冷静に考えると

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:51:22

    なんで当時荒れたん?
    まぁ確かに日常の象徴はタイガーに取られてたけどさぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:00:25

    処女厨多かったんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:01:15

    純粋にバッドエンド入った時の桜の性格が受け付けなかったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:04:03

    アラフォーのPC版Fateプレイしたおじさんの主観で良い?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:04:27

    >>4

    いいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:04:38

    昔はちょっとヤバいの多かったから...

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:08:40

    まあ映画がしっかり桜中心で作られてたのもあるしな…といいつつゼロアニメあたりの投票ではなんだかんだトップテンに入ってたし徐々に評価はちゃんと上がっていってはいたと思うけど
    後桜が低いというより他の2人が強すぎるのも

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:11:09

    原作未プレイで黒桜の存在は知ってたからどんだけ悪辣になったのかなと思って映画見たんだけど意外と悪くなってないよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:11:28

    他二人と比べてイリヤの方にも割いてたからやったことに対しての巻き返しが不十分だったように思った
    映画だと極力イリヤとの接触シーンカットしてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:11:46

    桜は良くも悪くも普通のメンタルな感じする
    他ヒロインがセイバーと凛だから相手が悪い

  • 11424/06/18(火) 19:12:25

    >>5

    んじゃ長くなるけど書いてく

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:12:58

    >>8

    黒桜になったせいで性悪になったとかはない

    アンリマユのせいで桜の中に元々あった悪意が増幅してるだけだったはず(あとは慎二を殺したことで今まで我慢しまくってたストッパーが外れた)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:13:42

    >>4

    自己申請するの潔くて好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:14:24

    原作プレイ済みの人はなんで桜が嫌われてたか疑問に思うことないと思う
    俺は好きだよは言えても本当にいいところないから桜

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:14:27

    非処女だったから
    これだけじゃないけどこれをなかったと言うのは無理筋

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:14:48

    まあやっぱ相対的な尺というか出番不足が1番の問題かなーとは
    他ルートではそんなに出ることもなく本ルートでもイリヤ言峰が割と出張るから
    後非処女

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:14:51

    ここで求められてるのは当時を知ってる人間のコメントだからな(発表当時年齢一桁並感)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:15:04

    原作桜ルートは話としても中だるみひどくてなもちろんいいシーンもたくさんあるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:15:21

    熱血路線のUBW後の重圧の強いHFだから反動負荷がしんどかったって話は聞いたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:15:22

    日常の象徴といいつつ前の2ルートでほぼ出番がなくプレイヤーに思い入れがない、自ルートで前のルートの人気キャラが次々脱落、伝奇ものの華であるバトルに参戦できないでかなりハンデがあった
    映画はきちんと過去のエピソード描写してくれて良かったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:15:30

    お隣でも非処女だと荒れるしなんか本能的なもんでもあるんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:16:21

    >>19

    これはガチ

    王道燃え路線の2ルートやった後に何これこわいになったもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:17:08

    >>15

    これ最初見た時勘違いしたんだけど

    これって虫に喰われてること分かってて嫌がられてたの?

    それとも過去男いたって勘違いが広まったとか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:17:27

    象徴であるとしてもぶっちゃけ設定的に聖杯戦争が進んで普通の日常キャラやるの桜じゃむずいしなー
    まあイリヤルート分割されてりゃもうちょいよかったんでねえのとは思わんでもない

  • 25424/06/18(火) 19:17:52

    んじゃダラダラ荒れたのは処女云々よりは桜ルートが『人を選ぶから』ってのが大きな理由


    Fate/stay nightは最初のルートはセイバールートの『Fate』ルートで固定されている(どうでも良いけどFateがシリーズの総称になってしまったので今だと省略する時はFate/『s』tay 『n』ightから取ってSNルートと呼ばれる時もある)

    これをクリアすると新しく分岐が出現して凛ルートの『Unlimited Blade Works』(通称UBW)が出現する

    そしてこれを2つクリアすると桜ルートの『Heaven's_Feel』(通称HFルート)が出現する


    んで自分の桜ルートをプレイしてた時の感想は>>19

    が言ってるけど毛色が違いすぎて苫だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:18:08

    士郎があれだけこだわってた正義の味方を捨てたけどじゃあ桜にそれだけの魅力があるか?ってなったらちょっと納得出来なかったのもあると思う
    しかもヒロインが非処女で本人は不本意でも他の男と肉体関係持ってたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:18:17

    当時は士郎自体がそんなに好かれてなかった記憶があるな
    エミヤは逆にかなり人気あった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:18:28

    マジで昔は文化が違うんだよ
    ”非処女”ってのはマジで荒れ要素だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:19:28

    ガッツリ作風が変わる上に内容も長いから
    途中でやめる人も多かったっぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:19:52

    何度も言われてるがそれまでのルートの主題と明確に違う部分があったり
    イリヤルートと混ざってヒロイン要素分散したり
    当時のゲーム上だと大団円扱いの真ルートだったりの複合要因だよ
    よく人気ないとネタにされるのが分かるくらいには荒れる要素マシマシだったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:19:59

    >>15

    桜って人によって受け入れられない要素が多いんだよな

    非処女って理由だけで嫌われたんじゃないけど嫌いな人が増えた理由ではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:20:48

    嫌われてたというよりは好かれてなかったってイメージ
    前の2ルートではほぼ空気で自分のルートではほぼ寝込んでるか闇落ちってどこを好きになれってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:21:16

    これが世に出るまでが遅すぎて既プレイヤーの「FATE観」が定まってたから
    公式が俺と違う!!に耐えられるはずもなかった
    これは新劇場版エヴァでもちょいちょい起こってた
    種自由はキラの救済と本編での足らなすぎる言葉の補完があったからこうはならなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:21:40

    HFが公開されたときはFGOもあったり色んなメディアに出たってこともあって桜という存在をみんななんとなく知ってたから受け入れられたりしたのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:21:53

    今でこそ桜だからって受け入れられるけど「非処女」「蟲○経験済」「他√の人気キャラを上回る実力や理不尽」「言動」「それまでの出番の少なさ」「←当時のこれらに対する人の価値観」で大変だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:13

    本来なら3番目にイリヤルートやって
    最後にHFやる予定だったけど
    全入れしたから桜ルートという割にはイリヤのヒロイン成分が強いんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:29

    >>23

    蟲のこともあるし彼氏はいたことないけど慎二にも犯されてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:39

    前2ルートを否定する話なら、それ相応の出来、面白さがなきゃいけないのに、残念ながら原作の桜ルートはそうなっていなかったから

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:22:54

    ここに限らんけど熱いバトルがみたいのにに性的な要素ぶっこまれるとちょっと困る…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:23:31

    桜が首を吊ってる人気投票で桜は6位だけど士郎は7位で
    こいつらは時間が経ってから評価が上がってきた

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:23:33

    >>32

    コレだなー

    「自分の根底捨ててまで守りたいヒロイン」としての関わりが前2ルート含めて薄かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:23:44

    >>39

    エロゲー定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:23:45

    あれ?原作PC版発売当時の話じゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:24:13

    >>28

    今思うと当時はなんで非処女ってだけで親の敵の如く嫌われてたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:24:13

    >>39

    わかる、エロゲじゃないんだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:24:22

    自ルートなのに桜の魅力的な部分がほとんど描写なかったんだよね
    士郎は知っててもプレイヤーは知らない、だからプレイヤー置いてきぼりで冷めちゃったプレイヤー多かったと思う

  • 47424/06/18(火) 19:24:26

    >>25

    SNやってUBWやった前提でシナリオが進むんだけど

    どうしてもその2つと比べると湿度が高い、ノリというか波長が合わないというか

    個人的な意見だけど『面白くはあるけど困惑してる』感じでプレイしてた


    あとは士郎が『正義の味方』をやめるのにも抵抗があった

    SNで自分の在り方を見つめ直してUBWで未来の自分に否定されても貫き通した夢を士郎が捨てる事に納得いかなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:24:31
  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:25:18

    >>47

    なるほど、当時のプレイヤーからすると作者直々に梯子を外された気分だったのね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:25:32

    逆に今のオタクってアニメキャラに元カレ設定されててもなんも言わないの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:25:39

    >>41

    ルート内容的に士郎の根幹の意思を変えるくらい重要なヒロインしなきゃ行けない割に描写全然足りてなかったからな

    そこら辺イリヤとの交流の方がマシマシだったまであるし

    マジで2ヒロインのルート要素統合した弊害部分も大きいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:09

    まあよくここまで上がってきたよ…
    刺さる人には刺さるけどねーて感じだったしねきのこもそう言ってたし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:10

    >>36

    イリヤルートが桜死亡エンドのようなんで

    ホントはそこでプレイヤーに桜救いたいってさせるつもりだったのかなって感じる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:33

    >>50

    キャラによる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:36

    >>41

    大河がピンチの時凛を切り捨てでも守ろうとしたとことかロボットと言われてても大切なものがあるんだなって思ったからこういう積み重ねが桜にあれば印象全然違った気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:26:47

    前2ルートで書いた分の主題を、「桜が好きだから」でひっくり返すには、当時の桜の描写、魅力が足りてなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:27:33

    >>50

    今でも正直クソではあるぞ 意味あるならまだしも基本描写ミスればヘイト買う例になるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:27:52

    単体ヒロインのルートとして見たら今でも出来だけ見るとそんな評価高くはならんからな
    とにかく桜がヒロインとしての描写が足りてない
    イリヤに割かれてる部分が多すぎるで

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:28:27

    この辺指摘されること少ないけど桜は役に立たないからだと思ってる
    やっぱりプレイヤーにとって好感度上がるのって助けてくれた時や優しくしてくれた時なわけでCCC桜との一番の違いもここ
    セイバーや凛は戦えるし剣や魔術を教えてくれるし作戦も立てる
    じゃあ桜は精神的な支えになってくれるかというと…逆に士郎を追いつめる存在なわけで…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:28:44

    劇場版HFでようやく桜が魅力的なヒロインになったと思う
    原作はイリヤの献身と最後の自己犠牲が強すぎて…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:29:06

    >>50

    例えばその元カレと比較してきたり、元カレ自体が邪魔になるとかヘイトしまくるとかなら嫌われる

    ただ良い元カレが居たってだけならそこまで嫌われるケースはない。ぶっちゃけ少し前に流行った婚約破棄とかも言ってしまえば元カレ元カノみたいなもんだし

  • 62424/06/18(火) 19:29:41

    >>47

    『桜の味方』になるっていうのが桜が(無意識的な状態とはいえ)人を殺してるから両立しないんだけど

    それでも「え…」ってなった記憶は強く残ってる


    これは今思い返すとシナリオは読めていたけど細かいところをキチンと自分が理解できていなかったんだと思う

    ぶっちゃけると今のきのこと比べたら文章は読みづらいしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:30:11

    >>50

    まあ最初からそういう設定です!でスタートしてれば大丈夫じゃね

    人気は出ないけど炎上とか荒れたりみたいなことはしないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:30:13

    士郎からの気持ちに読者が乗り切れなかったのもあるし姉妹同士のドロドロした重い感情の方が目立ってた気もする
    凛は憧れで嫉妬の対象で殺したくて大切な姉
    士郎は辛い時の安息の場所
    って考えると凛への感情の方が殺し愛のヒロインっぽくねーかと

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:30:32

    たとえばFGOではモルガンが過去にウーサーくんと良い感じだったというちょっとした仄めかしがあるけど
    あれぐらいの描写でもたまにめっちゃ嫌ってる奴はいるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:30:55

    イリヤルートに派生してもおかしく思わないくらいにはイリヤの描写も多かったからなあ
    それらを削除して桜一点張りにした映画が単体ヒロイン物としては原作より良くなってる部分だわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:32:16

    >>59

    ずっと味方だったセイバーが闇堕ちしたら絶望だけど桜は仕方ないとはいえ大人しくしてろー!!ああ案の定堕ちた…って感想の方が強かった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:32:24

    イリヤは凛ルートで助けられなかったから次は助ける!ってなってたプレイヤーも多かったよね
    やっぱり出番の多さと好感度は比例する

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:32:45

    映画との桜の描写の差ってどんなもんなん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:32:53

    逆にまあ評価安定し始めた理由はなんなんだ
    いやまあメインヒロインだからと言われればそうだけどそれこそ10周年投票までならZEROホロウぐらいでしょ大きな転換って
    ZEROもホロウもイリヤも普通に出番あるからイリヤももっと高くなりそうだが…
    やっぱファン層が変化したってことなん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:32:58

    話聞いてるだけでもなんか毛色違そうだもんな
    セイバールート凛ルートが好きな人がうーんってなりそうなのも分かるし逆に言えば桜ルートが好きな人は辿り着く前に脱落してそうや

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:33:05

    >>44

    「○○が非処女でキレるオタク」という捏造をするまとめサイトとか何個もあったし。どうだろ

    まとめサイトで語る当時のイメージと実際の当時はだいぶ違うかもね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:33:30

    後々フォローされたりしたけど原作発売当時HFはSNやUBWの士郎は一番身近に居る不幸を取りこぼしてますよって突きつけるお話の構造になってるから、その二つのEDをサイコーって思いながらプレイしてきた人がどう思うかはお察しください

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:33:37

    当時あんだけ荒れてたのに映画大成功してるの見るとやっぱオタクの間口が広がったからかね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:34:12

    桜だけの味方になるとは言っても桜を泥から救う=結果的に大勢を救うことと同義じゃね?と思ったりもした
    桜だけの正義の味方になると言うくらいなら桜と大勢の人間の命を天秤にかけて桜を取るくらいの決断を見せて欲しかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:34:31

    >>70

    良くも悪くも多様性が受け入れられてきたことじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:34:37

    >>74

    まあやっぱ構成やアニオリのうまさもあると思うよ

    その分言峰やイリヤファンからは少し不満も出てるが

  • 78424/06/18(火) 19:35:02

    >>62

    多分だけどビジュアル『ノベル』ゲームである以上、映画のHFと比べたら状況を理解するのに

    視覚的な情報量が少ない事(もちろん当時で言えばそのCG量やエフェクトは群を抜いてた)

    それを補完するための『ノベル』部分が(今と比べたら)分かりづからかった点などが合わさって

    自分の最初の感想は「なんか前ルート2つと雰囲気が違くて面白いには面白いけど肝心な部分をちゃんとわかってない気がする…!」

    っていう感じだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:35:49

    >>78

    あー確かにそうか やっぱ情報量が違うしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:35:52

    >>70

    実はホロウの時点で人気上がってんだわ桜、大して目立った出番あったわけでもないのに

    だから桜に必要だったのはプレイヤーからの愛着

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:35:53

    当時のオタクが年食って寛容になったのと間口が広がって新規参入したのはありそう
    あとは言っちゃ悪いけどHFそのものにあんまり期待してなかったのが須藤監督という名の桜ガチ勢がハードル飛び越してきてウオオオ!!!これだよこれ!!ってなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:36:42

    >>74

    バトルシーンモリモリにされてエンタメ性が高まったのもあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:36:51

    類似ヒロインの琥珀はあんまりこういう拒否反応なかったように見える(後追いだからそう思うだけか?)けどどうなん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:37:39

    >>52

    アルク式といった他メインヒロイン達やFate大人気のセイバー凛アーチャー、当時アニメと新作まほよブーストで注目浴びてた青子とイスカンダルって考えればまあ結構いい順位ではあるよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:37:58

    >>83

    fateに比べて月姫のプレイ率が低かったと思われる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:38:10

    正直PC版だと話の出来もイマイチだし…
    PC版ベースで話する人と劇場版ベースで話する人で全然かみ合わなかったりするぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:38:17

    夢捨てる所が大きいんかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:38:36

    >>27

    うん

    これ言うと人気投票上位でって反論してくる奴いるけどSNはメイン格のキャラ少ない中で主人公が7位は普通に人気ない

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:38:38

    ゲームをやらなきゃ見れなかったものがアニメを見るだけで済むのはデカいよ
    ゲームのプレイが必要かどうかってマジで天と地の差があると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:38:40

    >>83

    翡翠ルートでワンクッション置いてるのが明らかに違う

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:39:05

    >>70

    そりゃホロウで出番が増えて愛着が増したのもあるし

    zeroのアニメとかだと子供の姿で悲惨な境遇で救済二次が色々増えるくらいにはzeroからの新規にも認知されたのもある

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:39:38

    >>74

    そもそもファン層が増えてるってのもある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:39:47

    >>85

    琥珀さんって黒幕だった翡翠ルートは自殺して琥珀ルートではちゃんと志貴の味方なんだよね

    桜も自殺してたからそんな嫌われてなかったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:39:52

    >>86

    そんなきのこの書いた話がアレだったみたいな言い方

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:39:54

    >>88

    志貴もあんなもんちゃう?と思ったけどヒロイン数考えればまあそうなのかな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:40:07

    >>90

    🍄「最初から琥珀ルートできるようになってんだけど!?」

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:40:39

    >>96

    お バ カ !

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:40:58

    >>96

    自分が自分を苦しめてて美しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:09

    >>50

    FGOでも散々元カレと比較して大炎上した玉藻ってやつがいましてね‥

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:11

    これみてるのとそうでないのとでは割と桜というキャラへの印象が違うってのはまあそうね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:24

    非処女だからよりは何もかもひっくり返すには色々足りんかったって気がする
    急展開過ぎる割に

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:40

    >>96

    社長がブチギレたのがカリードマルシェ事件できのこがブチギレたのがこれだったか

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:42

    公式も公式でこういうネタ投下してたから桜はいくらでも馬鹿にしていいって風潮が当時あって桜好きの自分には本当に辛かった

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:59

    >>96

    嫌な事件だったね……

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:12

    >>100

    まあ日常の象徴の日常シーンが増えてちゃんと狙い通りにおさまったねって感じなのかな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:16

    >>91

    雁屋おじさんの意外過ぎる人気で間桐家周りの救済二次ドチャクソ増えたからな・・・

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:18

    >>85

    SN発売当時の話ならそこまで違わないよ

    そもそもSNが売れたのあの月姫を作った型月新作って部分だからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:20

    前√2人よりもヒロインである桜が内向的だなーとは感じた セイバーや凛と違って士郎といっしょに戦うこともなかったしアピールポイントがいきなり変わって対応しきれない人もいたんだと思う
    あと単純に話が長くて黒い影にやられるバッドエンドが多いのが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:42:33

    >>99

    あれそんな言われてたんだ

    まぁたしかにいい気はしないけどさぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:43:12

    >>102

    ブチギレたけど担当したの自分だから怒りの矛先が無いってなったんだっけ

  • 111424/06/18(火) 19:44:23

    >>78

    ちなみに当時から桜ルートが一番面白かった!って言う人はもちろんいたけど

    そういう人は桜の感情の機微とか士郎の覚悟とかそういう描写をしっかり拾えてた人なんだと思う


    結果としてはノリが近いと言って差し支えないSN派とUBW派が≒で結ばれて多数派になり

    ノリが明らかに違うHFルートが少数派になる(SN派+UBW派)>HF派って図式になって

    好きなルートは?って話になるとHF派は少数になってしまうので

    そこに今と比べたらコミュニティとしては小さいけどガチ勢の(総数はともかく)割合は明らかに高いであろう

    当時だとHFに焦点を当てて議論をするときのスレは荒れ気味になったんじゃないかと思う

    一人だけ個別OPなかったり公式も桜不遇をいじって来たり桜が処女じゃなかったりで火種もあったのかなと思います

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:44:29

    士郎が人気投票7位なのは妥当じゃねえかな
    これより上ってメインヒロイン3人とサブヒロインのイリヤライダーとアーチャーだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:45:27

    もしもの話だが、HFの桜の立ち位置が藤ねえだったらそこまで荒れなかった?
    いや日常の象徴があの惨状になってたらそれはそれで荒れそうだが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:45:47

    >>103

    筋力Dと男に人気負けるヒロインは鉄板ネタでしたね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:45:59

    正直HFは桜にご高説垂れときながら同じ目に遭わされるバッドエンドだとすぐ心折れた凛のほうがどうなのよって思った

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:46:06

    公式で桜ルートがグランドルートと宣言して大炎上、その後の人気投票で首吊らせてたから、正直桜ルート好きじゃなかったけど公式のあんまりな態度にひいたわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:46:36

    >>115

    スチル見せない無能

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:10

    >>111

    >>そういう人は桜の感情の機微とか士郎の覚悟とかそういう描写をしっかり拾えてた人なんだと思う

    その辺理解した上で面白くないって人もいっぱいおったわなんだその選民思想染みた考え

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:23

    >>96

    これどういうこと?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:30

    >>115

    これほんと無能

    めっちゃそのシーン見たかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:33

    ヒロイン人気というかそういう立ち位置で見るなら琥珀ってよかはシエルパイセンの方が近いがする

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:47:47

    今もぐだデレしないとキレたり女鯖はみんなぐだに恋愛感情持ってるみたいにプレイヤーキャラ=主人公へのある種の操立てにこだわる層はいるからオタクの価値観そのものが変わったとは思えない
    HFの桜が受け入れられたのは有り体に言えば時間が解決したというか悪い意味で桜に対して前のめりなオタクが減ったんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:48:09

    >>47

    他の2ルートを否定する展開はやっぱウケ出ないよなあ

    その上でグランドルートって顔してたらそりゃ「なんだお前」ってなって反感も買う


    映画がヒットしたのはファン層の拡大ももちろんだけど「単独で見れるから」ってのがめっちゃデカいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:48:31

    >>119

    他ルート全部クリアしないと入れないはずの琥珀ルートにバグでいきなり入れる状態になっててきのこがショック受けた

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:48:36

    >>115

    ここは凛に対してのガッカリ感と桜性格悪ぃ~って感じの双方感じたわ

    いやアンリで悪意増幅してるのは承知だけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:48:55

    UBWじゃ救えなかったイリヤを救うっていうのもな
    イリヤ関連の描写が色々カットされた劇場版ですらそのシーンはガッツリ描かれているレベルだから原作の時点だとイリヤ√扱いされるのも当然というか
    これは本来イリヤ√でやる予定だった展開もHFに入れたせいでもあるらしいが

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:48:58

    >>122

    まあおっさんになって考えが変わったって人も少なからずいそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:49:01

    DEEN版の頃から士郎が好きと言ってくれた中の人が桜ファンの心の支えだった

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:49:20

    この前にやるルートのヒロインに攻撃的な感情出すこともあったから凛に好感もった人が反発することもあったんじゃないか
    まあ凛もだいぶひどいこと言ってるから🍄がキツめな書き方してたのかもしれんけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:49:40

    凛が弱いというよりあれだけの仕打ちをされても心が壊れなかった桜のメンタルが強すぎるとも言う
    それはそれとしてここの凛は具体的に見たかったんだけどな!

  • 131424/06/18(火) 19:49:56

    >>111

    終わり

    当たり前だけどガチ考察勢でもない当時「月姫のタイプムーンの新作だー!」ってくらいで発売初日に買った浅瀬勢の

    うろ覚えの記憶を頼りに書き出したものなんで話半分に聞いてくれよな!


    ちなみに全年齢移植のレアルタ・ヌアだと一番好きなOPは桜ルート(PC版で個別OPがなかった分なのか、一人だけ個別曲貰ってる)だし映画のHFは手放しで監督良くやってくれたって誉めたくなるくらい楽しめました

    ちなみに桜の非処女に関しては自分の周りだと「まあ伝奇ものだし…」って感じでそこに重きを置く人はいなかったです

    むしろそんなカジュアル寄りの集まりだったから桜ルートのノリに付いていけなかったのかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:50:40

    >>123

    Fate√UBW√のセルフヘイト創作みたいな側面あるからな…

    >>124

    ちなみにきのこが社長曰く「今まで見たことないくらいキレてた」らしいがミスしたのも(原因のフローチャート管理担当な)きのこな模様

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:53:58

    >>115

    凛が泣きじゃくりながら蟲に好き勝手されちゃう姿見たかった…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:55:23

    >>126

    これ

    当初の予定通りUBWとHFの間にイリヤルートがあればイリヤルートで死ぬであろう桜に感情移入した状態で始められたから印象もだいぶ変わったんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:55:54

    派生キャラの人気は3ヒロインの中でもかなり高いと思うし見た目や属性とかでみても桜のキャラ自体は魅力的だと思う
    ただSNもとい衛宮士郎のヒロインとしてちゃんと魅力的だったかというと書ききれない部分が多かったんじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:57:17

    >>135

    見た目そのまま性格別人にしたら人気出たって感じだから元々桜好きな人にとっては残念な結果でもある……

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:57:31

    >>124

    >>132

    なるほどなぁ、ありがとう

    そりゃ原作者からしたら怒るか……本人のミスかい!

  • 138424/06/18(火) 19:58:04

    最後に一個書くけど
    各ルート10時間越え(じっくり読み込めば20時間近く)あるノベルゲームで
    睡眠時間を削ってSNルートプレイしてUBWルートプレイして
    連日寝不足気味の頭でHFルートをプレイして
    (率直に言って今より分かりづらい)当時のきのこ節を完全に理解できていた当時のサクラスキーだけは俺に石を投げてイイよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:58:56

    実はいい子キャラじゃなくてめんどくさメンヘラ属性を全面に出した方がよかったんじゃないかと思ったけど当時じゃ無理か

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:59:45

    >>139

    これはある

    振り切っちゃってたほうがむしろ良かったんでないかと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:00:04

    >>139

    いい子が実はめんどくさメンヘラだったってキャラだったと思うんですけど…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:00:29

    きのこはネット上で桜ルートで伝えたかった事が全然伝わってない事に
    割とショックを受けてたっぽいんだよな
    過去作で新しい展開する時色々手を加えたがるのはそのせいかも?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:01:44

    >>142

    伝えたかった事が全然伝わってない事じゃなくて渾身の出来のグランドフィナーレが一番人気ないことにショック受けてたんじゃなかったか

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:02:33

    >>139

    SNでいうとイリヤなんかもそうなんだけどきのこは悪辣なキャラとして出したものを実はいい子なんですってやりがち

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:02:35

    >>132

    Fate√はともかく理由は何であれ夢を諦めるのは間違ってるのか?って問いに対する返答がHF√だと思うから夢を追い求めるUBW√とは対になってると思う

    ただやっぱりHF√をグランドルートって答えたのは他ルートファンからひんしゅく買っても仕方ない

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:03:00

    凛とセイバーは味方に酷いことしてもせいぜい士郎が死ぬ程度だったけど

    桜は他ヒロインに>>115みたいな事するから普通に嫌いだった

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:03:40

    個人的には桜好きな人が好きなとこあげる時に身体のことばっか言ってるから違和感ある

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:04:05

    女子の友だちが「桜嫌い!」って言ってたからどんなものかとやってみたら、
    ・(士郎を連れ出す)セイバーや凛に不満を言う
    ・(士郎を好きなのに)やたら逃げる
    ・付き合い始めたら嫉妬が増す
    ・士郎を止めるために士郎を傷つける
    ・くうくうおなかがなりました
    ・↑を始めとするホラー展開の元凶
    てな感じだったから、これは合わない人は合わんだろうなとは思った
    自分もだけど女だからこそジットリした悪感情を突きつけられて反発しそうになる所はあったなーこういうキャラも好きだったからバッチコイではあったけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:04:27

    >>141

    桜は環境によって変質させられてキャラとしての根幹はいい子の部分だと思ってたけどそう言う解釈もできるかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:04:35

    >>147

    まあビジュってわかりやすいキャラの強みだし…桜の魅力の中心がそこってわけではないと思うがビジュに惹かれたってやつもいるんじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:04:55

    結局はマイナスをプラスにもっていくだけの説得力がなかったに尽きるんじゃねぇかな
    士郎は日常を桜と過ごしてるのかもしれんがプレイヤーは知らんので
    桜は日常の象徴、みたいな設定があってもワカメがモテてるって設定があるのと一緒でプレイヤー側にこいつはモテキャラだと認識されないのと同じだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:05:13

    つまり最強はキンプロオルタ…ってコト…!?

  • 153424/06/18(火) 20:05:57

    >>118

    推敲せずに書き投げたけど

    『HFルートはノリが違うし分かりづらいけどキチンと理解できれば前2つルートよりも確実に面白いよ』って

    いみの文章になってしまったのは完全にこちらのミスです、ごめんなさい

    一番の理由は最初の>>25に書いた『人を選ぶルートだから』ってのを念頭に置いて頂けると助かります

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:12

    >>115

    バドエンがきっしょいって言おうと思ったけど出てたわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:13

    桜嫌いだけど桜シリーズは好きな層めちゃくちゃいると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:07:06

    >>151

    聖杯戦争前の桜との描写少なかったものね

    映画はそこしっかり抑えてたからそういう意味でも共感しやすかった

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:07:39

    >>155

    自分は桜は好きじゃないけどギャグの時とかの黒桜は好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:07:51

    >>142

    当時は本当に人気がなかったな

    掲示板も桜ルートの話題は荒れてたし

    SNSのない時代でよかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:08:22

    前2ルートで信念を貫く士郎のかっこよさでを見てきて感情移入してるからこそ
    「え、信念捨てるの?こんな女のためにぃ?」ってなっちゃう部分はある

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:09:43

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:10:10

    >>155

    きちんとスポット当てられたCCCが転機だったかね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:10:35

    基本的に受け身すぎて士郎からのアプローチに喜ぶ程度の薄味だったので
    当時のオタクの舌には合わなかったんだと思われる

    直後にお出しされる中古メンヘラ属性が舌壊れるくらいの劇薬だったから余計に素材の味が消えてた

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:10:53

    桜アンチで悲劇のヒロインぶるの嫌いだから
    一生幸せでいて欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:11:59

    悲惨な過去持ちで自分の意思でやったことじゃないにしても人を殺めた落とし前をつけきれてないように見えたのも反発買った一因だと思う
    ノーマルエンドもしくはトゥルーでもふじのんみたいに視力を失うとかあれば違った気もする

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:12:48

    このスレでもちょこちょこ居るけど桜好き・HF好きって言う層がレッテル貼りしてくるから嫌いってのもあるなぁ
    理解できてないから嫌ってるんだろうとか非処女だから嫌ってるんだろうとかそういうの

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:02

    素で桜の性格が悪い+別ルートからの士郎のキャラ崩壊

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:03

    SNが運命の出会いと別れの爽やかさ
    UBWが信念を貫いて強大な敵を打ち倒す熱さがあったのに比べて
    HFは全体的に辛気臭いというか終活の空気感だったのがな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:03

    良くも悪くもセイバーと凛が王道ヒロイン属性だったのに急に癖が強いの食わされたからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:53

    第1回人気投票の桜に対するきのこコメント

    第1回「Fate/stay night」キャラクター人気投票www.typemoon.com

    嗚呼、これで名実ともに不幸のヒロイン。頑張れ桜、勝負はまだまだこれからだ! ……というのを人気投票中ずっと言い続けてきたのにこの結果。本気で理由が分かりません。

    FATEで一番エロいのに!(色っぽいのは他にいます)

    FATEで一番後輩なのに!(ちびっ子は他にいます)

    FATEで一番黒いのに!(……それだっ!)

    でも本人は士郎の隣りの順位なので嬉しそうです。桜は派手な子ではないので、ある意味六位というのは相応しいのかも。応援してくれたみんな、ありがとう!

    ……しかしなあ。セイバーや凛に負けるのはまだいいんですよ。そんなの予測通りだし。けど、けどほら、ねえ、あの人物に負けるのダケはNGというか、ホントに負けちまいやがりました。 ま、でもいっか、俺ライ○ーも好きだか、ぐはっ……!?


    当時をよく知らない若者はこれで察してくれよな!

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:14:33

    >>164

    「一生、君を離さない」を知ってるファンだと余計に…ってのもあったのだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:15:06

    士郎以外どうでもいいじゃなくて私を愛してくれる士郎以外どうでもいいって感じしない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:13

    士郎が桜を救えなかったら雁屋おじさんと同じカテゴリに入れてただろうな感はある

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:28

    >>164

    被害がデカい割に個人間の解決で終わったのは確かになんか納得できんかった

    復讐から始めた藤乃と違って割と最初の方から第三者巻き込んでるから尚更

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:37

    >>169

    確信犯では?()

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:55

    桜の不人気ネタってきのこにとっては自虐ネタでもあるから自分の書いたヒロインの人気のなさに対する自虐だったんだろうなと思う
    けどどんなキャラにもファンってもんがいるわけだから後の時代でいつまでも擦られ続けるワケ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:17:43

    士郎が好きとかよりも先に自分が愛されるか幸せにしてもらえるかが先にあるタイプの女

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:17:51

    >>159

    俺はまったく逆でSN、UBWの士郎がまったく合わなくてHFでやっと士郎を受け入れられた

    特にSNだと人の話聞かないやるなって言われたらことをやる事態を軽く見る部分が目立ったのもあるかも

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:19

    >>103

    黒桜もだまれ35位くらい言えば良かったな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:33

    >>165

    士郎が正義の味方なんていう呪いから解き放たれて人間として幸せになれるのはHFだけ

    グランドフィナーレがHFだからこれが一番だとかちょくちょく見たわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:37

    長年かけてストーリーの咀嚼が進んで映画も成功して
    いまは桜を好きな人が大勢いるわけだから良かったよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:38

    >>171

    本来だったら自分なんかが先輩に選ばれるなんてありえないって(本人の中では)一線引いてるので…

    HFルートはそこ踏み越えて士郎の方から入ってきてるのではい

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:52

    士郎が大切な相手だからこそ先輩に好きな人ができたら身を引きますなのが桜だからなぁ
    最初はセイバー、凛の次にイリヤ挟んでワンクッションおいてから桜ルート行く想定だったのかしら

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:18:56

    SN士郎はあれ正義の味方ロボが一目ぼれの直撃食らってバグってるいわゆる初手例外なんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:19:14

    >>164

    明るすぎるんだよなトゥルー

    士郎/桜視点を書かずに凛視点にしたのは逃げって感想を読んだことあるけど自分もそうだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:00

    士郎が選んだことで初めて生まれるルートで
    それ以外の世界では最期まで笑顔で耐えきって知られることはないんだもんな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:08

    >>183

    そこから出力されたのが今もきのこが猛省する

    「セイバーは女の子だから戦っちゃ駄目だ」

    となっております

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:15

    >>176

    当時ならともかく今の評価としては逆じゃない?まあ当時そういうこと言われてたのかもしれんけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:26

    SNルートじゃなくてFateルートだと何度言えば

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:22:02

    >>186

    きのこも猛省してるからあまり言いたかないがあれはマジでない

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:22:24

    >>188

    >>25で既に書かれてるからセーフ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:22:32

    >>186

    全部知ったうえで見返すと味のあるセリフなんだけどな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:23:08

    >>176

    とはいえあんな生い立ちだったら好きな人に憐れみを下さいとか言いたくなるし…

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:23:12

    >>28

    こんなコラ作られる時代だったんだよな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:23:54

    >>186

    これもネタにされすぎというか

    作品内でも失言だし後で謝るセリフなの忘れてない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:24:50

    >>194

    それを踏まえた上でひどい

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:24:55

    せめて1週目じゃなけりゃ「ん?こいつこんなジェンダー警察みたいな事言うやつだったか?」
    みたいな違和感とかで「ああ惚れてたのか」ってなったんだろうけどね
    ずいぶん長い間士郎の性格誤解される原因になってたよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:25:38

    >>196

    初手反転トリスタンみたいなもんなんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:25:45

    でもまぁ花騎士とか見てると処女か非処女かで今でもくそ荒れてるし…………

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:25:54

    >>165

    いやー桜嫌いが攻撃仕掛けてる方がよく見たわ

    このスレでも>>118みたいな好きな人はキャラのことよく理解できてたんだろうなっていう文にも噛みつくのとか

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:26:01

    ※当時はこの比じゃないくらい荒れました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています