最近のゴジラのテーマって独り歩きしてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:18:57

    ゴジラって元々は反核がテーマだったのに、最近は「人間は悪!」とか「人間は矮小!」とかいうどっから生えて来たか分からん謎言論で埋め尽くされている気がする
    正直こういうこじつけは不愉快だし、人間の営みや歴史そのものを否定し始めるのは危険だと思う
    しかもタチ悪いのがゴジラが強いせいで反論もアンチテーゼも許されないこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:23:41

    どうなんやろ?
    確かに近頃そういうの押し出しすぎてる感じもするけど
    よく考えたらvsヘドラの時あたりからそういう特徴あった気もする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:25:03

    反核がテーマなのはあくまで初代だし後発の作品も大なり小なり意識はしてるけど固執はしてない結果そういうのが生まれたに過ぎない
    いつまでも反核反核を表に擦り散らしてたらマンネリになるだけだし怪獣王たりえず水爆大怪獣で終わってた
    強大な存在であることを描写しようとすると必然的に人類に対する描写が矮小化するのはしゃーない流れだしそこを無視するとエメゴジになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:25:36

    いつのまにかテーマが「人間という種の否定」にすり替わってるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:26:35

    初代から別に反核じゃなくね?
    人と争いとかその辺のような

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:27:05

    >「人間は悪!」とか「人間は矮小!」

    >人間と言う種の否定

    見た事ないが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:27:34

    それこそシンゴジラやゴジラマイナスワンなんてむしろ人間万歳ゴジラ死んでくれだからイマイチスレ主の言いたいことがピンとこない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:27:53

    この前同じ文面のスレ見た気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:28:05

    >>6

    ギャレゴジとかアニゴジとかそこら辺強い印象だったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:28:09

    ゴジラって理不尽、強大さの化身みたいなもんなので、それさえ表現してくれてたら文句はないです。ただし、マグロ食ってるやつ、テメーはだめだ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:28:51

    昭和のヒーロー路線観たら憤死しそうだなw

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:29:36

    俳優使わなきゃな以上、人間が絡まない話にする訳にはいかず
    人間と絡ませるからといって、ゴジラの格を落とす訳にもいかず
    結果「人間なんてゴジラさんと比べたらカスみたいなもんでさぁ」って話にせざるを得ないでしょ

    なお芝居面をコングさんに任せた結果、怪獣の方が人間より出番あるゴジ×コンとか言う発想の転換

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:29:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:29:50

    例のテーマソングがそこかしこで使われてるのか?って思ってしまった
    そっちのテーマね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:30:06

    >>9

    ギャレゴジは見たが全く感じなかったな

    どのへんがそうだった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:30:06

    >>3

    強大な存在なのは分かるけど、だからって「人類は滅ぶべきなんだ!!」とか言われるとモヤッとするのよ

    しかも本来ならあるべきはずの反論やアンチテーゼすら存在しないのは危険なのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:30:07

    >>6

    まじ?基本的に

    は〜やっちゃいましたね人間さ〜んみたいなきっかけで敵怪獣ドーンゴジラバーン!って印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:30:46

    昭和の時点でめちゃくちゃやんけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:32:22

    >>15

    これとか

    特にこのセリフはその辺の言論を如実に感じた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:33:23

    >>16

    主役側はどうすれば怪獣と比べてはるかに小さな人類が生き残れるかってやってるが人類は滅ぶべきなんだなんてやってないが?もしかして悪役側の話をこれがこの作品の言いたいことなんだって主張しちゃう人?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:36:56

    >>19

    環境保護活動が活発化してた昭和の頃から一般化してた概念だよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:05

    >>16

    それ言ってるのは悪役のアースマザーじゃん


    主人公側は共存派か討伐派でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:47

    最近だとKOMは怪獣が支配者でこそあれ自然回帰とか人の営みを否定する側が敵だったしスレ画やシンゴジあたりは人間肯定な作品だったと思うが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:56

    >>19

    ゴジラ対ヘドラとか見たことない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:38:36

    マジレスすると怪獣プロレスをハリウッドがやってるのでそれと被らないようにしてるだけと思われ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:41:33

    核兵器こそ過ちの象徴ってゴジラのテーマ的にその手の否定が入ってくるのはむしろ原理に近づくほど逆らえないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:43:43

    そもそもKOMは作ってる側がそういう話作りたいからでしょ
    -1.0とかただの災害やんけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:47:54

    スレ主がまともにゴジラ映画見たことないのは分かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:52:20

    今の日本人に反核とか言ってもピンと来ないからでしょ

    だからより身近な災害の象徴として描かれてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:53:27

    反核がテーマなら核爆弾持ってるところ襲えよ
    落とされたところを執拗に襲うならむしろ核爆弾って撃ち得兵器じゃねえか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:54:50

    >>17

    それ初代が「人間が生み出した怪獣(ゴジラ)を主役(芹沢)が倒す話」だったのを、

    ゴジラが主役側になったから「人間が生み出した怪獣(敵)を主役(ゴジラ)が倒す話」って作品があるだけじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:55:06

    >>28

    4作目が完全にエンタメしか考えてないこれで6作目に至ってはゴジラがシェーしてるようなシリーズだもんな

    反核はシリーズの根底にはあっても基本は怪獣プロレスエンタメ映画だ


    KOM見たくらいで他はエアプでしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:55:17

    正味早々に商業路線になってるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:56:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:57:24

    ゴジラって
    アメリカ産ゴリラが人気だからタコでやったろ!
    タコ企画がポシャッたからモンスター生み出そ!
    って経由で誕生したやつだろ

    反核という思想じゃなくて「街中で大暴れする大きいナニカ出したい」ありきじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:59:46

    初代の時点で
    「オキシジェンデストロイヤーでゴジラは倒せるけどそのままそれが核を越える最強兵器として使われてしまうから封印する」
    って、人を救える強い力を持っても人を害するために使おうとするだろうって人間の愚かさは描いているんよ
    シリーズのテーマが…とか語るならせめて初代は見ようか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:00:28

    ゴジラが色んな怪獣と戦う映画を小さい頃に見てきたから自分にとってはゴジラという脅威にどう対抗するかみたいなものを楽しむものになってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:02:27

    この辺は解釈分かれるかもしれないけど、自分は「初代ゴジラのテーマが反核」と言うより「初代ゴジラの当時はまだ記憶に新しかった戦争や核への恐怖を『ゴジラ』という怪獣を通して描いた」って思ってる

    ゴジラ自体は広く恐怖の象徴みたいなところがあって、だからその「恐怖」の部分は時代に応じて環境問題になったり人間の矮小さや傲慢さになったり災害になったりするし、「恐怖」の印象が薄い時代には単なる怪獣にもなりうるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:14:33

    ゴジラは「ゴジラとはこうあるべき!」って見るより「これをやったらゴジラではない」って見方した方がいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:15:54

    >>39

    問題はそのやってはいけないゾーンがよくわかんねーことや

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:16:27

    シェーすらやる怪獣だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:16:27

    >>40

    エメゴジにならなければセーフくらいの気持ちでいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:19:03

    >>22

    いやアースマザーですら主張は「怪獣をたくさん起こした方が地球環境が良くなるので結果的に人類は生き残れる」であって「人類滅べ」とは言っていないんよ。人類滅べをやっているのはエコテロリストの方。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:22:50

    >>40

    公式的には『超強い』『めっちゃ硬い』『ビーム吐く』『一昔前のTレックスみたいな直立2足歩行』の4つが絶対的なラインっぽくてそこさえ守れてればどんな動かし方しても良さげな感じする

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:24:43

    多分反論やアンチテーゼも許されないってのはどっかで論破(笑)された苦い経験のことなんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:42:30

    エメゴジの反動でゴジラがアホほど強い作品しか許されない風潮は感じる。
    思うところはあるが、アメリカ人側が超強いゴジラ望んでる感があるのでどうしようもなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:19:15

    核や戦火をモチーフとしたシリアスな作品だった初代ゴジラの公開後、予想外にゴジラが人々に愛されて
    それ以降は子供に愛されるちょっとしたヒーロー的な路線に行った時点でシリーズ通しての絶対的なテーマなんてものはないよね

    核の要素はあくまでもゴジラというキャラクターのプロフィールの一部であって、作品としてのテーマは震災や環境破壊だったり、コメディ意識したりアクションに特化したりSFだったりで十人十色だから
    気軽に好きな作品だけ楽しんでりゃいいのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:29:18

    >>1は非定型発達なんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:33:09

    >>40

    人を食べない、吹き出しで喋らない、完全に死なない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:34:56

    もうスレ内でも言われてるけどゴジラは作品の土台であって その土台を元に表現するメッセージはバラバラだろ
    続き物以外は単品として楽しんだら

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:37:21

    >>49

    「みにきてネ」とか言ってる昭和ゴジラは可愛かったのに…!

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:39:41

    その時々の流行りに沿ってテーマを変えてるだけで近年だけってことはないぞ
    テーマを固定すると作風の幅が狭まって似たようなもんしか作れなくなるんだよ
    ガンダムやウルトラマンだってそうやって人気を維持しながら長寿作品になってるんだからゴジラに限った話しじゃないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:42:15

    スレ主昨日もスレ立ててなかった?
    人間は愚か扱いされるのが不快!ゴジラファンは民度最悪!とか煽って速即効消されてた奴

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:08

    とりあえずスレ主は頭空っぽにしてファイナルウォーズかゴジラ×コングあたりを楽しみなさい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:49

    人間は糞扱いされるのは不快!でスレ主の先入観は凝り固まってるみたいだからきちんと釈明しても無駄だと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:53:07

    色んなテーマのゴジラ作品があってもいいだろ
    今は偶々似たような作風が重なってるだけ

    スレ主みたいな人種を懐古厨って言うんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:06

    そりゃゴジラをメインに描いたら相対的に人間の描写はちょっと手抜き感出たりするよな~わかるわかる

    そんなスレ主にオススメなのがゴジラ-1.0よ


    >>56

    懐古厨というかにわかというかエアプというか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:05:19

    >>56

    途中でも言われてるように初代からして反核そのものじゃなくてそういうのを生み出してしまう人間という怪物という構図だったので残念ながら懐古ですらないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:05:42

    アニゴジは人間讃歌なんてクソの役にもたたなくて徹底してゴジラの噛ませだったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:06:53

    >>59

    あれこそ人間賛歌だろ、あの環境でも生き残ってたんだし

    極まった宗教はクソってだけで

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:30:32

    >>59

    結果的に死んだとしても、抗って戦った過程や未来に憎しみを持ち越さないために死んでいったことは噛ませの一言で終わらないでしょ

  • 62二次元好き匿名さん24/06/18(火) 17:07:13

    >>59

    お前が内容を理解してないのは分かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:11:30

    >>40

    骨法でゴジラを倒さない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:19:42

    作品って言うよりTwitterとかでぎゃーすか言ってるファンとかの方がゴジラ神格化は激しいイメージ
    ゴジラが人類と交流や超兵器を開発して対策することすら否定してたり

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:21:06

    シンゴジとかアニゴジマイナスワンはどっちかって言うとゴジラ側への感情移入とかしにくくて単なる舞台装置になってねえかこれ?とは思ったことがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:26:14

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:28:33

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:51:45

    >>65

    人類vsゴジラの構図だと基本的に感情移入できなくね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:58:10

    >>65

    そもそも初代からしてゴジラは感情移入する対象じゃないでしょ

    後年の作品ではゴジラに感情移入しやすいものがあるのは事実だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:37:09

    なにがゴジラでなにがゴジラでないと言うことはない

    見るものがその映画にゴジラを見いだしたとき、その映画はゴジラ映画になるのだ

  • 71二次元好き匿名さん24/06/18(火) 18:40:37

    ゴジラはある程度のイメージはあるとはいえ、基本は役者みたいなもの。作品事に違うキャラ付け、役割が用意されている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています