フリッツ王とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:42:32

    ユミルという化物を恐れず有効活用して千年帝国を築き上げた偉大な王

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:43:31

    千年どころか二千年間なんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:45:58

    最強の力を持つ奴隷が死んだ…
    ⇒娘たちに死体を食わせたら力を引き継ぐのでは…?🤔

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:46:41

    実際王様が奴隷と交配するって歴史上あったのか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:48:33

    背骨を食うように指示する名将

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:53:04

    >>4

    あったとして外面を保つために奴隷であったことは隠されると思う

    知らんけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:54:48

    為政者としては100点満点
    というか巨人になれる娘を抱いて三人も子供作ってってもう信仰されててもおかしくないレベル

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:55:30

    王としては多分歴代にこれ以上無いくらいの有能of有能

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:58:24

    >>1

    よく分かっておるではないか

    褒美に我の子種をくれてやろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:01:21

    さっきまで迫害してた奴隷が巨人化した・・
    →俺の奴隷超つえー!!!このままにっくきマーレ滅ぼしてやろうぜ!!

    このムーブに至れるの本当どういうことのなの。普通、逃げるか殺すでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:09:59

    我の子種をくれてやるってのも神授王権の概念からすると凄まじく栄誉な事だしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:14:27

    >>10

    そっから巨人の力を継承させるまでいってるんだから

    一国の王としてはマジで有能なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:15:37

    >>6

    リアルの歴史で言うなら

    めちゃめちゃあるよ

    セリム2世 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:16:15

    この手にありがちなやつだと
    血継限界の一族や悪魔の実の能力者みたいに迫害しそうなもんだけど
    力が欲しかったとはいえ直々に子種与えて孕ませるわ
    自分の玉座の一番近いところに控えさせるわで
    度量はある

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:18:30

    そうユミルと子どもがすぐ傍に立ってたから驚いた それなりに大事にしてるのかなって
    その後の発言で打ちのめされたけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:22:29

    服飾やら待遇考えるとかなり大事にはされてたと思う
    ただ反乱を起こされたあの場で自分の立場と我が巨人(武力的な意味で)を崩すわけにはいかんかったんじゃないかなと

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:27:36

    とても大事にしていたし 
    たぶん愛着のようなものもあったと思う
    ただそれが人に向けるものかと言われるとまあそのはい

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:48:26

    孫に背骨を食わせろという発言から、たった1回の継承で巨人の力の根源が背骨に在ると確信した有能。いやどうして気付いた?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:51:13

    >>9

    当時の価値観を考えたら王様から奴隷に向かって子作り宣言とか王のユミルへの好感度凄すぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:53:08

    >>17

    妻というよりも愛剣とか愛馬とか、そんな感じかな?

    ただ娘に関しては普通にしてたっぽいけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:57:35

    >>18

    個人的には気づいたというより何としてでも…取り敢えず食わせよ!っていう必死さと狂気を感じた

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:13:18

    血肉に力が宿るって考え方自体は文化・宗教的に有り得るけど背骨に宿るって気付いたのは正直凄い

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:17:37

    ユミル死んだ時は絶対焦ってたよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:21:56

    >>20

    結局は自分に得がある存在だから大切にしていたというだけ

    そうじゃなくても愛していたかと言われると違うと思う、足が遅い馬や切れない剣とかいらないもんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:27:54

    >>24

    娘にユミル喰わせてたけど自分が死ぬ時娘たちが涙流してフリッツ王の手を取ってたし別にフリッツ王はそれを嫌がってる感じでもないし何か色々とヤバいし凄い人だったんだろうなとは思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:40:50

    征服先と縁故繋ぐか部族内でより強い権力を作るかってとこなのに奴隷を選ぶのは剛毅にも程がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:45:51

    >>25

    色んな意味で凄い王

    凡人には真似できない

    その国にとっては無茶苦茶有能だよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:46:26

    その奴隷がどの縁故や権力より強力って築ける冷徹さも凄い
    暴力より金だー権力だーgdgd並べる奴は多いけど
    この暴力はどれよりも強いってはっきり認められるのはいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:46:40

    >>25

    だってまぁ国側に有利な得のあるデッカイ力を継承した娘達だからな、自分が死んでからもきっちり働いてもらうのです

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:53:53

    国のインフラにも力を注いでるし
    ユミルの使い方も心得てるしでクッソ有能ではある

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:40:46

    少なくとも嫁っぽいのは複数いる感じだし
    ユミルもその一人にすぎなかったんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:42:46

    >>9

    これ要するにただの奴隷の身分を引き上げて子供まで含めて一生養う宣言だぞ

    マジで褒美以外の何物でもない

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:19:23

    >>18

    家臣「次は腕です」

    フリッツ「よし食え……ダメか、次」


    家臣「次は脳です」

    フリッツ「ついに本命か、皆もしもの為に離れよ……よし食え」

    フリッツ「え、これもダメなの!?」


    家臣「次はうなじです」

    フリッツ「(もうダメかもしれんね…)よし、食え」

    パリパリピ

    フリッツ「!!!」

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:36:18

    ただ継承すると寿命が…ってのは知らんかったろうな
    でないと3人時期ずらさず一気に食わせて無いだろうし まあそもそも人喰い、しかも母親をなんて娘にやらせる事じゃないから愛情持ってたかな……いや常人とは違う感性では愛情あったかも……そうかな……そうかも………

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:45:05

    >>34

    子供産ませてるのもユミルと同じように巨人化するんじゃね?みたいな試みがあったんだと思うわ

    ユミルも多分その辺割り切ってるだろうし

    なんか原因よくわかんないけどお母さんみたいに働いてもらう時来るべ

    みたいな感じの教育受けてたから抵抗も少なかったんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:54:12

    フリッツ王とユミルの関係性に関しては愛情とはなんぞやという哲学が混ざるような話題な気はする

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:52:17

    時代背景や文化宗教も密接に絡んでるからなあ
    そういった形の愛もあるよね位しかわからぬ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:53:22

    王としては確かに有能だしユミルに愛着も持ってて使い方心得てただろうけど愛情は持ってなかったってことか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:59:35

    娘達から見て一人の母ちゃん父ちゃんって感じに捉えてそう、だからそれぞれの最期悲しそうにしてたし普段の行動は常識的だったんだろうな、まあユミルの最期に取った行動がアレだったんであ…って感じだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:02:26

    ほんの百年ほど前の日本でも士族に買われて息子の嫁にってあったわけで今の価値観ではわからんね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:04:44

    大勢の家臣?たちに食わせるところを見せてるのが徹底してるなと思った
    うまく言えないけど国家事業にしてるというか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:30:05

    自分は死んで滅びるのに自分の遺す国が永遠に栄華を誇るのを夢見て実現しようとしてる所は時の為政者って感じがした

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:42:50

    どんなに可愛くて従順でも巨人化する化け物抱く位ならまともな人間抱くよ・・・しかも9つの巨人統合した正しい意味での始祖の巨人だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:16:39
  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:18:31

    >>44

    押し間違えて投稿してしまった


    ずっと大切に使っていた道具が壊れて、「いやいや嫌、お前はまだ頑張れるだろう?頼むから壊れないで」に近いのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:21:02

    >>33

    フグみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:27:54

    >>45

    そういった面も大いに含まれてると思う

    エルディア部族の繁栄を一手に担ってた軍事力で有り工業力で有り生産力だからユミルを失う事は根幹を揺らがす

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:30:30

    釘宮声で赤面しながら「褒美をあげるわ、わ、私の子種をあげるんだからね…!」とか
    釘宮声で半泣きになりながら「速く立ちなさい!私の巨人がこの程度で死ぬわけ無いんだから!」とか言ってたら印象も変わってただろうに

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:32:33

    為政者としてみると本当に凄いよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:56:33

    自分の代での自国の繁栄という点だけで見たら満点よな
    後世、人類史への悪影響は計り知れないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:25:45

    やっぱカール・フリッツが悪いのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:29:45

    >>51

    あいつは本当にガン

    王として内ゲバを平定し侵略やめて巨人を戦争に使うのはやめようねって条約作って他国とのバランス保てるように尽力すればよかったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:55:52

    >>51

    初代王は悪人とはいえ、覇王かつ賢君で、エルディア人にとっての大英雄なんだけど、145代王は、根が善人だろうと暗君の無能だからな

    高潔なこと言っているように見えて、実際は、為政者の責務から逃げて、ただ、事態を先送りしただけ、しかも国民全てを道連れにしてという最悪の形で…

    本当にエルディア人が害悪で、罪深い民族だと思うなら、ジークみたいな具体的な解決策で自分の代に全てを終わらせるべきだったけど、王の責務から逃げたくらいだろうし、そんなことする度胸はなかったんだろうな。

    それをせずに、ただ逃げて、無駄に強い意志で子孫に呪いを遺したせいで、最終的に地上の8割が殲滅される最悪の事態が引き起こされたし

    一応、記憶の継承で色々と悲惨な記憶を引き継いで、精神的に追い詰められたところとかは同情されるべきなんだが、それから逃げることが許される立場ではないから、向き合うしかなかった

    過去の贖罪をしているつもりで、実際には、それ以上の悲劇を撒き散らしていただけだから、正直この作品で一番罪深い人物だと思う

    特に不戦の意志の設定考えると、巨人の利用に制限掛けて、平和利用しか出来なくするとか出来そうだから、無能さが際立つ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:02:13

    実際ユミルの巨人無双だけだといずれ一代で潰えるから子孫に受け継がせようと言うのは後世の国も考えた有能な案だよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:04:18

    >>51

    何か初代王と対比して設定作られている気がする

    悪辣な手段だろうと、自国民に富と幸福を齎した王と

    表向き殊勝なことを言って、国民を悲劇の坩堝に落とした王という

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:15:09

    やっぱそうだよな、子種王はクズとかよく言われるけどちゃんと歴史考証したらすげー有能かつ懐が深い人物なんだよな。現代基準で考える人が多すぎる…。
    まぁカール・フリッツはほんまに諸悪の元凶だと思います。誰が一番悪いかって聞かれたらこいつで、何が一番悪いかって聞かれたらマーレだろうなぁ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:58:27

    >>56

    綺麗事を語るだけの中途半端な引き篭もり王よりも、支配欲と富国強兵の精神に満ちた強欲な王様の方が個人的には断然魅力的だわ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:25:29

    古株にはユミルが豚を逃がした罪人だったのを知ってる奴もいただろうに奴隷を妻にして周囲に文句言わせず丁重に扱わせる強権っぷりもすごい
    労働するのはユミルでも開墾や建築などの政治的計画は王が立ててるんだろうし戦争で先駆けしても勝つくらい強いしカリスマあるんだよなこの王
    だからユミルも惹かれたんだろうしね
    この夫婦お互いにお互いが持ってる価値を認め合ってるのになぜ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:35:55

    子種云々は現代人から見たらとんだゲス野郎かもしれんけど王様って絶対権力者が実在した時代なら女性からしたらとんでもない栄誉なのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:36:10

    >>58

    王は為政者としてユミルの能力を求めた

    ユミルは奴隷生活の中で見た夫婦への憧れを求めた

    互いに情はあっても立場と身分がそれを許さなかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:38:15

    >>59

    大奥や後宮やらを考えたらわかるけど国母になるってとんでもない栄誉だよ

    我が奴隷よとは言ったけど扱いは完全に正妃だもの

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:45:02

    巨人の力を持つ子供が生まれるかもって打算はあっただろうが
    子供3人も作る程励んでるから実質王妃扱いなんだろうな
    隣に立ってるし
    対外的にもこれ以上ない力のアピールになるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:50:27

    ここのスレすごい勉強になった
    漫画の1キャラとして見てフリッツ王イヤな奴だなって思ってたけど、いやまあ現代感性で言うとイヤな奴には変わりないけど
    王として見ると、進撃世界感で見ると、長い目で為政者として見ると、父親として、奴隷と権力者で、その時代の倫理観で……と色んな目で考えさせられたわ

    現実でも切り取った一面によって良い王であったり悪い王であったりするもんな
    焚書?だっけそればっかり有名で悪王として語られてるけどその人も何か革新的ですごい事やったらしいし…覚えてないけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:07:26

    冷静に考えるほどあのとき大勢の人前で泡食ってユミルに縋り付くわけにいかないんだよね王
    専制君主制の王なんてメンツが命みたいなとこあるし死なないと確信してたなら尚更豪胆に振る舞っても大丈夫だと思うだろうし
    あの規模になれば国を守ることがユミルの偉業に報いる方法でもある
    死んだ後ユミルユミルうるせえしこいつ
    王として正しくても旦那としては失格、とはいえユミルが王はそういう男で理解してそこまで愛せてたならなーとも思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:11:17

    悪魔なんていなかった・・・ この島には・・・カニバリズムする人がいるだけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:44:37

    カニバについても道楽や嗜好ではなく強い戦士の肉を食べることでその力を得られるって考えの文化は本当にあるんだ
    偉大な戦士の肉を食えるのは名誉なことって価値観もまじめにあったんだ
    ローマくらいに大きくなった時代ではもう遅れてるかもしれないが辺境蛮族だった年寄りの王が悪気はなくそれにすがったとしてもおかしくはないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:14:11

    >>64

    晩年になってもユミルユミル言ってるからな……

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:22:22

    ユミルユミル名前を呼びかけても取り乱して聞こえないように我が奴隷ってあえてつけてた可能性ないか……?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:04:31

    まあ他の人に聞こえないくらいの小声で愛を囁いたら歴史が変わってた可能性あっても
    王本人の面子的に思い付きもしないだろうし・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:34:15

    >>65

    それはもう悪魔にも失礼なんよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:09:35

    愛情はあったのかもしれないけれど現代家族の持つ愛情とは環境や文化が違いすぎて同じ言葉でも全く内容は違うかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:46:06

    >>71

    間違いなく互いに愛情はあった

    ただ互いが望んでいた愛の形ではなかったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:05:21

    巨人化ユミルが一般市民を助ける

    そんじゅそこらのモブ「ひぇっ、バケモノ!!こっち来るな!!」(石投げ)

    偉大なるフリッツ王「良くやった。褒美にワシの子種をくれてやる」

    …この王様狂ってやがる(褒め言葉)

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:17:03

    フリッツ王再評価路線なんて想像もしなかったわ。面白い

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:40:56

    ここに来て王様が評価される流れを生んだユミルの策略

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:06:59

    だが勿論この王が善人かというとそうではないよな。
    ちょっと前までは奴隷として舌抜くわ目くりぬこうとするわユミルの故郷も焼くわだったのに強大な力を手にしたと知った途端に手のひらクルーで優遇しだすしな。まあ何て言うか淡々としてるというか合理的な人かな。ある意味自己中。そしてユミルはそういうことでしか愛を知れなかったから最期王を庇ったんだろう。そしてその死体を実の娘たちに喰わせたのもサイコじみてるというか。そもそもそれをしなかったら巨人のせいで人々が苦しむことも無かったんだろうし。でも確かに化物になったユミルをあそこまで優遇するのは度胸あると思うよ。あの時代にしては凄い人ではあるけど、同時に諸悪の根元であることは間違いない。でもそれが、世界を巨人で苦しめてやろう、とかいう悪意を持ってやった訳じゃないのがね…
    カールフリッツは逆に、滅びを受け入れてたわけだから、それにより自国の民が苦しむことは分かっていたはず。そこが大きな違いかな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:09:16

    王として立場も弁えぬたわけとも違うって感じ
    有能ってだけである程度評価される上
    ある意味1番の被害者と思われてたユミル側に思ったより過失が多すぎた反動もある

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:11:03

    王としての立場上の動きが評価されてるだけで人としては普通にダメ旦那なのでなあ、子種もカールフリッツも違う意味で同じクソだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:58:12

    フリッツがダメなのはユミルとラブイチャしなかったことと娘に母親の死体食わせたっていう現代から夫・父として見るダメさであって
    王としては間違ったことしてないから連載当時から叩かれすぎじゃね?と思ってた
    自分にはユミルの扱いが格段に良くなってて死んだとき顔が焦ってて情があるように見えてたのもあるけど
    フリッツは国からみたら戦争強い(外交)、インフラ整える(内政)、謎しかない巨人の力の継承方法を見つける(科学)、子供の数すら3人(少なすぎず跡目争いにも良心的)と善王もいいとこよ

    進撃の世界が詰んでる元凶はフリッツじゃなくてカール
    どうせ人間はどんな手段でも殺し合うので巨人の存在自体は生理的に嫌なだけ
    道でワンオペしてるユミルが色々しんどい?それはそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:33:38

    見た目と子種発言でアレだけど所謂有能クズ系って感じのキャラだな
    進撃世界の当時基準だと村の奴隷化の諸々はおかしく無いのかもしれないから安易なクズ認定はズレてるかもしれんけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:08:16

    >>78

    普通の旦那じゃなくて王だからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:54:02

    子種王と壁の王で対談してほしいお互いにこいつは駄目だ…ってなりそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:21:01

    カール・フリッツって偉そうに滅びを受け入れるとかほざいてた割には、自分は離島に逃げ出して楽園を享受しようとしていた辺り卑怯者臭いんだよね
    諸外国からすればエルディア帝国崩壊後はマーレがエルディア帝国に変わっただけで何も変わってないし、それどころかエルディア帝国に与してた国や民族は差別の対象になってるのだから、事態はより悪化したといっても過言ではない
    カール・フリッツがやった事って責任放棄であり、裏切り行為だ。ただひたすらに迷惑千万の独善の鬼といってもいい
    こいつに比べれば、子種王はまだ『まとも』だわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:30:23

    もし「起きて働け、我が愛妻ユミルよ」って言ってたら

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:31:13

    >>65

    この作品全体的にカニバリズムに抵抗なさすぎない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:46:29

    無垢巨人が本能的に巨人の精髄求めちゃうからなあ
    とはいえ死者を体内に取り込むって意味のカニバリズムは現代でもある割とポピュラーなものではある

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:39:45

    >>83

    >>マーレがエルディア帝国に変わっただけで

    エルディア帝国がマーレに変わっただけで、だった

    どうして俺はいつもこうなんだ……

    何故おかしなミスばかりするんだ……

    ……消えてしまいたい……orz

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:42:24

    遺骨を食べる骨噛みって風習は実際日本にもあるからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:13:43

    >>87

    変わったじゃなくて代わったなら

    その並びでも意味通じると思うよ。


    俺誤変換かと思ってそっちで読んでたし

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:24:13

    >>83

    おまけに世界の制裁とやらが来る時には自分は平穏享受して寿命で消えとるからのちの忘れてしまった為なんにも知らず罪も犯してない島民らだけが辛いの、なんだコイツ!?感ある〜

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:39:53

    壁の王の1番度し難いところは私の考えた理想の楽園を実現するのに国民から記憶を奪って過去の行いを悔いる余地をなくしてることだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:36:23

    >>59

    王に見初められるなんて本来なら栄誉な事だよ

    子種をやるという事は、ユミルが子供を産めばその子供は王の遺産を相続する権利があるんだからね

    単にやりたいだけなら他の女だっていただろう

    ユミルの子供が欲しいというなら他の男にやらせればいい(自分がわざわざやる必要なし。むしろ遺産相続の事を考えれば尚更だ。なお作中の時代に近い帝政ローマ帝国時代なら奴隷の子供は主人の奴隷として扱われる)

    生まれてきた子供にちゃんと名前をつけ、自分の娘として呼んでいた事から、愛情の有無はともかく夫としての最低限の義務は果たしてたっぽいんだよな


    主観的に見るとかなりアレな人物なのに、客観的に見るというほど酷くない人物になるという変わった奴だよ、ホント

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:15:20

    現代の感覚が嫌悪を催して歴史的知識がその感情に異議を唱えてくるキャラ
    どっちかが欠けた視点だと全然違う人物になる

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:18:00

    なんというか、回想がほぼユミル主観であるのもあるんだけど
    一見横暴強欲な王に見えて、考察の余地が凄い多いのが魅力になってきてますよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:37:33

    ユミルが犯人だったり王を愛してたと判明したらへんでもだいぶ見方が変わるよね
    スケープゴートにされ狩りの的にされて苦しがって泣いてる優しい女の子は可哀想だしそんなことするオッサンは許せない
    だけどマジな罪への裁きなら話が変わってくる
    あんだけ太った豚最低3頭をこの時代に逃がしたなら刑罰もそんなもんだよねってなる

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:05:45

    >>68

    ユミル脅威論が出ないように、普段から「我が奴隷」って道具感バリバリの呼称して守ってたりしてな


    超強くて王も国もペシャンコにできる人間は怖いが、王の道具なら「国の為に使うだろ」って意味でそこまで怖くない

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:16:09

    言われてみればバケモノになれるけど王の命がないと大人しくて見た目ひ弱そうで元奴隷階級の女って
    嫉妬やら恐怖やらで凄まじくいじめられそうだ
    でもいじめられてる様子はないので王がいちいち自分の所有物であることをアピールして「わかってるよな?」って周囲に圧かけてたけど
    ユミルには奴隷の言葉だけが響いて気遣いは伝わってなかったってありえる話だなー……

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:26:59

    やはり凄い王なのでは?
    実際2000年も続いてるし半端じゃない

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:39:51

    冷静に考えると元から侵略しまくって勝ってるんだから完全にユミル頼りではないだろうし王としては凄いんだろうな
    現代人からすると人としてはちょっとアレだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:35:53

    王のクズと言われるところって
    ①ユミルを狩りの的にする
    ②子種発言気持ち悪い
    ③我が奴隷呼び酷い
    ④子供に母親食わせるな
    この四つ?

    ここを王視点・推測の時代価値観で見るとあんまりクズともいえないように思える
    ①罪人なので罰を与えるのは当然
     しかし追いかける中に王はいないから罪人とはいえ少女をいたぶる趣味はない
    ②王様の子種は冗談抜きで褒美として最上級のブツ
     生々しくてキモいけど却って性欲処理道具ではなく王の子供を生む身分にしてやるってストレートな宣言になってる

    ③王として衆目の中では守らないといけないメンツがあるのと奴隷アピには理由や裏の意図があった可能性アリ
    ④故人の肉を食べてその力を得る文化は現実に存在するため
     ユミルの力を継承できそうな手段をなりふり構わず実行していたならカニバも人格に難があるせいとは言い難い

    うーんこの

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:17:39

    >>100

    ただユミルが望んで求めたのは結婚式で抱き合う夫婦だったのが悲劇の始まりだわね

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:51:05

    ユミルは帝国の軍事力の象徴だから公的な場では王の隣の特別な位置を占めてるのは当然だし、実質皇后のポジションにいたのはなんだかんだで事実。

    本当に気に食わなかったら軍隊ごと根こそぎ虐殺して出ていける、本質的には上位の立場にいるユミルがやらかさなかったって事は、王の愛情は兎も角待遇自体は本当に良かったんじゃないかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:02:09

    >>101

    ピロートークスキル以外完璧だったフリッツ王

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:14:35

    抱き合う男女に憧れてると言っても槍を受けたときの状況って
    槍貫通しているから仰向けにしてもうつ伏せにしてもいけない
    下手に槍を抜くと失血死するので誰かが槍の柄を折ったり止血道具持ってこないと救護作業には入れない
    つまり感情的に抱き上げるのは命を救いたいほどやっちゃまずい行動
    あの場でフリッツが何もしないのはユミルを救いたいのであれば実は正解

    で、アニメではそうでもなかったけど原作では膝に前腕置いて前屈みになって最大限顔をユミルに近づけてる
    (フリッツの足元には娘がいてそれ以上は娘を押しのけないと近づけない)
    返す返すもこの王ダメなの奴隷発言だけ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:04:56

    >>102

    御付きの人みたいなのもついてたし

    みんな道を開けてたしね

    状況的にも立場的にもやらんだろうけど

    槍で貫かれた時に抱き上げてでもくれたらユミルは満足して成仏したんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:30:33

    機嫌を損ねたら自分の意志でいつでも巨大化して自分を殺せる化け物相手に勇気を奮い起こして添い遂げて、化け物がなんかよくわからん理由で逝くまでに常に上位をキープしつつ3人も子供作ったフリッツ王とかいう漢の中の漢。

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:58:20

    ユミルはユミルで世界で二番目に偉い特別な立場で、その気になれば世界一偉い王の命すら自分の掌中にあるあの状況を、最期のあの瞬間までは割とエンジョイしてたんじゃないかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:16:24

    >>107

    そもそもやろうと思えばいくらでも反抗できるのにずっと王に従って唯々事態を受け入れてたし、奴隷根性がしみついてるからそういう事は考えなかったんじゃないかなあ

    最期に王に奴隷と呼ばれて回復せずに生を諦めた辺りワンチャン昔見た結婚式の二人みたいな普通の愛情向けてくれてるんじゃないかとは思ってたかも知れないけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:38:15

    >>108

    王視点だとどうだったんだろうな


    自分が王で奴隷相手で外聞もあるから表面上の出力が違うだけで普通に愛情あったのかもしれないし、

    その力があるなら何でもできるだろうに奴隷根性染みついてんなと見下してたのかもしれないし、

    圧倒的な力に恐怖を押し殺してたのかもしれないし、

    神からの使者として本人見ずに背後のハルキゲニア君崇拝してたのかもしれないし


    ほぼほぼ王としての正解取ってるから、内心はどうとでも想像できるな

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:40:47

    古代の王としては優秀だよ。現代の倫理でクソなだけでそんなこと言ってたら負けて死ぬ時代だったやけだし。本当にクソなのは初代レイス王。アイツは無能オブ無能

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:57:16

    >>110

    巨人で蹂躙した贖罪とか言いつつ、マーレが巨人で世界蹂躙するのは放置だものなぁ…

    引き籠って壁の外は見えなかったからセーフとでも思ってんのかね

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:33:03

    奴隷根性染み付いてるといってもアイツよくわからない理由で豚逃がすし中に1/9で進撃住んでる女で
    結果的にやりたい放題やって成仏したのでそんなに自由意志ないようには見えないんだが

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:24:28

    世の中には『俺の生涯の肉便器にしてやってもいいぞ……いや、なれ!』といって求婚した奴もいるんだ
    これに比べれば「褒美だ。我の子種をくれてやる」は、ずっとマシじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:53:15

    王の言葉って死にそうな怪我人にかける今風な言葉に大体置き換えられるので
    意識失わないようにずっと声かけて励ましてるんじゃね疑惑

    「起きよ」
     →しっかりしろ
    「そのくらいで死なぬことはわかっておる」
     →こんなの死ぬような怪我じゃない
    「起きて働け」
     →しっかりしろ、まだやるべきことが残ってるだろう
    「お前はそのために生まれてきたのだ」
     →生きる目的の提示
    「我が奴隷ユミルよ」
     →名前を呼ぶ(奴隷呼びでウェットさを調整)

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:55:53

    >>114

    愛情とかではないけど

    要件を端的に伝えるフリッツ王は凄いな

    作文力ではライナーに次ぐのでは?

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:29:35

    >>112

    2000年ほどワンオペやってたのはなんだかんだユミルの意思だしな

    本気で今わのあの言葉で全てに絶望したなら巨人作ったりなどしないでしょうし

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:45:48

    >>110

    一応言っとくと、自分の理想を実現したので個人レベルでいったら無能ではないわな。

    もちろん、王としては無能オブ無能。人間的にはクソオブクソ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:48:43

    あの時代の王は自分の判断ミスが即族滅に繋がるから、自由なんて実はなくて、ある種奴隷の側面もあるんだよな
    ユミルが本当に縛られていたのは王ではなくて、それこそ世界の残酷さだと思うわ
    その中で、一人の人間としてささやかな愛されるという望みを叶えたかったのかね

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:04:31

    こうしてみるとフリッツ王かなり情が深い感じだな
    ユミルが自主的に従い続けるだけの事はあるということか
    最もユミルとしてはもっと愛がほしかったという欲とか、子供への愛との間で揺れたところとか、対外戦争を続ける王への思う所とか色々あってミカサに一つの答えを求めたという所なんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:42:05

    フリッツがそこそこ情の深い奴と仮定すると最初に目玉くり抜くとか物騒なこと言ってるのは単にブッチブチにブチ切れてるせいで
    普段はそんな怒らないからユミルもそこまで酷い罰を与えられるとは思ってなかったとか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 04:21:16

    >>120

    最低ブタ3匹逃がしたんだぞ。征服した奴隷身分のやつが貴重な食料を野に返したらそりゃブチ切れるなきゃダメだわ


    見せしめでもしないと不満を持った奴隷達に再犯される&自分の民が飢えるわけだからな

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 10:46:40

    >>121

    ずっと飼料食わせて太らせた家畜が逃げたらね…

    王としては罰さざるを得ない

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:12:16

    フリッツ王かなりまともじゃねーか!!

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:57:07

    コニーがサシャの件でエレンへの信頼ガタ落ちしてたように、ただの言葉の行き違いで誤解だったかもしれない
    些細な事から取り返しのつかないとこまでいってしまう場合だってある
    王はユミルの民じゃないから道にも来れないし

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:55:02

    >>120

    あのサイズだとこれから繁殖させるって位の奴逃がしてんだから物凄い損失だよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:16:56

    いつ爆発するともわからない爆弾に萎えるナニを叱咤して
    決死の覚悟で腰を振ったと考えれば同情しますよ。
    奴隷だったから肉付も良くなくてマグロだし
    初回は気持ちいいとか感じる余裕無かったのでは?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:18:56

    目玉くり抜くぞって脅しとユミル狩りが第一印象だから読者はフリッツは冷酷な奴!って印象のまま読み進めて言動を解釈するけど
    たとえわりかし温厚な奴だったとしてもあれだけの豚逃がすのは十分それだけキレる理由なので
    切り取り印象操作されてる感がでてきたな

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:28:17

    ユミル死に際の暗殺未遂からして
    ユミル鬼つええ!皆殺しにしようぜ!とはならず
    敵国と外交もしっかりしてたんじゃ?
    マーレも存続してたし

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:29:51

    >>63

    焚書坑儒をしたのは秦の始皇帝だね。

    万里の長城をつくったのもこの人

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:41:59

    >>128

    クルーガーがエルディアが1700年も民族浄化し続けたならマーレなんか毛一本も残ってねーだろって言ってるし

    マーレが残ってて勢力を盛り返せば結構な範囲を支配できるくらいマーレ人がいるってことは

    言われてるほど残虐な侵略はしてなさそうだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:53:39

    事実上の属国扱いだったんじゃないかなって
    ただ知性巨人持ちで争ってるって話だしエルディア人同士の争いに巻き込まれてる立場だったのかも

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:07:31

    子供って一回ヤればできるってもんじゃないからそこそこ歳の近い子が3人いるって日常的に励んでるよな…
    戦争に勝つ→内政のターン中に夜励む→ユミル妊娠出産→戦争のサイクル?

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:06:31

    フリッツ王「大儀である。褒美にまた子種をやろう」
    ユミル「!!」
    シーナ「こだねってなぁに?」
    ローゼ「!?」
    マリア「シーナにはまだ早いよ」

    ℋ𝒶𝓅𝓅𝓎 ℰ𝓃𝒹

    始祖ユミルの死後のフリッツ王のデレ具合(?)を素直に出してたらこうなっていたはず(フリユミの民並感)

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:50:11

    >>14

    一番近くに反逆されたらどう足掻いても勝てない存在を置いてるあたりめちゃくちゃ信頼してるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:48:46

    >>53

    始祖憑依状態のフリーダが「外の世界の人々が巨人の犠牲になる事はなくなる」云々言っていたけどマーレに取り残されたエルディア人達が巨人利用されて世界を蹂躪してた事考えると本当に独善でしかないからなアレ…本当に世界の事考えてたならエルディア人全員連れて行くべきだったし、記憶を奪ったりせず子孫にカールの意思とやらをちゃんと継承していくべきだった。色々中途半端なんだよあの王…

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:50:20

    >>135

    「子孫に」じゃない、「国民に」だった。子孫には伝えてたわ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:46:18

    カールがマーレに知性巨人残したのは今までのお詫びみたいなこと言ってなかったっけ
    なんでマーレがお前が憂いた()巨人での侵略をしないと思ったのか答えろと
    当時ならマーレが新しく侵略戦争始めるよりエルディア国内で内戦してた方がまだ被害はマシだっただろうに

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:07:43

    壁王はなんというかホント独善でしかないんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:21:49

    >>135

    マーレの巨人放置して引き籠ったレイス王と、エルディア悪者にしたくせに巨人使いまくってるマーレが進撃世界の元凶よな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:56:04

    カールさえいなきゃそのうちエルディアが世界のトップに立ったまま科学が巨人に追いついて
    巨人化は人権侵害とかそういう人権意識が高まって法で禁じられ
    知性巨人保持は死刑囚を用いることでむしろ執行までの猶予13年保証っていう形にすれば
    穏便に巨人が世の中から消えたのではなかろうか

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:56:59

    壁の中に引き籠るんじゃなくて始祖の力で戦時国際法みたいなルールを定めるだけで大分違う未来だったと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:59:31

    >>141

    戦力としては防衛戦争以外に使わないとした上で、外交要因として車力でも各国飛び回って土木工事にでも使えば巨人親しまれたまであるよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:27:52

    フリッツがカールの時代に再臨したら絶対他国との対立バランスをうまいこと調整しつつ
    巨人大戦が起こる前に反乱した一族から知性巨人を取り上げて平定してただろうなという信頼

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:11:04

    9つが内戦してたとか、誇張込みだろうけど王統の政治力が壊滅的すぎる…
    それでも外患に潰されないくらい巨人が強かったから、慢心して堕落しちゃったんだろうな

    逆に初代フリッツ王は巨人なくても王やって他部族に勝てるから、+巨人がとんでもないアドになった

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 03:00:56

    >>140

    むしろ名誉職として、老人の最後のご奉公みたいな感じになるんじゃね

    60か70あたりで継承して、70や80で引継ぎなら悲壮感無さそうだし

    土木工事には便利でしょ依然

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:50:21

    エルディア帝国時代はエルディア人の血を取り込むことが高貴な証だった訳だし侵略戦争してたとしても始祖による統制の取れた巨人はマーレがやってた無垢を爆弾扱いする現代よりは悪感情少なそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:53:21

    始祖が他の一族同士の争いを収められず巨人大戦が起こってること自体おかしいので
    数代無能王が続いてそのせいでカールが自分の近くの出来事だけ見て歪んだ思想持ったってことはありそう
    愚王は討たれるべき、だけど先代に輪をかけて暗君のカールがそれをやっちまった感じなのが悲劇
    そこまで140代も続いてるのは王がうまくやってたからだろうに

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:51:59

    カールフリッツの行動を神の視点から批判するのは間違ってるって意見あるけど当時の人間の目線からでも壁外エルディア人の扱いを今まで差別してきたマーレ人に委ねる、数十万の超大型巨人で壁を造って地鳴らしという"選択肢"を与える
    これだけでクソofクソと罵るには十分だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:16:17

    子種王はどうしても嫌悪しちゃ
    感情でしか叩けない有能ぶりは素直に凄いが

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:26:11

    まああからさまに嫌悪を抱くよう意図した描かれ方してるからね
    子種発言も「我の子を生ませてやろう」だったら意味は同じだけど印象が全然違うと思われる

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:09:10

    エレンからライナーへのブーメラン連投とか見てもガビ山先生読者視聴者見て絶対ダハハしてるもん…
    進撃のテーマ的にもすべての元凶の巨悪が居るよりはすれ違いの方がそれっぽい気はする
    初代王は王の勤めを果たしたけどユミルの気持ちは分からなかった、壁の王は争いを拒む人だから壁を作って逃げた結果自分達が滅ぼされる以上の地獄を想像できなかったみたいな

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:45:20

    >>146

    そういえばエルディア帝国時代は無垢も始祖が統率してたから使い捨てだったマーレ時代と違って明確に『巨人軍』と呼べるような精錬された動きが出来たのかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:33:30

    おっさん死ぬ間際に娘に「ユミルの血を絶やすな」って言ってるの愛じゃねえかな…
    ユミルの力=巨人の力=俺の力だと思ってたら自分とユミルの娘にはフリッツの血を絶やすなって言い方になりそうなものなのに

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:17:39

    ここに来てのフリッツ王再評価嬉しい

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:19:46

    >>145

    いいね、そういうほのぼの巨人世界

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:32:26

    >>153

    確かに表現が割とユミルという個に寄ってるな

    巨人の血とか力を絶やすなじゃないし

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:23:22

    アニメで死にかけてる時もユミルの事ばっか言ってるなあとは思った

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:14:15

    ユミルのこと愛してたなら死体バラバラにするのどうよって思ったけど
    敵将の首を槍に刺して掲げたりしてるから死体損壊に抵抗がない時代なのか
    日本でも戊辰戦争で死んだ友達の首だけ切って持って帰るとかやってたのすらたった150年前やし

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:28:26

    本当に巨人による無秩序な蹂躙が1700年も続いてたらエルディア人以外の人種は絶滅してるはずだから現生人類が3度滅亡しても足りないくらいの人間が死んでるってのも怪しい

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:06:57

    娘達の主観だと割とラブラブ夫婦に見えてそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:40:31

    >>159

    それは絶対嘘

    地表で人間が活動できる地域は限られており人間の骨は分解されにくく巨人は食べても消化しないので

    1800年で3回分も死んでたら人間の活動地域は骨だらけになってるはず

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:57:48

    あにまんでボロクソに言われていたからとんでもない奴だと思ってたけど
    冷淡なだけでそんなに嫌悪感を感じない奴だったな
    何であんなに嫌われていたんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:42:09

    >>162

    表面的には冷酷な王って感じに見えるからじゃね?

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:54:20

    現代の基準でいったら善人ではないってだけで仕事はできるし…

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:38:36

    フリッツの遺言にある「我が巨人」ってもしかしてユミル個人のことか?
    「我が世が尽きぬ限り我が巨人は永久に君臨し続ける」って因果関係がすっきりしないセリフだけど
    「我が世が尽きぬ限りユミルは永久に君臨し続ける」だとすっきりする

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:49:18

    読者の第一印象がボロボロのユミルと三欲全部持ち合わせてるような初代王でかなりバイアスが架かってたんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 02:38:15

    注意しなきゃいけないのは、あにまん本家でボロクソに言われてた時はまだ地ならし前で情報が少ない時だった事、完結後は本家でも評価の声や時代的に正しいって言われてる

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:20:52

    >>167

    進撃の記事はコメント含めて一通り見てるけど

    それは一部そういう意見を言う人がいるだけで9割方からは子種王って呼ばれて気持ち悪いクソ野郎扱いだよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 11:44:46

    >>168

    初代って言うと初代レイス王カールフリッツと紛らわしいからな…w

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:57:13

    フリッツ王は人の心がないけど有能
    初代レイス王は高潔なこと言ってるように見えてカスだし巡り巡って一番の戦犯

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:43:02

    亡骸を鳥葬にすれば巨大化する怪鳥が生まれてたかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:44:14

    フリッツ再評価嬉しいぜ

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:50:04

    ユミルは敵軍を蹂躙して自国には橋を架けて大地を耕してたり後年は国民から神格化されてただろうしその中で自分>>>ユミルという関係を維持しなきゃいけないのは並大抵の苦労ではないと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:54:40

    巨人がユミルお手製で死後も働き続けてるとかフリッツは知らないしなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:00:33

    >>173

    敵将の首は綺麗に原型が残ったまま槍に刺して掲げているのでたぶんユミルの仕事は雑兵掃除で

    一応一騎討ちみたいな名誉をかけた戦いでは王が直々に出て倒していると思われる

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:06:39

    アニメの演出だと王は勇猛果敢に先陣をきって敵兵に突っ込んでいってるんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:57:51

    ユミルと娘の並び方が椅子の近くから
    マリア ユミル シーナ ローゼ なのは
    世継ぎ 正妃 ママ離れがまだの末っ子 真ん中っ子
    でこれはマリアが王太女であることのアピールだろうから
    フリッツ後継者を男子にこだわらないジェンダー平等の精神の持ち主でもある

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:09:50

    >>57

    しかも、インフラと兵力は巨人がほぼ全てを賄ってくれるから国民の労働量は恩恵に対して凄く少ない。

    戦死者もほぼ出ていないだろう。

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:13:47

    >>178

    うーん、これは有能!

    古代の王として見ると素晴らしい施政者じゃないか。

    道具扱いしてたという解釈のほかに、見方によっては(ユミルが欲しかった愛とは違うだろうけど)ユミルを愛していたようにも読み取れるし、なんであんなにボロクソに言われていたのか分からない。

    やっぱ現代と古代人の価値観の違いか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:22:08

    その国の国民として見れば最高の王だろうし
    ユミルと娘たちだってちゃんと正当に扱われてるし特別に思われてるし悪い所ないよな
    強いて言えば死体を娘に食べさせた所くらいだがそれも結果的に大当たりで巨人の力はそこから引き継がれていってるし

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:33:04

    >>168

    王の子種なんてご褒美以外の何物でもないんだが

    現代の一般家庭の考えと同じに考えると何言ってんだコイツになるからな

    まぁ一国の王を一般家庭の倫理観に当てはめるのがおかしいんだが

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:39:52

    >>171

    これで別のファンタジー漫画描けそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:40:46

    見た目がオッサンじゃなくて若くてカッコいいイケメン王だったら最初から評価が180度くらい違ってた気がする
    同じ子種発言でもキモイじゃなくて今みたいな正当評価を受けてたんじゃないだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:04:33

    >>179

    リアルタイムで作中の歴史背景文化を考慮して読んだり見なりはしないでしょ

    漫画を楽しむというより考察寄りの考え方だから落ち着いてみてみるとって人が多いんじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:40:17

    スレ終わるまでにフリッツ王のまとめとか欲しいな

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:55:58

    2いく?

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:49:40

    次行くならフリッツ&ユミル再評価スレみたいな感じ希望

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:45:27

    まとめ用保守

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:48:41

    保守っとく?

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:51:24

    >>141

    ちょっと考えれば、いくらでも有用な平和利用法が思いつく始祖の力を、ただ引きこもるだけに利用するのがまず無能だし、贖罪とか言いながら自分だけの楽園創って、壁の外も内も自分のせいで悲劇に見舞われるのを放置しているのがクソ野郎すぎる。しかもユミルに謝罪の念持っているとか言いながら、アホみたいな数の大型巨人発注して労働時間を大幅延長させてるし

    色々御託を並べているけど、こいつ厭世的になって王の責務を放棄しただけの自己中独善野郎なんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:55:18

    >>148

    というか神の視点で見た方がまだマシだろうな

    大抵の現地民からしてみれば、勝手に引きこもって独りで死んでろよとしか思わんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:04:41

    贖罪の為に知性巨人の力は壁の外に残すね・・・でも攻めてきたら地鳴らしもできるんだからなあーん?って最悪なんだこいつ

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:30:07

    壁外と子孫にツケ回して自分は楽園で寿命死したい、だからな
    美の巨人や始祖にならぶ自由筆頭
    王の責任放り投げて自由に生きやがった!

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:15:21

    保守!

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:42:01

    >>4

    国によっては後宮にいる女たちに奴隷がいたりする

    奴隷といっても売られたり攫われたり色々なんで元々は普通の農民から名家の娘まで色々だけど

    オスマントルコだとスレイマン1世の皇后ヒュッレムは東欧の正教会司祭の娘だったしその息子セリム2世の妾でムラト3世の母のヌール・バヌはヴェネツィア貴族の娘で元首の姪だったけど攫われて奴隷落ちして後宮に入った

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:32:21

    次スレはなしかな?

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:06:06

    内心知りたいくらいには面白い立場のやつ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:26:09
  • 199二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:27:48

    >>198

    ありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:50:45

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています