構築評価してほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:52:56

    「性格」『特性』【持ち物】で書いてる
    雨パを兼ねた水統一パのつもり、仲間大会で出す予定
    ラグラージは正直外したくない

    ・ラグラージ 「なまいき」『げきりゅう』【オボンのみ】 H252 B148 D108 炎テラス
      クイックターン はたきおとす あくび ステルスロック

    ・イダイトウ♂ 「いじっぱり」『すいすい』【いのちのたま】 A252 B4 S252 水テラス
      ウェーブタックル おはかまいり アクアジェット こおりのキバ

    ・トリトドン 「おだやか」『よびみず』【きあいのタスキ】 H244 B12 D252 ひこうテラス
      ミラーコート じこさいせい ひやみず カウンター

    ・ミロカロス 「ひかえめ」『かちき』【かいがらのスズ】 H204 B12 C252 D4 S36 妖テラス
      ねっとう ドレインキッス れいとうビーム マッドショット

    ・ウォッシュロトム 「ずぶとい」『ふゆう』【ひかりのねんど】 H252 B252 D4 あくテラス
      リフレクター ひかりのかべ ボルトチェンジ おにび

    ・ニョロトノ 「ずぶとい」『あめふらし』【脱出ボタン】 H252 B252 D4 霊テラス
      なみのり アンコール まもる ほろびのうた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:58:54

    どこの仲間大会?ここの異物混入ではなさそうだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:01:47

    レギュレーションがわからないから迂闊に「あのポケモン投げられたらどう受けるの?」みたいなの聞けないんだけど
    相手に炎オーガポンが出てくる可能性は無い大会?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:06:27

    草にはどう対応するつもり?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:08:07

    トノ変えてペリッパーにしろ それかギャラ入れろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:08:23

    ガッサ「やあ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:20:55

    ミロカロスの型意味わからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:22:00

    黒バドとかミライドンとか…使われないんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:23:50

    >>8 仲間大会だから使用禁止でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:28:31

    かいがらのすずミロカロスって何?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:48:19

    ラグラージ
    問題なさそう
    強いて言うなら初手読みされそうなんで引き先がいないと炎テラス切らされそう

    イダイトウ♂
    問題なさそう
    ニョロトノをつかうと脱出ボタンでの登場が予想されるのでおはかまいりの威力は大体低くなることを留意するくらいか

    トリトドン
    振り方が微妙
    ミラコカウンターに重点を置くなら耐久落としたほうが使いやすくなる
    ウーラオスが出せるルールかは知らんがその場合はHBにはある程度寄せてもいいいい。少なくとも穏やかでほぼHDは落とせるやつも落とせん
    ひかえめHC調整したほうがいいかも

    ミロカロス
    一番使いにくそう。妖テラスとかいがらのすずで回復を狙いたいのは分かるが、テラス前提すぎる上におおきなねっこを持たせた方が回復できそう
    特性を発動させないと火力がしょぼそうなので選出するの難しいかも

    ウォッシュロトム
    普通
    強いて言うなら壁貼ったところでなにをするのかがわからん
    ニョロトノ引いて雨起動を繰り返しできるようにか?
    悪テラスって何意識なん?これ

    ニョロトノ
    問題なし
    ゴーストテラスはカイリュー意識だろうけど鉢巻以外のカイリューにはボコられるので気をつけよう

    ウォッシュ活かしたいなら壁貼りからのギャラドスでいい
    水オーガポンとか連撃ウーラオス、テツノツツミはルール上使えない認識でいいのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:48:35

    禁伝、準伝、パラドックスが使用禁止のルール

    ミロカロスは本来オボン持たせた特殊アタッカーにしたかったけど、ラグと被るからかわり持たせたんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:54:05

    ミロカロスはダブルならともかくシングルならかちきよりまだ不思議なうろこかメロメロボディのほうが発動できるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:54:29

    ラグのクイタン、トノの脱出で残るのイダイトウと相性悪くね?

  • 15124/06/18(火) 09:55:31

    見た感じミロカロスがダメそうかな、ちょっともう少し考える

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:58:40

    んまー雨選出でゴリ押すんしかねぇだろうな
    ニョロとラグだったらキングドラでいいんじゃねぇかとも思わんでもないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:59:48

    統一パの単タイプはよほど役割があるかスペックがないと使われんイメージあるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:03:15

    素人意見で恐縮な上に上でも言われてるけど
    ミロカロスは不思議な鱗火炎玉持たせてドレキ捨てて自己再生にしよう
    あとトドンは襷持たせるならBDに振る必要ないからHCでいいんじゃない?
    ウォッシュは壁外して眼鏡かけてHC特殊AT兼クッションにした方がいい気がする
    実質的なATがイダイトウしか居ないから特殊ATも用意した方が良いんじゃないかな?
    あとは机上の空論じゃなくて1回戦ってみよう
    なんでもオンラインスレだったら対戦会もいけそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:03:23

    ミロカロスの代わりにギャラ
    トリトドン抜いてルンパッパの方が良いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:16:51

    パーティ変更案
    ラグ  入れたいならこれになるかな クイタンで下手に残られても困るから地震でもいいかも
    イダイトウ  大体OK 水テラスじゃなくていいならこおりのキバ切って妖テラバ
    トリトドン  かなり良い型 配分はHBHDどっちでもいいと思う
    ミロカロス  貝殻の鈴絶対弱い、マッドショットも何? 回復したいなら残飯とか自己再生
    ミトム  悪テラスじゃないだろこいつ 壁はイダイトウの耐久増やせるからそこそこ?
    ニョロトノ 脱出いらん 湿った岩に変えろ
    他の良さそうなポケモン
    ギャラドス ラグのあくび、ミトムの壁から積めるアタッカー 草等倍でもある
    ペリッパー 雨要員 暴風で草に打点持てる
    キングドラとか すいすいエースその2
    マリルリ 積みアタッカー マスカーニャきついからそうしょくもいいかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:33:06

    マスカーニャとかどうすんねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:34:26

    >>21

    気合でカウンターを決める

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:36:35

    >>21

    すいすいキングドラかルンパッパでレイビ撃つのが一番確実かな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:37:23

    トリトドンみんな問題ないって言ってるけど水統一に水技なんて打つわけないんだからワンチャントリック対策になる粘着の方が良いだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:44:03

    >>23 変幻自在ふいうち...きあいのタスキ...

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:44:05

    全体的に中速気味だから比較的素早いフローゼルもおすすめ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:45:26

    >>25

    それ使われたら終わりだけど

    どの道素早さ負けしてるんだしトリフラで殲滅されるから抵抗出来ないよりマシ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:47:49

    >>24 ぶっちゃけ誤差 雨タダ乗りで水技打ってくる可能性もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:50:02

    マスカーニャがキツイし草の一貫が完全に切れる草食マリルリほしいよな
    水は統一だと弱点の一貫が完全に切れるから強い方ってイメージなんだがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:54:29

    雨なしで戦えるアタッカー入れろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:00:31

    地面技ないからブリジュラスきつそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:02:33

    >>30

    ギャラかパルシェンあたりか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:03:26

    ウェー二バルおすすめ
    ポリゴン2とブリジュラスに打点あるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:12:58

    エンペルトは良いぞおじさん「エンペルトは良いぞ、アタッカーから耐久まで幅広くこなせる」

  • 35124/06/18(火) 12:40:06

    もらった指摘まとめると
    ・ラグラージ→大体よし、地震入れるかどうか
    ・イダイトウ→大体よし
    ・トリトドン→粘着も候補
    ・ミロカロス→💩
    ・ウォッシュロトム→テラスがダメ、ミロカロスのかわりに特殊技搭載してもいいかも
    ・ニョロトノ→大体よし、持ち物は変更 他の雨要員も候補

    ミロカロスの枠に、雨なしでやれる草対策押し込む感じか?
    マリルリとかギャラドスでいいんだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:50:54

    どうしても低速気味なのが気になるな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:52:58

    >>36 イダイトウは速いからまあ...

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:58:45

    ところでゴリランダーに抗う手段なさそうだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:00:39

    受け回しの出来ない統一パで対面性能低いポケ多いのはかなりキツそう
    あと電気草の仮想敵入ってるパーティにどう選出してどう立ち回るのかちゃんと考えた方がいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:04:29

    ステロあくびするのに積み技が一つも無いのはどーなの

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:04:43

    フリーズドライ大丈夫なん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:12:14

    トノこの型なら呑気最遅がいいんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:12:25

    勝ち筋がラグとトノであれやこれやしてからイダイトウでぶち抜くしかないのがなんか...

    パルシェンのからやぶや、ラプラスの滅び渦潮でハメたりとか入れて良い気も
    あと皆おっそいから技範囲の確保も含めてゲッコウガとかどうすか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:15:13

    ラグラージメガシンカしねえかなって気分になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:07:07

    >>28

    雨にただ乗りしたとしても全員等倍以下だと水技撃つわけないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:11:54

    >>45 ミトムとかがラグと対面して水技打つとかも考えられるし、テラス読みで強化水技打ってくるとかも考えられる あと普通に粘着と砂の力が弱い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:19:01

    >>43

    勝ち筋を増やすなら竜舞ギャラか剣舞ゲゥコウガとかが良いかな

    雨関係なく勝負に出れるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:20:54

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:21:44

    まずは1回戦うのがいいと思う それでパーティの問題点とか見えてくる

  • 50124/06/18(火) 22:49:15

    みんな色々ありがとう、すごく参考になります
    聞いてばかりで申し訳ないけど、以下の2点をもう少し深堀ってくれると助かる

    ①ロトムのテラス変更先
    ②このパーティーに組み込んだ時のCS凸ゲッコウガの活躍可能性

    もらった案を参考に明日バトってみる予定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています