何故実在のボードゲームを元にすると

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:48:43

    対話要素が極端に減っていくのか
    チェスデーモンくんは頑張ってたのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:56:56

    ところでその頑張っていたとされるチェスデーモン君の現在ですが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:57:37

    >>2

    まぁ流石にパワーがね・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:58:24

    そもそも対話したいような奴が麻雀と花札やるんじゃねぇよこっちは本気なんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:02:26

    麻雀竜はちゃんとちょこちょこ誘発で対話しながら相手の展開を眺めてくれるのでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:03:16

    今だったらヴァリアンツみたいにフィールド移動とか個性貰えたんだろうなチェスデーモン

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:03:37

    話題にもならないラインモンスター

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:04:06

    将棋は将棋してないからリメイクしろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:05:52

    架空のボードゲームでも急にゲームやめた挙げ句ほぼ突破無理な盤面で対話拒否してくるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:08:32

    「遊戯王しない?」

    「分かった麻雀な!」

    うーんこれは対話拒否

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:11:03

    そもそも遊戯王やるっつってんのに他のゲームやろうとし始める奴らが話聞いてくれると思う方がおかしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:11:36

    麻雀って初心者が来ると嫌な顔されるらしいし、その再現かもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:11:48

    チェスデーモンくんコミュ障すぎて逆の意味で対話成り立ってないような...

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:12:30

    >>11

    くっそ、否定できない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:13:37

    他のゲームルールを再現する都合で相手を付き合わせるから対話要素減るのは必然でしょ
    遊戯王に限りなく近いターン制のゲームでもあれば違うんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:15:05

    ヴァリアンツなんかも俺のごっこ遊びに付き合え!って感じだしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:17:13

    >>12

    4人バトロワの点数取り合いって形式だから定石わかってない奴が混ざると利敵行為の嵐でゲーム崩壊するんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:17:32

    基本何回かターンが回る他のボードゲームを数ターンが基本の遊戯王で再現すると元ゲームのいろんなものが圧縮される結果高い爆発力が発生するんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:19:35

    チェスデーモンがいつ出たカード群だと思ってるんだ
    あれはテーマのモチーフにチェスを使っただけでチェスの挙動再現はほとんど無いだろう
    一応キャスリング意識した効果みたいなのはあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:24:45

    ボードゲーム再現です
    通してください

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:26:09

    >>20

    お前は好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:28:04

    そもそも遊戯王の対話って何だ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:29:08

    殴り合いの喧嘩?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:30:17

    >>22

    個人的には「この効果発動します」「無効にします」「では次はこちらの動きを…」みたいなのを繰り返して妨害と展開のどっちが上回るかみたいなやり取りのことだと思う

    もちろんそれ以外の戦法とっちゃいけないなんてことはないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:32:56

    >>22

    互いにリソース投げ合って打ち消し会うのがそれっぽいけど勝ちたいならそんなことするべきじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:02:12

    麻雀はこっちが遊戯王しようとするのを誘発で止めながら自分は麻雀で大三元狙ってくるから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:11:34

    遊戯王すな〜!(誘発百裂拳)
    麻雀しようぜ!(雀荘展開)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:23:49

    パペット(地属性・戦士族)とかいましたね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:24:49

    挙動再現しろとは言わない
    でもチェスしようぜ!まずサイコロ振るぜ!は流石におかしくね???

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:26:55

    チェスモチーフも将棋モチーフもちゃんと現代の再現力で作り直して欲しいです

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:28:10

    チェスデーモンでリンクマーカーで進む先を表すリメイクか出ると、思ってました

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:29:07

    チェデ当時からしても弱いからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:56:09

    じゃんけんの準備はいつでもできてるギアギアくん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:02:02

    >>17

    役作れずジリ貧はご勝手にだが自分以外の待ちに振り込まれるとこっちも大損だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:11:05

    >>1

    言うてチェスデーモンら名前以外にチェス要素あるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:22:46

    >>30

    将棋モチーフのテーマって何かあったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:28:56

    ラインモンスター……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:51:36

    元のゲームが相手と交互にターンを回してるものを遊戯王に落とし込む過程で全部1ターンで終わるようにデザインするからじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:08:45

    相手が同じデッキ同じギミック使ってくれるわけじゃないからね
    必然的にそのボードゲームらしさを意識した自分ルールを押し付けるデッキになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:10:33

    人狼ゲームモチーフのテーマ欲しいけど確実にルール押しつけ系になるのは分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:18:03

    >>36

    将棋ならラインモンスターがいる

    原作では正面一列のカードを破壊→その隣も破壊できるようになる、みたいな感じで徐々に破壊可能範囲が広がる将棋の成りを再現する効果があったけどカード化にあたってモンスターと魔法罠を一枚ずつ破壊に変えられた

    リンクが出た後なら位置参照してくれたはずってのはよく言われるね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:25:41

    多分4〜8期に生まれてたらヴァリアンツも対話するデッキだったと思うよ、多分
    現代遊戯王だから対話してないだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:45:38

    >>11

    遊戯王やるっつって急に寿司屋開店しだす奴の方がちゃんと話聞いてくれてるのシュールだよな

    なおこっちの注文は高確率で無視する

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:31:31

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:31:57

    将棋は今作るなら金銀王はリンクモンスターかな
    盤面の作成や維持には王が必須だけど
    王がやられる=敗北か同等のデメリットがあるとかそんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:37:51

    >>29

    チェス要素いらないと思ったならサイコロ振らせる理由もないしバックギャモンと間違えたとしか思えないんよな

    チェスがそんなマイナーな訳ないんだけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:53:18

    20年以上前のカードだしテーマ効果にフレーバー反映させるって概念が当時は薄かったってだけだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:59:29

    >>43

    そっちだってこっちのおすすめ無視してくるからおあいこよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています