今週のドクターストーン…そう来たか…

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:33:10

    こえーよ!
    じゃあそのパラサイトを作ったのは誰なんだよ!
    謎は深まるばかりだよ!

    皆が語ってたアインシュタイン説は
    このパラサイト機械に関係してくるのかねぇ

    というわけで考察語ろうぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:34:36

    やっぱアインシュタインが
    ここに来て拾われないのはないと思う。

    このメドゥーサを作ったのがアインシュタインとか
    に持っていくのも有り得ると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:35:45

    メドゥーサはもうそういう生き物ってことで終わりそうな気もするな。

    ただ、クライマックスなら
    どういう畳み方するのかマジでわからん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:37:44

    アインシュタインはもうないんじゃね?

    ここからメドゥーサをどう止めるかって流れになると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:39:01

    金属生命体ってことなら00のELSやトランスフォーマーが思いつくが……

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:41:59

    もう人工的に作られたものではない気がするな。
    独自の進化を遂げた新しい生命体なんじゃないのかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:42:28

    個の認識があるのがどういうことなのか気になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:43:02

    メデューサが機械生命体なら
    南米にあるメデューサの残骸の山は
    死体ってことになるけども…
    それに破壊と分解もしてたし
    その辺メデューサさん的に
    どんな気持ちなんだろ???

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:45:43

    >>6

    ダイヤ電池とか

    人の手が加わらないと不可能ぽいものがあるから

    人工的なものには間違いないと思うんだよな。


    ただ、それで石化させて永遠の命を与えるから

    我らの面倒を見ろってのはちょっとわからん。

    メドゥーサが誰かを起こすつもりだったのか?

    そもそも3000年たってつ復活出来たのは千空とかゼノとか

    意思が強い人間がいたおかげだし、なんか行き当たりばったりな感じなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:47:46

    メドゥーサがホワイマンって考察自体はあったけど
    改めて見るとこえーな。

    人じゃない分話通じるのか?みたいな恐怖感がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:50:03

    話は不気味で怖いんだけど人間の言葉のトレースが不完全で片言なのかわいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:51:32

    >>10

    まだ人であるアインシュタインだった方が丸く収まりそうな感じはあるよね


    しかもなんかメドゥーサも一枚岩じゃないぽいのが

    あー、一つ一つが生命体なんだなって言う不気味感がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:52:49

    宿主の不老不死をダシに繁殖する寄生生物だとしても、不老不死=石化じゃあ宿主殺すと一緒なのよね
    まぁ宿主殺しちゃう寄生生物はいるにはいるが、結果繁殖さえ出来なくなる寄生生物なんていないんじゃないか?

    メデューサ自身は繫殖を目的に生まれた機械生物だけど、そういう風にわざと歪んで作った奴らがいて、そいつらは生物兵器のつもりでメデューサを作ったのなら納得がいく
    そこまでいけば後はもう宇宙人だろうと神様だろうとどうでもよくなるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:54:26

    あんまメデューサ写すとアシスタントが過労で死にそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:55:24

    >>14

    メデューサで一旦石化させれば過労も回復だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:56:50

    >>13

    そこは思った

    永遠の命あげるよと言われても

    文明滅んでんじゃねーかは本末転倒だよな。


    ここはメドゥーサに考えがあるのか

    それとも成長途中のaiだからそこまで考えが至らなかったのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:02:58

    交渉の余地がだいぶ狭まった気がする
    かなり独善的な目的じゃねーかメデューサさんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:15:53

    メデューサの日本語がガタガタなのマブラヴのオリジナルハイブ思い出した。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:15:59

    石化して数千年どころか数万年経つと老いが来ない不老人間になれるとか?
    だからこその「死にたいのか?」なのかも

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:17:06

    メデューサ誰も起きなかったら交渉もくそもなかったわけだがどうするつもりだったんだろう…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:21:20

    千空が初回からずっと服にE=mc2と書いてたのも、要所要所でアインシュタインに言及されてたのも、作品タイトルがDr.stoneで千空百夜ゼノからの「アインシュタイン(一つの石)」と綺麗に繋がるのも、
    最後の最後で読者に「分かった!ホワイマンの正体はアインシュタインなんだ!」と思わせるためだけの撒き餌だったわけだ。

    ここまで考えぬいてた上で最終章まで来たらあとは大仕掛けをご覧あれのウィン二ングラン状態だから、そら稲垣も悠々とトリリオンゲームの連載始めるわな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:23:55

    BOICHI先生化け物だから自分で描いててもおかしくないんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:24:31

    >>22

    >>14に向けてのレス

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:27:31

    >>20

    メドゥーサには石化を起こす何かがあるのかも。

    それまで準備してた時にイレギュラーに千空ゼノが

    目覚めてしまったとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:34:41

    不気味で良いっちゃ良いけど正直人間が思想を持ってやっていてほしかった気持ちがある

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:36:35

    >>19

    単純に形を保つ=生きてるっていう認識なんじゃない、人類視点ほぼ死んでる様なものだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:41:40

    Twitterで言い当ててる人はいたんだけどまったくいいねもリツイートもなかったな
    言ってしまえば読者好みのエキセントリックな刺激には欠ける答えだったのかもしれん
    妥当だとは思うけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:45:26

    メデューサの塊が黒く映ってたのはメデューサのステルス機能に由来していたということか

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:46:44

    生命体ならそりゃ部品も複雑になるわな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:50:44

    >>26

    なるほどメデューサ達からしたら、不変で劣化せず思考だけできる状態は自分らと変わらないと思ってる可能性あるな…

    電池も必要としない辺り自分らより高待遇だと思ってるくらいかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:58:45

    >>27

    描写的には「石化の爆心地マナウスを目指す。そこには一体何が…→大量のメデューサが!!!」と似たような感じなのがな…

    もちろん意味合いとしては全くの別物だけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:59:50

    燕も石化してた謎も一緒に明かされるのかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:01:33

    人間の文化に寄生していくって在り方、漫画版ナウシカの墓所の主感ある。ハイテクノロジーの存在だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:03:54

    >>2

    科学リスペクトな作風的に実在の偉人を悪役にはしないと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:05:25

    >>25

    俺もそう思ってた所あるな ただ今回の話で代表メデューサ以外のやつで喧嘩っ早いのがいてそれを見たらこいつらはこいつらで付き合いがいのあるやつらかもと思えて良かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:11:01

    正体には多少拍子抜けしたけど、正体判明の後に群で1つの意識じゃなくて個々の意識あるのやベーなってなった

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:11:19

    正直人間じゃなかったのは悲しいけど月にいれるんだから機械生命体に準じる何かだって考察が当たってたのは嬉しい。ただ予想を覆してほしかった気持ちはある

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:14:32

    正体自体は予想とほぼ合致してたんだけど
    目的は予想とだいぶ違ったな
    前提として「メデューサは大気のある環境下では外部からの音声入力でしか動けず、真空中でのみ自律行動する」と考えたので
    人類が月に入植して大気のある環境に作り替えてしまうことを恐れて文明リセットを試みた
    …みたいに予想してた

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:15:35

    地球人全員石化させて
    「永遠の命だよ!お礼にメンテナンスしてね!」
    って言う一方的な交渉法も、別の星の別の生物と交渉した時は上手くいったから地球でも上手くいくだろうって思ってるんじゃない?
    起源が違いすぎて価値観が地球人とズレてるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:15:49

    >>9

    上にも書いてあるけど、

    起こすつもりだったのかもな。

    ただメドゥーサが思ってた以上にバカ早く起きてしまったからこその

    ┐(´・ω・`)┌Why?なんだろうし、


    メドゥーサも何か永遠の命を与える以上の何かはある気はする。

    今のままだとただの文明リセットで

    人類には何の得もないんだよなぁ。

    ただ文明を崩壊させた癌みたいな感じだし。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:21:37

    無敵の生命体とも言われるクマムシも実際には乾眠という状態変化で死なないだけで
    乾眠状態にない本体の寿命は対してことはないのでそういう理屈で石化させてたのだろうか
    石化状態もバラバラにしても蘇生できる無敵の生命体といえるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:22:13

    人間と価値観違う、とかだったらそもそも取引なんて持ちかけないよなぁ
    今週の引きから見るただ石化させたって訳でもなさそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:23:07

    前のスレでもホワイマンは千空たちを守ろうとしてるって考察はあったけど自然に石化が解けるのはどんくらいの想定だったんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:26:12

    ウン千年ごとにメンテ必要だけどコイツらそれまで存続できないだろうなあ
    石化から復活して復興するくらいならちょうどいいだろ、みんな同時に復活するし
    オイ…なんで何人も…早く復活してる…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:27:34

    月並みな話なら生物は周期的に大量絶滅するのでそこを人類が凌ぐために敢えて石化させていたとかかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:29:19

    今週だけだと黒幕宇宙人オチかいって思ったけど
    アインシュタインが生みの親と仮定したら地球から(奇跡的にか偶然の産物か)うまれたパラサイトって落とし所なら宇宙人でしたよりは好きだなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:39:43

    メデューサが人類を個ではなく種として見てるなら永遠の命がああいう形なのもわかる気がする
    本来の石化時間がちょうど木々や石油なんかの天然資源回復に必要な時間に設定されてるなら、石化と復興を繰り返すことで人類の文明は資源の枯渇なくほぼ永続=永遠の命になるのかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:42:10

    ん? どういうことなんや
    ホワイマンが石化させて脅しで人類にメンテを要求したってとこなんよな?
    やり方がさすがに脳筋すぎんかこいつら

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:43:27

    なんかがっかりだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:45:28

    >>48

    脅しじゃなくて

    「実質不死にしてやるから代わりにメンテしてや」って交換条件

    石化はホワイマンとしては交渉のためのプレゼントのつもり

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:49:23

    >>49

    だなぁ

    けっこう交渉の余地ありそうだし

    まぁ前からホワイマンの目的が人類絶滅じゃなさそうなことは匂わせられてたけどな

    正直拍子抜けというかがっかりではある

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:55:33

    個人的には結構驚いてテンション上がったけどそんなに盛り上がってなさそうで悲しみ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:56:30

    >>52

    考察しすぎた結果だろうなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:02:24

    経験則でリアクション保留にしちゃってる自分みたいなのもいるんじゃないかと思う
    デカい情報が出た回であれこれ言ってたら次回の解説や掘り下げで
    盛大に手のひらドリルすることになったパターンが何度かあったから

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:05:07

    こっから宇宙戦争編が始まるんだろ知ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:10:13

    アポロの着陸地点の近くにいたのは結局なにか理由あるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:10:45

    正直最低レベルのオチだな、何の伏線も無く宇宙人が振ってきて黒幕ですっていうようなレベル

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:11:12

    まぁここまで引っ張ってホワイマンの正体がそこまで意外性なかったのと科学から一気にファンタジーになったなっていうのが

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:14:23

    >>58

    ファンタジーなのは最初からで、それを科学に落とし込めるかってのが作品のテーマだしそこはセーフじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:14:44

    メデューサというオーバーテクノロジーに対する回答としてはまあ及第点ってとこかな。
    こっからの話の展開でどう着地点つけるかよね。
    少なくとも事前策の「自分達ごと石化させる」という切り札が通じなくなったし。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:16:01

    >>52

    今回の反応を一通り見るにオチへの反応がそれぞれの好みによるから……でも確かに思ったより盛り上がる感じじゃないこと自体は寂しいかな

    個人的には今週のメドゥーサ=ホワイマンでした!より先週の引きのお前がメドゥーサだったのか!へのわくわくのほうが大きすぎて今週はそんなにって感じになってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:20:30

    メデューサ=ホワイマンは本命だと思ってたけど、金属生命体とまで言われると お、おう…? ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:21:31

    この正体なら溜めなくて良かったなって感じ
    正体が人だったなら盛り上がったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:22:05

    Twitterをみろ
    絶賛の嵐だから

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:26:09

    >>57

    伏線とか考察できる余地はあっただろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:27:08

    予想が外れて拗ねてるあにまん民かわいい

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:30:31

    >>66

    絶対陽くんだと思ってたのに😂

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:30:47

    >>64

    個人を晒してるTwitterだと人目を気にして建前の綺麗事を言いがちだけど、匿名だったら遠慮なく本音をさらけ出せるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:36:03

    予想通り過ぎるというか人間じゃないだろうって考察してる人が多かったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:36:33

    メデューサって人格あるんか・・・って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:43:35

    この漫画って科学ミステリーが主題って訳じゃなくて、現代知識と科学の力で困難を乗り越えるのがメインだから、超科学生物Xの要求に現代科学でどれだけ応えられるかとかが見処でもあるんじゃないのかな
    そう考えるとここからの展開も普通に気になるところだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:44:48

    範囲だけでなく対象も鳥だけとか選べるぐらいの精度なのに全世界一斉に人を石にしたの何故だ
    エネルギーの無駄遣い過ぎる。そのせいで機械生命無駄に死んでるでしょこれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:46:08

    少なくとも俺は理一郎を信じてる
    暗殺教室の作者と並ぶほどの理詰めで面白くできるタイプの作者だし

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:47:12

    次回は楽しみだけど期待はずれだったのも事実だよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:49:06

    正直仲間の一人よりかは良い展開だった
    あとはアインシュタイン説くらいしかないし、なんなら生命体ってのは完全に予想外だったからやられた感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:54:01

    >>22

    Boichi先生何なの?人間辞めてんの?ってなるレベル

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:55:21

    ドクターストーン、人気あるし立派なジャンプの看板の一つだけど掲示板とかネットで話題になること少ないし、ファン層が違うんだろうな
    よく酷評されたりボロクソ言われてるの見るけど人気ちゃんとあるしマジでインターネットの声とかアテになんねぇな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:56:59

    >>76

    Dr.STONE連載初期はヤンマガと掛け持ちしてしかも雑誌に合わせて画風も変えていた男だ

    面構えが違う

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:05:10

    SFだと割と普通に、金属起源の知的生命体や植物起源の知的生命体なんかはザクザク出てくるから
    メドゥーサ=金属生命体もすんなり納得出来たな
    対話ができる寄生生物なら大分かわいげがある部類だわ

    文化も価値観も時間の感覚も、生物の土台そのものがズレてる奴と対話交渉妥協(時々破談)をするのが異生物モノの楽しいところ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:10:14

    >>11

    「全ての情報を伝えるます」でなんかスパイファミリーのアーニャの喋りを思い出して一気に可愛く感じてしまった

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:17:17

    予想が外れてキレてる様にしか見えない奴がちらほらいて最高っすwww

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:33:09

    個人的には人間の裏切り者がいた!とかじゃなく
    「ラスボスは科学が産み出した生物」ってオチはSF映画のブラックユーモアみたいなのも感じて納得したわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:47:04

    ツバメも石化したのなんでだろう
    何か理由がありそうなんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:42:27

    >>83

    ツバメの分布ってどうなんだろ

    おそらく地球にいる生物の最も進化した哺乳類と鳥類の中で最も分布が広いものを狙い打ちしたのではないか?

    仮にそうだとするとアインシュタイン説は消滅するが。

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:58:19

    メタな読みにはなるんだけどこのまま話し合いで解決できた!ともならないとは思うんだよねぇ
    何が起きるのか楽しみ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:59:09

    あの外伝は作中の世界観において、AIとか地球外生命体とかそういうのが存在しうるという説明のための物だったのか。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:59:21

    >>9

    その人工的なものを作ったのが他の生命体かもしれないぞ

    どこから来たのかわからないけど、最初はもっと微小な無機生命体だったのかもしれん


    まあSF作品としてのテンプレが多すぎて絞れないから、来週に期待ですね

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:03:10

    うーん例えば最初にメデューサを作り出したなんらかの宇宙人とかは数千年が地球で言う一年とか扱いで
    ちょっとの間固まるだけで不老不死!スゴイでしょう?とかいう考えでやってたとか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:14:47

    拍子抜けとか声が多くて普通に驚いてた俺は一体……

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:26:34

    >>88

    エルフより寿命長そうな宇宙人で草

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:33:09

    >>86

    いまだに百夜外伝と本編を結びつけようとしている人いるの怖いわ

    当時からずっとあのAIに関してはBoiti先生のオリジナル設定であって外伝自体パラレルだとリーチローは言ってるのに

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:48:28

    不老不死ってのは地球規模の話で、数千年石化したままってのは尽きかけていたエネルギー資源を回復させる事も視野に入れてたとかかね?

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:53:08

    正体は普通に驚いたけど目的の開示と交渉したらもう話を広げられなくね…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:58:36

    >>93

    いやもう話が終わる目前ですし…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:02:11

    >>9

    多分だけど、急いで全員石化しないと絶滅しかねない何かがあったんじゃないかな

    太陽フレア直撃とか

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:04:51

    >>94

    これで終わるにはあっさりしすぎじゃねってこと

    全部説明し終わって交渉終わったらもう帰るだけってちょっと盛り上がりにかけるというかなんというか

    来週出る情報で更になんかあったりしないかな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:05:51

    >>83

    人類が石化を解く際の実験材料になるべく選ばれたとか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:55:14

    衝撃はあった
    でも面白くは…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:11:24

    思考を持った機械も機械が機械を複製するのも
    白夜外伝でやってたから
    一応ホワイマンの設定は補強されている

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:19:13

    あとは、人類側に協力者が居たのかってくらいか。
    そのまま一気に終わりに向かいそうだけど千空の両親の話はスルーされるのだろうか。

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:20:33

    なんか生き物だってわかるとタコピーみたいに見えてくるな

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:23:08

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:23:52

    作中でメデューサだけ明らかに現代科学の枠を超えたオーパーツだったから、そう言われれば納得しかないし正体としては妥当な落とし所。
    ただ人類不老不死になったらやべーぞって千空達が話してたのに、その不老不死がそもそもホワイマン側の(強制的に)提示してきた取引材料なのでこの辺どうするんだって感じ

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:28:10

    >>103

    特定の権力者の特権として使われる前提なんじゃないかなー

    あとは、それこそ治療に使えるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:28:36

    >>102

    出張ってくんなウザい

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:29:05

    お前ら納得出来る答えだと肩透かしって言うし、理解不能だとクソとかしか言わないよな

    漫画卒業したら?

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:31:44

    >>102

    よかったね♥

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:34:03

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:37:15

    石化の目的やホワイトマンの目的まで当てたる人は居なかったと思うんだがな。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:37:59

    >>102

    AIと機械生命体は違くない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:52:07

    考察とかしてなかったから普通に驚いたわ
    しかしメデューサが本来想定してた流れってどんなもんだったんだろ?
    自力で復活した天才達を中心にしたチームに「死にたいのか?(永遠の命が欲しくはないのですか?)」と聞くって事は
    天才を選りすぐって自分達をメンテナンスさせたかった訳じゃないのか?
    3700年組は完全に想定外で本来はもっと後に何か起こる予定だった?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:07:17

    あれは死骸の山かー……
    死骸を大量に貼り付けたステルス艦ってもう大変に気持ち悪いな

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:07:55

    メデューサの起動音声が英語だし
    やっぱりアポロの乗員とコンタクトがあったのかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:12:40

    人類生き延びさせるための石化予想は当たったな、なんでこいつら宝島にピンポイントで落ちてきたんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:17:59

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:22:17

    会話は出来るのに社会性はゼロとか想像できんかったわ
    石化して不老不死にしてあげたのに何で人類は3700年も恩返しに来ないの…?って思ってたのかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:29:14

    >>66

    割と予想の範疇で拗ねてると思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:32:16

    割とマジで形が残ってるから生きてますよね?のタイプの生存の概念からして別のとこから来た説とかもあるしコイツの出自に関しては普通にめっちゃ気になる

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:35:33

    >>118

    まさか石化した状態で動けないとはなぁみたいな感じかね

    石化しても一部の人間は思考できるってことは脳波ありそうだし、なんか脳波で操れるパワードスーツ的なの着込めばまさに不老不死かもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:55:01

    ホワイトマンの善意を利用して文明をリセットしたかった奴はいそう。

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:59:37

    >>106

    正論オブ正論

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:02:38

    Do you wanna dieは「死にたいのか」という脅迫でなく「死になくないですよね?じゃあ取引しましょう!」という売り文句だった…?
    しかしわざわざ復活したのを石化し直そうとする理由はわからんな。次回以降に語られるんだろうが

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:04:15

    >>22

    漫画鬼ボーイチの本領発揮で震える。

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:11:50

    いや、かと言って化学の可能性を信じる話で
    アインシュタインラスボスはダメだろうさ

    俺は今回のメドゥーサ=ホワイマンは納得だし
    ここからどうするんだって楽しみもあるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:26:08

    真空保管してたメデューサが勝手に起動したのも、今回の話で自力発動したんだとようやく確信できた
    思えばあれも「メデューサが自我を持つ生命体」という伏線描写の一つだったんだな

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:26:41

    >>125

    そうだったのか…今言われて気が付いた

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:29:37

    こいつら通信できるっぽいのに宝島でポンポン発動してんのに全部覆うほど自力発動しなくて援軍呼ばなかったのはなんでなんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:15:17

    メデューサを作ったやつの正体が今度の目玉か

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:16:28

    自我がメデューサにあったとしたらなんで通信機わざわざハッキングして指令出してたんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:20:29

    >>128

    作った奴というかもう「そういう生命体」で済まされそうな気がする。

    人類の科学文明から逸脱した存在である以上、全てが解明出来ることは無いだろうし。

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:22:22

    メデューサちゃんは近くのスピーカーに干渉しないと自力で光線撃てない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:22:58

    >>129

    命令系統があって気軽に独断では動けないんじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:23:20

    真空じゃないと自我が出ない?
    大気中のメデューサは水中の人間くらい行動に制限かかるとか

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:25:20

    >>133

    地球に降ってくるのは結構命懸けなのかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:43:35

    >>106

    そんなん悪い感想の方が目につきやすいだけでしょ

    ネット感想なんてそんなもんだしいちいち腹立ててもしゃーないから自分が面白いと思ったならそれでいいんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:45:36

    石化光線はホワイマンの排泄物だった……!?

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:46:22

    >>134

    少なくとも気軽に地球に落ちれる感じではなさそうだよね(宝島のメデューサから目をそらしながら)

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:46:49

    >>136

    クサイマン!?

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:47:23

    仮に交渉成立したとしてつまり永遠こいつらのメンテナンスしなきゃいけないわけだけど、その内人間がメドゥーサ使って悪さしないか心配
    ずっと面倒みてたら不死に気付いたり複製できたりして

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:50:17

    >>124

    まだ、アインシュタインの方が

    人であるが故に話が通じる感はあるから

    そっちの方が丸く収まってた気がするわ…。


    機械生命体(ai)とか人の意志とか

    思いって通じなさそうだし、どうすんだこれ…感がすごい。

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:59:35

    逆逆
    AIのほうが人体の複雑怪奇極まる思考回路とか無い分話はつけやすいよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:08:58

    >>139

    この通信で不老不死云々が既に地球に伝わってる気がする

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:17:18

    いやあ地球全土石化する超技術持ってて月に拠点を構えるホワイマンの正体が人間でしたはそれこそ納得いかんと思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:19:00

    >>141

    人類起源のAIならともかく、異星起源のAIだと先に入力されてる根底の価値観次第では話にならん可能性もあるんじゃないかな

    某作品の異星起源生体コンピューターとか生命体とは自身の創造主と同じ珪素起源でしかありえないって価値観が先にあってどうにもならんかったし

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:20:50

    Q:宝島に大量落下したメデューサの使い方を原住民はどうやって知ったのか?

    A:メデューサ自信が喋って教えた。

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:27:04

    >>145

    そういえばあの島のNASA家系以外の原住民はどっから来たんだ狭い中じゃすぐ見つかりそうなもんだが

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:28:23

    よく見たらこいつら月の重力下では自力で動けんのか怖

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:32:39

    これ月から石化光線届くのか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:32:42

    >>134

    松風の回想で光りながら落ちてきたメデューサってそういうことだったのか

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:36:48

    >>134

    ダイヤ電池に依存している生命が、大気圏突入してやって来たんだよな…

    マジで命懸けだな

    実際、ほとんどはダイヤ電池が焦げて起動できない状態になってたし

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:41:14

    評価は数千年前のネタバラシを聞いてからだな

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:42:51

    今から予言するけど3700年前の石化はISSの乗組員の誰かが裏で糸を引いてるよ
    ヤコフとかすげー怪しいと思ってるよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:47:20

    >>141

    でもこいつら集団で1つの意志があるんじゃなくて

    メデューサそれぞれが独自の意思を持ってるんすよ……

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:03:35

    あんまりSFに馴染みがないからメデューサが機械生命体でしたって言われてポカンとしてしまったけど、どう交渉していくのかとか燕だけ石化した理由も気になるから楽しみっちゃあ楽しみ

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:39:09

    上手く共存できたら宇宙進出がかなり楽になるよな
    有人でも酸素や食物節約できて、別の太陽系の探査や入植を世代挟まずに実行できるのは大きい

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:52:32

    メデューサには個の意思がある描写や人類に自分らのメンテナンスを求める(壊れて死にたくない)
    と今週示唆されたところで前に出てきた大漁の壊れたメデューサたち、あれらはどんな気持ちだったのか

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:14:01

    あれだけ科学の積み重ねを強調してきた作品なのに
    一番大事なところで
    「超天才アインシュタインが現代科学の水準から逸脱したハイパーテクノロジーを人知れず独力で開発しました」
    じゃあんまりだと思っていたのでそこはちょっと安心した
    科学じゃなくて自然淘汰の産物でしたっていうのもいい塩梅だと思う
    まだわかんないことは色々あるし来週も楽しみ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:21:53

    明らかに現代科学から逸脱してる存在だからこそ現代科学では説明できない存在であってほしかったなってのはあったから俺も不満は無いな

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:49:27

    個人的には、農耕は増えたい植物の陰謀で人類の奴隷化なんて話もあるって千空が前に言ってたのがすごい印象に残ってたから今回の正体というか目的はすごいしっくりきた。
    人間は生態系を壊して~~とか昔の漫画ではよくあったけど、むしろお互い利用しあってるみたいな考えが増えてきているのかな。ちょっと人間側に都合が良すぎる解釈かもしれないけど。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:59:01

    >>92

    そうかダイヤモンドを人工的に作れると思ってない可能性があるのか…

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:05:09

    >>122

    ホントは自分(たち)でチマチマ起こそうとしてたら何か勝手に起きた

    その程度なら今までも偶然レベルであったけど何か勝手に起きる方法見つけて起きてくる奴どんどん増えてきた何これ怖い


    って感じなのかも

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:56:16

    自我による個体差はあれど、全員が種の保存と繁栄に基づいて行動する生命体なのかなメデューサ
    岸辺露伴の六壁坂みたいな、生きる事そのものが目的のタイプ

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:05:10

    群体だけどその中で意見が分かれてる、と言われるとどうしても有川浩の某小説思い出す
    あれはもともとは1個体だったのがある理由で無理やり分割させらせたんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています