型月世界の歴史上の聖職者って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:27:33

    実は聖堂教会の関係者が混ざってたりするパターンってあり得るの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:30:06

    センシティブな話だから公式が今後も触れられることはないと思うけど多分そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:31:41

    聖職者ってわけじゃないけど天草四郎が黒鍵持ってたりするのは近しいパターンだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:32:37

    関係者も何もザビエル並の権力者は全員認知してるんじゃない?
    あれ公認の暗部でしょ?
    いつできたかはよく分からんが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:33:59

    >>3

    あれは受肉後に言峰の養子になった関係で生前からではないんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:06:36

    ていうか聖堂教会=型月世界のキリスト教でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:10:37

    >>6

    カトリックの中の異端だからイコールではない

    聖堂教会はあくまで裏の組織

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:12:25

    >>6

    カトリックの集団だからヘルシングのイカれた神父と愉快な仲間たちと同じでギリシア正教会とかプロテスタントはいないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:15:14

    可能性は0とは言えない
    でも表で普通に布教とかしてる人は異端狩りなんてやってる暇なさそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:18:48

    >>6

    神秘の秘匿とか考えずに一般信徒にまで異端処理とかさせてたら27祖以外滅んどる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:34:58

    レジライの第二航海以降に混ざってそうなのは前別スレで見たことある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:21:42

    きのこは歴史上の英雄と自分の世界観のオリジナル設定を混ぜるのはあんま良く思ってないみたいだからなぁ
    魔術協会に関わっては所属してるキャスターの鯖が居ないように
    ましてや教会だと宗派の問題に絡むからそう簡単に所属してましたはやらんかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:22:32

    >>12

    魔術教会に関わっては「いても」

    だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:40:43

    聖堂教会を描くのは月姫の領分の方がデカそうだし天草みたいな受肉後〜的な例外除いたらあの偉人は実は聖堂教会のメンバーでした!はなさそう
    ただ著名なカトリック関係の人物は存在は普通に知ってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:42:02

    英国国教会って型月だとどんな扱いなん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:45:40

    でもラス・カサスは黒鍵振り回して魔術を嗜んでたエルナン・コルテスとタイマンバトルしてたし…(幻覚)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:35:39

    四つ目のカブラルもだけど軍人上がりの聖職者もちょこちょこいるのな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:38:46

    プロトだとテンプル騎士団を名乗る外道なCV子安の神父が聖堂教会から来てた
    モレーくんから見た聖堂教会の印象を聞いてみたい
    モレーくんは聖堂教会のこと詳しく知ってるんじゃないかと思うし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:50:43

    聖堂教会に入ると出世できないって設定あるから高名な司祭とかはありえないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:57:45

    魔術師サーヴァントと魔術協会みたいに「存在は知ってるけどガッツリ所属してるわけじゃない」くらいじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:11:33

    >>18

    聖堂騎士団の原型なのかね

    プロト以外では出てこない組織名だしモレーが総長やってたテンプル騎士団とは関係ない気もするが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:26:02

    >>19

    ノエルみたいにたまたま死徒とか裏案件に関わってしまったから押籠め同然に聖堂教会送りへ…なんて望まず所属してる人間もわりとおりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:05:31

    モレーが出てきたけどフォーリナー案件寄りだからテンプル騎士団の自体は風評被害組織っぽいんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:11:23

    >>19

    いや違うよ

    これ勘違いされがちなんだが聖堂教会所属じゃなくて「代行者」は出世できないんだよ

    あいつ等は異端だったら身内ですらも独自権限で殺せる代わりに使い捨ての兵扱いで埋葬機関所属すら出世はできない

    一方でマーリオゥみたいに若くて司祭代行に据えられても異常みたいな扱いされてないから代行者じゃないなら出世自体はできる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:31:33

    ノイ・セオナトール・グランファテマは出てないけど聖堂教会第一位で枢機卿だから超お偉いさんなんだよね
    枢機卿ってカトリック教会の補佐役だし、逆説的に言えばカトリック教皇の補佐役に聖堂教会が選ばれるなら異端扱いではあるけど単なるカルト扱いじゃなくて表とも密接な関係性があるのも確かではあるはず

    一応カトリック所属なの名乗ってんなら一般的に知られるローマ司教の教皇以外に教皇はありえないはずだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:35:50

    聖職者=聖堂教会だと聖職者の権威を落とした奴とかが軒並みヤベーヤツになっちまうから無いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:37:31

    >>8

    聖堂教会がカトリックの裏組織ならプロテスタントとかギリシャ正教とかも異端扱いなのかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:46:01

    >>27

    だと思う、プロテスタント・東方正教について語られたこと自体ほぼ無いだろうし

    プロテスタントに鞍替えした聖堂教会の中の異端集団とか普通にいそうだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:48:51

    歴史上の人物ではないけど巌窟王のファリア神父は聖堂教会の人だったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:57:30

    >>29

    そうなんだ…!外伝のやつ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:04:28

    >>24

    代行者だからというより異端に関わるから出世に響くんだよ

    異端を使って異端を殺す代行者が特別立場が低いってのはそうだけど聖堂騎士団や第八秘跡会みたいな現場に近い部署も教会の性質上は出世が難しいんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:07:24

    >>30

    そう、ドラマCDのやつ

    多分だけど第八秘蹟会に所属していたみたいだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:10:13

    >>27

    カトリック以外のキリスト教系は全部異端扱いだと思う

    他の仏教とか他の宗教は異教徒

    ユダヤ教とかイスラム教は日本人からしたら異端に見えるけど本人たちは異教徒扱いしてるかも知らん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:25:10

    >>28

    >>33

    聖堂教会って思ってたのより小さい組織なんだな

    プロテスタントやギリシャ正教、ユダヤ教あたりともバチバチだったりする?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:30:43

    >>34

    時計塔と吸血鬼相手にやり合ってるだけで他の宗教と戦ってるとかそういう設定は特にない

    あとカトリックって世界で13億人いるから全然小さくないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:39:43

    ZERO小説版で、綺礼の経歴について「枢機卿も目指せる程の優秀さだったが、ある時急に代行者に転向しちゃったので惜しまれた」みたいなことが書いてあったねたしか
    代行者になる=現場の平社員(昇給ほぼなし、死亡率超高い)になるってことかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:44:18

    >>34

    魔的な異端は厳しいけど良くも悪くも宗派の異端とか異教徒には興味ないって感じかな

    リチャードの十字軍遠征の時にも死徒が出てきてから出張って来たみたいだし

    日本にヴローヴが出てきた時も異教徒の国だから対応遅かったけど対応に動くことは動いてたし(マーリォウのおかげ)

    まあ日本に吸血鬼案件なんてほとんど出ないから準備あんましてないのもあるんだろうけど

    代行者も日本人の被害者とかは(救えるレベルなら)救護してたりするし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:48:18

    魔術師は主の御技を猿真似してるから殺.すってだけで別に狂儲の群れじゃないし他所の宗派宗教排斥とかは考えてないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:54:06

    聖堂教会関係者だと歴史に名を残すほど地位を上げれない問題、代行者は流石に難しいけど聖堂教会所属ってだけなら未登場の枢機卿や司祭代行のマーリオゥがいるから設定の匙加減で存在させようと思えばできる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:28:15

    埋葬機関に司祭やら枢機卿やらいるけど
    枢機卿ってカトリックだと教皇に次ぐレベルの地位だからなー
    その上、原則は司教、最低でも司祭じゃないと枢機卿にはなれん
    司祭から一足飛びに枢機卿に就任する場合も(健康上の理由でもなければ)司教叙階とセットだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:37:03

    事件簿にも聖堂教会で穏健派の司祭がいたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:12:15

    >>27

    由来の一つが各宗派が一堂に会した普遍公会議なので

    旧教新教その他を問わず権威を持っている


    んだけど、聖堂教会内ですらその認識が行き届いていない

    &事実としてかなり旧教寄り で、旧教以外の完全排除を狙う過激派すらいる

    (事件簿五巻)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:13:04

    ちげえわ六巻だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:36:55

    >>21

    まぁ自分もモレーくんが総長やってたテンプル騎士団そのものの組織ではないと思ってる

    でも「聖堂騎士団」って使ってる以上は全く関係ないのも考えにくいかなとも思ってる

    テンプル騎士団が本部解体された後は各国の騎士団も解散を余儀なくされたから聖堂教会が当時の騎士たちを拾って聖堂教会に組織として組み込んで今に至るとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています