吉もと先生めちゃくちゃ“漫画”が上手くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:33:40

    真最終回のこことか見た瞬間鳥肌が立ってブワッとしたもん、何食ったらこんな発想が出るんだろうか
    以下吉もと誠先生の好きなコマを載せるスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:38:47

    出摩小との野球回の地獄落とし演出

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:48:22

    コマ使いというかコマ芸というか、ほんとにコマの扱いが秀逸だよね
    コマの線を手で広げて隣のコマの顔を押し潰したりするのすげえわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:57:15

    ガチで天才だと思ったシーン
    攻撃として出してきた手がそのままコマ割りに干渉するとか、初めて見たコマ割りすぎてガチで感動してた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:01:58

    漫画の表現の可能性を色々試してるというか、楽しんで描いてるんだろうな吉もと先生

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:25:30

    漫画が上手すぎるせいでアニメ化が難しいというジレンマ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:17

    このコマに痺れた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:11:49

    ちゃんと子供にも読みやすいようなコマの構成してる気がする
    伝わりやすく分かりやすく、それでいて面白い。ほんとにすごい漫画の描き方がうまい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:35:41

    ここのコマ割りも地味に上手いな
    コマ線で二人の手の繋がりを見事にぶった斬っている

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:42:08

    復活の活の口というか舌の部分から👅が出てるの素晴らしい
    上手い演出だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:49:55

    セリフとセリフがぶつかってガキンッってなるの好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:06:39

    こういうすごいシンプルな「日常に入り込む罪悪感(ノイズ)」描写好き
    このコマ割りのセンスだけでも普通にやっていけるレベルあると思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:28:08

    漫画のコマの外からコマの中に介入してくる様子を、ハザマから現実世界に干渉してくる様子を表現してるのマンガが上手すぎると思った。
    明らかにこれまでの敵とは違う異質感があって絶望感すら抱いたわ。
    ハザマにいるという設定で、コマとコマのハザマを全て使ってこっち見てるのセンスが爆発してる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:38:10

    やっぱりシンプルなコマでの攻撃よ
    その話の中での伏線となってるコマをそのまま持ってきて相手に証拠として殴りつける、ていうのが上手すぎる
    これがこの漫画では基本的な要素だってのが恐ろしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:40:25

    >>12

    >>13

    コマとコマの間を使うの、すごく好きだし、めちゃめちゃ技術高いよね、吉もと先生

    ここまでコマの外を使いこなす人は他誌でも見たことがない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:52:57

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:08:42

    >>8

    ゴクオーくん読んでて一番思ったのこれだな

    25巻も続いててそこが一切ぶれなかった

    コロコロコミックを読む年齢層に合わせた漫画をウソなく描ききっていて感動したよ

    アニメ化した方が色んな人がみれると思うからNHK辺りでなんとかしてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:13:17

    >>13

    コマ割り外に描写してるおかげでハザマからコマ割内に干渉している描写として秀逸だし、これ読む時、普通読者は赤い線をなぞって読むから

    ゴクオーをハザマから覗き見る目→邪仏「エンマなのバラしちゃおうよ」→ゴクオー「まさか!」→邪仏のニヤついた口

    とストーリー上で目や口が邪魔にならないどころか寧ろストーリー内容を強化する絵なのが素晴らしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:19:38

    アニメ化して欲しい漫画の1つではあるけど、コマ割りも含めて完成されてるからアニメ化しにくい理由も分かる
    それぐらい漫画独自の表現が上手い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:52:42

    本人はそんなに絵が上手いタイプじゃないから画集は出せないよーって言ってるけど表情の描き方とか本当に上手だよね
    まあ画集だと漫画的魅力が薄まってしまう可能性はあるか…?ってなるくらいには漫画的な表現が上手すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:47:22

    >>20

    先生の漫画の作り方含むファンブック出して欲しいわ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:58:49

    凝りすぎたコマ割りって面白いけどそのぶん読みにくくなるのが大半なのにゴクオーくんはマジで読みやすいの凄いわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:04:02

    天子ちゃん典型的な守られヒロインだけどメンタルが強すぎてそんな感じしないのすごい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:05:35

    キャラ造形とか魅せ方すごい上手いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:44:13

    こうみるとやっぱりいい意味でアニメ化に向かないなこの漫画

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:44:53

    コマ割りのうまさは遊戯王とタメはれるレベルだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:51:07

    邪仏は演出がオシャレなの多いから出番少なくても強キャラ感出てるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:36

    吉もと先生のカシバトルが評価されるということは原作者である田塁先生も評価されているということになる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:32:19

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:40:02

    カシバトルで何言ってるのかわからない小声のシーンを吹き出しの中に小さなセリフで表したのすごいわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:55

    >>28

    ホワイ・Tやレモネドくんの過去編がヤバいせいで田塁くんが風評被害受けるシステム申し訳ないけど笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:07:29

    これアキネーターしてるとこ含めて好き
    最後物理的に板挟みになってんのいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:39:43

    いやあ本当にこの1年素晴らしいものを見れた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:41:28

    視線誘導というか流れるように読めるのは才能

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:51:43

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:58:41

    >>23

    やってることはいわゆる「いい子ちゃん」まんまなんだけど、その描かれ方が小学生らしさ満載で全然嫌味がなく、ゴクオーくんが気に入るのも納得できるという

    そういうところの描き方が本当に上手いよ先生

    ユリ太郎やサタンやネク助の嫌な奴部分も神バランスだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:00:44

    離れ離れになっても心は繋がっているをコマ割りで表現してるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:11:22

    お小遣い制じゃなかったからコロコロは毎月買えるわけじゃなかったんだがたまに買う(ストーリーの連動がわからない)状態でもゴクオーくん面白かった覚えがある
    見やすかったしなんか癖になるなと思ってたけど子供の頃は無意識に気持ちいだけでコマ割りも凄いあったんやろな
    たまたま買った時の回が真最終回だったのはこれから読もうとすると展開知ってることになるから不運かはたまた面白いものを見れたから幸運か

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:18:14

    まだ無料公開的なのやってる?
    読みたくなってきた

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:21:12

    普通に謎解き部分も中々レベル高いよね
    コマの絵だけじゃなくて何気ない会話にも伏線仕込んでくるしミスリードも上手い
    田ノ上回とか初見は普通に騙されたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:24:20

    >>39

    1年間無料だぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:24:46

    >>41

    ウソツキー!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:29:25
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:40:07

    >>43

    流石に読み切れねーや、最初の数話読んで面白いのは分かったけど…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:52:57

    1話内で伏線はるのうますぎ
    細かいところに絶対ヒントがあるのに見落としてしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:20:57

    悪漢ベー!が秀逸すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:20:24

    リモート回のここ好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:50:01

    >>45

    どれが伏線になるのか予想するのも楽しみ方の1つだよね

    当たる時もあれば気づかない時もあって楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:14:26

    気持ち悪すぎるけど、匂いを嗅ぐのオノマトペをそのまま吸い込んでる香りの描写にしてくるのは天才だと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:20:45

    これ
    その場のパニック状態、やってしまった感みたいな空気の描写が上手すぎて読んでるだけで息苦しくなってくる
    めちゃめちゃ印象に残った

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:14:36

    >>50

    この直前のボールをぶつけてしまったシーンの緩急もうますぎて「とんでもないことをしてしまった」感が一気に押し寄せる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています