃げとかしだしても普通についていくんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:12:52

    トニービンの血が入った馬にありがちらしいけど本質はスタート決めての先行型なんだけど若い頃はトモの成長が追いついてなくてスタートが決まらず後方からになりがちでそれで善戦マンすることが多いらしい
    それでトモの成長が追いついてスタートが決まるようになると覚醒する
    ハーツ(母父トニービン)系とかでよく見られる感じっぽいのがイクイノ(母母父トニービン)にも出たって考えもあるみたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:14:16

    新馬戦の時も先行だったし結局先行が一番強かったよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:15:03

    先行に"成った"

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:15:15

    ダービー秋天辺りで後ろにいた理由が出足が付かなかったことに尽きるからな
    特にダービーはルメールも言及してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:15:24

    正直これからも走るとして安定して先行するとは限らんからスタート次第の先行差しだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:16:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:17:54

    >>18

    まぁこれやろな

    スタートは抜群に得意というわけではない

    単純にスタートの出と加速ならもっと強い馬は当時にもそれなりにいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:19:44

    1つ言えるのは追い込みノックスは大したことない、強いG1馬いたら負ける
    爆速逃げは何戦もしてたら怪我するんじゃないか、ということで先行差し

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:21:17

    ドバイで逃げた時はびっくらこいたしオイオイオイ金返せよルメールと思った
    直線向いてゾッとした

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:21:24

    >>21

    あの前残り阪神小回りでほぼ直線だけで追い込み成功してるから府中なら意外と強いかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:21:47

    >>21

    そもそも追い込みクソ不利の阪神2200大外ぶんまわしだからあの追い込みは評価しづらいけどイクイノックス比でそこまでじゃないのはそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:23:20

    >>22

    10万単勝突っ込んだワイはスタート10秒くらいで目の前が真っ暗なってゴールで変な笑いでた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:24:46

    先行というか前脚質のが合ってる
    差しはやってはいるが多分合ってないし
    ずっと差しやってたら届ボケしてた可能性ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:25:10

    >>25

    単勝ぶっ込んでたから気が気じゃなかったけど直線でバカみたいに伸びてきた時は一瞬「これ周りが弱かったんかな」ってなったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:26:52

    完成以降だと仮にスタート出遅れてようが基礎スピードの違いでゆっくり捲っても問題なく末脚残せるから追込にはなりようがないんだよな正直
    宝塚の時は3角から追われたけどあんまり動けてなかったしやっぱりだいぶ状態良くない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:28:14

    話を聞けば聞くほどハーツそっくりの脚質だな。後ろからも弱くはないけど1番強いのは前につけての押し切り。ハーツがさらに一段階強くなったような馬だしキングジョージ行ってみてもよかったかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:29:08

    三歳秋天のイカレ末脚とか最初注目されたけど真にイカれてたのは巡航スピードという

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:29:35

    というか強くて賢い馬って大体後ろも行けるけど先行型にならない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:30:57

    >>31

    賢い馬は先行型にはなるけど後ろいけるかは脚質次第

    こればっかりは適正かな

    賢いと先行できるのは間違いない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:31:37

    ハーツと違って全脚質でG1勝ちきってるからな
    そういう意味ではマヤノトップガンの類型だよな
    あっちは馬の気分次第だったみたいだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:33:48

    >>33

    ハーツの兄貴は覚醒が時間かかりすぎたな

    もうちょい覚醒はやけりゃいけんたんじゃね全脚質G1

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:39:38

    実績的には脚質マヤノトップガンって言われたほうがまだ理解できる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:46:15

    トップガンとはちょっと脚質自在の理由違うし脚質イクイノックスでええか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:54:06

    もう一度見たいイクイの脚質ランキングなら逃げが1位だと思う、これは自信ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:59:44

    >>34

    追い込みはまぁダービーで決まるはずだったんだがな(バグが前に1頭いたせいで・・・)

    そもそも差しの戦法使ってたレースってあるんだっけ?

    体ができるまではずっと最後方待機からの直線のみの競馬しかできなかった記憶だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:00:38

    4歳時はマジで何を見せられてるんだって感覚だったな
    なんか逃げましたからのスタートで躓いたんで追い込みやります、秋天JCはハイペース追走からの楽々抜け出し
    去年見たはずなのにそんな馬いるわけないだろって言いたくなるくらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:02:42

    初心者ワイ、自在脚質に分類されてる連中見てはえーってなってるとこ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:04:47

    マヤノトップガンが脚質自在ってよりは加齢による気性の難しさ出ちゃって後ろから行くしかなかっただけだから正直自在か?と言われると微妙ではある
    前から行こうが後ろから行こうが強い馬であったことは間違いないけど特に後方待機は田原だからこそって気もするし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:06:43

    きっちり全脚質でG1勝ってるのってトップガンとイクイノックスぐらい?ダート路線あまり詳しくないんだけどそっちの方は誰かいるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:07:31

    >>42

    ダートは差し追い込みが無理ゲーすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:09:38

    >>42

    ダートはただでさえパワーいるのに瞬発力なんて死ぬから末脚発揮した時には前がもうゴールしてるとかもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:10:00

    >>43

    ダートで全脚質でG1取るのはやっぱり難しいんだな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:10:42

    ダートならウィルソンテソーロが現役で一番脚質自在よりなのかな?
    まぁ今のダート界で異なる脚質でG1を複数勝つのはできるとは思わんが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:12:48

    >>38

    ハーツは4歳夏まで神経質すぎて馬群に入れるのが無理だったから差しは無理。気性が安定するまで最後方から追い込みばっかやってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:14:57

    脚質自在って聞こえはいいけど実際は器用貧乏だったり気性とか何かしらに課題がある時が多いからな
    あんま狙って作り上げるスタイルの馬ではないよね
    本当に強い部分あったらそれを押し出した戦法に固まるはずだし逃げとか追い込みの極端な戦法は何かしら課題(気性とかスタートとか)を抱えてる馬がよくやる
    そこら辺が整理されてちゃんと強かったら基本は先行~差しに落ち着くイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:18:29

    イクイは先行→追込→先行→追込→差し→捲り→逃げ→追込→先行→先行って推移だからかなり極端な例だしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:18:45

    色々見せてくれて楽しい馬だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:21:26

    >>48

    まぁ逃げは目標にされるし追い込みは目標の行動次第で安定しない戦術だからな

    普通に乗れるなら先行差しのどっちかやな

    なぁプイ、スズカ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:23:44

    >>45

    最近だとアロゲートぐらいじゃねえかな、普段と違う脚質でダートG1勝ったのって

    あれ事故みたいなもんだから本当の意味で脚質が違うってわけじゃないけども

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:54:09

    レベルスロマンスも後方からの追い込み脚質でも十分強かったのに、2023年シーズンの不調から立て直して2024年では一気に逃げ〜番手の先行脚質に変わってたよね 正直同じ馬とは思えん…


    2022 Longines Breeders' Cup Turf - Rebel's Romance


  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:54:36
  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:05:12

    はーもう1年走って欲しかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:19:47

    この馬はちょうどいいペースの幅が広すぎるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:12:37

    乗ってたら勝つとはこの馬のこと

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:30:55

    >>56

    こいつが直線で脚残せるペースで普通に走ってるだけで他の前目の馬の脚がなくなるのたまったもんじゃなかったわね

    末脚もトップクラスだから最後方からじゃ捕まえられないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:31:56

    ディープとかに比べて勝ち方に華がないとか言われるけど
    変幻自在で面白さしかねぇよ個人的には

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:35:03

    華がないというより隙がないと言ったほうが正確
    コース形態的に苦手だろうなという宝塚以外100回やっても100回勝つくらい差があった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:39:06

    >>8

    自分もこれだった

    えっ!こんな勝ち方もできるのか?!って毎回思ってたし、やっぱりぶっちぎってるの見るのは気持ちがいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:02:17

    初めての海外で逃げ!?
    後ろから2番手!?
    ペースはやすぎない?
    斤量軽いリバティ怖い
    レース中の不安症な自分の杞憂も振り返ってみると楽しかったな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:14:55

    >>56

    強さはともかく競走馬のタイプとしてはフライトラインが近い感じだな。どっちも巡航力が狂ってて周りがついていくだけでも一苦労する。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:22:32

    ウマ娘のパラメーターで言うと
    逃B先A差A追B
    ぐらいで固有が先行で発動しやすいみたいなイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:26:02

    先行した場合同じ動きをしてイクイノックスを超えるしか勝ち筋が無いのが酷いよ 他の馬に無理ゲーを押し付ける強さ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:45:09

    元から先行の馬
    足が速すぎて速すぎて逃げになりかけた新馬戦見てみ
    最終的にはGⅠ馬達相手でもああなった
    ジャパンカップも本当はタイトルホルダーよりパンサラッサの方がペースの物差しとしてちょうど良かった
    と言ったら逃げ馬のように聞こえるけど、ラップのバランスはちゃんと先行のものが最適

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:46:45

    >>64

    差しではかなり脚を余す

    逃げの方がイクイノックスにはちょうどいい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:29:01

    もうなんでもありじゃん…って思ったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:34:06

    競馬全く見ない人は前にいればいるほど有利だと思ってるから大逃げ馬とか見ると普通にこの馬が順当に勝つんだろうなって思うみたいね
    そう考えると追い込みが華あってカッコいいってのは分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:37:59

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:38:02

    ディープなんて追い込み以外何も無いじゃん
    あれはにわかが見て喜ぶ典型よ
    変幻自在の何が凄いかなんてある程度競馬知らないと分からないんだから馬鹿とにわかにはディープ見せて喜ばせとけば良いんだよ笑

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:39:54

    有馬で捲り入れて勝ってるの芸術点〇で好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:41:46

    >>70

    3歳春のイクイノックスがドウデュースと互角だったの間違いだろ

    宝塚の追い込みみたいな内回りコースでの大外回しなんてやって勝てる馬は他にいないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:45:36

    まあ結局どんだけ溜めようが使える脚の最大は決まっているので前目につけるのが一番いいよね
    ドスローで32秒台後半、スローで33前半、ミドルで33後半、超ハイでも34秒台だから

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:47:19

    >>73

    どの程度のsageなら通報されないかチキンレースしてるアンチだろ

    ほっとけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:26:32

    キタサン産駒は馬群ダメだから基本馬群の前に置くか馬群の後ろに置くって感じ
    トップガンに近い感じはある

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:30:20

    >>74

    そうエネルギー効率からいっても前半やや速く走り、後半やや遅く走るのがいいし

    空気抵抗とかコース形態、馬群を前に置くリスクを加味しても前につけるのが最も早く走破できるのは間違いない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:39:07

    >>71

    古馬戦とか最終コーナー入る前に先団に取り付けてそこから更に伸びてるし凄いのは変わらなくね?

    質の違いの比較は分かるけど優劣はつけられんと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:44:01

    競争能力では弱点らしい弱点がないのがいいね
    強い馬はその時代では能力的に抜きん出てるから弱点なんて意に介さず勝っちゃうんだけど、仮に同等の能力の馬が集められたら今度は弱点の少なさが物を言うと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:49:17

    先行の横綱相撲がマジで最強
    あんなのやられたら勝てないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:53:12

    ボクなりに走っているだけですー。
    気づいたら勝っているんですー。

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:53:24

    ウマ娘になったときにスキル編成が脚質スキルなくて中距離スキルばっかり持ってそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:10:37

    固有:レース中間に速度が上がる 作戦:先行ならすごく上がる(順位割合50%以上)

    進化1:(ルミネセンス) レース中にスキルを13回発動するとしばらくの間前に出る、賢さが十二分に高いと効果が増える<中距離>

    進化2:(全身全霊)ラストスパート中に速度がすごく上がる、中距離レースならさらにわずかに前に出る

    他所持スキル:中距離直線○、探求心


    ざっくりこんなイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:13:02

    >>80

    2023秋天だけは他がどんな走りしようが絶対勝つなって確信がある

    あの時のイクイノックス勝てるのはもう馬のカテゴリ外れてるやつだけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:29:01

    ふとイクイノックスの掲示板見たらニコニコでの扱いがおもしろ恐怖枠で草
    すげぇな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています