H✖️Hの「完成度高い能力」ランキングを作るなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:14:14

    上位はやっぱヒソカの「伸縮自在な愛」モラウの「紫煙拳」メレオロンの「神の不在証明」は確実に入るか


    最下位はヂートゥの鬼ごっこ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:18:16

    ゴンのジャジャン拳は強化系のお手本見たいな能力で結構完成度高いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:32

    理想的な放出系

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:22:12

    ウボォーギンはまさしく強化系に小細工要らずを体現していかのるようだが、他の系統を鍛えてなそうだから、実際の戦闘力はさておき純粋な完成度としては一歩劣るかな。
    思うに強化系の理想像の一つはドラゴンボールのZ戦士のようなスタイルかも。単純に基礎能力を高め、切断技の気円斬、溜めや技名発動が制約になっている切り札のかめはめ波など。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:22:28

    能力のネーミングも考慮するなら
    カイトの「気狂いピエロ(クレイジースロット)」
    ハズレがピーキーな性能の大技っていうのがいい、隠し玉で生存率が高いのも評価

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:23:14

    ギャラリーフェイクもかなり完成度高いと思う
    具現化系としての最高峰じゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:18

    >>6

    具現化系は特にバリエーション豊富そうで分からんが、ギャラリーフェイクは完成度という意味では100点かも。

    もうこれ以上良くも悪くもならない、手の加えようが無い本当の意味で完成された能力という印象だ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:41

    ヒソカのバンジーガムは明らかに使用メモリも少なさそうであの能力なのが凄い完成度高いメモリが軽い分能力も2つ持てる
    同じ能力2つ持ちのゲンスルーは片方に思い制約掛けて実現してるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:27:55

    フラッタのサテライトンボはトンボ型キメラアントの特徴を最大限活かせる仕組みになってて良く出来てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:28:34

    フラッタのサテライトンボもサポート能力として100点すぎるしメレオロンと同じくキメラアントの特性を最大限生かした能力で完成度高い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:30:09

    以外とレオリオの能力も完成度高い
    内部破壊、探知、遠距離攻撃ができる上にメモリもあまり使用してないであろうシンプルな能力

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:30:18

    >>9 >>10

    なんでサテライトンボでかぶるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:31:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:31:45

    >>1

    元のイメージはただの煙なのに自動で動く姿形自在の人形作ったり条件付きとはいえ破壊不能の牢獄作り出せるとか最早単なるチートじゃねぇのって

    そこは腕振ったら風で吹っ飛ぶくらいの耐久力じゃないと何が煙だよという感じが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:34:04

    >>11

    これで殴れば防御しても意味なさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:35:20

    モラウって本人の完成度は高いけど念能力は結構メモリ喰いそうに見える
    自身の莫大な肺活量と経験でそれをカバーしてるだけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:35:42

    バンジーガムも引きちぎるとか斬り裂くとか不可能臭いし
    ハコワレのように相手への攻撃力さえなければ破壊不能の特性は念において案外簡単につけられるという風に考えるしかない
    ぶっちゃけガムで顔面ぐるぐる巻きにするとか煙で相手の顔覆うとかで簡単に窒息死に持って行けそうな事考えると攻撃力無いというのもただの屁理屈になるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:38:45

    ビスケのクッキィちゃんってああ見えて変化・具現化・強化をまんべんなく使ってるセオリーに忠実な能力なのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:40:27

    クラピカも何か条件つけて絶対千切れない鎖にすれば良かったのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:41:07

    >>11

    シンプルさと応用性はバンジーガムにも匹敵するよな。むしろ戦闘以外が本来の用途だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:42:51

    >>18

    バトルは本人の純粋な基礎能力を高めた強化系。

    オーラをローションのようにするのが生来の変化系。

    人形が出てくる具現化系。

    離した所に出すのに放出系をちょびっと。

    人形を動かすのに操作系も要るだろうが、施術する相手の体格によって差はあるにせよ基本的にプログラム通りの動きしか必要無いから超ニガテだけどそこはそんなにリソースを割く必要は無い。

    まんべんなく鍛えてるな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:44:39

    チームで考えた時、4次元マンションの完成度の高さが光る
    補給拠点や中継地点を用意でき、いざって時の逃走手段や緊急時の攻撃手段も兼ね備えている

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:46:11

    バンジーガムの拘束がマチの力でもビクともしないのは相当だよな
    10m伸ばすと切れるみたいだが誰がそんなに伸ばせるんだっていう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:47:14

    完成度(能力としてどれだけ優れているか)と完成度(いわゆる美しさ、ヒソカが言う所のメモリ効率が良い)で分かれる話だと思う
    モラウや会長のは前者的にパーフェクトだけど後者的には微妙な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:47:16

    レオリオの能力はそのうち命中した相手の体内に切り離したオーラを置いてって、心臓や筋肉を補助するまでに成長しそう
    リハビリ目的で

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:48:15

    >>4

    でもウボォーは本人の器用さも相まって投石の精度も凄いし破岩弾や叫び声で並の放出系より遠距離攻撃カバーできているんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:48:36

    >>19

    したじゃないか、旅団専用で硬くて絶にするで

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:48:37

    >>21

    大人になると理解る、クッキィちゃんの必要性が…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:49:13

    >>14

    ハコワレのポットクリンと同じで煙自体に害がほとんどないからできるんだろうか


    キセルを手放すと新しい煙が出せないのと本人が武闘派じゃない(本当か?)のが制約になってるのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:50:11

    >>23

    ヒソカの意思でしかくっつけるも剥がすも出来ないから、一度拘束されたらいくらパワーがあっても「どこかに先端をくっつけて伸ばして引き千切る」という手が封じられてるのが地味にいやらしいな。

    人間が両手を飛行機ごっこのように左右に伸ばした長さが大体身長と同じくらいらしいからウボォーギンでも2メートル50から60くらいまでしか伸ばせない。誰かに手伝ってもらうしか無いな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:52:52

    ファンファンクロスは上位に入れたいな
    やりたい事を非常に低コストで実現してる感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:53:13

    >>29

    そもそも並外れた肺活量がいること自体も制約になってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:54:12

    ネタなのかガチなのかわからないゴレイヌさん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:55:51

    >>31

    大量の荷物や人員を簡単にどこにでも運び入れられるし、格上相手にも勝機が見込める。

    日常生活に使って良し、バトルも良しの能力だ。完成度は高い。

    本人が具現化系だからガチンコがニガテなのが玉に瑕かな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:57:49

    >>27

    ちゃんと相手の身体拘束出来ないとノブナガの刀や下手すりゃフェイタンの刀で普通に斬り落とされかねないという

    巻き付けないで触れただけで強制絶なんてわけじゃないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:57:53

    >>31

    ただの無地の布一枚ってイメージ修業もそこまで大変じゃなさそう

    いや布のデッサンとかかえって難しいか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:01:57

    妙に効率がいいって言うと会長とゴレイヌ
    具現化ベースで人型作ってる上に派生の性能もやたら強いからダブルが可哀想になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:03:38

    >>35

    実際どうなんだろうな

    流石にクラピカの鎖の方は硬の斬撃食らったら普通に切断されそうだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:04:05

    >>35

    第一あくまでチェーンジェイルが旅団限定でめちゃくちゃ頑丈かつ拘束したら絶状態にするってだけで他の能力の完成度からすれば実用の為にはエンペラータイム前提って感じでむしろすごく低い印象だ。

    ウイングさんがクラピカの真似はやめろと言うのも頷けるな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:06:38

    >>37

    具現化は造形が凝ってなきゃ苦手でもできんこともないんだろうとは思うんだが

    会長の観音はできた経緯的にも造形がショボい線はなさそうなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:09:24

    >>39

    チェーンジェイルは団長拘束し続けた時間を考えるとエンペラー前提でもないのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:10:55

    百式観音の完成度は? 会長は強化系らしいな。
    観音の攻撃をパワーアップさせるのに強化系。
    零の時にオーラを恒星の如きって言ってるからオーラを光熱のエネルギーに変えるのに変化系を使ってる?
    自分もしくは相手の背後に観音を出すのと、零に使う放出系。
    観音を出すのには当然具現化系。
    観音を動かすのに操作系が必要だが、100パターンの中の決まった動きをさせるだけだから省メモリ。
    そして戦闘中には本来無駄な動作である祈りが制約なってパワーアップ。
    結構まんべんなく鍛えた結果という印象だな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:12:26

    >>39

    何より一人で旅団全員狩りつくすつもりで能力作ってる筈なのにジェイルで一人拘束してる間に他の団員に攻撃されたら一たまりも無いというクラピカちゃんと多人数戦想定してる?って有様なのが…スチールチェーンはさして有効じゃないし

    それとも実はチェーンジェイル一度に5本も10本も出せたりするのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:23:43

    キルアの念能力
    自分の系統に合致、電気浴び続けた経験で修行スキップ、持続力がないという弱点はありつつも「充電」という軽すぎず重すぎない丁度いい制約、疾風迅雷が格闘戦では無類の強さ
    あとキルア自身が高いフィジカルと適切な判断力を持ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:24:16

    >>43

    旅団は13人居るからなぁ。

    いくらガチガチに制約掛けてメタ能力を身に付けても3人くらい倒したら、残り10人は厳戒態勢に入って残された証拠や状況などからクラピカの性格や能力など考察するだろうしなぁ。

    鎖の能力が「あまりに強力すぎる」から「すごくキツい制約を掛けている」→「そこまでするって事は鎖野郎は旅団に何か強い感情を持っている?」→「対旅団限定の能力?」→「旅団以外の奴に使わせたら良いんじゃね?」

    こんな感じに考える可能性は低くないと思う。だからやはりチェーンジェイルは超強力だが完成度という意味では突貫工事で形にしたって感じで低いと思う。

    それ考えると結果論だが団長をさらったのは実にナイスだったよな。旅団が内部分裂一歩手前まで行った。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:31:29

    >>45

    別に旅団員が他の奴雇って鎖野郎殺させようとか妥協した手を考えなくても

    旅団員複数人でかかったらクラピカはなすすべなさそうだからその考察以前の問題なのよね

    ヒソカからヨークシンで団長が出て来るって情報で逸ったのと団長さえ潰せば旅団も滅びるって考えたせいで

    ああいう能力構成にしちゃったみたいだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:34:09

    レンタルポッドは念奪う能力の中でも使いやすいし、貸しを作ってからの念能力奪取で格上すら狩れる可能性がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:38:12

    >>28

    クッキィちゃん使えばビスケがキルアに話してたように常に体調を快眠安定の絶頂状態に出来るだろうから

    ほんと良い能力なんだよな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:38:58

    >>33

    日常がゴリラだった(迫真)

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:40:24

    戦闘にも使える上に戦闘以外でも用途が広いデメちゃん
    外傷作っただけで血を吸えるのは対処法ないとやばい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:40:48

    >>43

    でも預言見るに団員がクラピカとガチったら半数以上が死ぬっぽいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:43:38

    >>51

    逆に言うと旅団特化の制約を掛けても半壊させるのが精一杯という事か。

    やっぱり初心者で旅団全滅させるのはいくら制約があってもムリがあるな。目的達成の為には時間を掛けての習熟と仲間の協力が絶対不可欠。やはり少年マンガだ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:43:42

    本人の技量込だが百式観音は完成形なイメージがある
    戦闘中に行なう祈りの所作が制約となって能力の強化をしてるんだろうが、その動作だけならメルエムすら凌駕するスピードだからデメリットとして機能していないという

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:44:49

    >>51

    途中まで本編の流れに沿うならゴンキル死亡→団長抹殺→怒りのパワーでスーパークルタ人になったクラピカが

    旅団4人抹殺とかで何とか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:46:51

    >>52

    別にそんな事せんでも云年単位で時間かけていいならダウジングチェーンで旅団捜索して一人になった所を闇討ちで

    潰して行けばどうにかなるんじゃね?

    いつも固まって行動してるわけでも無いんだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:46:55

    >>42

    観音て具現化系?

    放出系の念獣みたいなものが観音の形してるだけだと思ってるけど

    具現化と強化は相性悪いから、放出系で観音作った方が良さそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:47:15

    本人が優秀だと能力自体は微妙だったとしてもうまいこと運用しちゃう(できるからそういう能力)
    から能力単体で判断するのは難しいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:47:55

    ビッグバンインパクト、推定ただの凝なのにあの威力なのヤバない?鍛錬の問題もあるんだろうけどゴンのジャジャン拳でも堅なのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:48:18

    >>49

    実際能力名的にもゴリラと結びつきの強い民族の生まれとかで

    幼少期からゴリラと触れ合ってた可能性は真面目にありそうなんよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:50:58

    クラピカは強化系のウヴォーギン相手に殴り合いできてたから殺すだけならもっと簡単だよ
    ジャッジメントチェーンで自分のしたことの罪の重さを感じて永遠に後悔しろ!が前提の能力だから

    旅団が想像以上に覚悟決まりすぎて自身の能力を間違えたってなってるだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:50:59

    >>55

    旅団…というか旅団が相手じゃなくてもタイマン専門みたいな能力になってるのがクラピカの問題だしな

    同時に複数本の鎖動かしてる描写無い筈だし

    逆に自分からタイマンしかけて複数人戦想定しないで済む状況なら中指or人差し指の鎖+エンペラータイムでかなり有利にやり合えるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:52:43

    スキルハンターとかはやっぱ完成度としては低い扱いになるかね?
    条件とリターンが極端すぎて

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:53:13

    特に慣れ親しんでもないものを1から具現化したクラピカの例しか描かれてないから
    自分がずっと触れてきたものを具現化した場合は習得難易度も変わりそうだよね
    それこそキルアの電気みたいに

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:54:23

    ゴレイヌさんのコラ画像みんなでネタにして笑っていたがまさか本当に日常がゴリラだったかもしれないのか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:54:36

    >>60

    結果的には普通に相手操作する能力とかにした方が良かったな

    団員一人から芋づる式に他の情報盗る為にも

    エンペラータイム中ならやれるだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:54:40

    >>62

    それ単体では効果を発揮しないという意味では最も完成度が低い能力だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:55:31

    >>62

    あれ能力がってより「団長」の技量が凄いってなる

    能力パクる系ならハギャの奴のほうがお手軽で使いやすい感じする

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:57:25

    強力な銃器を具現化出来るが放出が相性が悪い

    放出は得意だが銃器を具現化出来るキャパは無い


    相互協力型の理想形というか完成形の部隊好き
    飯食って水飲めば弾薬補給出来るとか強すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:58:42

    >>67

    その時々の相手や自分たちの状況に応じて能力自由に選んで使えるんだから盗賊の極意の方が普通に便利よ

    ネオンから能力奪ってなきゃ旅団半壊しかねなかったことからも分かる通り

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:00:25

    盗賊の極意はダブルフェイスで追加された制約が不明なせいで判断できない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:02:22

    >>62

    まず単体では無用の長物。

    ネオンみたいな「天才」を除くちゃんとした知識のある念能力者はまず簡単に能力を見せたりその質問に答えたり、ましてや具現化した見るからに怪しそうな本に手形を合わせたりしてくれないだろう。更にそれを戦いながらやるなど余程実力差が離れてないと論外なのに、団長自身はガチンコが最も苦手な特質系。

    だからまずは相手を毒ナイフなどで無力化して、それでフェイタンやシャルに協力してもらって条件を満たすというのが多いと思われる。

    そこまでして能力を盗んでも、使い方や細かいクセが分からないからちゃんと練習して検証しなくてはならない。そして元の持ち主が肝心な時に死亡して使えなくなったら困る(特に戦闘用の能力の場合、持ち主は恨みを買ってたりするケースも多いと思われる)ので彼等を「保管しておく為の倉庫」なども欲しい所。


    ……と、しっかり運用しようとすればこれだけの手間が掛かることになる。純粋に完成度だけで評価するなら論外、趣味の為の能力だろう。あれだけ使いこなせてる団長がおかしいのだ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:03:07

    ハギャのは一回一時間の使い捨てのせいで能力の練習出来なかったり仕様が分からなかったりするからなぁ
    そのせいでくたばってるわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:04:58

    >>72

    仮にモラウ倒せても水引かずにそのまま死んでたよなコイツ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:05:09

    やっぱりゲンスルーの命の音(カウントダウン)は強いと思うんだよな・・・
    あくまで能力は目的のためにあるって思想がちゃんとある

    戦闘型というより完全に脅迫用にしてる、能力発動したら条件満たさない限り死亡
    発動条件は能力の詳細を語る必要があるがハメ組は基本的に他グループと完全敵対
    電話一本で仔細が流出するがそれが使えないグリードアイランドとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:06:18

    >>73

    溺れたのは二酸化炭素中毒のせいだからそんなことないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:08:03

    >>75

    地下から泳いで出るまで息続かなくね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:12:46

    >>58

    フランクリンが強くなる気がして指切断したみたいに何かしら制約かけてそうではある。

    本人の気質的にも強化系一本で行くとかそんなのかと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:15:34

    番いの破壊者
    自爆テロでメッセージを伝える以外のことを考えてなさそうな能力

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:17:26

    ネコノナマエ
    カミーラは使い方ミスって集団を相手取るのに対して使っちゃったけど死のリスクを大幅に減らせてタイマン初見殺し最強の性能はだいぶ完成度高いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:19:12

    ポックルの「七色弓箭」は完成度低いのは分かるんだけど、どうすれば良かったんだろうな?

    矢の種類を汎用性ある1種類にすべきだったのか、そもそも実際の矢に念を込める方が良かったのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:21:14

    >>80

    別にポックルがまだ未熟だっただけで特別完成度が低い能力ってこともなくね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:21:48

    四次元マンション
    放出系でどうやったらああなるんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:30:11

    >>81

    相性の悪い放出と変化を合わせた能力な上に、7種類もあるからなぁ・・・クラピカが重い制約込みで5つ、ゴンのジャジャン拳が比較的軽い制約で3種類だし、あまり制約で威力が上がっている気もしないから中途半端な気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:49:15

    >>83

    幻獣ハンターとして有ったら便利な物詰め合わせただけでそもそもそんな性急に強さ求めてないんだろ

    ガチ戦闘用の能力自体が珍しいというかあの世界じゃトンチキと言われる部類なわけで

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:01:00

    >>42

    たぶんネテロの百式観音自体はたいした能力じゃない

    ただのでっかい操り人形

    あくまでサポート能力で、戦闘のベースはゴリゴリの強化系と極め切った武術なのだと思う


    でも超高齢になって、ヨボヨボの身体を強化系能力で戦えるレベルまで強化するのがやっとになった

    結果本来補助の百式観音を主体とした戦闘になった

    「全盛期の半分以下」と言ったのはそのこと


    で、オーラを絞り尽くした後の姿が本来の念なしの姿、といったところ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:05:41

    ちなみにゼノが百式観音を「強い」ではなく厄介」と評したのも、本来観音自体がメインではないためと推測
    ただのでっかい操り人形なのでメモリをほとんど食わず、そのくせネテロの祈りの所作でものすごい速度と精度の攻撃を繰り出すので、メインのネテロの肉弾攻撃への対処を何倍も難しくさせている(させていた)、という意味だと解釈している

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:01:55

    >>86

    たぶんあれ格闘技用の能力じゃないと思うんだ

    暗黒大陸の生き物対処用のサイズでは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:30:46

    サポートから戦闘までこなせる「手のひら太陽に」が挙がってないのは活躍途中の休載で正当な評価がしにくいからか?
    何でも出来そうに見えるが相手のレベルが低いから欠点が露見してないだけかもしれないしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:34:28

    良く考えて作られているというなら「縁の下の11人」

    トチーノの要人警護という仕事を考えると銃弾に耐える損耗しない肉壁を瞬時に11人分用意できるというのは理に適っている
    人数は大きなけん制になるんで、風船に念を詰めるというやり方で放出系と正反対の具現家系を一切使わずに念能力者以外にも見えて念能力者でも見た目だけだと念人形か分らないってのを達成してるのが賢い
    人数の代りに射程距離と操作性を犠牲にしてるけど、銃を扱える様にはしてるので集団で弾幕を張らせれば十分に戦力になるという割り切りが出来ているのも偉い

    総じて、練度や念容量を鍛えて力技で能力を成立させるんじゃなくて現在の練度や念容量で必要な性能を工夫と割り切りで達成してるのが良いんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:15:41

    >>83

    能力数が多いことを指してダメな能力と言われたことは作中にないぞ

    ついでに相性は[放出に変化]と同じである[具現化に操作]のように二つ隣ぐらいはよくある能力だぞ

    (なおその場合両方等価じゃなくてメイン属性が定まってることが多いぞ)


    レインボーアローは(おそらくメインの)放出を鍛えるだけで全部の能力がまんべんなく鍛えられるし、必要な能力を優先的に修練すれば[他の系統の練度に引っ張られることなく]一本の矢を鍛えられるという利点もあるから現時点のハンターとしての実利と将来性をかなり考えられた能力だと思うよ


    この場合本当にダメな例はレインボーだから七種混合で一本の矢を放つ事前提にしようとか七連射前提にしようとそういう欲張るやつだろう

    なおその代表例が自分の完コピを完全操作するしかできないダブルですね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:04:01

    ゲンスルーらのボマーの能力は、3人の能力のジョイント型なうえに手間もかかるくせに用途が限定される能力だよな
    大勢の相手を言いなりにして、かつ一瞬で同時に始末できるすごい能力だけど、それを活かせるような状況が滅多にない
    GI攻略という意味ではこの上なく有用だけど、めちゃくちゃ大がかりで時間もかかった
    個別に能力を伸ばしていたら、ゲンスルーなんかは単純戦闘はもっと強かっただろうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 04:42:19

    >>28 >>21

    あくまでビスケの経験値および拳法家・心源流師範としての力量ありきだけど、何気にクラピカが復讐を断行するために欲した「強化系が理想」「一人で戦い抜く力」を地で行ってたりする

    あの本体性能×8時間睡眠分の休息を30分で行えるのは無法すぎ

    まぁ当のビスケは引き際を見誤らずそうそう無茶はしない方針だけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 04:57:07

    ハギャは菓子渡して「これは菓子だからな?」相手「?おう」でお手軽に能力盗める

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:16:54

    >>93

    熟練のハンターなら引っかからないし若いハンターもトンパのせいで受け取らないと思うの

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:46:40

    とはいえボマーに気をつけろよなんて下準備と仮初の協力関係必須の条件とかと比べりゃ
    貸し一つな?の方が圧倒的に条件が軽いしやりようもいくらでもある
    劇中でもキメラアントのレオルが人間の敵相手に条件成立させたくらいだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:51:47

    >>94

    見知らぬ他人ならまだしも気心の知れた友人なら受け取るかもしれん

    まあそんな仲ならの能力把握してないことはないことはないか

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:55:00

    >>95

    あれって敵相手に条件満たしたわけじゃなくてキメラアントにして食った奴の能力借りてるんじゃ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:55:06

    パーフェクトプランやサテライトンボってキメラアントの特性によってカメレオンやトンボの性質が色濃く出たことによる補正が大きそうだからあんま能力単品で評価するのがためらわれる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:59:37

    キメラアントにして食った奴の能力借りてるってのが何を言いたいのかがよく分からない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:07:50

    >>89

    あれは相手が悪かったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:10:36

    強い能力とよく考えられてる完成度の高い能力って両立することはあっても基本別よな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:14:53

    ボマーの能力ってすごいことやってるし強いけどあんま使い所ないし制約ガチガチで完成度は高いとは思わないなあ
    そもそもあれグリードアイランド前はどうやって使ってたんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:20:05

    百式観音は祈りを極めたら勝手に生えて来た系のものだから、ラブリーゴーストライターみたいなもので最初からああするために能力を作ったわけではない。だから系統の効率が悪くてもおかしくない。それ以上にフィーリングによる性能アップの恩恵が極端にでかいってだけだろう
    そもそも念という概念が体系化される前の代物だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:16:17

    >>103

    いや暗黒大陸上陸→デカ物を相手に見据えて百式観音開発→停滞→感謝の正拳突きの順番だよ

    そもそも念能力開発も含めてやり切る事全てやり切って限界感じたからこそ正拳突きの流れになったわけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:45:18

    >>11

    あれブラックジャックやドクターKがハンター世界にいたら

    こんな念能力作りそうって感じで好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:12:15

    極めてるゼノじっちゃん的にも戦闘の方だと百式観音が最も厄介って言ってるからまあヤバいんだろうな
    硬過ぎるピトーと王もダメージは無さげだけどなす術なく吹っ飛ばされるし仮に平面上で戦ったら勝ち目が無い

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:15:23

    モラウは実のところロクな能力じゃない
    自分の肺活量でカバーしてるだけで普通使ったらロクな数用意できねえよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:33:12

    >>107

    肺活量次第で煙のオーラ量増減するとか思ってる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:44:57

    >>107

    確かに

    吸って吐いて出す工程を挟むから肺活量高くないと出せる量限られてくるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:18:49

    >>107

    自分の身体能力を元に念能力決めてるんだから当たり前じゃね

    完成度高い=誰でも使っても同じ効果の能力ではないし


    そんなこというならバンジーガムだって他のやつが使ったら雑魚能力だろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:27:45

    フィンクスの廻天ってゴンのジャジャン拳と少し似てるのよね
    腕を回すという制約は発動までのタイムラグになるうえに、相手に知られるとバレバレのテレフォンパンチになるのに、
    何回回すのか、いつ出てくるのかっていう駆け引きに使えるっていう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:31:04

    >>11

    念の不思議な力で全快させるんじゃなくて、念はあくまで補助で自分の手で患者を治そうっていうレオリオの気概が感じられてすこ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:07:36

    >>104

    ん?感謝の正拳突きって百式観音開発の後なの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:09:24

    >>113

    明言されてないはず

    個人的には正拳突き→百式の順番だと思ってたが

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:12:10

    >>114

    俺もそう思ってたけど、断言するからには描写見逃してたか?と思った

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:16:12

    >>115

    断言で話を進める奴

    推論を原作設定として話を進める奴

    は掲示板ではあるあるだからね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:22:18

    >>103

    まぁこのレスの百式観音は祈りを極めたら勝手に生えて来たなんてのもただの推論だからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:29:03

    >>117

    否定はせんけど普通に読んだら祈りを極めたら観音が出て来たって順番でそこから心源流につながると思った

    ものすごい集中力と悟りの果てにようやく見出す観音様を、ネテロは精神が植物の域にまで達してるから瞬間的にできるってイメージ。能力として色々技追加したのも、祈る時の手の形変えたら観音様にも影響与えられるかもって後からなったと妄想

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:31:34

    普通に読んだら能力開発もしないで強さに行き詰ったなんて考えにはネテロもならないかと

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:35:35

    >>119

    念自体がまだあまり認知されてなかった時代では?

    ネテロは心源流だから、ここでの経験で心が大事に至っただろうし自然な流れだと思う…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:37:45

    >>119

    本編の百式観音ほどデカくて強くて早くなくても自分の手じゃなく念人形で攻撃出来るだけで

    カウンター系の能力や罠に対してかなり有効だしな

    自分の身体の動きトレースするだけだから操作に対してもそこまでメモリ割かないだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:39:31

    >>119

    ネテロが強化系で鍛えるのに行き詰まったとか

    まあ色々あると思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:41:00

    >>120

    なんか心源流以前は念能力への理解が碌に進んで無かったって前提で話してるけどそれどこ情報なん?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:41:37

    考えりゃ色々いくらでもあるけど全部ただの妄想なんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:42:43

    >>123

    全部妄想だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:44:44

    観音出せるのが正拳突き無関係だと涙流して看板あげた人の流れがなんか微妙になるな
    修行の成果で観音出せるようになってそれを見た人が観音様が…!の流れだと思うんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:50:40

    >>126

    いや別にあの時百式観音出てたわけじゃないだろ!?

    キルアがこの時感じた強さのイメージみたいなものを道場の人も感じただけで

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:56:15

    そうか…正拳突きで見出した観音を鍛えたものが百式につながるっいう考えはやめるよ…
    百式自体は正拳突き以前からあったんだな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:57:04

    >>128

    別にそれも言われてないけど

    どうしてそんな考えになるのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:59:25

    >>129

    いや、正拳突きを経て百式観音の流れが綺麗だなと思ってたけど、よく考えたら明言されてないし皆んなのいう通り妄想だったわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:09:44

    ぶっちゃけどうでもよくね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:20:12

    ネテロが暗黒大陸用に作った能力でもあそこの生物より全然小さいのはもう武を極めても無理なんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています