この科学万能の時代に心霊体験て…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:35:22

    一度はしてみたいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:36:15

    科学が無力になるの恐ろしいけど体験してみたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:00

    ガラケー時代に心霊写真なら撮ったことあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:25

    化学に馴染んでる霊とかはハイブリットな感じして笑えるよな
    モニターに映るとか
    電子鍵をロックして出られなくするとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:37:28

    心霊と科学は両立するぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:38:08

    >>3

    最近だと心霊写真の報告少ないよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:39:33

    >>6

    本物だったとしてもAIとかあるし今はもう何でも疑われそうよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:40:41

    >>7

    そっか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:42:26

    なぜか霊はブレーカー落としたり電気関係に強い霊が多いんだよな
    電気工事士とか持ってんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:50:11

    昔はオカルト話も楽しめたけどなぜか最近は楽しめなくなったな
    はなから創作だと割り切ってくれればいいけどさもつい先日体験しましたって書かれると逆に興醒めする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:52:09

    ついさっき病院の解剖室であったぞ心霊現象

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:52:09

    あにまんに繋がらなくなる霊ならよくいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:55:26

    霊とか全く信じてないから事故物件とか普通に住めるなって思ったけど人の死んだ部屋とか気持ち悪くてやっぱり無理だわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:58:20

    >>13

    特に自死関係の事故物件はそんな精神状態に至るのを助長するような外的要因が存在してる可能性が高いので普通に避けるべきっていう身も蓋もない話もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:04:43

    個人的に幽霊はそんなに信じてないけど、『無意識的に死者の置かれた環境に同情や共感を覚えるからこそ、凄惨な事件や事故が起きた場所では似たような事件が連続して起きたり、いわゆる霊現象を体験する人が増えるのではないか』っていう精神医学の説は信じてる

    死者の影響を全く受けないって方が難しいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:07:53

    藤原道長も、晩年は「定子の怨霊が出た!」って大騒ぎして祈祷させてたって史料があるんだよな

    紫式部女史が千年前から「幽霊なんて結局罪悪感が見せた幻でしょ」って言い切ったのも、まさに政争で勝ったやつが年を取るごとにそうやって心を病んでいく様を身近で見てたからかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:11:00

    >>9

    逆に電気に弱いからブレーカー落としちゃうんだ

    知らんけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:14:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:15:37

    心霊写真は風景にいるのじゃなくて
    アナログ時代に撮影者の思念が念写で写っているので
    デジタルになると無くなったと聞いたことがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:15:42

    あらゆる困難が科学で解決する、 この平成の時代
    人々の閉ざされた心の闇に蔓延る魑魅魍魎が存在していた。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:16:18

    >>9

    人間も生体電気発生させてるから電気は相性いいのかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:16:39

    >>20

    矢部野彦麿 一時間前に消えたはずじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:19:45

    >>16

    藤原顕光「なんでワシまで悪霊扱いされるんやろなあ…?」

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:20:19

    脳が心霊現象と認識したらそれはもう心霊現象なのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:23:25

    >>15

    いや、見知らぬ他人の事情を何故かしっているとかその理論がまずオカルトやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:59:02

    >>25

    15じゃないけど流石に知ってる前提の場合話では

    今の時代ホラースポットに行くしろ事故物件に住むにしろ一切何も知らずにいるのは逆に難しいだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:10:31

    大昔に見た胡散臭いオカルト雑誌に幽霊がいる場の温度が低いことがあるのは肉体が無い=自分で熱エネルギーを作れないから周りから奪うことで存在を保ってるとかいうのがあってなかなかトンチキ理論なんだけどそれっぽくてちょっと好きだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:42:47

    無いとは言わんけどネットにあるのは9割型似非やもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:48:42

    再現性のある心霊現象が一つでもあれば心霊科学も一気に先に進むんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:49:06

    鉄オタ的にはきさらぎ駅という体験はすごく無理があると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:03:55

    鉄オタじゃなくても無理だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:10:15

    >>9

    明かりをどうにかするのに強いだけで結果的に電気に強くなってるだけだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:24:11

    >>27

    その理屈に習うと東北には幽霊は少なそう

    いても銭湯とかに集中してそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:32:24

    科学が発展したから幽霊が居なくなったってのはちょっと違う気がするんだよな
    どちらかといえば映像/音声の記録媒体の進化、ネットによる情報共有の高速化あたりで淘汰された感がある
    素人で科学的見地がなくても居ないことを証明できる時代というか何というか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:48:47

    幽霊が見えるって人に守護霊は見えないの?って聞いたら自分の背中は見えないでしょって言われててまあ確かにって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:57:43

    科学がもっと発達したら心霊もエネルギーの一つとして解釈できそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:59:28

    >>36

    盛り塩を変色させる作用を何とかエネルギーとして抽出できないもんかね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:00:14

    地方に単身赴任している時にアパートの扉が深夜に叩かれるぐらいしか恐怖体験はないな
    一晩中散発的に続いて外に出ても誰もいない
    いっそ霊の仕業だった方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:01:52

    霊が地球上に存在するなら重力に引かれてるわけだから(重力の影響が無いなら発生した瞬間に地球の自転や公転に置いていかれるので見ることも出来ない)物理法則に従うから科学的な観測も出来るだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:08:50

    >>36

    霊的実態発電とかしそう

    果たして死者の魂に人権は発生するのだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:12:18

    無の存在は永久機関に転用されそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:12:52

    >>39

    ふわふわ浮いてるイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:18:35

    医療現場は心霊現象多いって聞くよね
    他にも心霊現象に会いやすい職業ってあるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:11:41

    地元の子供の時に一度だけ行ける神社の噂は健在だったな
    試しに行ってみたけどやっぱり見つけられなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:14:58
  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:17:00

    ぶっちゃけ科学も判明してることの積み重ねでしかないし
    100年後には霊や天国も観測されるかもしれないし
    無いと断定するのは愚者か詐欺師って言葉もあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:20:27

    タイトル忘れたけど人類が宇宙に進出したら死んでも魂が地球に還れないので
    逆に幽霊、怪奇現象の目撃例が増えたってオチの短編漫画あったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:45:17

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:21:35

    墓参りの時とか亡くなった人に関していて欲しいって思う反面
    私幽霊が見えるの!って人間を見ると鼻で笑ってしまうのはなぜなんでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:35:15

    そんなに怖い思いしたいなら夜の公園にでも行けば?
    大規模公園だと外灯の電気切れてて真っ暗になってるエリアとかあるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:49:30

    真っ暗なとこに幽霊が出るって理屈ならそんなもん俺が寝てる部屋で毎晩出てるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:49:49

    出てたとこで見えないしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:51:07

    仮に居たとして魂しか持たない雑魚が肉体も魂も持ってる生きた人間様に勝てる分ワケねえだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:51:16

    暗いところが怖いってのは幽霊とは別の根源的恐怖よね
    俺はどっちかっていうと夜より夕方くらいに部屋や廊下のスミにうっすら見えたほうが怖い

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:54:09

    最新の幽霊ならそりゃスマホも対応してるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:55:43

    金縛りについての話が面白かった
    日本だと金縛りっていうと幽霊の仕業だけどアメリカじゃ違うんだよね
    あっちには金縛りって言う言葉に類するものがない
    じゃあなんて言うのかって言うとアブダクションケース
    つまりUFOに誘拐されたケース
    状況は似ているが関与してくる存在が違うのが文化の違いを感じて面白い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:56:47

    >>49

    歴史の違いかなぁ

    弔事は幽霊がいるいないの他に故人への向き合い方、気持ちのおとしどころとか人間の精神文化の結晶だけど

    自称幽霊が見える子ちゃんは単に特別な奴に見られたい以上の感情ないでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:00:02

    リアルで幽霊が見える人たちに一番リアルな幽霊映画はなにかって聞くと降霊って映画
    この映画に出てくる幽霊達はよくあるドーン!って出てきて驚かしたりするわけではなくてただそこにいるだけ
    なんだけど逆にそれが不気味で恐ろしい
    あるシーンで幽霊が移動するシーンがあるんだけど下手な合成みたいなお粗末なシーンだった
    今時足がないなんて古典的だし移動する時にスーッとホバーみたいな挙動で見ながらえぇ…って思った
    でもそれが見える人達にはリアルらしい
    ちなみに降霊が見れるサブスクは今はない
    YouTubeで少しみれるくらい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:06:27

    幽霊いない説に傾いてるけど言い切っちゃうと
    肉眼では見えない細菌の存在が発見される前の蛆虫は無から発生するって信じてたら人らと同じになっちゃうからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:09:07

    >>46

    無いと断定するのは無理だし今後科学的に解明されるかもしれないけど人間の認知能力のあやふやさや幻覚を気軽に見る点を考えると積極的にあるっていう理由がまったくねえんだよなあ・・・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています