屋久杉さんの今回の標的、ドウデュース

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:15:25

    なおジャスティンパレスとベラジオオペラも同点の模様

    ◇鈴木康弘氏「達眼」馬体診断


     上半期のG1を締めくくるのは3強ボディーだ。鈴木康弘元調教師(80)がG1有力候補の馬体を診断する「達眼」。第65回宝塚記念(23日、京都)ではドウデュース、ジャスティンパレス、ベラジオオペラの3頭をトップ採点した。中でも達眼が捉えたのはドウデュースのボリュームアップした筋肉。秋春グランプリ制覇が見えてきた。


     体形は年齢を重ねるにつれて変化していくものです。加齢とともに基礎代謝が低下するため、放っておくと脂肪が増えて体形まで崩れてしまう。肩で着ていたスーツを腹で着るようになったメタボ諸氏も見かけます。現役の競走馬はそこまで体脂肪を増やしませんが、筋肉や骨格の成長で体形が変わることがある。たとえばディープボンド。年を重ねるごとに胴が伸びやかになり、ますますステイヤー色の強い体形になっています。


     対照的にドウデュースは中距離からマイル仕様の体形に変わってきた。ダービー優勝当時とは別馬のような筋肉のボリューム。肩や首、胸前、トモが岩のように隆起しています。素晴らしい加速力を生み出す半面、長い距離をゆったりと走るには邪魔になる、強過ぎる筋肉です。


     昨年の有馬記念は位置にこだわらず折り合いに専念した武豊騎手の好騎乗で勝てましたが、2500メートル向きの体形ではなかった。それから半年、首とトモの筋肉はますます厚みを増して、胴が詰まって見えるほどです。宝塚記念の2200メートル戦は有馬記念よりも戦いやすい舞台。今後はさらに距離を詰めたくなるような体形に変わると思う。それがドウデュースの進化形なのでしょう。


     体調には陰りがありません。抜群の毛ヅヤ。休養明けの分、腹周りには少し余裕がありますが、メタボ諸氏のおなかとは違う。何年もジム通いを続けずとも、今週のひと追いで引き締まってくるでしょう。顔つきは穏やか。ハミ受けにも余裕があります。ドバイ遠征のダメージはどこにも見当たりません。有馬記念からの距離短縮を味方に秋春グランプリ制覇へ。ファン投票1位にふさわしい馬体です。 (NHK解説者)


    ニュース詳細 - WIN!競馬WIN!競馬では最新の競馬ニュースを毎日配信中!今週出走する注目馬の追い切り情報や、GⅠのレース結果など注目のニュースが満載!www.winkeiba.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:18:07

    やったぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:18:34

    この人が長文書いた馬が勝つジンクスってまだ続いてるよな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:19:18

    >>3

    今年は逆デース

    ロマウォが打ち破ってはいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:19:28

    むしろ胴が伸びてるように見えたのは自分だけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:19:38

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:19:52

    人気順に高い点つけてるだけ定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:20:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:20:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:21:22

    >>5

    この人以外は大体の人が「胴が伸びてる」って言ってる

    この人はダービーからずっとマイラーマイラー言ってるから初志貫徹ではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:21:36

    これだけ書いてて点数は95点だしロマンチックウォリアーでも120点なのほんと屋久杉200点はなにが見えたんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:21:40

    逆神ってか人気順に適当なコメント書いてるだけや

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:21:43

    >>7

    一番人気になりそうなやつに高評価付けてるだけよな

    逆神でもないけどアテにもならん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:21:46

    それよりメタボについてやたら辛辣なのが
    主な読者層を刺しにかかってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:21:53

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:22:03

    >>11

    あの時はマジでなんか感じたんやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:22:43
  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:22:46

    >>11

    イクイノに限らずキムテツ厩舎の馬ってマジで体綺麗に見せるからな

    坂路はそこまで使わないでキッチリ乗り込んでるから全身のバランスがすごく良く見える

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:22:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:23:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:24:00

    >>14

    メタボに褒めるとこねえだろ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:24:45

    長文枠は最近
    レガレイラ
    ステレンボッシュ
    ナミュール
    ジャンタルマンタル
    テーオーロイヤルやね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:29:05

    >>3

    フェブラリー(ガイアフォース)・高松宮(トウシンマカオ)・大阪杯(タスティエーラ)

    桜花賞(アスコリピチェーノ)・皐月賞(レガレイラ)・ヴィクトリアマイル(ナミュール)

    オークス(ステレンボッシュ)・ダービー(レガレイラ)

    今年はこれらを長文で書いて結果はお察しだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:30:36

    >>23

    一応ジャンタルとロマウォは長文枠で勝ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:30:48

    >>19

    出走馬で今年唯一G1勝ってる馬抜く方がアレじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:31:37

    >>24

    だから勝ったのは一覧に挙げてないんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:31:43

    >>22

    ジャンタルレガレイラはちゃんと結果残してて偉い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:32:53

    いいねの付き方から荒らしが一目瞭然なの笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:33:39

    >>19

    そもそも馬体の話でしょ、実際良い馬体してるし

    一応前走も勝ってるんだからわざわざ抜く理由も無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:34:28

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:36:10

    嫌いな馬こき下ろしてこのスレの話題であるドウデュースの話してないあたりお察しですわね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:37:17

    NG避けしてまで頑張って荒らそうとするの情けなくて涙出るわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:37:55

    ソウルラッシュみたいな純マイラーと比べるとなんだかんだ中距離っぽい馬体してるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:38:57

    よく分からんレッテル貼りは言うまでもないけどNGワードにわざわざ点付けてまでレスしてんの必死すぎて笑うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:40:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:40:37

    屋久杉に本気でアンチできる体力すげぇな
    その無駄なエネルギーは馬券予想に取っとけよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:40:59

    ドウデュースは有馬と比べて馬体が伸びてるのにより中距離からマイラーになってるって言ってんのはちょっとよくわからん

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:41:48

    ローシャムパークも前走と比べて出来落ちしてるのに褒めてるの基準がよくわかんねえんだよなこの人

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:42:06

    屋久杉さんなんでこんなアンチ居るの

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:43:42

    この人の大阪杯の評価見ればオペラが高評価は納得だけどな、実際前走指摘したトモやらが改善されて馬体よくなって時計も出してるんだし

    https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/03/26/kiji/20240325s00004000717000c.html#goog_rewarded

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:44:04

    >>39

    適当言い過ぎてるからとしか

    実際今回はわりとどの馬の内容見ても疑問が付くかなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:46:34

    >>37

    まあ多少胴伸びても筋肉がどっからどう見てもマイル向きっぽいし

    結局内容も

    有馬よりマシだけどなんでこの距離走ってんの、普通もっと距離短い馬の馬体なんだけどってのを長く書いてるだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:27

    >>39

    屋久杉ですげー言われて持ち上げられすぎた反動

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:47:43

    >>42

    そもそも有馬記念の時とは立ち方違うから胴が長く見えてるだけだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:48:19

    この人が目つきとか顔つきを中心に評価して謎ポエムかました時はスルーして良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:48:49

    >>43

    ただ怪文書を面白がられてただけで持ち上げられてはなくない?

    そもそも馬体診断なんて本気にするもんじゃないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:49:25

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:50:10

    顔でわかるわけねーだろと良く言われてるけどズンコも目つきが云々とか書いてる時あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:51:48

    >>48

    まあ記者を前に立たせた時の顔だし気性とかストレスとかの精神面が出るんじゃね?

    知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:53:17

    こういうのは複数の媒体で見比べた方がいいんじゃねえかとも思う

    というわけでデイリースポーツの馬体診断

    馬体診断/うま屋/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp
  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:03

    >>50

    秋天とは違うってのは東スポとかテツゾー辺りも言ってたな

    馬体がダービーの時みたいにスッキリしてるのは良い印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:55:46

    この人は変な長文を見て楽しむ枠で真剣に馬券予想に使うもんじゃないやろ
    それに評価低めなのは問題点指摘してたりで全く参考にならないわけじゃないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:58:36

    1番人気かつ逆張り長文で安心して切れる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:38

    >>53

    3頭同点だからいっそまとめて切っても面白いかもしれんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:02:36

    正直出来映えベースで考えたら馬体見る奴からしたらソールとかボンドがパレスの点数を下回る訳ない
    ドウデュースは確かによく出来てるけどこの馬がフォトパドック悪く見せた記憶ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:03:21

    >>54

    ぶっちゃけパレスもオペラも他に負ける可能性普通にあるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:05:03

    >>52

    しかし…本記事は参考になると言っているのです…

    以下記事の下にあった文章


    前回、達眼が馬体診断をした安田記念は香港から来日した勝ち馬ロマンチックウォリアーを「オールマイティーな体形」からマイルにも対応可能とみて「120点がふさわしい」と満点超えの断トツ評価。2着ナミュール、3着ソウルラッシュはともに100点満点をつけ、採点上位3頭で決まるドンピシャのジャッジとなった。さあ、G1連続ヒットへ。サマーグランプリも達眼にお任せあれ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:06:14

    馬場渋るの濃厚だからいわゆる順当にはいかない可能性結構あるからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:12:07

    まあこの人ドウデュースは有馬で筋肉付きすぎて距離もたん、気持ち入りすぎって評価して勝たれてるからね…
    もう騎手のおかげで勝てた、距離は長い長いと言い続けるしかないのよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:13:18

    ズンコが全然よくないとバッサリ言った宝塚イクイノックスに100点つけてた模様

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:14:42

    >>59

    それに関してはむしろ有馬勝ったから急に手のひら返しで長いところも行ける馬体してるって言ってる方が不誠実だろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:15:26

    >>60

    あれ陣営も体調悪かったって言ってたからずん子のがわりと馬体を見る目なら合ってはいるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:16:31

    >>59

    まあそれについては有馬のレース後に参りましたって即言ったから…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:20:04

    ドウデュースに関してはドバイ帰りで腹太めって有馬と比べたらめっちゃ細いんだけどね…
    パレスもそんなに太くないのに腹太め認定してるからある程度雰囲気で書いてそうではある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:20:20

    ただ今回同じ95点を3頭もつけてても内容は全然違うな
    パレスは最終追い切りで良化期待の含み有り、オペラは大阪杯からの改善での加点

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:20:32

    馬体だけ見るなら鞍上とか馬体関係ない要素を含めないのはおかしくないしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:21:50

    過去一で絞れとると思うが…太いんか?これ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:24:56

    >>67

    ちょっと前に500kgぐらいって言ってたし放牧明け時点でもかなり痩せてる言われてたから

    去年より絞れてそうな感じっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:24:59

    >>62

    好調そうなのにスルセ挙げてたしな

    まあ俺も現地で見てこれは出来栄え一番手スルセだなと思ったからそれくらい素晴らしい歩様と馬体だったんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:26:18

    >>68

    よなぁ、腹回りに少し余裕があるって言うのは太いとはちゃうやないかなこれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:28:26

    べラジオはちんまく見えたんだけどこの馬馬体重500超えてるよな?フレームデカすぎて大きく見えないだけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:32:25

    >>57

    そんなんただの売り文句に決まってるだろ

    文章読んでもらおうって考えてる立場でわざわざマイナスなこと書くわけがない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:45:00

    >>67

    ドウデュースもパレスも太くない

    ただまあルージュエヴァイユとかと比べたら太いかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:47:08

    でもこの人NHKの解説入ってたから…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:02:47
  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:32:46

    >>75

    この文の「ドウデュース同様」が「ドバイ帰り」を指すのか「少し太め」を指すのかはたまた両方かによって意味合いは変わってくるだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:35:39

    >>76

    確かにそうか

    ニホンゴムズカシイネ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:41:59

    あかん
    この馬体に1番人気で乗る武豊にんほってまう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:45:19

    >>60

    150点やぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:49:25

    >いよいよ、大人の競走馬としての体つきになってきました。


    痩せてるのは間違いないだろうけど今までお子様だったんか?

    https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=267450&rf=horse_related

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:21:51

    太めかはともかくパレスの皮膚は厚ぼったくみえる
    ただ春天の時も皮膚を薄く見せる馬ではなかったしわからん
    ちなみに腹が出てるのは欧州ディープ特有の腹袋じゃねーかな、欧州ディープでシルエットがシャープだったのはフィエールマンくらいしか知らん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:01:12

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:03:45

    >>79

    もっとあかんやん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:13:14

    >>79

    天皇賞秋200点、ジャパンカップ195点だから

    他馬換算で50点と考えればあながち間違いといえないかも…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:14:53

    >>84

    間違えたジャパンカップは190点やな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:33:19

    危険な人気馬に指名されそう感はメチャクチャある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:36:07

    >>82

    なんか変な誘導しようとしてるけど一部のドウファンってより今まで200点とか付けてないから「あまりにも雑じゃね?」って人が増えたからだったと思うよ

    個人の観測できる範囲内でだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:37:38

    >>87

    ドウデュースファンではないけどそれは思った

    ほんまに他の馬と比べて2倍の点つけるほど馬体に差があったか?って

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:38:58

    >>11

    顔隠したら馬体良くても200点なんて付けねーよ

    イクイノックスだから200点とかアホな点数付けたんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:39:27

    >>86

    指名されそう感ってよりほぼされるんじゃね

    ハーツクライ自身も京都で謎負けしてるし産駒も得意ではない、初京都で対抗のほうが京都経験ありで好走してる馬が多い

    これで指名されんかったら驚くよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:41:32

    >>88

    わりとあにまんよりTwitterで言われてる方が多かったんだよなそれ

    それが尾を引いて今でもあっちで色々言われてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:44:48

    >>89

    それはもう上で散々言われてる通り人気馬に高い点数付けてる傾向だから本命党なんだろう

    ただ同じ本命党でもTBRとかの方がまだ参考にはなるよ

    あっちは馬体だけじゃないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:47:49

    怪文書読むコンテンツで馬体診断はあんま参考に出来んよ
    人気馬は無条件で+10ぐらいしてる
    ズンコのパドック診断の方が役立つ。外れる時もあるけど穴馬来たりするし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています