デスティニーインパルス……?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:00:19

    インパルスにも愛着ありますけど、デスティニーで良くないすか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:00:49

    それはまぁそう……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:01:25

    一応実験機のあれがあったからデスティニー生まれてるんですよ
    「プロトジン?ジンで良くないですか?」と同じなのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:01:57

    ???「やはりあの時に始末すればよかった…!!」

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:04:18

    >>3

    でもプロトジンは演習用で活躍してるっすよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:04:26

    でもさ、デスティニー修理中とかで他のパイロット出払ってる時に他のテロ組織がミレニアムを攻めてきたって時にノーマルなインパルスとデスティニーインパルスあったらどっち乗り込む?


    俺はノーマルに乗るね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:05:33

    万能シルエット作ろう!→シルエットに本体がついていけねぇ!→万能シルエット用の本体を新規設計しよう!→デスティニーって流れよねあれ

  • 8二次元好き匿名さん24/06/18(火) 15:05:58

    態々デスパルスに乗る意味は無いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:07:34

    でも…カッコいいだろ?

    バトデスだとめっちゃ強かったなデスティニーインパルス

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:07:48

    フォース、ソード、ブラストのいいとこ取りをインパルスでやろうとしたのは分かりますけど、各々多分のタイミングで換装した方が良いと思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:08:15

    >>6

    核動力化して合体機能をオミットしてギリギリ実戦運用できれば、デスパルスかな


    だって、カッコいいやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:08:49

    イ ン パ ル ス で あ る 必 要 が な い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:09:03

    換装含めてのトリッキーさがシンパルスの強みだと個人的には思うからそこ無くすとデスティニーで良くね?感が…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:09:39

    >>10

    それ普通戦闘中に出来ないんですよ


    まあ一時帰還で換装しなおせるんだから万能機にする必要ないわな

    仮に「万能機作りたい!」なら「ならインパルスでやる必要無いよね?」になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:10:19

    武装を切り替える前提の機体に全部乗せたら無理が出るのは当然

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:11:25

    シン!ジャスティスだけならず今度は自分が乗っていたインパルスにもか!この……………これ乗るぐらいなら量産機に乗った方が良いな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:11:36

    >>11

    それは「空中分解もしないしリミッターも任意以外では外れないツダと普通の旧ザクどっちが良い?」ってレベルなんですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:11:52

    >>14

    シルエットを飛ばす時点で戦闘中の換装は前提だと思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:13:06

    >>18

    そうだっけ

    あれこそシンレベルじゃないと出来ないとか聞いたことあるような

  • 20二次元好き匿名さん24/06/18(火) 15:13:40

    >>19

    ルナもやってるやん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:14:16

    >>19

    ルナもやってるし、簡単な事ではないけど元々想定された戦法やろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:14:40

    >>19

    だって換装考えてないなら飛ばす必要ないし、ストライクみたいに着艦して換装すればいいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:16:54

    万能機を使いたいならフォースインパルスでいいから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:18:38

    >>11

    合体機能無くすくらいじゃ強度足りなくね?

    デスティニーも内部にPSフレーム入れて補強してる上にそれでも全力で動くと発光するくらいギリギリの強度なのに

  • 25二次元好き匿名さん24/06/18(火) 15:18:59

    機動性→VLはバッテリー機だと数分でガス欠
    近接→羽根が邪魔で連結して振り回す利点が活かせない。そもそもあの長さなら2本も使わない
    砲撃→砲門数が物理的に減ってるしミサイルも無いので性圧力は劣化
    継戦能力→一回の出撃で2.3回のチャージがいる程悪い
    整備性→一回の出撃で接合部に異常がみられる

    兵器とさしての利点が無い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:20:09

    >>23

    フリーダム戦でやった通常フォース状態で必要時にエクスカリバー射出してもらうのが一番便利なのが

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:23:48

    >>20

    >>21

    あの、ルナも赤服のトップエースなんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:25:01

    デスティニーインパルス活かしたいならジェネレーターとかフレームとか関節部分改修しないとな
    となると構造全体変えなくちゃいけないから…

    デスティニーができたよ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:25:08

    インパルスよりもまだストライクEをシルエット対応改造して装備させたデスティニーストライクEの方がマシ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:25:23

    >>27

    そもそもインパルスを赤服でも無く実績もない奴に渡さんやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:27:01

    イモジャのバックパックをデスティニーシルエットにしてあげれば少しはやる気が変わる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:28:01

    光の翼を全開でぶん回すと、合体機構のせいで強度足らなくて空中分解するから「でいい」以前の問題な気もする……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:28:55

    >>26

    そう言えばガンダムで母艦から武器を射出するって描写殆どないな

    MSVで重量や機動力の問題が〜とかの設定あるけど、百式のメガバズーカランチャーみたいな必要時に母艦から武器を射出するっていいアイデアだと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:29:15

    >>30

    なお普通に何個か作って他の部隊に回そうとしたら「こんなもん扱えるか!!」とキレられたそうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:29:17

    デスティニーインパルスのパイロットにこれはインパルスではないと言われる始末

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:30:32

    >>32

    じゃあ全開出さなきゃ良いじゃんとなるが、全開出さないならあの翼殆どデッドウェイトだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:31:25

    >>34

    そもそもミネルバ前提だしインパルス 

    それだったら普通にワンオフ機作ってもらった方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:35:36

    >>37

    そういう意味じゃなくて「普通の兵士にも渡そうとしたけど、こんなもん扱えるかってモノだから戦闘中に帰還せずに換装切り替えはエースの中でも上澄みじゃないと無理」って事だから、空中換装は普通ありえないってなったんだよ


    それをまだ実戦経験の薄いシンがいきなりやったから皆が「あれああやって使うんだな」と勘違いしちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:36:41

    >>36

    そもそもパフェストみたいに重量増加で悪化した機動力を無理矢理補う為のVLだから、それ使わないなら単なる鈍重な重量過多MSでしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:38:06

    まあ結論として
    「デスパルスは粗大ゴミ」って事でいいのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:40:10

    ぶっちゃけセカンドステージ配るならセイバーで良いだろって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:40:36

    >>33

    ファーストとAGEはやった

    Vのパーツも広義では同じ扱いだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:41:21

    >>40

    いやあ乗って活躍してた人もいるから

    使いにくい機体くらいかと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:44:16

    まあそもそもインパルス自体どうなんだって感じもする
    spec IIに至っては最初から合体してるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:44:19

    >>41

    セカンドステージ自体がオーブ移住組から吸収した技術の試験機って側面が大きいからな

    量産機はミレニアムシリーズって別系統で開発してる時点で正直ザフト自体も半信半疑で計画動かしてるっぽいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:45:13

    前科一犯

    まあこれ見るに「あーバッテリーだとなぁー核動力使えたらなあー最強のMS作れるんだけどなぁー」チラッチラッみたいなコンセプトの可能性の方が

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:46:29

    >>44

    あれ全身組み替えて全部の戦場に対応するって前提だから、普通に戦うならシルエットの換装機能以外の分離機能必要ないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:18

    >>44

    良く考えたら欠陥だらけよね、戦闘機からMSになるのも「作ってるのは航空機なので規約違反じゃありません!」と言い張る為の物だし


    それこそルナやシンみたいな「トップエースの中でも適正ある奴」くらいしか扱えない欠陥品なのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:49:10

    デスパルスは使えないんです!ってスレ何回立つんだよ、一生同じ話題繰り返してるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:49:29

    >>48

    インパルスはユニウス条約を回避するために3機の戦闘機を~ってのすごい久しぶりに見た

    それデマよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:50:47

    >>50

    マジで?

    じゃあなんで「航空機から合体変形」なんて整備士泣かせで構造上メリットが薄すぎる形式にしたの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:52:21

    >>49

    「デスパルスカッコいい!好き!」って連中が気に入らないんでしょ

    ヅダの話すると出てくるヅダアンチと同じよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:53:48

    >>52

    プレバンの人気投票?の中間1位取った時もXで熱心にデスパルスsageしてる奴いたし呪われてんのかなこの機体

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:54:42

    >>51

    アレ元々設計段階ではガイア、アビス、カオスとかも換装で対応する予定で、全身組み替えて機体そのものを別物にする事で戦場やパイロットを選ばない機体にするって目的だった

    ただ途中から全身換装は無理が出て上記3機は別機体として生産。インパルスの分離機能は破損時に修理ではなく丸ごと機体を組み替えることで戦線復帰を容易にするためって理由付けで残された

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:33

    >>51

    フリーダム討伐で1番発揮されてるでしょうが

    脚が壊されたらレッグフライヤーを飛ばしてもらって交換すればいいし頭が壊されたら〜ってやって少数のエースで戦い続けるためだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:54

    >>54

    ほー、そういやその三馬鹿三機も本来シルエットがあったとか聞いたな

    ありがと

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:56:20

    インパルス、理論値は高いけど汎用性が悉く死ぬな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:56:30

    >>55

    (なんで戦闘中にそれが出来るんですか…?)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:57:20

    そうだったのか…カオスインパルスとかは元のカオスとかから発展したけど無理だったから作らなかったのかと思ってたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:57:30

    >>57

    なんか「カタログスペックは凄いけど、それを全力で発揮なんて普通は出来ない」って感じよな


    確か燃費もクッソ悪いんだっけね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:58:10

    >>58

    世界最高民族コーディネーターだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:58:20

    シルエットが先だったんやねぇ…
    ある意味デスパルスとデスティニーの関係か

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:10

    出来ることはめちゃくちゃある
    使いこなせる奴は少数
    じゃあ最初から良いとこどりしようとしたら、機体が耐え切れない

    活躍はともかく機体としての評価に困る奴

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:47

    そう考えるとデスティニーがX-42Sでセカンドシリーズ扱いなのもそういうこともそういうことなのかね、カオスガイアアビスのようにシルエットから発展した単体の機体だから核動力だけどセカンドシリーズ扱いみたいな…(本当は核動力なの隠すためなんだろうけど)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:05:59

    >>63

    乗った二人が使いこなしただけで、兵器としては…だよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:09:07

    そもそもシンとかルナみたいな外れ値をフル活用するための機体だって

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:10:35

    前から思ってたけどコアスプレンダー量産して、インパルス複数体制とか出来ないのかなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:12:26

    >>66

    まあ他の部隊にもあげたってのは、それを隠すための方便よね

    「まだ実戦未経験の赤服の若者のために専用機作りました!」なんて認められる訳が無い

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:14:54

    >>63

    高性能なのは間違いないし使いこなせば強いんだけど、その性能をフル活用するには赤服レベルの実力が必須で、更にエース用の高性能機としては量産性じゃグフ、汎用性じゃ同じセカンドステージのセイバーに負けてて、こいつでしかできない仕事ってのがないせいで、シンの専用機としてならともかく、量産機って分野じゃこいつじゃダメって点がない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:15:12

    デスティニーで良くない?と言うかデスティニーじゃなきゃダメになったが正しいかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:16:16

    >>67

    絵面が面白くないという身も蓋もない話は置いといて

    そうできるしゆくゆくはそうするつもりだったけどシンだけが乗って運用データ集めるはずがいきなり実戦導入されたのが本編だから用意してる暇がという話だろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:17:19

    >>67

    そもそもインパルスはそれ目的で次期主力機にするって目的のフラッグシップ機

    その計画が後から問題山積みで頓挫したのが本編

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:17:24

    セカンドVとV2みたいなもんよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:22:21

    正直シンが乗った場合に関してはガチでヅダりかねないからやめたほうがいい。
    なまじデスティニーに乗り慣れてる分手癖で動かしかねん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:25:33

    シルエットが飛ばせるのは戦場に近い所で補給できますよ。ってだけだろうな
    戦闘機だって敵とドッグファイト中に空中給油はせんでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:33:06

    >>75

    ストライカーパックと違ってシルエットにバッテリーついてないからデュートリオン必須やねん

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:35:33

    欠陥だらけの高級機だから金の無駄遣いなんだよな、なんでこれ作った、だれも止めなかったのか金の無駄遣い

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:53:50

    >>77

    試作ってのは得てしてそんなもんだしそんな余裕さえ無い国は遠からず死に絶える


    それともお前が失敗を一切許せない、社会に失敗した人間だからか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:21:19

    >>77

    そもそもザフトは金と技術はあるけど兵士が少ないのが問題点だから如何に一人の兵士をどんな状況でも戦わせるかが重要だから、戦場が宇宙でも地上でも海でも砂漠でも戦えるようにするってインパルスの設計思想は間違ってないんだ

    とにかくキルレシオが貴重なザフトと、数だけはいるから1対複数で倒せればいい連合の設計思想の差でしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:45:33

    実際に作って動かさないと分からない問題点も多くある以上、試作機を作るのはとても大事
    …どうして戦場に持ち込んだんですか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:49:51

    >>80

    本来はこのあとミネルバでテストするつもりで実戦に出すつもりもんかったんだよ

    セカンドステージ強奪→安全の為に議長と一緒に脱出→ユニウスセブン落下阻止の為に更に作戦行動継続→更に地球に落下

    その後はそれまでの戦闘でいい感じに活躍したからそのまま頑張ってねだっただけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:50:08

    マーレがパイロットというのが暗に死んでくれってのがある気がしてならない

    いやまあコートニーと謎の誰かさんもそうだからそんな死刑宣告じゃないと思いたいが...マーレだからなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:55:26

    正直、デスティニーインパルスは「知る人ぞ知る」的な機体だからな
    劇場版でデスティニーのポジションで出されても一部は熱狂するが大半は「何?」状態だし、インパルスに付けられても換装という個性を捨てるだけだから、
    素直にデスティニーとインパルスでよかったと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:02:20

    MSVとか知ってる人間限られるしな
    そこら辺に詳しいオタクがよく解説してるイメージあるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:24:04

    燃費悪すぎて速攻でガス欠します
    全力機動すると機体がぶっ壊れます
    整備性最悪すぎて出撃の度に間接部の整備が必要です

    インパルスはともかくデスパルスに関してはヅダ以下のゴミとしか言えんでしょ
    ヅダですら通常戦闘自体は出来なくも無いのにそれすらでけんとかもうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:28:36

    >>51

    リジェネレイト…だっけか?ザフト版のイージスみたいな奴

    あれを発展させてるという節もあるしな

  • 87二次元好き匿名さん24/06/18(火) 18:30:34

    >>86

    実質リジェネレイト+テスタメントだからなインパルス

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:31

    もう皮だけデスパルスにして中身はデスティニーにしようぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:58:32

    良くも悪くもデスティニーの試作機でしかない機体ですね

    コイツがあったからデスティニーができたんだっての分かりますが、インパルスの特性はほとんど死んでますし、デスティニーほどの完成度もない

    もう一度改めて機体データを取りたいって言うんなら協力しますけど、実戦で使うにはメリットが全然ありませんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています