ジャンプで連載できそうなWeb小説

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:58:15

    ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:59:47

    (ヤング)ジャンプに連載されてるweb小説のコミカライズあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:59:51

    WEB小説を下にみるとかじゃなくて純粋に相性が悪い。ジャンプ客層と

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:01:43

    展開の作りが少年漫画的なリゼロも、ジャンプよりはサンデーとかガンガンって雰囲気だしな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:03:28

    >>3

    安心してくれ、ジャンプ客層と相性が悪い作品も普通に連載できるのがジャンプだ

    ていうか僕らの血盟が連載できる時点でハードルなんてないようなもんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:05:29

    割と有名作品ってスロースターターが多いからジャンプと相性悪いと思う
    客層じゃなくてね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:06:04

    コミカライズを考えるなら完結済みか
    カルマの塔とかは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:09:11
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:18:35

    >>5

    あれはジャンプ客層と相性が悪すぎたから未だにネタにされてるのでは…

    血盟は断片的にしか知らないけど、ジャンプ掲載だから散々馬鹿にされただけでpixiv掲載とかだったらそれなりに人気が出たんじゃないだろうかと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:34:36

    血盟は客層とかじゃなくて純粋に画力とシナリオがクソだったからネタにされてるんだよなぁ
    pixivで細々とやってればよかったものをジャンプに引っ張ってきたのが悪いと言えばそうなんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:37:21

    血盟は次回作の読み切りが蟲師のデッドコピーでしかなかったから客層とかそれ以前の問題
    というか血盟の客層って多分腐女子だろうけど、昔っからジャンプって腐女子のパワーも大きかったからウケなかったのはただつまらんかっただけの話
    腐女子だって面白い漫画読むわ普通

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:41:30

    >>6

    なろうの人気作代表は転スラ、リゼロ、無職かな?

    転スラがギリいけるくらいで他は無理そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:41:51

    マイノリティな欲求に特化してクラスタ内のウケるものを描いて世間とはズレるなあって自覚的か無自覚なのかの差は大きい
    前者なら一般向けに擦り合わせと改訂もできるだろうが後者はそのままでもウケると思って原液のまま出す

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:44:54

    少年漫画あじのなろうは探せば見つかるけどそういう作品の良作ほど大抵序盤は地盤固めてるからジャンプだと固める前に死ぬ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:45:12

    >>13

    >マイノリティな欲求に特化してクラスタ内のウケるものを描いて世間とはズレる

    なろうのはこういうのが大部分を占めるからやっぱりジャンプとは相性が悪そうだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:50:13

    アリュージョニストなら意外と行けるんじゃないかと一瞬思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:04:22

    マガジンならシャンフロがあるし
    サンデーにはなろう風味のフリーレンがあるが
    ジャンプにはまだその枠無いな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:04:36

    ジャンプはクリフハンガー展開が基本なんだけど、なろう系はその真逆を行くからね。そりゃどうにもならんよ
    講談社では転スラやシャンフロウケてるんだし、そっちでガマンしといて

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:51:06

    最近のジャンプで有名な作品って多かれ少なかれ悪役の事情とか心情を描いている印象があるが、web小説の日間ランキングとかによく載っているざまぁ系の作品はそれと真逆の印象を受ける

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:56:26

    >>19

    悪役の事情や心情を描いているのは昔からだよ

    当然全作品がそうってわけじゃないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:59:35

    何がために騎士は立つとかはハリポタ+ブリーチ+スポ根て感じでそれなりに行けそうな気もするんだけどどうだろ


    何がために騎士は立つ(富士田けやき) - カクヨム何がために騎士と成り、誰がために剣を振るうのかkakuyomu.jp
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:01:36

    >>21

    展開が遅え

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:03:02

    成田良悟が挑んで敗れたあたりジャンプのスピード感は小説畑にはきついんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:04:03

    >>19

    ちゃんと悪役の心情とかも描写する作品はあるぞ

    ぶっちゃけ日間はゴミ溜めだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:51:23

    今まででなろう感あった作品といえばドクストあたりだと思うんだけどドクストが比較対象な時点でキツいだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:53:34

    ぶっちゃけ血盟とか即打ち切りレベルの作品で連載した扱いにできるなら絵や漫画が一定以上のクオリティなら原作はどれでもいいんじゃないか...?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:18:06

    >>25

    マッシュルはなろう系の王道をジャンプテイストに上手く落とし込んだ感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:42:21

    >>25

    科学的検証をちゃんとできるのがプロとアマの違いよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:45:00

    ジャンプに慣れると小説は内容が冗長に感じるからなぁ
    一話毎にクリフハンガーしっかりしてるのって大事だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:49:38

    シロの平民魔法使いは結構ジャンプ読者受けすると思うな

    【書籍化】白の平民魔法使い【第九部更新開始!】R15 残酷な描写あり 日常 男主人公 魔法 ハイファンタジー 学院 魔法学院 シリアス ごり押しncode.syosetu.com

    >>28

    出来るというか、出来る人を雇うことに金をかけれるというか

    別になろうのアマでもしっかりした考証のもと書かれてるよにみえるものもあるし。大体書いてる人の得意分野だったりするからだけど

    とあるの熱膨張てかマイナスワンの例もあるからああいうのは描写による説得力が真に重要で正しさは二の次ではないかと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:55:35

    バトルが長すぎたり表現が冗長で読みにくいけどストーリー自体は面白い
    みたいな作品の方が実は合う可能性もあるな

    バトル長いのとか漫画なら欠点にならないし
    文章力の不足もコミカライズしてしまえばカバーできる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:58:51

    >>23

    あれは西尾維新が先行して結構成功していたという前提がある

    成田良悟は大量の登場人物が各々の事情で行動したらどんどん連鎖していき最終的に一つの結末に収束する、というのが得意で

    根本が二時間くらいの映画想定した構成の人だからライブ感で毎週楽しめる話との相性は最悪なんだ

    主人公っぽいポジションの人は居るけど、明確な主人公は居ないタイプの作品をよく書く人だからジャンプとの相性は特に悪かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:59:56

    ジャンプ本誌に関しては発表済みの小説をコミカライズするのではなく完全新作を載せたい方針な気がする
    だからなろう作家側が『漫画原作』を作れるかどうかな気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:25:01

    >>33

    そこは置いとけ

    「もしジャンプ本誌になろうコミカライズが連載されたら」

    っていうイフの話してるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:48:38

    打ち砕くロッカとか相性いいかなと思ったな
    まあ女主人公だから別の雑誌のがいいかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:28:31
  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:29:47
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:39:10

    >>36

    序盤がね……

    めちゃくちゃじっくり準備してるから宝石人形倒すまでで死にそう

    その分軌道乗れば盛り上がる展開が続くけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:40:39

    >>18

    ジャンプってクリフハンガー展開か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:43:41

    なんか自分の好きな作品をジャンプで連載して欲しいでござるみたいな感じになってきたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:47:02

    漫画特有の一話スタートダッシュが難しいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:52:53

    ジャンプで連載出来たら成功するはずみたいな願望って気もする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:17:48

    まずどうやってジャンプ的に落とし込むかだな
    古式ゆかしき初手トラック手違い神様土下座チートハーレム俺TUEEE!でもジャンプナイズすれば受けるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:19:00

    >>43

    幽☆遊☆白書「せやな」

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:23:56

    へい、お待ちィ!転生トラック(転生抜き)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:24:36
  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:25:23

    >>41

    第1話だけじゃなくて、毎週ある程度は見せるシーンを作らないといけないから

    結構構成面で限られると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:49:47

    >>47

    一話完結系は漫画に向いてるがジャンプには向きにくいしなかなか難しいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:28:57

    そのまんま出来そうな作品はあるか?
    って話なら無い。
    というか、根本的に週刊連載用に調整できなきゃどうにもならん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:33:28

    そもそも上に出てる血盟を引き合いに出してる時点で爆死を前提に話してるような

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:35:02

    後々の展開なら良さげな作品はいくつかあるけどだいたい序盤がネックすぎる
    なろう限らずラノベ小説媒体の作品をジャンプ漫画にするのが難し過ぎるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:46:09

    マッシュルがいけたんだから序盤の展開をオリジナルで省略しつつ良い感じにすれば何でもいけそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:06:34

    >>52

    マッシュル舐め過ぎだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:15:15

    >>36

    序盤さえ突破できればかなりジャンプだと思うけど序盤がネックすぎるぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:18:28
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:54:12

    >>1

    連載できるといえばできるだろうけど

    連載して受け入れられるかというと怪しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:35:58

    向いてる作品いくつか浮かんできたけど大体女性主人公熱血物で男主人公の手札が出てこない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:38:05

    >>12

    転スラでもジャンプは合わないかな

    マガジン向きって感じ

    まあ実際講談社で漫画連載してるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:37:22

    友情努力勝利を書けることが大前提の場所で
    主人公無双ばっかしてる系統の作品は合わないだろ。いや、無双すること事態は良いんだが(そういう強い主人公なんてたくさんいるし)

    それ以外のフックとなる何かが無いと。で、その何かって言ったら友情努力勝利

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:39:51

    リゼロはやっぱりきつい?
    友情努力(死に戻り)勝利の3拍子を揃えているから
    あと5章全味方陣営VS全敵幹部のオールスターバトルは少年漫画感全開で好きだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:42:20

    そもそもの話、ジャンプは何度も言われてるように、客層もあるし、他とは違って代謝が2倍3倍と早いからなぁ……
    展開の遅さにさえ目を瞑ることができるのなら、現代アクションにごまんとあるんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:56:42

    小説→コミカライズという作画担当の翻訳力にもよるんだろうけど、単純に『ジャンプの1話目』と『2話目3話目』に向いた作品があるのかは気になる
    主人公の目的や信念等を描いた完成度の高い1話完結と世界観やキャラの拡張で土台を作る2話3話って意味で

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:01:20

    ジャンプ連載だとリアタイ重視のプロットが必須だからなあ
    なろうはある程度たまったのを一気に見る事ができるから定期的に盛り上がりどころないと受けないのは同じでも微妙に違うし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:17:30

    >>60

    既読者がブーストかけてくれればイケるとは思うが、問題はそいつら単行本買うかはともかくアンケ入れるか?という疑問がね…いかにもなラノベ展開をやると相当なビッグネームでもコケるのは先例があるってのも地味にキツい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:34:05

    逃げ若とか封神演義はある意味コミカライズと言えるけどあれくらいジャンプ読者向けに弄られるのを覚悟しなきゃならないよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:37:28

    転生転移よりは異世界ファンタジーか現代ラブコメの方がやりやすそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:14:29

    一話のスタートダッシュ、その後にも面白いシーンをって意味では転生や転移自体とは相性が良い
    実際異世界転移は少年漫画の王道だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:25:07

    転生追放もの(あるいはダンジョンライブバズ)がスタートダッシュ能力に優れてるのは疑いようもないのだが
    今のジャンプ読者年齢層は本当に若い層だけでなくサブカルどっぷり漬かり切った中高年も当然のようにいるわけで
    そいつらの前で超べたべたななろうテンプレ転生やら追放やら披露しようものなら、確実に悪い意味でバカにされるという問題もある。
    話題性では間違いなくプラスだが、そのバカにされた-の色眼鏡を払拭できるような展開を用意するのは至難の業やぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:56:16

    >>60

    最初に大きく盛り上がる3章終盤まで読者がついて来てくれないだろうから難しいかと

    まあジャンプで連載する場合は編集と作っていくことになるから本編とまったく別物になるだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:04:05

    ジャンプ漫画ってライバルキャラや師匠キャラが主人公差し置いて人気投票1位になるのはよくある事だし主人公以外のキャラクターの活躍を描くってのも結構重要だよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:53:47

    リゼロってなろうでも連載途中で評価上げた作品だった気がする
    連載中は当時のランキング上位で目にする名前ってわけでもなくて、本格的に総合ランキング登ったのだってアニメになってからで
    なろう作品の中でもかなりスロースターターな方だった

    なろうも連載的な初動掴みはかなり重要視されるけど
    仮に先行で読者掴めなくても作者が投稿し続ける限り打ち切りはない世界だから、完結がきっかけで上がってくる作品がたまに出てくるしね
    書籍化狙いで初動に全振りだったり承認欲求ブーストがないと書けない人も多いけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:05:24

    なろうごときが夢みんなw

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:58:23

    リゼロはエミリアが遅咲きすぎる
    仮に連載続いてもジャンプだと3章でレムとヒロイン交代されせらそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:25:27

    >>72

    ゆめみたっていいじゃない なろうだもの MITUWO

    お言葉ですが漫画も純文学も昔は箸にも棒にもかからないクソ賤業のあつかいですぜ。長年のブランディングや価値観の推移ないし文化成熟で物事の価値は変動するもんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:02:24

    ハーレムエンドになる作品は無理だろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:19:47

    リビルドワールドあたりのバトル多めな奴はいけそう
    話のテンポはジャンプ向けに変える必要あるだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています