「ダビデ→デイビッド」「ヘラクレス→ハーキュリーズ」←こういうの

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:34:13

    英語読みすると原語読みとガラッと印象変わるようなのって他にある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:35:08

    ゴリアテ→ゴライアス

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:36:08

    「ジーザス!」がイエスのことだと知った時の衝撃

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:36:19

    クーフーリン→キュクレイン(独)
    だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:36:28

    ゲオルグ→ジョージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:36:38

    ヨハネ→ジョン

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:36:50

    ベルセルク→バーサーカーとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:36:52

    ヤコブ→ジェームズ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:37:26

    パウロ⇒ポール

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:37:26

    >>7

    あんま印象変わんなくね

    ガッツってまんまバーサーカーやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:37:41

    フィレンツェ→フローレンス

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:38:30

    アンリ・シャルパンティエ→ヘンリー・カーペンター

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:38:38

    イアソン→ジェイソン

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:39:15

    カエサル→シーザー

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:39:21

    カエサル→シーザー
    トゥトアンクアメン→ツタンカーメン

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:39:43

    ミカエル→マイケルとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:39:46

    マイティ・ソーが雷神トールだとはなかなか気が付かなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:40:02

    これはテーマ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:40:22

    マクドナルド→メッダーノー

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:41:27

    ベテルギウス→ビートルジュース

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:42:07

    >>15

    ツタンカーメンってこう聞くとモロ神様の名前なんやな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:42:22

    ジェフティ→トト

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:43:10

    ツァラトゥストラ→ゾロアスター

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:44:25

    バハムート→ベヒーモス

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:44:46

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:46:32

    餃子(ぎょうざ)→餃子(チャオズ)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:55:18

    >>5

    グルジア→ジョージアに通じるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:59:38

    ノルマンディー公
    ギョーム→ウィリアム

    いやそうはならんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:01:13

    バルトロメオ→バーソロミュー
    まあ発音はわからんでもないが日本語だと違和感すごい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:02:35

    >>29

    ワンピースが悪いんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:03:04

    サンドリヨン→シンデレラ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:03:08

    アイアス→エージャックス
    オリオン→オライオンとか
    船や兵器の名前でよく見るイメージ

    オデュッセウス→ユリシーズは間にラテン語が挟まってるからずるいかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:03:54

    アレキサンダー→(アル)イスカンダル

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:05:22

    >>5

    ゲオルグ→ジョージ(英語)→ホルヘ(スペイン語)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:07:45

    聖人・偉人系はアメリカ人はマイケルだのジョンだの呼ぶからその辺に居る兄ちゃん感がハンパない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:09:07

    ほい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:41:37

    >>6

    >>35

    どっかで見た「ヨハネの黙示録」は終焉感すごいけど「ジョンの黙示録」はワイフの悪口とか書いてありそうっての思い出した

    印象の違いってあるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:43:08

    マリアの変形はあり?
    モイラとかマリエとかマリカとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:44:31

    g→j→h読み
    を知ると何となくわかる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:46:04

    ジャンヌ→ジェーン→ヨハンナ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:15:25

    ジーザス→イエス→ヨシュア

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:19:03

    マーキュリー←→メルクリウス
    ヴァルキリー←→ワルキューレ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:27:54

    ソロモン→スレイマンが割と好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:30:01

    フリードリヒ⇄フレデリック

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:30:48

    ファン•ベートホーフェン→ヴァン•ベートーヴェン

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:35:35

    夏の夜の夢のシーシアスがテセウスの英語読みだと知ったときには驚いた
    ハムレットも元はアムレーズかアムレートだよね(デンマーク語)

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:36:29

    ヴァイローチャナ→ビルシャナ→ 毘盧遮那仏

    遡れば印欧語族のアヴェスター語⇔ヴェーダ語からだが
    アジア方面のソグド族からウイグル、ベルベルなどを経たサンスクリット語は
    そこから梵字から音写漢訳で当て字が多く、いやそうなるのかいって言葉ばかり

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:40:02

    アレクサンドロス
    アレキサンダー
    アレサンドロ
    アレハンドロ
    アレシャンドレ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:42:24

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:44:41

    >>48

    アラビア語のイスカンダルもかなり変形してるよな

    語頭の「Al」がアラビア語の定冠詞アルと間違われて取っ払われたりしてるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:46:11

    フランスの「パリ」ってよォ・・・・・英語では「パリス」っていうんだがみんなはフランス語どおり「パリ」って発音して呼ぶ。でも「ヴェネツィア」はみんな「ベニス」って英語で呼ぶんだよォ~~~「ベニスの商人」とか「ベニスに死す」とかよォなんで「ヴェネツィアに死す」ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォオオオ─────ッ
    それって納得いくかァ~~~おい?
    オレはぜ──んぜん納得いかねえ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:49:02

    英語名は略称や愛称の法則が良く分からんのも混乱する
    若草物語読んでて本名マーガレット(Margaret)→略称メグ(Meg)はまだ分かるが
    ペギ―(愛称)はどっから出てきた?ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:51:54

    >>47

    それはもはや何語読みってレベルじゃなくね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:52:52

    男性名 / 女性名
    マイケル / ミシェーラ
    ミシェル、ミッシェル
    ミヒャエル / ミカエラ
    ミケーレ / ミケーラ
    ミゲル / ミカエーラ
    ミハル / ミヒャエラ
    ミハウ / ミハリーナ
    ミハイロ
    ミカ
    ミハーイ
    ミッケル

    ミカエル、ミハイル(画像はモンサンミッシェルの頂上にある金像)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:54:19

    >>52

    なんか英語圏の人間にとってはマミムメモとパピブペポが比較的近い発音に感じるからメギーがペギーに訛ったとかそんなんだった気がする

    同じくロバート→ロブ→ボブとかそういう日本人からすると理解できない音韻変化結構あるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:55:24

    仏語→アルフォンス・ミュシャ
    英語→アルフォンス・ムッチャ

    イギリス人の先生の発音のおかげでその後の授業が入ってこなかった
    ちなみに生地チェコ語ではムハ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:55:39

    エカテリーナ→キャサリンとか?
    こういうのって日本語のカタカナでかくから違うように思えるけど実際の発音だとやっぱ似通ってるみたいね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:58:14

    FGOで知ったけどイアソン→ジェイソンはビックリした
    あとはセントール→ケンタウロスとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:59:55

    マシュー = マタイ とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:00:02

    >>57

    ちなみにエカテリーナ及びキャサリンの原型はカタリナ

    聖カタリナにちなんで名付けられてる感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:06:03

    オデュッセウス(ギリシャ語)→ウリュッセウス(ラテン語)→ユリシーズ(英語)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:09:54

    アンデルセン→アンダーソン

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:10:07

    >>60

    カタリナよりもエカテリーナの方が土ボコ悪役令嬢にはしっくり来るな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:11:57

    ディノサウルス→ダイナソー(ラス)
    昔は~ザウルスだったのはドイツで研究が進んでたからとかなのかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:12:33

    >>62

    アンデルセン→童話描いてそう

    アンドレセン→プロレスラーのお父さん居そう

    アンダーソン→下村くん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:16:33

    まあ俺らも中国の歴史人物を中国語とは全然違う発音の日本語読みしたりするもんな
    毛沢東「マオツォートン」→「もうたくとう」とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:17:42

    エウクレイデス→ユークリッド

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:19:15

    あーそういう変化ねってなる奴といやそうはならんやろってなる奴あるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:19:40

    イサク→アイザック

    一気にSF小説書いてそうな感じに

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:19:40

    >>66

    中国語はそもそも漢字同じでも方言で読み方違うからね

    一応北京語が標準語って事になってはいるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:22:37

    >>61

    それを言うならウリッセースだし何ならウリクセースが正統という主張もある

    Xどこから来た?と思ったけど元々のギリシャの方言らしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:26:52

    >>35

    >>37

    失礼を承知でいうと英語人名は他の欧州の人名と比べるとかっこいい印象やおしゃれな印象を与える人名が少ないイメージ(全く無い訳では無いけど)

    英語の先祖であるドイツ語の人名は欧州でも1、2を争うレベルのかっこいい人名の宝庫で英語に多大な影響を与えたフランス語の人名もおしゃれな人名が多いのに…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:31:13

    ヨーゼフ=ジョセフ=ヨシフ=ヨセフ=ジョゼフィーヌ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:31:28

    アリス=アーデルハイトって驚きだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:34:52

    ニッポンからNが消えてYとJが混同されて母音の読みがズレてジャパンになる流れ
    なんか思ったよりも発音の地域性除けばそのままだったんだなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:35:12

    アナスン(デンマーク)=アンデルセン(英語)
    アンデルセンの正式な読み知った時は目と耳を疑った

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:36:13

    >>74

    ハイジもアーデルハイドやで

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:36:13

    >>69

    ちなみにイサクはドイツ語/フランス語読みだとイザークでガンダムSEEDに出てくる彼の名前になる

    姓のジュールも人名だけどフランスに多い名前らしいし多分彼はフランス系なんだろうね(ガンダムの話がスレチだったらごめん)

    他に豆知識としてはイサクはヘブライ語の人名で旧約聖書に登場するアブラハムとサラの息子でユダヤ人とエドム人の祖であるイサクから名前が取られている感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:39:10

    >>78

    某古代エジプト系の少女マンガでアブラハムの子イサクの話やった時に

    作者が「アシモフのファンだから間違ってるの承知でアイザック表記にした」って白状してたのあったなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:43:03

    >>74

    >>77

    ハイジはアーデルハイトの愛称だね

    欧州は長い名前が多いから愛称をつけるケースが多い

    ちなみにアリスとアーデルハイトは同起源だけどアリスのドイツ語読みがアーデルハイトになるのかというとそういう訳では無くてアリスはドイツ語読みでもアリスだし逆にアーデルハイトの英語読みもアリスではなくてアデレードだし

    他にもエリザベスとイザベラ(どちらもエリサベツという名前が起源の英語人名だがイベリア半島を除いて大抵の国ではエリザベス系列の名前とイザベラ系列の名前ば別々の名前として扱われている)が同起源だけど独立している名前だね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:06:40

    アウトクラトール(古典語)→アフトクラトル(現代語)orオートクラット(英語)
    ワートリで古典語(テュガテール等)と現代語(デスピニス等)が混在してるのはネーミング辞典が元ネタなのではと言われてるね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:20:39

    ハリポタのラスボスの本名であるトムはあくまで略称形で正式にはトマス/トーマスというらしいけどこのトマスの英語以外での読みは
    英語、オランダ語、ドイツ語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語→トマス、英語、スウェーデン語、ノルウェー語ではトーマスとも読む
    スペイン語→トマース
    ポルトガル語→ポルトガル本国ではトマーシュ、ブラジルではトマース
    現代ギリシャ語→ソマス
    古典ギリシャ語→トーマース
    フランス語→トマ
    イタリア語→トンマーゾ
    ロシア語→ファマー(ちなみにファマーはロシア語人名では珍しく愛称形や略称形が存在しない名前)
    チェコ語、スロベニア語→トマーシュ
    ポーランド語→トーマシュ
    ハンガリー語→タマーシュ
    フィンランド語→トゥオマス
    スレの題材には沿れて無いかもだけどロシア語読みのファマー以外は割とどれも近い感じ
    ちなみにトマスやトーマスは十二使徒の1人でありキリスト教の聖人であるトマスから来ているというラスボスの本名らしからぬ由来の名前でもある

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:22:01

    >>6

    >>37

    ちなみにヨハネのロシア語読みはイヴァン

    ジョンも大概だがこちらも大概ヨハネの原型が無い感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:22:07

    >>54

    他はそうでもないのにマイケルだとやたら陽気な気の良い兄ちゃんに感じてしまうのは何故なのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:33:59

    >>3

    イエス キリスト→ジーザス クライストは大分別人感あるよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:38:50

    >>83

    まあでも

    ヨ→イ

    ハ→ワ

    ネ→ン

    と考えたらそこまで遠くもない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:46:22

    イシュトヴァーン→スティーブ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:01:44

    ヘラクレスならエルキュールもあったっけ?
    あとゾロアスター=ツァラトゥストラもこれ系かな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:01:52

    >>82

    ハリポタの純血主義の家系は殆どがギリシャ/ローマ神話や古代ギリシャや古代ローマの人名や星や星座の名前から取られていることが多いからキリスト教の聖人由来のトムという名前は浮いて居ただろうしお辞儀はそういう意味でもトムなんて名前は嫌いだったっぽいね

    一応リタ(リタという名前はマーガレットやマルグリットの愛称だがマーガレットやマルグリットはキリスト教の聖女である聖マルガリタから来ている)エリザベス(洗礼者ヨハネの母であるエリサベトから来ている)ジョゼフィーナ(上でも書かれているが洗礼者ヨハネから来ている)ウルスラ(キリスト教の聖女である聖ウルスラから来ている)セバスチャン(キリスト教の聖人である聖セバスティアヌから来ている)ユーフェ、ミア(キリスト教の聖女である聖エウフェ、ミアから来ている)シリル(複数居るキリスト教の聖人である聖キュリロスから来ている)の様に純血主義家系の出身だけどキリスト教由来の名前の人物も居るには居るけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:06:31

    >>6

    >>83

    イギリスのジョン欠地王とロシアのイヴァン雷帝は実は同名人物なのか…

    どちらも世界史のやべー君主としてあがる事が多いけどジョン欠地王は大陸領をほぼ失ってそれの責任を問われる形で貴族の権限強化及び後のイギリス民主主義の起源とされるマグナ・カルタの制定、一方のイヴァン雷帝はシベリアまで領土を広げて貴族の権限を大幅に削減し、ロシア的専制主義とも呼べるツァーリズムを確立させたりと治世中にやった事は何気に真逆なんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:09:45

    >>88

    英語じゃなくてフランス語だけども

    灰色の脳細胞とは程遠い印象になるのは確か

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:09:46

    昔行きつけのバーにアメリカ人の観光客が来て「ローウェンブロウをくれ」って英語で言った
    英語も一通りできるバーテンが「そんなものない」って言うとアメリカ人は「あるだろうココに!」ってメニューの一角を指差した
    そこには「Löwenbräu」の文字とライオンのマーク

    レーベンブロイやんけ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:21:14

    >>83

    ちなみにイヴァンの略称(友人や知人や恋人の間での呼び名)はヴァーニャ、愛称(家族の間での呼び名)はイヴァニシュカ、ヴァニューシャ、ヴァニューシェチャカ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:27:41

    このスレの話題からは少し逸れるかもだけどロシアの男性名であるフョードル(英語名はセオドア)は世界一有名なフョードルさんであろう文豪のフョードル・ドストエフスキーは敬虔なキリスト教徒だし、そのドストエフスキーが元ネタの文豪ストレイドッグスのフョードル・ドストエフスキーもキリスト教の神っぽい神を熱烈に信仰している設定だし、そもそも意味が「神への贈り物」という意味だしで勝手にキリスト教関係の名前かなと思っていたら実は古代ギリシャの男性名であるテオドロスが由来で特にキリスト教の聖人が居る訳でも無いキリスト教関係無いネームだったと知った時は少し驚いた
    一応キリスト教神学者にテオドロスって人が居るらしいけどネストリウス派では聖人扱いとはいえドストエフスキーの信仰していた正教会やカトリックやプロテスタントでは異端扱いらしいし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:30:24

    そういえば欧米の人名って殆どがキリスト教由来だけど日本では仏教由来や神道由来の人名って殆ど無いよな
    同じ仏教国でも上座部仏教国である東南アジアでは仏教や仏教の派生元であるバラモン教から発展して仏教に強い影響を与えたヒンドゥー教に由来する人名が多いらしいけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:40:29

    こんだけ言語ごとに名前も変化する中で
    Lenaは大抵どの言語でもレナだから特別感あって好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:40:35

    >>95

    日本だと基本的には儒教関連が強いのかな

    そもそも漢字に意味があるからそれの組み合わせになるけど

    その中でも縁起が良いとか良い意味があるとかそういう字を諱に使いがち

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:06:31

    >>52

    英語でマーガレット、マージョリーとなるこの名前

    ピザの名前にもなっているイタリア語のマルゲリータが有名だけど


    ドイツ語だとマルグリット、マルギット、グレートヘン、グレーテル

    なぜ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:07:16

    >>97

    同じく大乗仏教を信仰しているけど儒教の影響も強いかつ漢字圏(南北朝鮮とベトナムは今は漢字を使って無いけど元は漢字圏であり中国語からの借用語も多い)の中国、台湾、朝鮮半島、ベトナムも仏教由来の人名とか殆ど無いしね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:12:04

    >>99

    一番縁起とか担ぐ上で重要な元号に関しても出典は漢籍古典が基本で仏典からの採用は無いし

    やっぱり東アジアは儒教文化圏であって仏教文化圏では無いんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:19:29

    >>94

    ちなみに文スト世界のフョードルの親友であるニコライ・ゴーゴリのニコライはサンタクロースのモデルでもあるキリスト教の聖人聖ニコラウスが由来(ニコラウスはラテン語読みでニコライはロシア語読み、ちなみに元ネタの文豪ゴーゴリの生まれ育ったウクライナの言葉であるウクライナ語読みではミコラ、英語読みではニコラス)なんだけど少なくとも漫画の彼は「神に抗おうとしている」と言われたり、背神の遊戯と名付けたゲームと行ったりしてる設定のキャラで

    邪悪な性格だが神への信仰心は本物のフョードルの名前の由来がキリスト教関係なしorオーソドックスなキリスト教では異端とされている神学者の名前由来で、逆に神に背こうとしているニコライの名前の由来がキリスト教の聖人由来という名前の由来的にはかなり変な状況になってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:23:04

    ペトロ→ペレ(スペイン語)
    フランシスコ→パコ(スペイン語での短縮形)
    呼びやすくかつ軽妙な感じになる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:25:16

    >>98

    マルグリットはフランス語、マルギットはハンガリー語読みだね

    ドイツ語読みではマルガレーテって読んでグレートヘンやグレーテルは愛称

    どちらもマルガレーテのガレーテの部分から来てるっぽい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:26:16

    ヘルミオネ→ハーマイオニー

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:27:01

    >>52

    >>103

    欧州では大抵本名の他に愛称が存在してるけどエリーザベトがシシーだったり、ドロレスがロリータだったりとどうしてそうなるの⁉︎って感じの愛称が多い

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:27:17

    >>88

    ヘラクレスは英語なんだけど、これが神話名だとギリシャでヘルクリーズ、ローマでハーキュリーになる

    人名と、ギリシャ神話名と、ローマ神話名で違う


    ギリシャ語だと正しくはヘーラクレースと母音を伸ばすのが殆ど

    フランス語のエルキュールはローマ神話名由来でギリシャ神話名だとエラクラス、Hは声に出さない

    ディズニー映画の各国のヘラクレスのタイトル見ると面白いかも


    ゾロアスターは英語名だけどこれはギリシャ語のゾロアストレースが転訛したもの

    本来は古代イラン人でザラシュストラ、ペルシャ語でザラトスト

    ドイツ語だとツァラトゥストラで永劫回帰を説いた哲学者ニーチェの著書やそれ由来のシュトラウス2世の音楽「ツァラトゥストラはかく語りき」が有名

    ツァラトゥストラはかく語りき/《2001年宇宙の旅》テーマ

    冒頭を耳にしたことある人はいると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:30:22

    >>98

    ちなみにマルガリタ(ラテン語)の英語読みの女性名前はマーガレットとマージョリーの他にイギリス王室のメーガン妃で有名なメーガンもそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:30:39

    ノストラダムス→ノートルダム

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:31:35

    プリンツ・オイゲンとかいう3カ国語を股にかけるおじさん

    オーストリアに仕えてたから今日の日本人が1番よく見る表記はドイツ語のオイゲン・フランツ・フォン・ザヴォイエン=カリグナン(プリンツ・オイゲン)

    でも出身はフランス貴族だから出生名はフランス語でウジェーヌ・フランソワ・ド・サヴォワ=カリニャン(ル プランス・ウジェーヌ)

    そもそもなんでプリンツ(公)って敬称がついているかといえば実家のサヴォワ家(ソワソン伯)がイタリアの超名門サヴォイア家の分家でサヴォイア公の血縁者だからイタリア語でエウジェーニオ・フランチェスコ・ディ・サヴォイア=カリニャーノ(プリンチペ・エウジェーニオ)

    おまけで英語風の名前だとユージーン・フランシス・オブ・サヴォイ=カリニャーノ(プリンス・ユージーン)


    ドイツの重巡洋艦プリンツ・オイゲンが出てくる人も多いだろうけど実はイタリア語の名前でも英語の名前でも艦名に使われている人気名前だったりするのだ


    ちなみに彼のプリンス(公)はイタリア語のところで説明したように公の血縁だからついてる敬称なので間違ってもオイゲン公爵とか呼ばないように
    (そもそも 兄貴がいるから実家のソワソン伯が継げない→軍人になろ→フランス軍で出世できなさそう…→しゃーないオーストリア軍行こ って経歴の人なので)

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:33:24

    >>102

    聖ペトロはイエスの最初の弟子である漁師兄弟の長男で初代ローマ教皇だから、凄くメジャーな名前

    元は石や岩を意味してこれは教会を岩の上に立てたから


    英語ピーター、フランス語ピエール、ドイツ語ペーター、ロシア語ピョートル、スペイン語ペドロ

    んでイタリア語ではピエトロ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:34:32

    >>105

    ロリータはまだなんとなくわかる

    シシィはわからない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:35:21

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:37:15

    >>110

    ザンクトペテルブルクも同じよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:38:50

    >>78

    そもそもガンダムSEEDに出てくるコーディネイターってデザイナーベビーという出生理由上宗教、特にアブラハムの宗教とは相入れない関係(実際コーディネイターが大量に生まれた原因の1つには宇宙クジラの発見による宗教の威信の低下があるし反コーディネイター組織であるブルーコスモスは遺伝子操作に対して批判的なキリスト教勢力やイスラム教勢力を取り込んで大きくなっていったらかい)なのに聖書やキリスト教やイスラム教の聖人由来の名前を持つキャラが結構多いんだよね

    それでも穏健派リーダーのクライン一家は聖職者のマルキオ導師と関係を持っているので穏健派なら宗教に近い人もそれなりに居るのかもだけど過激派でもそれなりに居るというよりリーダーのパトリック・ザラがキリスト教の聖人である聖パトリック由来の名前だし上で言及されているイザークも母親が過激派No.2だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:39:45

    ヘクトール→エクターはそんなに意外性ないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:41:08

    >>102

    リチャード&エリック→リコ

    日本だと女性名のイメージあるから結構印象が変わる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:42:30

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:42:48

    >>82

    ちなみに純血名家の出身という訳では無いけどハリポタの悪役キャラの1人である(なんならラスボスであるヴォル以上に嫌っている人が多いであろう)アンブリッジ先生もキリスト教由来の名前

    >>105で言われているドロレスがファミリーネームなんだけどドロレスはスペイン語で悲しみの聖母を意味している

    アンブリッジ先生はイギリス人の筈なのになんでスペインの女性名を使っているのかは不明

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:43:34

    >>117

    型月カテでも無いよ!

    まぁでもスレチだったらごめん

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:45:22

    >>82

    元々はマグルの父親の名前を継いだから、イギリスでは一般的な聖人由来の名前なんかな>トム(トーマス)


    ハリーの方はイギリス王家でも良く使われるヘンリーの短縮形→元々の語源はハインリヒ(古いドイツ語の「家長(ハイムリヒ)」由来)なのね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:45:39

    >>100

    元号ならともかく人名は少なくとも日本では儒教由来の名前もそこまで無いイメージだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:48:27

    キュクロープス(ギリシャ語)とサイクロプス(英語)もかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:49:15

    ケイローン→セントール

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:51:04

    >>122

    ヒュドラ・ヒドラ・ハイドラとかか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:51:47

    >>120

    ちなみにスリザリンの子孫である純血名家の出身である母親の名前はメローピーだけどこちらはギリシャ神話の女神であるメロぺから来ている

    ちなみにメローピーの父親の名前はマールヴォロ、兄の名前はモーフィンで兄の名前の方はギリシャ神話の夢の神モルペウスから取られていて(ちなみにモルヒネと同語源)父のマールヴォロの名前の由来は不明だけどキリスト教由来の名前では無いっぽくてメローピーが息子を預けたマグルの孤児院長曰く「変な名前」との事なので少なくともマグルの間では珍しい人名なのは確か

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:37

    >>119

    完全に勘違いしてましたすみません

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:57:15

    >>121

    諱に使われる漢字の大半は元を辿れば四書五経での意味付けに由来があると思う

    熟語として直接漢籍から持ってくる事はないけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:00:02

    >>101

    ちなみにニコライの由来であるニコラウス(ラテン語)のドイツ語読みは何故かクラウス

    ニコラウスの名前のうちニが取れて変形した感じだろうけど他のニコラウスの由来の名前がニクラス(スウェーデン語、デンマーク語、フィンランド語読み)ニコラオス(ギリシャ語読み)ニコラス(英語その他大部分の欧州の言語読み)ニコラ(フランス語、及びブルガリア語除く南スラブ読み)ニコル(こちらもフランス語読み)ニコライ(画像の人の名前、ロシア語、ベラルーシ語、ブルガリア語読み)ニコラエ(ルーマニア語読み)ミコワイ(ポーランド語読み)ミコル(ウクライナ語読み)ミクローシュ(ハンガリー語読み)ニコロス(ジョージア語読み)ニコロ(イタリア語読み)とどれも割と原型保ってるのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:02:43

    >>78と同じクルーゼ隊のニコルってキリスト教の聖人それもサンタクロースのモデルの人由来の名前だったのか


    >>128

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:05:46

    >>128

    とはいえニが抜けてる以外は変形というほど変形もしてないな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:09:13

    >>82

    >>118

    ハリポタの悪役だとワームテールも本名がピーターでピーターは十二使徒の1人で初代ローマ教皇のペテロから来ている

    何死喰い人のボスとそのボスに怯えながらもボスを復活させた死喰人でもかなり有能な部類に入る人物がそれぞれ十二使徒由来なのは面白いな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:09:44

    ピウスツキ→ピルサドスキー
    割と無理矢理英語読みした上でそれをそのままカナ表記にした結果元ネタがわかりにくくなった例

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:13:53

    >>82

    >>89

    >>118

    >>131

    ハリポタの話題なのでスレチかもだけどそういえばヴォルデモート(本名トム)とアンブリッジとワームテール(本名ピーター)以外でハリポタの悪役でキリスト教や聖書由来の名前のキャラって居たっけ?

    エリザベス、ジョゼフィーナ、ウルスラ、セバスチャン、ユーフェ、ミア、シリルは本編に登場しないキャラだしリタはハリポタの前日譚のファンタビにガッツリ登場してるけど味方サイドの人間だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:17:25

    >>70

    中国語内の方言の言語差はゲルマン語派内の言語差に匹敵してるらしい

    なので言語学的には中国語は7つもしくは10つに分かる感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:18:29

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:22:30

    中国って一カ国に統合しているけど、言語も民族も違う人たちをまとめているだけだからな
    広東、北京、湖南、雲南でも異なる

    特に西方ではかつて新疆ウイグル王国のあったウイグル自治区はソグド人でペルシャにゆかりがあるし
    黒竜河ことアムール川周辺は民族が複雑に分かれている

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:28:43

    意外かはどうかは微妙だけどベッキーの本名でもあるレベッカはヘブライ語読みではリベカで旧約聖書に出てくるイサクの妻から取られている
    ちなみにワンピースのドレスローザ編のヒロインの名前もレベッカだけどドレスローザ編は他にもルフィがドレスローザで使った偽名がキリスト教の聖女聖ルチアの英語読みの名前であるルーシーだったりレベッカの叔母でドレスローザの第二王女でドンキホーテファミリー幹部のヴィオラのコードネームであるスミレの英語読みであるヴァイオレットは聖母マリアと関連深い花とされていたりレベッカの母であるスカーレットの意味する緋色はキリスト教では血と犠牲を意味して十字軍の旗に使われたり黙示録では罪の色かつ法の色として扱われたり、ボスのドフラミンゴが弟殺しをしたという点から旧約聖書に出てくるカインがモデル説もあったりとこじつけかも知らないけどかなりキリスト教や聖書から名前やモデルがとられてたりしてる
    まぁドレスローザの元ネタであるスペインは敬虔なカトリック国だからそれに引っ張られた形かもだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:29:15

    >>137

    取り敢えずレベッカの画像を貼る

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:31:04

    長文ニキもう少し読みやすく書いて

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:33:18
  • 141二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:37:05

    ちなみに歴代のルフィが旅した町や国でキリスト教圏モデルなのはドレスローザ以外だと
    ・ゴア王国(ルフィの出身地でもありフィリピンがモデル)
    ・シェルズタウン(バハマ、ロシア)
    ・シロップ村(イギリスのキャッジス)
    ・ドラム王国(ドイツのバイエルン、イタリアアルベロベッロ、カナダ)
    ・スカイピア(アメリカ)
    ・ウォーターセブン(イタリアのヴェネツィア)
    ・スリラーバーク(イギリス領のバミューダ諸島とフランスのモン・サン・ミシェル)
    ・シャボンディ諸島(アメリカのフロリダ)
    ・パンクハザード(アイスランド)
    ・モコモ公国(モナコ)
    ・万国(アメリカ)
    ・エッグヘッド(アメリカのシリコンバレー)
    がそうだね

  • 14213724/06/18(火) 16:37:51

    >>139

    >>140

    長文失礼しました

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:40:09

    >>136

    中国の実在が確認出来る最古の王朝である殷はこれぐらいの面積だったらしいからな

    少なくとも長江以南の本来は長江文明の栄えていた場所は周〜漢の時代にかけて黄河文明の後継者である中華の領域に入っていった感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:42:37

    >>143

    実際中国語の方言って長江以南に固まってるからね

    中国語の方言を7言語ではなく10言語に分ける場合でも晋語っていうか山西省の辺りで話されている方言以外は長江以南に固まってるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:48:02

    >>70

    >>136

    >>144

    分かれてるとは言っても、実際にどれぐらい発音違うんだろう?

    例えば>>66で出てる毛沢東なら各方言ではどんな読み方なのか、「もうたくとう」レベルに北京官話から離れてる発音もあるんだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:53:10

    >>145

    例えば「日本人」だった

    北京語→リーベンレン

    広東語→ヤップンヤム

    になる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:00:23

    >>83

    「イヴァンの黙示録」って歴史の影で拷問されて消された人達の名前が書いてありそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:06:02

    表音文字使ってるのに国によって読み方が違うという人類のバグ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:08:12

    >>148

    バベル「すまんやで」

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:08:52

    >>54

    ミカエルはいろんな発音になるのにラファエルはだいたいどこいってもラファエル

    ラファエロ・ラファエラくらい

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:13:02

    >>150

    マジだすげぇ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:19:21

    >>151

    ブラジル代表のラフィーニャってラファエルだったのか

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:20:17

    >>114

    ちなみにスレチかつ長文になるかもだけどコーディネイター設定のキャラでキリスト教やイスラム教の聖人や聖書から取られているのは>>78のイザークと>>129のニコルの他には

    ・パトリック・ザラ(アイルランドの守護聖人である聖パトリックから来ている、ちなみに00にもパトリックというフランス人のキャラが登場)

    ・ミゲル・アイマン(大天使ミカエルのスペイン語、ポルトガル語、ガリシア語読み)

    ・アンドリュー・バルトフェルド(十二使徒の1人アンデレの英語読み)

    ・アイシャ(イスラム教の開祖ムハンマドの妻であるアーイシャから)

    ・マーチン・ダコスタ(キリスト教の聖人である聖マルティヌスの英語読み)

    ・マルコ・モラシム(マルコの福音書を書いた聖マルコから)

    ・タッド・エルスマン(十二使徒の1人タダイの欧州語読みであるタデウスの英語愛称)

    ・イライジャ・キール(旧約聖書の預言者エリヤの英語読み)

    ・ミハイル・コースト(大天使ミカエルのロシア語読み)

    ・ジャン・キャリー(洗礼者ヨハネのフランス語読み)

    ・ミーア•キャンベル(聖母マリアの英語読みであるメアリーや大天使ミカエル由来の女性名であるミカエラの英語愛称)

    ・ヒルダ・ハーケン(イギリスの聖女である聖ヒルダから)

    ・ディアゴ・ローウェル(旧約聖書に出てくるヤコブのスペイン語読み)

    ・アイザック・マウ(旧約聖書に出てくるイサクの英語読みカッコ

    ・アラック・ラッド(キリスト教の聖人でありアレキサンドリア大主教のアレクサンドロス1世のスコットランド・ゲール語読み)

    ・ルカス・オドネル(キリスト教の聖人でありローマ教皇のルキウス1世に由来)

    ・エルザ・ヴァイス(洗礼者ヨハネの母であるエリサベトに由来するエリザベートやエリザベスの愛称)

    ・アグネス・ギーベンラート(キリスト教の聖者聖アグネスに由来)

    ・ダニエル・ハルパー(旧約聖書の預言者ダニエルに由来)

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:20:58

    >>147

    そのイメージは絶対イヴァン雷帝ことイヴァン4世のせいだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:23:16

    >>153

    スレチかつ長文だなオイ!!

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:25:17

    >>150

    ガブリエルもあまり変わらないな

    元はヘブライ語でアラビア語読みでジブリール


    シュメールやイラン神話を起源とする神様由来で神のメッセンジャーだったから凄く重要

    ヨーロッパではミカエルが人気だけど、東は専らジブリール

    男性名であって女性名だとガブリエラになるが、普通に女性にも多い

    愛称はギャビーでこちらも多い

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:25:35

    >>143

    >>144

    ちなみに長江以南に方言が固まっているのは長江文明の末裔である百越の話す言葉でありオーストロネシア語族かタイ・カダイ語族かオーストロアジア語族かモン・ミエン語族に属するまぁどちらにせよシナ・チベット語族では無い語族に属する百越語の影響を受けたから+華北はモンゴル語や満州語をはじめとしたアルタイ系言語の影響を強く受けているかららしい

    ちなみに南方系の言葉の影響も北方系の言葉の影響も受けて居ないのが華南の山奥に住む客家と呼ばれる漢民族の一派の喋る客家語

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:25:35

    >>153

    宗教の影響力が弱くなったとは言え命名の慣習をがらっと変えるのは難しかったということかな

    ガンダムってミカエル系の名前ミーシャやミシェルやミケルやら多いけどこの中に三人もか!

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:28:32

    >>154

    スラヴ伝承やロシア物語ブィリーナの中でも、子供向けの童話や御伽話でイワン王子は親しまれているから向こうではありふれた名前ではある

    赤頭巾のワシリーサや火の鳥の物語がそこそこ有名

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:31:13

    >>153

    キリスト教の聖女の聖アグネスは純潔の守護聖人で自らの純潔を守る為に殉教した女性なんだけどその聖アグネスから取られてる名前を持つアグネス・ギーベンラートは恋人持ちの男に色目使うわ敵組織の男に惚れたという理由で裏切るわで聖女の方のアグネスとは真逆の性格をした女性なんだよね

    聖アグネス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 161二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:31:13

    西方はヨーロッパから中東まで宗教由来の名前が多いけど、じゃあインドや中国といったアジア東方面の名前ってなに由来が多くて派生したりしているんだ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:32:19

    >>161

    インドはインド神話由来の名前人気だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:33:47

    ヘルシングに登場する執事のウォルター・C・ドルネーズのファミリーネームのウォルターはフランスとドイツにも同起源の名前が存在してドイツ語読みの方はヴァルターとそこまで変わっては居ないけどフランス語読みはゴーティエとウォルターの関係性が一目じゃわからない名前なんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:35:11

    >>161

    東南アジアは土着の神話・英雄から取ってる名前が多いイメージ

    中韓は分らんがそもそも名字のバリエーションが少ないみたいなのは聞いたことある

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:35:48

    >>161

    >>162

    東南アジアは上座部仏教圏は上でも言われてるけど仏教やヒンドゥー教由来の名前がイスラム教圏はイスラム教由来の名前がキリスト教圏はキリスト教由来の名前が人気

    ベトナムは知らないけど同じ大乗仏教の国である日本では殆ど仏教由来の名前は無いからベトナムもそうなのかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:41:03

    >>165

    ベトナムは漢字文化圏だから恐らく中国や朝鮮と似たような名付けをしてると思われる

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:44:16

    >>166

    中国や朝鮮の名前の由来がそもそもわからない

    やっぱり日本同様世俗的な感じなのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:55:43

    ニッチな話だからわかる人居ないかもだけど聞きたい事がある

    「サーミの血」っていう1930年代のスウェーデンが舞台の北極圏の少数民族であるサーミ人の女性が主人公の話があるんだけどその女性の名前は「エレ」って名前なんだけどやっぱりヘレナのサーミ語読みなのかな?

    主人公がサーミ人である事を隠すシーンでは「エレ」って名前は名乗って無いから少なくともスウェーデン語読みでは無さそう&サーミ人は20世紀にはキリスト教化している&妹の葬式がキリスト教式だったのでキリスト教由来(キリスト教の聖女聖ヘレナが由来)のヘレナのサーミ語読みでもおかしくないし

    ちなみに妹は「ニェンナ」って名前だけどこの名前の由来もわかる人は居ませんか?ロシア語の女性名で9を意味する「ノンナ」と似てるけど(ちなみにサーミ人はロシアにも住んでいる)

    後、エレを演じたのもサーミ人の女優でノルウェーのサーミ人のレーネ=セシリア・スパルロク(セシリアはミドルネームではなくこれも名前の一部、フランツ=ヨーゼフみたいな感じ)という名前でセシリアは聖セシリア由来の欧州のメジャーな女性名ですがレネの方の由来がなにかわかる人は居ませんか?マグダラのマリア由来のドイツや北欧の女性名であるマグダレーネの愛称と聞きましたが本当ですか?

    以上のどれか1つだけでも良いのでわかる人が居たら教えて欲しいです

    ちなみにサーミ語はハンガリー語やフィンランド語やエストニア語と同系統の言語です


    取り敢えずその映画のWikiのURLも貼っときます

    サーミの血 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 169二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:58:05

    本文読まずにスレタイだけ見てレスしてる奴多くね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:04:17

    >>57

    >>60

    日本では何故かヘアバンドの名前になっているカチューシャも実はエカチェリーナの愛称形

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:06:49

    >>160

    ちなみにアグネスのイタリア語読みはアニェーゼ

    画像の彼女は禁書のアニェーゼ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:12:05

    >>131

    ハリポタの悪役は殆どがギリシャ・ローマ神話や古代ギリシャや古代ローマ由来の人名、ブラック家の様に星や星座から名付けられているけど数少ないキリスト教由来の名前の敵がラスボスと裏切り者と読者から一番嫌われてそうなおばさんだというね…

    シリウスの純血主義でヒステリックの母親のヴァルブルガという名もブラック家の星や星座の名前を付ける風習から小惑星ワルプルガが名前の元だろうけどその小惑星ワルプルガは聖ワルプルガが名前の由来だし…

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:19:54

    >>124

    ケルベロス(ギリシャ語)→サーベラス(英語)にはびっくりしたわ。海外のインディーズゲームやってて知った

    ラテン語での綴りを英語読みしてるってわかれば納得ではあるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:38:16

    ユーピテル→ジュピター
    ウェヌス→ヴィーナス
    セイレーン→シレーヌ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:38:44

    英語圏ではメジャーな名前であるジャックは実はジェイコブもしくはジョンの略称なんだけどジェイコブはともかくジョンの略称って言われた時は少し驚いた記憶がある(全く原型を留めていない訳では無いけどね)
    しかも略称なのに一文字とはいえ増えてるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:39:17

    アイガイオーン(希)→アエガエウム(羅)→イージアン(英)なのにエーゲ海とはどういうことだ、と思っていたけど一応ラテン語かひょっとしたらドイツ語のエゲーイッシュから?と見当をつけた
    ちなみに語尾のνが落ちただけなのに現代ギリシア語はエイェーオとはこれもどういうことだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:41:27

    >>167

    基本的には古典から引用るパターンが多い

    劉備の「玄徳」は老子だし

    曹操の「孟徳」は荀子から

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:42:28

    >>82

    正直どれもかっこ良さとかは無いな…

    ネット掲示板とかじゃヴォルデモートの本名が平凡過ぎるって笑われてたけど他の言語読みでもかっこよくなる訳では無さそう

    トムという名前を名乗っていた頃の彼及びその父親は作中でも屈指の美男子という設定なのに…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:53:20

    >>173

    同じように英語読みとラテン語読みで

    トライセラトップス ↔ トリケラトプス

    日本の学術用語的には後者が正解

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:02:02

    「歴史上の偉人聖人にあやかる」っていう名付け方はまあ分かるし
    それを長年みんなが代々やってきたら、そりゃごくごくありふれた名前にもなるわな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:20:24

    >>180

    逆になんで日本は歴史上の偉人や聖人にあやかるって事をしなかったんだろうな?

    同じ漢字文化圏の国でも中国や朝鮮は

    >>177のコメを見る限りだと歴史上の偉人や儒教の聖人から名付けられてる感じだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:18

    >>146

    殆ど共通点無いじゃないか!

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:25:26

    >>160

    >>171

    ちなみにアグネスやアニェーゼのフランス語読みはアニェス

    正確にはアニェスでは無くてアニエスだけど6期鬼太郎に出てくる魔女の名前がアニエス

    鬼太郎に出てくる魔女としては珍しく鬼太郎の味方の魔女だけどそれはそれとして悪魔崇拝やキリスト教以前の多神教に深く関わっているだろう魔女がキリスト教の聖女由来の名前というのはミスマッチな気がする

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:02

    イギリス王妃の名前であるカミラと女吸血鬼の名前であるカーミラって名前殆ど一緒だけど何か関係あるのかな?
    ちなみに吸血鬼カーミラは舞台はオーストリアだけど作者はアングロサクソン系アイルランド人

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:37:28

    >>183

    英語圏はあやかりネームが一般的すぎるから適当に名付けても聖人由来になりがち

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:38:09

    >>181

    そこらへんはキリスト教的価値観とか儒教的価値観とか関わってくるからかな

    日本では目上の人から名前を一字貰うみたいな事例を聞くよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:49:58

    >>181

    中国でも偉人の名前そのまま貰う事はないよ

    その人の言葉から選んで名前にする


    >「玄徳」とは老子の言葉で「産みだしても所有せず、成功しても誇らず、そこで最高になっても支配するようなことをしない。 それを玄徳という」

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:53:06

    意外と出てないディアナ ↔ ダイアナ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:01:15

    >>188

    言うほどその2つで印象変わるか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:04:47

    >>55

    言われてみれば確かにどっちも唇音で、破裂するか鼻に抜けるかの違いだ

    (この際有声無声は置いとく)

    52じゃないが謎が解けたありがとう

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:39:47

    すっかり人名の読み方トリビアスレになってる件

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:20:21

    >>160がそうだけど割と名前の由来になった人物とは真逆の性格のキャラが偶に居るよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:11:02

    固有名詞以外ではあんまり○○語読みって現象は起きないのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:40:52

    >>189

    個人的には

    説明されるまでこの二つが同じ名前とはわからなかったしディアナのが綺麗な響きのイメージだった

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:55:36

    クピードー⇔キューピッド
    日本だと英語読みの方が馴染みがある

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:00:29

    JとYが同じ発音になるのって不思議だよな
    ロシア語だと日本はヤーポンだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:02:07

    この手のヤツだと個人的にはバハムートとベヒモスが一番ダメージでかい
    バハムートはなんかカッコいい飛竜だし
    ベヒモスは地属性の巨獣のイメージなんだよ

    全てはファイナルファンタジーがいけないんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:02:34

    >>196

    元々ラテン語にはYという文字はなくて、JがYの音を表していたんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:07:02

    >>197

    バハムートとか初代からいるのに竜王役にするってフカシすぎだよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:07:26

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています