もしかして

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:36:03

    社会人になって自分がADHDなんじゃないかっておもいはじめてきた。昔から物覚え悪いし思い込みも激しいしじっとしてられないとかあったけど、最近それが顕著に感じるというか。職場とかでも普通に自分は話してるつもりでも余計な一言が多いし人の話を聞いてるつもりでも大事な部分を聞き漏らしてたりすることも多い。それに衝動的に思ったことを口にしちゃうのもあって会話にならないって言われる始末やし。自分は普段通りにしてるけどそれだけで周りのほとんどの人から指摘というか心配されるレベルだからさ。
    まぁ自分の性格の問題なのかもだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:38:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:39:19

    病院に行って確認してもらってきな
    精神科って予約とりづらいんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:39:53

    ADHDって気づかない人もいるからそうなんじゃないかって思っただけ凄いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:41:13

    >>3

    自分ところは二ヶ月後だったかな

    マジで今初診は取りにくい

    だから内科とかで相談だけするのもありだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:42:55

    1に書かれてあること程度で判定もらえるのかな…
    ネットだと「検査しに行ったら怠惰なだけの凡人だった」みたいな投稿が目につくから割と厳しそうな気がしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:44:44

    発達の診断は家族の証言も必要だったはず(母親から生育歴聞いたり)だけど>>1は家族とそういう相談できる関係?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:46:24

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:47:18

    >>7

    家族関係よくなくても通信簿とかでもいいらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:50:18

    スレ主だけど実際ただわがままというか怠惰な人間なだけって思ったけど、職場の人からめちゃ心配されるレベルだからそうなんじゃないかなって。人と会話してもズレた返答が多いらしくてそれも周りからよく指摘されるし、咄嗟に無意識でも嘘ついたりしちゃうし、なんか流石に自分おかしいよなと思っちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:51:56

    家族の証言が必ず必要かどうかは医院によるよ
    自分ところは必要なかったタイプ
    あと家族仲が悪かったりそもそも身内に開示したくない人は呼ばなくてもいいってなってることも多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:55:12

    職場の人にも心配されてるなら行った方がいいな
    そのまま迷惑をかけ続けるのもあれだろうし

    こういうのって認定されたら会社首になったりしないよな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:55:25

    社会人になってから気づく人のほうが多いから恥ずかしがらずに診てもらうが良いぞい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:55:57

    スレ主だけどそれで色々検索してADHDの特徴と合わせてみたらまんま自分の特徴というか悪い癖が一致してたからマジかって思ったんよ。ただこういうのって本人が病気のせいにしたいだけとか、たまたま合ってただけとか色々考えちゃってさ。やっぱり病院行くしかないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:59:30

    気づかないというかADHDの特徴とたまたま一致して当の本人がこんなの誰でも当てはまるでしょ、的な感覚で放置する人もいるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:14:10

    そういうの意識しちゃうとただ会話するだけでめちゃ疲れるんよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:15:05

    >>14

    スレ主PCだとこんな感じなので、程度程度で改行してほしいかな

    あとは相談なら名前欄入れようね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:24:10

    自覚できる人は矯正できる可能性があるから気を落とさなくてもいい
    協調性を強く意識する瞬間が今までの人生で無かったというだけでも症状と似たような言動になる場合もある
    これは親や教師から「人の気持ちを考えなさい」とか「自己中心的にならないように」のような言葉を貰えなかったり、貰っても真剣に受け止めなかった場合でもあり得る
    今みたいに「自分がおかしいのかも」って思い始めた人は「じゃあこれからはどうすればいいのか」って考えることができる人だから、「自分はADHDなんだ、もうダメだ~~~」って思考停止しちゃうともったいないよ

  • 19スレ主24/06/18(火) 09:11:54

    そうよなぁ。とりあえず病院行ってみます

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:18:13

    常人でも持ち合わせてる欠点が社会生活に支障をきたす程度の頻度、程度で生じる障害だからな
    文字列とか特徴だけで見ると「いやこんなん誰でも当てはまるやんけ」ってなりがち
    そのまま自己評価とかがどんどん低くなっていくくらいならここで病院行ってきて
    能力の傾向なり対策を聞いた方が将来的にも楽よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:31:27

    >>19

    病院だけど何箇所か行った方がいいよ

    見た目だけでADHDではないと診断する医者もいるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:31:54

    診断が降りない程度であっても対策法は普通に役立つものも多いから無理のない範囲で参考にするといい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています