OJTって実質研修制度ナシみたいなもんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:26:51

    座学よりも実務をだとかテイのいいこと言ってるけど
    実際は研修させる時間も金もないってだけなんじゃないかって思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:26:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:28:42

    研修しないって意味で使ってる人初めて見た

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:30:16

    適切なOJTの手法じゃなくてぶっつけ本番でやらせるのをOJTと言ってるだけの会社にでも当たったの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:30:24

    研修がないならないってちゃんと言えよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:31:34

    実際やったほうが早いし覚える

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:31:50

    >>4

    世の中大体のOJTがぶっつけ本番じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:33:07

    担当者が付いてるって状況は結構大きいぞ
    最初は誰に聞けばいいのかすら分からないケースがあるからとりあえず質問できる人がいるとやりやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:33:51

    弊社の悪口はやめろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:34:03

    先輩がやってる通りにやってね〜(本番)はやったな、たいていその通りにできずに何見てたんだと怒られる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:34:52

    ウチは一応、OJT期間はガチでダメなら現場を変えてもらえたな(あまり多くなかったけど)
    研修の捉え方次第じゃない?
    OJT期間中に上司やお目付け役もなしでガチで大きい責任が発生する仕事を任せる→ダメなら怒られるって会社は流石に多くないと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:00:53

    言うて「百聞は一見に如かず」って言葉もある
    イッチは取り敢えず物申した気分になりたいだけぽいが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:05:42

    >>12

    習うより慣れろとも言うしな

    結局実務に勝る勉強はないわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:17:47

    >>13

    でも最低限の理論や理想を知ってないと何がよくて何が失敗かすらわからんから成長のしようもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:47:48

    バイトで研修やるとか聞いたことないわ
    甘え過ぎでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:56:38

    ちょっとOJTしてからじゃないととんでもない事になる奴は事前に講習して後はそのパターンが起きた時に代わりにやって指導するのがメインかな
    それに加えて講習とか試験もやってる
    理由?離職率がヤバかったのと適当過ぎて同役職なのに実力に差が出来すぎたから
    後は上司に気に入られたから昇進システムでやってたせいで大多数が書類作成どころかパソコン出来ないのが駄目だったらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:16:05

    福祉系のOJT制度はもうめちゃくちゃになってるらしいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:18:25

    OJTは現場の担当の人大変そうでなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:21:41

    >>18

    OJTって理想論だと新人・指導者・管理者の三位一体でお互いを高め合うみたいなこと言われてるけどぶっちゃけ指導者が新人押し付けられるだけのクソ制度に成り下がってるところ多いやろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:35:46

    1年目は丸ごと研修で2〜3年目が現場に出てOJTじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:38:33

    別にOJTすること自体は問題ないけど
    マニュアルも用意せずにOJTやってるのはマニュアル作成する工数ないだけだろとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:42:44

    >>7

    そうだよ

    OJTって書いておけばいいから…くらいのノリ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:57:59

    マニュアル渡しても読まないじゃん…なら本番やってみてよ見てるからさあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:01:41

    ぶっちゃけ研修してもおまえら覚えねぇやん
    この時期毎年新入社員研修担当してるけど研修中寝てるやつ毎年まぁまぁいるわ
    学生気分抜けないやつ多すぎ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:03:40

    人余りなのにそんなやつしか入ってこない会社が悪い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:05:19

    >>23

    派遣が空き時間に適当に作ったマニュアルなんか作業分かってない人間には無意味じゃん

    本当に考えるってことを知らないで新人に要求だけするの人間として恥ずかしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:09:25

    そもそも仕事って高度な柔軟性を保ちつつ臨機応変に対応する案件多いしなぁ
    マニュアルで解決するくらい決まった行動しないなら機械に任せりゃいい案件だし
    軽い案件からやらせて数年かけて覚えさせるほうがよっぽど楽な感覚

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:17:03

    >>26

    俺「手順全部書いたので読みながら①〜⑩の作業をやってね」

    新人「わかりました!」


    俺「②の段階で上手く行ってないね。なんかわからない事あった?」

    新人「読んでないのでわかりません!」


    これ俺が悪いんですかね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:19:53

    OJTで資料を読んでやってみてねになってるのもどうかと思うけどな
    そもそもそいつがカスなのは当然としてもさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:32:13

    >>28

    単に1読んで詰まったんだろそれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:55:07

    >>28

    なんで読んでないのかを聞いて次の育成の時に改善すればいいぞ

    新人なんて今後数十年の社会人生活でポコジャカ入って来るんだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:14:29

    >>25

    いうほど人余りか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:16:40

    研修を1年近くするのは費用がバカにならんし研修中に辞められたら大損だし研修で完璧に教えられる業務なんてほぼないし見習いとして働くOJT自体は自然の帰結
    研修全くなしでやるのは自殺行為だけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:18:20

    どっちかというと新人よりOJT側に研修資料欲しいよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:30:38

    >>28

    ハズレを引いたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:07:57

    レベルの高い研修とレベルの高いOJTなら研修のほうがいい
    普通の研修と普通のOJTならOJTのほうがいい
    レベルの低い研修とレベルの低いOJTなら断然OJTがいい
    就活生はわりと研修気にするけどぶっちゃけあんまり判断基準にしないほういいよ
    結局業務ついたときにいかにいいケツモチ上司がもてるかが一番大事

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:11:24

    新卒で入るなら三ヶ月程度〜の研修に加えてOJT両方やる場所がいい
    研修やらないとこは雑に人を投入するとこだしOJT無しはそれだけレベルが低いことしかしない職場と考えられるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:04:45

    飲食店バイト程度ならOJTでいいと思うけど前提知識必要な専門職とか技術職ならOff-JTは必須だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:08:11

    料理とか工芸品とか歴史ある業界は師弟制度がOJTみたいなもんだしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:08:31

    赴任後しばらくして長期研修ある弊社は糞
    研修入る時点でそれなりに仕事持たされてて長期間不在にしてたら確実に迷惑掛かるようになってるし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:53:23

    OJTは研修より大事だと思ってる。どちらもマニュアル用意するのは当たり前だが研修だと全ての業務を初心者なのに100%クオリティで覚えようとする。OJTだと本来の業務のワークフローだから100%でやらないといけない業務とかを確認することが出来る。レアな書類と仕事はその都度マニュアルみてやっとけばいいねん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:56:11

    普通OJT研修があるんじゃないのか
    教えてもらう側から教える側にまわるための研修
    少なくともうちの会社にはあったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:07:30

    会社によるだろうけど全体研修って教育よりは中期の新入社員性能試験的な面が強いんじゃないかって思う
    良くも悪くもマネジメント側の都合が出る

    OJTは現場の都合だから当事者になる社員側にも利が出る内容になりやすい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:38:54

    >>32

    人余りっすね

    大卒がぽこぽこ求職してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:39:54

    >>33

    自殺行為が基本の国で草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています