【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part78

  • 1◆s4WncxSD.k24/06/18(火) 20:11:02

    ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう


    ・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください


    ・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します


    ・次スレは190〜195あたりで


    ※オリキャラスレそのものの是非や数の多寡、カテゴリについての話、ダイスやエチュードなどはスレ違いになりますので、別にスレを立ててそちらで語るなりして下さい


    注意事項です


    ・ここはいろんな人が集まるスレなので、自スレで出来ることは極力自スレでやりましょう。


    ・オリキャラRPや過度な連投は控えて各スレ主はあくまでスレ主として書き込みましょう。


    ・特定のスレに対する名指しの悪口は禁止。求められた時だけ意見を出してあげましょう。


    前スレです


    【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part77|あにまん掲示板ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します・次スレは…bbs.animanch.com
  • 2◆.Bcthgz36I24/06/18(火) 20:11:32

    盾乙

  • 3◆s4WncxSD.k24/06/18(火) 20:12:23
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:12:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:14

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:13:29

    >>4

    あれ保守荒らしか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:14:42

    たておつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:15:13

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:15:47

    そこは頻度にもよる気がするからなんとも言えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:51

    スレ開きっぱなしで時間更新してないと勘違いして慌てて書き込むことはある
    意図的なのは知らん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:17:12

    立て乙
    己の時間を溝に捨てるのと同義な行いを繰り返す虚しい荒らし様の話題はもう終いでよろしいのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:19:12

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:19:22

    >>11

    残念ながら前スレ最後に湧いてきてたので……

  • 14◆s4WncxSD.k24/06/18(火) 20:21:13

    とりあえずそれっぽいの見かけたら対処しますので触れないようお願いします

  • 15◆Jc3hvbdXJw24/06/18(火) 20:21:38

    たておつです
    まあ、構いすぎても相手が喜ぶだけだから注意喚起程度に触れて、あとは放置でいいいかと

  • 16◆NgJ4btAkT.24/06/18(火) 20:23:29

    銃とか言うバリエーションが多すぎて詳細に描写しようとすると齟齬が出まくる奴

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:25:10

    面倒だから大まかな種類だけ決めてあとは適当で済ませるのが無難だと思うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:26:38

    銃に詳しい人そんなおらんと思うからフレーバーテキスト程度でいいと思う
    物語の根幹に関わるならともかくね
    銃の名前決めだすとテンポも悪くなるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:27:04

    銃は大まかな種類くらいざっくりでいいと思いますよ
    銃に自信ありだぜと言っても、詳しく描写されても、わ…わかんないいっピ……って人がほとんどだろうし
    匂わせるくらいでちょうどいいと思いますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:27:48

    読み手ですけどもミリタリー知識薄くて銃詳しくないからその気持ち分かります…
    RL(ロケットランチャー)の事をLR(ロングライフル)と読み間違えた時は本当恥ずかったです…

  • 21◆Jc3hvbdXJw24/06/18(火) 20:30:11

    はっはっは、自スレの子なんて火炎放射器だぞ?
    ……うん、普通の銃器なら少しながら知識あったんだよ、時雨沢さんの作品読んだりしてたし
    でも火炎放射器なんてなんもわからなくて、決めた後に「どうしよう?」ってフリーズした()

    まあ、どんな火炎放射器にするかを募集したら偶々案出してくれた人がいたから助かったけどさ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:31:48

    時雨沢作品の火炎放射器と言えば楽器に火炎放射器仕込んでるのいたな…
    仕込み杖みたいな感じで一見銃に見えないものを銃にしてる生徒とか居るのかな?意味ないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:32:19

    一つくらいはネタ選択肢混ぜても面白いとは思うけどね
    ビームライフルとか種子島とか、ロングボウとバグパイプとかで
    当たった場合?頑張れ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:33:36

    ちなみに安価で募集すると珍銃とかオーバードウェポンとか出てくるから気をつけような

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:34:56

    ブルアカ開いてどんな銃種があるのか、生徒がどの銃使っているかくらいは知っておきたいかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:37:40

    白Wikiとかめちゃくちゃ便利だよ
    ゲームの攻略情報サイトだけど、全生徒の武器種や元ネタ解説もあるし
    一番助かるのは二人称一覧

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:38:08

    安価したらレールガン握らされたぞ!
    しかもミレニアムでもないのにな!
    あの時ほど最初にある程度設定固めておいてよかったと思ったことはない

  • 28◆Jc3hvbdXJw24/06/18(火) 20:41:45

    ブルアカに出てる銃の種類は

    AR(アサルトライフル)SR(スナイパーライフル)HG(ハンドガン)SMG(サブマシンガン)MG(マシンガン)SG(ショットガン)GL(グレネードランチャー)MT(迫撃砲)RG(レールガン、ただし基本的にはアリス専用)RL(ロケットランチャー)FT(火炎放射器)

    ですね、参考までに


    >>27

    あれ?それ私な気がする()

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:42:34

    >>28

    ナカーマ

  • 30◆Uy3fVwZzyBcj24/06/18(火) 20:42:58

    ダイス振らずに先に決めてしまった......。
    SRTだから信頼性のあるの持たせたくなってしまいますね。

  • 31◆VKx6AxqrEkx624/06/18(火) 20:45:06

    自分はビジュアルイメージや大まかなスペックがわかってないと地の文が書けないので、最低限銃のモデルは決めますね。

    ようやく時間に余裕が出てきたのと過去スレのストックが切れそうになってるので、週末を目処にWOLF小隊スレを再開しようと思います。
    兎編1章後半まで進めようかと

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:49:44
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:50:21

    >>30

    ええんやで

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:53:57

    初手からジャベリン固定でよきよき。近距離は殴ろう!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:54:44

    いっそのこと架空武器というのもあり
    性能を盛るというよりもとりあえずふわふわとしたこういう感じの武器ッス!!!でゴリ押す感じの

  • 36◆NgJ4btAkT.24/06/18(火) 20:55:02

    >>34

    投げやりじゃないよね?ミサイルの方だよね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:56:10

    自爆の推進力で突っ込んで近接戦闘に持ち込むという動きも出来るぞ。シールドバッシュも十分ありだから、困ったらむしろ武器無しでもいいんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:57:49

    >>36

    大丈夫。ちゃんとミサイルだ。タンデム成形炸薬弾道改造してるから一発で巡航ミサイル越える火力になっちゃったけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:58:38

    >>37

    で、でもキヴォトスで銃を持たないのは往来で全裸になるよりも珍しい事だから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:59:21

    >>39

    なんかそんな二次創作がハーメルンにあったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:00:23

    >>39

    🤔自スレの子、銃撃(爆破)90の近接戦闘(警棒突撃)100なんだが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:01:08

    >>38

    弾道改造ってそれはもう巡航ミサイル級の射程ありませんこと?(射程数100km級…)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:07:41

    副作用/後遺症で戦闘101になって頭を抱えてる いい塩梅には行かないのね…

  • 44◆.Bcthgz36I24/06/18(火) 21:14:15

    次のオリキャラ、どっからネタ引っ張ろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:17:01

    キヴォトスで銃を持たないのは往来で全裸になるよりも珍しい事らしいしなにか携帯してるのは確定
    ぶっちゃけ撃つ気0だろうしとにかく嵩張らないハンドガンなんじゃないかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:17:54

    誤爆したし消せないし!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:19:50

    まぁ戦闘描写ほぼ無しで進んでる某事務員スレもあるし
    割とどうとでもなるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:54

    実際ゲームでも盾と拳の方が強いんじゃね?てかEX盾で突撃だし謎の救護波動出すしなんだお前は
    って生徒いるし何ならアニメで結構蹴ったり銃で殴ったりするし銃持ってて白兵戦はガンガンやっていいともうぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:58

    戦わないだけで設定上雑魚では全然無いんだよなショウコちゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:39:22

    >>49

    なんなら下手なヤンキーよりよっぽど近接戦の心得あるぞ! いやなんで???

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:39:55

    戦闘力がクッソ高いと扱いが困るのも考え物よな
    シンなんて介入するとフラグ不足で最終編で詰むらしいからメインストーリーほぼ出禁喰らってるし
    ニュートロンジャマーがエデン3章とパヴァーヌ2章を潰せるクソ兵器過ぎる

  • 52二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/18(火) 21:43:41

    うちのシンは弓矢なんだけどなぁ……下手したら銃より凶悪なのはなんでだろうね……

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:46:19

    だってモンハンとかPSO2みたいな挙動してるじゃんシンの弓…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:49:51

    メインに絡まないオリキャラは使い勝手良い説
    あると思います

  • 55◆8kXeI1ONP624/06/18(火) 21:51:11

    カスエイムだけど対物ライフルを使ってるという設定を先行させたうえでダイス振ったら戦闘100をたたき出したので、身長より長い対物ライフルの銃身をにぎってブン回す戦闘スタイルになったうちのハルトちゃん……

  • 56二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/18(火) 21:51:36

    >>53

    そこにミラコロステルスが合わさり、害悪としか形容できないことになる

    矢にミラコロ塗布を思い付いたときは我ながらアウトだなこれと思ったものよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:53:11

    とはいえブルアカ二次で戦わないのなら何か別の強みや面白さが必要なのもまた事実・・・

  • 58◆R0dSgh3NHU24/06/18(火) 21:54:34

    >>57

    ひたすらセクハラしてれば良いんじゃないですかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:54:43

    モブ並みの装甲→強化アーマー
    運動神経やや弱→飛行能力
    エイム力悪い →M61A2
    腕力だけはある→金棒装備

    本体の弱さをだいたい外付け装備で何とかしてます甘坂エイリです

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:57:06

    こんなことどっちのスレに書き込んでも迷惑なのでここに書きます

    ショウコちゃんの先生が、エルダーサキュバスであるリリス先生なブルアカ時空絶対面白いと思うんです!!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:58:39

    絵面が耽美系小説のソレなんよ!?

  • 62◆opgHw0Hi/M24/06/18(火) 22:00:28

    >>57

    それでは救護をしましょう、戦わずとも人は救えるんです!

  • 63◆yRkTG4j6lf1U24/06/18(火) 22:02:09

    多分組織に属さなきゃ無理に戦うこともねえんじゃねえかな、と思わなくもない

  • 64◆NgJ4btAkT.24/06/18(火) 22:10:42

    何がどうなってそこまで戦闘力を盛る事になったの?

  • 65◆Jc3hvbdXJw24/06/18(火) 22:24:56

    クトゥグアベースだから戦闘ダイスに下駄履かせました
    でも肝心のダイス下振れて微妙な数値になりました
    ならもう暴走設定追加して盛るか、丁度地雷踏み抜かれてブチギレたし、これで数値上は最強格とほぼ同じだぁ
    出目が悪くてミカに割とぼっこぼこにされました

    なんで絶妙に強者側になれないんだろうね、うちの子()

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:27:36

    フラグなんて気にせず力があるなら最良を尽くして最善の未来を切り拓けと教官殿は仰られたぞ(言ってない)

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:32:36

    >>64

    素は1(誤記に非ず)→下駄15→副作用+39→副作用2回目+46=101

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:34:22

    戦闘組はダイスが下振れると物語の映えにダイレクトに影響するから大変ね(他人事

  • 69二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/18(火) 22:46:32

    戦闘最強クラスじゃないのは楽だよ……

    おい……なんで……キュピーンが連続で出ている……

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:53:29

    >>69

    そんなことないぞ。うちの子、戦闘はできるが、算術で電卓武装最強ユウカを暗算だけで超えてるんだ(100クリ)…どうすりゃいい?繁忙期セミナーの作業1人で全部終わらせちゃったし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:01:07

    >>49

    事務員スレはあれでいろんな数値を持て余さずちょうどいい塩梅で出力してるのがすごいところ

    戦闘描写ほぼないけどショウコちゃんが数値的に無理ないムーブをしてるってのが想像しやすい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:02:06

    >>70

    どこのスレなんだ…

  • 73◆ys6oBXH/2.24/06/18(火) 23:02:49

    物語コントロールのためには、100クリでも本編キャラのトップ層と同等くらいのイメージで、天井を意識しておくとかでしょうかね……

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:10:25

    本編最強勢をぶち抜いても破綻させずに畳める自信があるなら別でしょうが、そうでなけりゃしっかりキャップ付けておかないと困るだけですわな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:43:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:47:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:53:08

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:53:52

    お客さんじゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:55:05

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:56:21

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:59:03

    最近はオリキャラスレのキャラメイクで戦闘力が高くなると、すぐに原作キャラdisる形でスレを荒そうとする奴がシュバってくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:00:30

    そういや前スレに現れてたって話があったな
    その手の奴に反応する前にまずは考えることがまた必要になるな
    とりあえず反応しちゃったレスも消しといた方がいいかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:13:15

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:34:13

    >>81

    大抵はダイスで決まった結果なわけだし、それをどう料理して描写していくかが楽しみなのに始まる前の段階で否定から入られるのは困るんだよね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:31:13

    戦闘力100がヒナとかツルギレベルだとして50ってどの生徒ぐらいなんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:34:23

    >>85

    一般戦闘系生徒じゃない?

    モブ一般戦闘系生徒とか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:38:12

    >>85

    臨戦状態のコハルやアヤネあたり?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:55:41

    先生(1)<セイア<モブ敵・スイーツ部活<最終章のコハル(50)<セリカ・ノノミ<ゴリラ・戦闘慣れした生徒<ヒナやツルギみたいなトップ(100)
    みたいなイメージある

  • 89二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/19(水) 15:58:40

    今までホシノを100とか90とかにしてたけども……
    120ぐらいに置いておいた方がいい気がしてきた

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:02:55

    強い!絶対に強い!が出来上がってもお互いに粘ってステゴロやり続けてクロスカウンターでドロー展開でもええんよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:05:35

    わかっちゃいたけど三章前にオリキャラでホシノの問題どうにかしたいなら最低限同級生にしてユメパイとの時間共有させるのは必須みたいやね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:55:02

    いやあのシェマタさん…?超常兵器なのは薄々感じてましたけどもやばすぎません…?
    スパロボ系に足突っ込んでません…?

  • 93◆PpuNVmvyfA24/06/19(水) 17:56:20

    ホシノは強いしなんかスパロボみたいな規模のやつ出てきたし飛行可能+謎収納付きパワードアーマーがそんなに強くなく思えてきた

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:00:42

    >>92

    正直今のキヴォトスでも予算と手間を無視すればダイ・ガードクラスのロボット作れそうだし…

  • 95二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/19(水) 18:06:06

    淤能碁呂が過去に存在してて助かった、これならなんとかなりそうだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:07:45

    >>94

    ダイ・ガードかっこいいよね…ノットバスター系統がが特にかっこいいのよ

    確かにゴリアテとかあるしそのぐらいならいけそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:09:30

    >>95

    安全に解体できる兵器が最近生えてきたからな…

    動力次第ではNJで置物にできるし

  • 98◆NgJ4btAkT.24/06/19(水) 19:46:31

    オデ 三章 週末 見る
    オリキャラの舞台 アビドスじゃなくて よかた

  • 99◆VKx6AxqrEkx624/06/19(水) 19:50:54

    ネタバレは読んではいるけど、この後実際に読んだら「地下生活者の仕業にすれば何してもいいと思ってるのか!?」って切れそうな気がします……
    自分もカルバノグ編でよかったというか…

  • 100◆SJy6UWGr0.24/06/19(水) 19:53:30

    過多ちゃん参加させたアビドス編でも書こうかなとか思ってたんだけど無理だこれ
    介入する隙間がねぇ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:57:39

    こうして阿鼻叫喚になってるの見ると、プロローグ配信されたタイミングで「今ならオリ要素ねじ込めるな」なんて言ってアビドス編始めて、そこからパート1配信前に10スレ以上消化して完結させたミチの人は何かおかしいと再認識した

  • 102◆Jc3hvbdXJw24/06/19(水) 19:57:51

    わーお、うちの子ゲヘナの三年生だから雷帝の存在把握してるじゃん
    ……変に事故らないといいなぁ()

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:01:58

    >>89

    どうせ普段は舐めプしてるから別に100でいいと思う

  • 104◆RyVP63jmuE24/06/19(水) 20:08:53

    もしかして連邦生徒会長の「私のミスでした」って自分が全責任背負って物事解決しようとしたことじゃなくて
    「先生がアビドス自治区の問題解決に乗り出すのを後回しにさせてしまったこと」なのでは?
    本編でアロナがいの一番のアヤネの手紙を先生に読ませたのって
    早期にアビドスの問題に介入させて早めにカイザーPMC理事を失脚・左遷させれば以降のカイザーは実質烏合の集になるから
    アビドス3章で起きてる乱戦で対策委員会の面々が死亡・行方不明にならなくなってシロコorホシノのテラー化を防げるってことなんじゃ……?
    (個人的にプレ戦世界のホシノは死んだんじゃなくてシロコ同様ヘイローが欠けてナニカオキタんだと思ってる)

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:10:52

    カイザーさん今回で倒産ですか?みたいなムーブしてましたね
    なんだよローンからコンビニまでの全戦力投入だの契約書破り捨てて云々だのって
    理事って有能だったんだなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:13:59

    プレジデントという肩書き……神羅とかデリングという名前が浮かんでしまいますなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:16:34

    個人的には連邦生徒会長無限周回説を推してるから『アビドスを後回しにした周回もあった』って解釈してるなあ自分は
    アビドス後回しにしたら死、アリスを先生とゲーム開発部で発見してTSC英才教育しないと死、SRTを解散させてRABBIT小隊を公園に常駐させて非常戦力として設置しておかないと死、エデン条約を一旦有耶無耶にして調印式を先延ばししないと死、そういう色々な『ミス』の積み重ねの結果いない方がいい(アロナインストール)という結論が『私のミスでした』かなあと

    まあ最初の頃の周回では『アビドス?小規模な学校より一大イベントのエデン条約編を進めないとダメですよ先生!まずは大切な案件から手を付けないと!』ってやってそうだと思う連邦生徒会長

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:18:06

    >>107

    なんだこの厄ネタの数!? 最早滅んでる方が自然だろ!!???

  • 109◆RyVP63jmuE24/06/19(水) 20:20:43

    >>105

    本編は走者アロナによるカイザー崩壊RTAだった可能性が微レ存?


    「カイザーで一番手強いのはプレジデントではなくPMC理事です。

     経営者としても軍事指導者としてもカイザーの幹部格の中で最も巧妙な立ち回りをしてきます。

     だから先生には真っ先にアビドス自治区の救援に行ってもらい、理事を失脚させる必要があったんですね(例の構文)」


    スオウ同様地下生活者の介入による可能性もありそうだけどプレジデントがあそこまでアホだと

    アビドス編2章で妙に理事が先走り過ぎたのって業を煮やしたプレジデントに「はよアビドス落とせや」ってせっつかれたからな気がしてきた

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:22:20

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:22:53

    >>107 >>108

    各自治区にそれぞれ1つは世界滅ぼし得る厄ネタが隠されているの、いくら箱庭世界とはいえクソすぎませんかね……?(白目)

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:23:19

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:25:26

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:25:28

    こう言っちゃなんだけど
    ブルアカのストーリーは突然(正負問わず)ご都合主義全開な展開になっても
    「そういう風にキヴォトスという世界ができている」ってことにできるのが良くも悪くも強い

  • 115◆yRkTG4j6lf1U24/06/19(水) 20:26:34

    今回に関しては「地下生活者」なんてファクターがあるから何とも
    それはそれとしてヒナちゃんノリノリすぎんよ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:26:59

    『連邦生徒会長は独善的で頑固な性格』って解釈してる人もいてなるほどなあと
    生徒が解決しなければならない所を勝手に自分でやっていった結果の崩壊っていう
    仮にアビドス編を連邦生徒会長がやったら対策委員会メンバーと交流することもなく(というか連邦生徒会長という肩書の時点でホシノが敵対一直線)一方的にカイザーぶちのめしたり借金を常識的な金額にしたり、『直近の問題は解決したけど…』を繰り返したんじゃないかなっていう感じのやつ
    わりと納得力がある

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:29:09

    >>115

    なんか地下生活者さん、感情を暴走させるというか対象の「視野を狭める」的な思考誘導?みたいなことやってる節がありそうで…便利だなこいつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:29:13

    超人パワーと連邦生徒会という組織パワーをワンマンでぶん回しまくった結果アウトだった説は割と根強いよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:30:40

    >>117

    別スレだと強制ファンブルとか妖怪1足りないを誘発させる能力なのでは?とも考察されてたよね


    もしそうだったらTRPGプレイヤーとしては根切り以外選択肢ないんだが……

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:30:48

    >>117

    早めに解放させてストーリーのフック役に使う人出てきそう(小並感)

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:31:21

    連邦生徒会長は超人なんじゃなくて死に戻りかタイムリープ能力者で
    何度も繰り返しているうちに最効率な選択や行動しかしなくなったので
    何も知らない他人から見れば「なんでもできるすげー人」に見えてたんじゃないかなと思ってる
    現にアリスとか自分じゃ絶対に対処できないものは先生と必ずエンカウントするようセッティングするだけにとどめてるし
    あとリンと仲が良かったのはRTA的な意味でロスにしかならない事務処理を全部やってくれてたからじゃないかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:32:16

    >>119

    もしかしてオリキャラスレ的に例えるとハクイちゃんとこの神秘くんみてーな事してるのでは…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:33:13

    つまり地下ゲマはあにまん民だった……!?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:33:37

    >>123

    最大級の侮辱で草

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:35:10

    >>121

    自分もこの説が一番正解に近いと思ってる

    自分がいるとどうしても逃れられない固定観念からの失敗が発生するから最終的に「私のミスでした…」からの先生に任せた

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:35:11

    >>123

    地下生活者は原作描写からして元から割とあにまん民みたいな所ある気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:36:32

    >>123

    これが一番効きそうなの草なんだ

    実際枠に押し込んでこちらの次元に引き寄せるのは怪異討伐の常套手段だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:35

    ハクイちゃんスレ主はセイア並の未来視の持ち主だった説

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:38:33

    >>127

    完全に神秘くんの討伐方法で草

    やっぱりあにまん民なんじゃないか!

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:39:37

    というか地下生活者、自分は絶対に安全な場所から外に出ないうえに
    物事全てをTRPG(ゲーム)に例えてるというかTRPG(ゲーム)としか見ていないから
    そりゃ他のゲマトリアからすれば失せろと思うわって話
    たぶん列車砲を動かせるようにしたのも「先生を倒すため」というより「自分が負けそうになった時のためのリセットボタンを押せるようにしただけ」な気がする
    要するにこいつ探究者なんじゃなくて「自分は絶対に安全かつ絶対に負けない結果にならないと気が済まない」ただの根暗なんだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:42:39

    セトの前口上に出てきたのが三章後の地下生活者ならとりあえずボコボコにされると思われるが…問題はここからどうやって引きずり出すのか
    黒服が一言教えてくれればサクッと把握できるけどそれはそれで話としては「捻り」が無いし…どうなるのか楽しみだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:42:52

    地下まん、最期は誰かに背後に立たれてそのままフェードアウトが似合う感
    安全圏だと思っていたおまえはお笑いだった的な

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:44:26

    >>130

    個人的な意見だが

    「負けたくない」ムーブじゃなくて「自キャラが死んでも自キャラの使命は達成する」ムーブだと思う

    つまり自キャラは死にましたがクトゥルフの復活は阻止できたので実質勝ちですみたいな感じ


    キヴォトスは滅びましたが先生も死んだので問題ありません的な

  • 134◆RyVP63jmuE24/06/19(水) 20:45:46

    新エピソードの地下生活者によって「先生を倒すべき対象と見ていた敵」という共通点を持ちながらも
    「ちゃんと自分から先生を倒そうと表舞台に出てきて前々からその準備をしていたベアトリーチェってマトモな悪役だったんだな」とか
    変な再評価され始めてるのは正直草生えますよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:46:13

    >>132

    あにまんキヴォトスだとやれそうなのがいますね…ほら、世界線越えてくるアレが

  • 136◆NgJ4btAkT.24/06/19(水) 20:46:48

    風評被害がでかすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:47:51

    >>134

    なんつーか平成初期頃に多い魔王タイプ悪役と平成後期頃に多い性格の悪い暗躍タイプ悪役の対比みたいなやつだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:49:51

    >>109

    ウトナピシュティムのために焦ってたろうからねぇ…そのおかげで勝てたからこちらとしてはありがたいけども

    今回も出てきて早々に負けたジェネラルさんには不覚にも笑ってしまいましたね

    今回の一件で全戦力ボコボコにされて弱ったりしたら他の会社や前々からヘイト溜めてた各学園に叩かれて買収されるルートもあり得そうですよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:51:00

    >>132

    たぶん最後にテラコがいきなり背後に現れて殺されかかった後に

    他のゲマトリアメンバーから「だから現実はお前の好きなゲームじゃないって言ったろ? あいつからは絶対逃れられないから死ぬ準備と覚悟しとけよ?」的なこと言われて見捨てられるんじゃないかと思ってる

    その結果があのセト戦前の自問自答とその結論だけを述べるだけしかできなくなった引きこもり地下生活者なのでは

  • 140◆Jc3hvbdXJw24/06/19(水) 20:51:44

    1TRPGプレイヤー、クトゥルフ勢としてコイツの例えにTRPGプレイヤーって使われるのすっげぇもやもやする
    マンチムーブばっかりでただただつまんねぇ……前々から仕込みしてたわけじゃなくて「おっと危ない」感覚で状況動かしまくるの腹立つ……

    こういうやつは1クリ連打されて発狂するのがお似合いだよ()

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:52:49

    >>117

    対策として心に特級呪霊を飼うべきなのでは?

    アコードは宇宙の藻屑と化した

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:54:01

    >>140

    最初の頃にどこぞのスレで『身内卓ですら度を越して好き勝手やるから一緒にやってくれるプレイヤーがいなくなったTRPGプレイヤー』って例えられてて草生えた思い出がある

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:55:01

    >>141

    ユメ先輩は心の中にいましたか…?(小声

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:55:07

    >>109 >>138

    軍事部門のトップだけど、あくまでも「経営者」だった理事からすればアビドスは時間かければ掌握できるから焦る必要なんかないんだけど

    企業の利益よりも箱舟が最優先かつ最大目標だったプレジデントからすればそんな理事のやり方は「連邦生徒会や他の企業に箱舟の存在がバレるリスクが高すぎる」からそりゃ焦るよね

  • 145◆SJy6UWGr0.24/06/19(水) 20:57:33

    >>140

    わかるよ。私もTRPGプレイヤーだ、皆が皆こうではないどころかこんな奴とは遊びたくない

    この手合いはそっと追放して他のメンバーと遊ぶのが一番よね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:59:53

    >>144

    理事「部下や社員たちを食わせなきゃならないんだからリスク高すぎな博打なんてそうそうできんでしょ常識的に考えて」

    プレジデント「知るか馬鹿! そんなことより箱船掘り出して一攫千金だ!」


    なんというか、ビジネスマンと山師って感じがするよねこの2人

    失態続きのジェネラルがプレジデントに信頼されてるのって単に上の命令には逆らわないイエスマンだからってだけな気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:01:24

    でもそんな地下生活者もプレ先世界では「先生死!対策委員会もほぼ死!あとはシロコが勝手に死ぬのを待つだけ!勝ったなガハハ!」してたらシロコがテラーになるしなんか先生はまた動き出すしの混乱の中でシロコテラーにキヴォトス滅ぼすついでにコロコロされてると思うと道化だなあってなる
    しかもシロコからは原因だと認識されすらしないまま

  • 148◆Jc3hvbdXJw24/06/19(水) 21:03:21

    てか少しわかったよ、なんかもやもやというか、イラっとくる理由の一端

    コイツが持ってる権限PLの範疇じゃおさまらないからだ

    ちゃんと丁寧に時間かけて伏線貼って仕込めよ、色々とポンポン出しすぎなんだよ、シナリオ崩壊するようなぶっ壊れアーティファクト使いかよ、ぶち○すぞ(過激派)

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:04:37

    地下生活者くんGMの才能ないよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:04:50

    和マンチと洋マンチの駄目なところ詰め合わせセット

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:06:54

    >>149

    というか他人とコミュニケーションとりながら遊ぶという才能自体が無いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:07:27

    動画で見るぶんには多分面白いが、同じ卓は絶対に囲みたくない奴

    多分フィリピン爆竹とかツァーリボンバとかの類

  • 153◆Jc3hvbdXJw24/06/19(水) 21:07:47

    >>149

    いや、こいつ自称プレイヤーなんだよ

    だからこそ尚更イラってくる

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:34

    >>149

    一応こいつPL側だよ

    ただルルブガン見しつつシナリオブック読み漁ってGMと同じ知識付けた上でPLですって宣ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:47

    地下まん君の暗躍で今組んでるシナリオをブレイクされることを危険視してたんだが、よくよく読んでみたらダイスの女神のほうが暴れ散らかしてて安心してしまった今日この頃

  • 156◆RyVP63jmuE24/06/19(水) 21:09:47

    SAOで例えるならヒースクリフになることなく現実からアインクラッドの様子眺めつつクソイベントを次々投入してくる茅場みたいなもんだからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:50

    あぁっ!? 実質GM兼PLなオリキャラスレ主達の逆鱗に地下まん民が触れたぁ!!

  • 158◆RyVP63jmuE24/06/19(水) 21:11:56

    >>156

    追記

    これで「ヒースクリフのアバターあるから私はプレイヤーだよ?」と言っているんだからタチが悪いんだよ地下生活者

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:11:59

    …やっぱり神秘君の親戚なのでは?
    (PLとして生徒の青春に参加したいがそれはそれとして面白い青春を作りたいのでGMのごとく勝手に選択肢を増やすしクソみたいな状況を作ってくる)

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:12:44

    >>158

    レッドカード案件

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:15:16

    神秘君ってのはどちら様で……?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:17:43
  • 163二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/19(水) 21:27:11

    地下生活者対策思い付いた

    キュピーン連打や

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:29:22

    >>163

    真似できない定期

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:29:25

    >>163

    そういえばウチのオリキャラ近接戦闘100とポルターガイスト238だからやろうと思えば確定クリ出せるやん。勝ち申した

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:31:54

    >>163

    ダイスの女神にすげ代わっただけで踊らされるのに変わりないじゃないですかー

  • 167◆opgHw0Hi/M24/06/19(水) 21:32:31

    とりあえずミホに任せたら初手から4連打して地下さんの空間に乗り込んで行きそうだなぁと思いました(全くの無関係だったはずなのにパヴァーヌ二章でいきなりエリドゥ突撃を決めたのを思い出しながら)

  • 168二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/19(水) 21:33:28

    >>166

    でもよぉ……

    ゲマトリアにやらされるよりかはマシじゃねぇか?


    まぁあまりにもキュピーンラッシュされたら私のテンションも上がってやべぇの出すかもとだけ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:44

    >>168

    問題はゲマトリアと主のどちらが狂気をより強く抱え込んでいるかなんだが…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:36:14

    >>167

    地下まんを「キヴォトスの病巣」に定義したら勝手に突撃してしまう

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:37:29

    >>163

    なるほど完璧な作戦っスねーッ

    決着付く前にスレ主が耐え切れるかわからないという点に目をつぶればよぉ~

  • 172ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/06/19(水) 21:38:39

    アビドス題材にするなら無視できないけどそれ以外だったら別に……
    みたいな奴だとおもいました(小並)

  • 173◆RyVP63jmuE24/06/19(水) 21:41:18

    地下生活者にメタ取れそうなキャラか……
    デッドプールやアラレちゃんみたいな「第四の壁を当たり前のように破壊する神秘」を有するオリキャラとか?w

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:44:14

    >>170

    定義以前にどうやって認識するんだと思ったが救護の必要な気配が!でそこは無視していいポイントになるんだった

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:55:17

    >>173

    アスランやスザクの様な戦略の外から圧倒的な戦術で状況を覆す存在…だろうか

    現状で例えるならホシノが暴れてる所とは別方向から突如アビドスもユメ先輩も無い無敵ホシノが乱入してくるような

  • 176二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/06/19(水) 21:57:52

    まぁキュピーン連打しなくても良さそうなところはあるんだけどね……
    オオサカっていうんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:59:18

    >>176

    あそこは例外だから…

    最近の状況はカイザーすらガンジーに乗っ取られたしメカ砂原も先生絞る気満々とかいうハジケ空間だから…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:01:24

    >>175

    なるほど、風紀委員会所属の97%破壊神シヴァか……

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:02:39

    >>176

    キュピーンが通常なアルバトリオンみたいなアレは例外だ例外

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:02:53

    やり口はそっくりだけど目的が「生徒の意思を後押しする」vs「都合の良い展開を押し付ける」と正反対なので地下まん民と互いの潰し合いに発展するっぽい悪墜ち?ショウコちゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:06:09

    >>176

    それは禁止カードだ。exceptionだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:09:19

    >>180

    悪堕ち言うがスレショウコって特にイベントが無かった1年ショウコが自然進化した姿なんだよなぁ……

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:23:13

    >>176

    あんなにテクスチャ重なってるのにブルーアーカイブ保ってるのすごくない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:03:06

    >>183

    ちなみに今はメカミガリとミガリと先生による3Pが起こりそうですね…

    なんで?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:06:38

    スレ見てないけど本当にブルーアーカイブ保ててるのそれ!?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:07:28

    >>184

    硬そうだなメカミガリ……

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:07:46

    >>185

    沢山馬鹿やって青春してるから保ててますね多分

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:09:50

    >>185

    なんだったらサイボーグガンジー(見た目ほぼそのままガンジー)がいますので…

    カヤ?やっこさんホームレスになってるよ。

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:12:46

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:13:38

    次スレ立てますね

  • 191◆yEuwAM63X224/06/19(水) 23:16:49
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:18:36

    たておつ梅

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:23:31

    埋めておかねば

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:28:51

    こちらでも地下まんについて話してしまうべきだったか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:32:45

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:15:46

    埋めてなかった

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:34

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:36

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:16:50

    ほっときゃ落ちたのに

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:17:15

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています