ウマ娘は運ゲー←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:05:07

    おれ「いやUAFなら立ち回りでカバーできるしそうてもないやろ」
                  ↓
    スピードが全く光らなかった俺「あ゛ー?そうか……?
    そうだな……そうかもなァァァァァァ!!!!!!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:05

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:27

    悲しいなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:28

    どこまで行ってもウマ娘は運ゲーだという事に気付かされる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:06:59

    だから人が減ってるんですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:07:17

    だが下振れで掴んだ……ウマ娘の核心!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:08:15

    サポカ未完走や友情トレ連続不発がある時点で運ゲーだよ
    課金しなけりゃ無料だから別に文句言わんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:08:17

    そういう時はな ウマ娘を閉じてゆっくり休むんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:08:31

    そもそも立ち回りでカバーできるのは色であってクラマのホイッスルみたいな介入じゃないからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:08:59

    >>11

    これ ホイッスルよこせ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:09:18

    今までのやつよりは立ち回りゲーだとは思うけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:09:50

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:09:54

    盆栽ゲームなんだしほどほどでええやん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:10:06

    >>12

    ほなみんな帰るで〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:10:47

    >>14

    一周回って荒れないやんこんなん……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:11:53

    上振れをゴミにしない立ち回りはあっても上振れるか下振れるかは運しかねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:12:31

    お披露目会は一ヶ月に一回なんだからゆっくり試行回数稼げばいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:18

    青がスンッ……でいる、と

    無限に膨張する育成のブレの差のように
    スレの隙間を零れた

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:15:06

    3回連続で赤因子が光らなかった俺

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:24

    運の要素を完全排除したゲームなんてそうそう無いので人間は運ゲーが大好きな生き物なのだと思い知る

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:19:28

    でも運ゲーが全く絡まないのもそれはそれで問題ありそうだからね…。

    バランスって大事やね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:19:40

    合宿中なんですけどもぉ友情は誰一人来ませんでした一体何がダメだったんですかね〜

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:31

    運ゲーに挑めるように頑張るゲームだから
    ロクに育成しないやつはその運ゲーに挑戦する権利すらないんだ…俺のようにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:21:35

    >>22

    まぁ数多の下振れがあるから運ゲーが輝く訳だしな

    あと良い記憶ほどすぐに忘れるけど嫌な記憶は脳に残りやすいのもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:37:24

    >>22

    運要素を排除したら全てプレイヤーの腕前で決まることになる

    即ち強いキャラが作れない=自分(プレイヤー)のせいになる

    恐らくだが人間はその事実に耐えられない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:49:37

    どっちかというと100%PSで決まるとクソ,ゲー待ったなしだからジャンルによるけど運要素も必要

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:20:55

    ウマ娘は運ゲーだけど大体はそもそも運ゲーのラインまで立ってませんよね?みたいなのも多いぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:52:22

    >>29

    実際人事を尽くさないと天命は来ない

    天命さん来ないのお…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:52:46

    >>22

    逆に運要素の無いからゲームって何だろうね(電子ゲーム限定)

    FPSゲームなら運要素はかなり少ない気がするけど(特にCODの通常対戦)

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:04:06

    >>22

    平等っぽく見えるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:06:08

    >>31

    格ゲーとかもだね、ウマ娘も自分がウマ娘を操作してペース配分したりコーナリングしたり固有発動するタイミング選べたりすると運要素は排除しつつゲーム性を保てる

    それが面白いのかは別

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:06:39

    避けられない不運は間違いなくある
    それはそれとして幸運に備えるのは大事、みたいなイメージ
    どの運が絡む分野でも言えることだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:08:08

    運要素あるのは別にいいけど育成の前段階の因子ですら運要素多いのはどうなんだろうなこれ
    青赤緑は確かにタキオンがイベで星増やしてくれるけど白は手付かず、青赤は星多くても狙ったものなんて早々で出ないんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:12:58

    格ゲーやってる時は俺が悪いの精神でプレイし
    ウマ娘をやってる時は運が悪いの精神でプレイする
    どっちにもそれぞれの良さと悪さがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:20:45

    強い馬作れないとかけた時間(と金)が無駄に溶けて虚無感が増していくとこはパチンコと似てるよね

    今はタキオン因子や因子ガチャ振り直し等増えてマシになったとはいえ最初期は本当にひどかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:23:11

    運ゲー要素なきゃジャイキリ無いからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:24:27

    運ゲー要素を排除していくとチェスとか将棋とかになる
    好きな人は好きだが流行るとは思えんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:24:53

    因子とかも含めて運要素が減るほど金の投入量でくっきり階層分けされるだけよ
    運要素があるからこそ頑張ればその分同料の金注ぎ込んだ相手には差をつけ課金量が多い相手との差を埋められる可能性が出てくる
    対人戦で勝率上げたいと思わなきゃ因子の星とかどうでもいいしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:28:47

    ステータスが完璧な時に限ってサポカ完走0だったり、切れ者&サポカ全完走の時に限ってステが下振れるゲームだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:47:20

    運と実力両方必要なゲーム性にするにはソシャゲって相性悪いのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:47:59

    育成に関してはもうちょい運ゲー緩和して欲しい...

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:49:51

    トレーニングの失敗とかはリスク高いって知っててトレーニングしたプレイヤーの選択の結果だから受け入れられるんだよね
    サポカ未完走とかはプレイヤーにできることなにもないから腹立つわ
    運要素が必要なのはわかるけどプレイヤーにどうすることもできない、介入の余地がないからつまらないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:56:53

    毎度のことだが育成の運要素と対戦の運要素ごっちゃにするの変じゃね?って思う
    まず対戦の席につくために必要な運要素が本育成とその前段階の因子作成、そしてその前段階にガチャ(リアルマネーで対処は可能、だがその財布にも限度あり)があるんだわウマ娘

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:01:45

    せっかく上振れした子をチャンミに出しても出遅れ掛かりスキル不発ブロックその他諸々で簡単にドブカス気分を味わわせてくれる至上の運ゲーや
    このクソが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:11:09

    シニアになってまだ必須サポカ完走しない時のヒリつきはウマ娘でしか味わえない感覚だと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:12:48

    速度金スキルは1個くらい完走しなくてもまだ妥協できるけど加速スキルに限って5回も完走しなかったときははげるかと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:30:07

    チャンミ決勝も3回勝負で1回勝てば良いくらいに緩和されないかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:39:09

    実力の出る平等な運ゲーやりたいなら麻雀やればいい話だしな
    実力を金か時間で誤魔化せるからウマ娘やってんだし運要素はこれ以上減らさなくていいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:43:04

    サポカ未完走って今後改善されるのかな……
    マジでこれだけはクソだと思うから何とかしてほしいわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:15:35

    >>39

    究極的には運ゲーだぞ、初手から詰みまで完全解析されてない限り

    そして完全解析されたゲームでは先手後手の決定で運ゲーになるぞ

    結局どんなゲームでも運からは逃げられん、ただその比重がでかいか小さいか、そして不運をリカバリーすることができるかに過ぎんのや

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:24:58

    >>51

    斜め上の解決策の打ち切りやりだしたから改善するか怪しい気がする

    あの解決策は正直不信感しか出ないもうこれ以上改善する気ないんじゃないかとな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:55:04

    >>53

    >斜め上の解決策の打ち切り

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:01:49

    サポカは50回やって1回未完走が出るとかの確率でいいと思うんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:09:59

    運要素排除してやり込めるゲームってなるとどうしても難しくなりがちだよなあ
    上にもあるけど格ゲーとか実力なんて青天井だし
    それ以外だとプレイヤーがほぼ同じ土俵なのsekiroぐらいしか思いつかないけど、これもプレイヤースキルに完全依存しとるから人に勧めづらいし
    運は絡むけど周回ちょっと頑張ったら強い武器が集まるくらいの塩梅がちょうどいいのかもね
    ウマ娘は運要素を何個もクリアしないと行けないから個人的に結構きつい…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:21:06

    個人的に他の運ゲーと比較しても運要素が強すぎると思います(数多の因子厳選とサポカ未完走を見ながら)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:36:27

    運ゲーで面白いのって運ゲーの部分を自力でカバー出来るゲームのことだと思うんだよね
    風来のシレンとか
    このゲーム因子とサポカはどうしようもないからそこだけどうにかしてくれればなーって

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:38:12

    運要素が多いのがつらいとこだよね
    ◯キャラとサポカを揃える(運orマネーパワー)
    ◯強い練習を引く(運)
    ◯サポカを完走させる(運)
    ◯強い因子を作る(運)
    ◯いい継承を引く(運)
    ◯上をクリアした上でチャンミ等本場もスキルが出るかは運

    ぱっと思いつくだけでもこんだけクリアしないといけないって
    時間とマネーがたりまへん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:38:47

    UAFは意思宿ってんのかってくらい躱して凹む競技が有ったり賢さトレで回復しないからお休み踏む回数が増えて、寝不足からの夜更かしとか入るようになって運ゲー加速してしんどい
    体力回復させる度祈るゲームって何?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:40:56

    人権性能のポッケだけどたった一週間程度の期間とこのサポカ完走率で満足な出来が仕上がる人どれくらい居るんだろうか...とは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:48:05

    ゲーム性もあるにはあるんだろうけど
    最適解がほぼほぼ決まってる工程で
    その成否が運で決まるならほぼ運ゲーと言っていいのでは
    戦略性が薄いんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:03:31

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:05:01

    >>60

    サポカ編成してない場所が凹むのは当然定期

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:07:08

    >>64

    そもそも色が偏りまくるって話なんすよ...

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:07:25

    >>57

    因子なんてタキオンで誤魔化してるがクソの塊だもんな

    でタキオンあるから改善が遠退く悪循環

    やらなきゃ強くなれないから因子周回を人に進めるけどさ…

    ある意味ウマの最大のネガキャンだろこれ

    映画のレポート5個キャンペーンで頑張ったが正直に言って周回もうやりたくない…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています