実際の所アーラシュってどれくらい地元でメジャーなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:15:16

    西アジアでは知らない人いないという人もいればイランくらいでしか知られてないという人もいる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:17:26

    カマンガーは弓の語源ではないどころかそもそも最近ついた二つ名らしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:19:57

    ペルシャ神話でも主人公的な立ち位置ではないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:22:04

    少なくとも知ってるのが常識!ってレベルではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:24:11

    てか国境を跨いで知られてるってめちゃくちゃハードル高いんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:24:21

    日本でいうところのちょいマイナーな戦国武将ぐらいか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:24:35

    那須与一とかみたいに弓の名手やエピソードはあっても源平合戦通じてみると
    そこまでメジャーじゃないみたいは扱いじゃないかね(適当)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:26:55

    シャー・ナーメがそもそも古代インドの文献とかみたいにワールドワイドには広がってないからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:26:57

    >>6

    まずちょいマイナーな武将の基準が何ともよく分からん……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:27:39

    そもそも戦国武将自体が他国でそこまで著名かは怪しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:29:18

    20世紀の詩でアーラシュ・カマンガーって言葉が初めて出てくるのでそもそも歴史的な意味合いではないんだってカマンガーは

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:31:24

    >>9

    武田信玄は日本だと無茶苦茶有名だけどその息子はあんま知られてない、的な…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:32:36

    何分ヨーロッパまでは広まってないし南アジアより先はインド文学の壁が分厚すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:35:49

    >>12

    勝頼は有能かどうかはともかく、有名無名なら有名側だろ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:38

    戦国武将って時点でローカル感の比較の域を出ないから他国にも影響があるか否かの例えとしては不適では

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:38:26

    >>9

    加藤嘉明あたり?

    賤ヶ岳の地味なほうの加藤でちょっとでも歴史物かじってれば知ってるけど知らない人のが多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:40:07

    そもそも戦国武将自体一部を除いてそんなに日本人の共通話題ではないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:40:14

    ちょいマイナー武将、って話をすると
    そもそも歴史スキーがぎりぎり微妙なライン攻めてくるから、結果的に「かなりマイナー武将」あたりがぴっくあっぷされる罠

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:41:57

    欧米ソシャゲで織田信長が出てくるレベル?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:42:14

    歴史オタ基準の知名度は当てにならんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:42:57

    多分、戦国時代については個人というより苗字(家名)と人名がセットみたいな感じになるんじゃねぇかな
    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信ってアイコン、あるいはライバル関係のセットで認知されてて
    家族や家臣になるともうマイナーになりそう……今のアサクリの騒動見てて海外からの認識って話になると猶更

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:46:52

    >>14

    信玄みたいに「歴史興味ない人でも名前ぐらいは知ってる」レベルではないから「ちょいマイナー」に当てはまるかなあと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:48:41
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:48:46

    教科書か資料集に一行でも名前出る奴はマイナーでもメジャー側

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:51:06

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:54:39

    イランだと飛び道具系の武器で名前に困ったら適当にアーラシュ(Arash)の名前が使われてるレベルで使われてるのを見るに本当に人気があるんだと思う。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Arash_anti-materiel_rifle

    https://en.wikipedia.org/wiki/Arash_(radar)

    https://en.wikipedia.org/wiki/Arash_(rocket)

    https://en.wikipedia.org/wiki/Arash_(drone)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:55:52

    はぇ〜イランってイスラム教国なのにペルシャ神話引用したりするんすね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:01:03

    イランでは有名
    西アジアの大英雄ってのは盛りすぎって感じみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:28:39

    日本における知名度が皆無だったことから察するべき
    基本的に本国では超メジャーだけど日本ではまったく知られてないなんて英霊はいないと思ってる
    そんなに有名なら日本でも知られていたはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:30:13

    >>29

    ラプ=ラプ王とか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:50:51

    >>29

    日本買い被りすぎ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:51:53

    >>29

    日本では逆に有名で本国だとマイナー奴も有るんだし、逆もまた有り得るやろ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:52:28

    >>29

    海外のwikiはあっても日本語wikiがない事例とかいっぱいあるんだし日本だってFateみたいなサブカル作品で扱わないと海外の偉人とか知られる機会あんまないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:00:38

    >>15

    スレタイにある通り地元でどうなん?という話では

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:05:13

    日本では有名だし人気だけど海外では知られてなさそうな人物って誰だろ
    楠木正成とか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:06:39

    割とヤマトタケルって他の国から見たらアーラシュと同じ枠だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:07:56

    今さらなんだがこれ型月カテでやる話か?
    神話歴史は二次元以外でやれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:08:37

    >>36

    そもそもヤマトタケルって現代日本だと知名度めっちゃあるか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:09:32

    >>37

    型月の大英雄って表現からスレ立てやしええやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:10:28

    >>37

    地元だと有名って話6章辺りで有ったからだし良いんじゃねぇの?駄目なのか?良く知らんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:11:41

    >>38

    英雄では無いけど似たような話のスサノオの方が有名な気がするな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:23:02

    日本人で桃太郎知らなきゃ異常者だけど海外の知名度はどんなもんなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:29:55

    >>35

    日本でも有名ではないです…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:34:57

    >>43

    中学か高校かは忘れたけど日本史の教科書に乗ってて習うんだから有名だろ?

    聖徳太子だの鎌倉幕府だの自分が習った時と同じとは限らんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:35:55

    >>44

    すみませんそのレベルは無名なんです

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:36:31

    >>44

    でも、高校だかで名前だけ出る程度だし……

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:37:08

    楠木正成って一般知識のレベルじゃないのか
    歴史興味なかったけど名前だけは知ってたぞ
    何したかまでは詳しく知らんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:37:41

    後醍醐天皇の私兵の一人だからね
    楠木正成知らなくても歴史の大筋には関係ないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:40:34

    南北朝時代の将の一人なんて授業で一番薄い部分まであるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:42:40

    教科書に出てくるってだけでメジャーならエディアカラ生物群とかも誰もが知ってる事になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:44:51

    言うても義務教育で習う範囲は国民全員知ってて当たり前が大前提だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:46:02

    教科書の中身全部把握してる奴が世の中にどれだけいるのかって話だよ
    歴オタはこの辺すぐ誤認する

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:46:56

    >>51

    >>52

    爆速で意見がズレるの草

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:17

    信長、秀吉、家康以外はほぼマイナーよ
    水戸黄門とか徳川吉宗は一部の世代での知名度は高いだろうが

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:32

    >>38

    パズドラとかモンストで知名度はあるはず…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:48:18

    日本でイグナティウス・ロヨラ知ってる奴どれくらいいるんだろう
    俺は教科書に載っててテストでヤマ張ってたから異様に覚えてるけどクイズ番組の高学歴扱いの人達誰もわからなかったぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:48:50

    >>54

    頼朝北条政子は並べてもいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:52:06

    >>54

    そこはマイナーというより一般常識のラインじゃないだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:53:06

    イスラム最大の英雄と言ったらウマルだろうけどウマル知ってる日本人少ないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:53:34

    >>52

    てか義務教育で習ったとかいう割には歴史以外の知識ガバガバな歴オタ多いよな

    地学数学英語とか全部覚えてるか?っていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:54:01

    >>59

    うまるくらい知っとるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:54:18

    >>56

    ロヨラとザビエルは覚えとけって教師に念押しされたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:54:39

    人気は置いといて東条英機だと日本ではみんな知ってるけど逆に海外でも知られてるか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:54:57

    >>61

    うまるちゃんは歴史上の人物だった…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:25

    >>63

    みんな知ってるか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:28

    >>59

    あのあたりはアタテュルクしか知らん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:42

    >>63

    すみません無名枠なんです

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:54

    >>63

    日本人でもそんなに知らない人の海外知名度とか推して知るべし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:56:39

    一般人歴史人物そんな知らないから
    興味ない分野とかここにいる人達だって知らんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:57:19

    ちなみに東条英機無名枠って言ってる人は知らないのか知られてないだろうという憶測なのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:57:30

    >>63

    教科書の日本の第二次世界大戦の何て人の名前殆ど出ずに終わるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:58:58

    人によっては日本史なんて中学で終わるからね
    近衛とか東条とか覚えてないでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:59:49

    教科書に出た云々ならビットーリオエヌマエーレとか日本人誰もが知ってる人になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:00:20

    大河のネタバレするなって聞くよ
    織田信長の本能寺でもだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:34

    >>71

    日本史取ってたならまだしも世界史とかそもそも歴史科目取ってなかったらそんなもんだろうな、実際歴史の流れにそんなに関係ないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:51

    >>72

    その辺は流石に常識枠な気もするんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:03:37

    そもそも歴史で常識に当たるのは流れ出来事であって個人は余程の功績を残した人物じゃないとオマケに当たる教養なんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:03:46

    日本の偉人でまともに知られてそうなの家康ぐらいだろ
    信長は海外だと人気ないらしいし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:04:01

    義務教育って日本史だけじゃねぇから!

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:04:03

    一般常識と一般的な教養も違うからなぁ
    信長は一般常識だけど上杉武田の名前やその関係は教養の方に入りそうだし東条とかもこっち側だろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:04:26

    聖徳太子(厩戸皇子)でいいんじゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:07:02

    >>74

    それはまず本能寺云々より大河ドラマにネタバレという概念を持ち出してる知性から察してあげるべき事案だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:11:12

    織田信長も鈴木正成もマイナーだわ
    自分の知識だけで語るなよks

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:15:43

    織田信長がマイナーだったら誰がメジャーなんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:18:50

    >>84

    卑弥呼…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:19:42

    時代劇や大河ドラマは若い人はあまり見ないからな
    昔ならもっと知名度あったんだろうが今は歴史上の人の知名度は伸びないよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:20:18

    >>86

    今っていうか昔からそうよ

    興味ない人は興味ない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:20:46

    >>85

    卑弥呼よりはさすがに信長だろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:22:11

    日本の偉人で世界で有名なの東郷平八郎じゃね?
    信長よりは有名と言い切れる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:23:44

    >>89

    そもそも日本の偉人が有名じゃないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:25:13

    >>87

    興味ない人は興味ないというより興味ある人も時々いるくらいの塩梅だよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:35:48

    >>89

    まあ世界での知名度考える時は第二次世界大戦で名を残してるかどうかは重要だよね

    そう考えると昭和天皇ってどうなんだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:39:13

    中華は家康が人気ってのはどこかで見た

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:39:39

    名前を知ってるを知ってると定義する場合日本の偉人で常識と教養の間の人物って誰だろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:40:21

    >>94

    樋口一葉・・・?

    五千円の人だからみんな見た目は知ってるけど名前は怪しそうだから違うかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:44:06

    イランとかイラクのペルシア地域は紀元前のペルシア神話、1-3世紀の仏教、14世紀からのイスラム教みたいに途切れ途切れになっているのが辛い
    あとは、あの辺りの遺跡への立入調査が中々許されないのもあって研究が進まない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:55:56

    信長みたいに創作のモチーフに選ばれてる数が多けりゃ一般常識レベルと言っていいんじゃないか
    信長という人物をある程度知られてなきゃ題材にしても弄りがいがないだろうし
    知らない人は作品通して知るから認識としては相乗効果がたかい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:59:21

    クー・フーリンの現地の知名度も気になるな
    アイルランドってだいぶ局所的だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:02:33

    >>92

    国内では知られてるけど海外では知られてない人物あげてるんじゃないのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:22:01

    日本史選択か世界史選択かで知識も偏るからなぁ
    世界史選択だとマジで日本人出てくること少ないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:52:01

    国境跨いでもメジャーって相当なハードルの高さだよな
    三大宗教の関係者、イスカンダルやチンギスハンのような広範囲で暴れた英雄、ヨーロッパでのギリシャ組、漢字文化圏での中華組、東南アジアでのインド組とかそのレベルでは

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:56:54

    >>93

    中華というか外国だと家康の評価がとにかく高い

    信長や秀吉タイプの英雄は中国だと割といる扱いもされがち

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:28:44

    アーラシュって矢をめちゃくちゃ遠くに飛ばして領土をイランにもたらした、しかエピソードないよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:30:39

    >>101

    神話勢はギリシャ、北欧ぐらいだろうな

    アメリカが関連作品作りまくってるのが大きいけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:57:30

    >>104

    地味にインド文化はアジア席巻してる

    北欧よりヤバい

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:51

    >>7

    この例えが結構しっくりきた

    源平合戦で扇の的を射抜いたのは子供の頃から知ってるけどそれ以外のことはと聞かれると正直知らん

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:23:14

    >>105

    でもヒンドゥー教の英雄について日本では全然知られてないし南アジアと東南アジア文化圏だけじゃないか

    カレーライスとかもイギリス産らしいし

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:35:27

    >>107

    英雄だけだと北欧はそれこそほぼ無名じゃね

    インド神話自体は知られてないが仏教の神なんかは全部インドの神由来だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:45:52

    北欧やインドは神は有名だけど英雄となると急に知名度が落ちるイメージはある

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:46:30

    >>107

    南アジアと東南アジアって世界人口の半分近いぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:47:18

    インドの文化ってヨーロッパにも影響あるからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:49:03

    そもそも昔の偉人とかに一ミリも興味ない人とか居るからちょいマイナーの基準とか決めれないだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:14:52

    >>112

    そういう人でも知ってる信長とかがメジャーってことだからそれ以外はマイナーでいいんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています