種牡馬の種付量ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:16:09

    どんな感じで動くの?種牡馬入りした施設と馬主さんで分けるの?分けるとしたらどんな感じになる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:18:37

    >>1

    日本語おかしいから添削してやるわ


    種牡馬の種付量ってさ→種牡馬の種付頭数ってさ

    どんな感じで動くの?→どんな感じで取り引きされるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:25

    白因子の量の話かと思ったわ…料の方な
    そこは所有が誰になるかによる
    馬主が所有したままなら全部馬主の収入になるし種牡馬として売却したなら所属するスタリオンの収入になる
    シンジケート組むケースだと種付け株の分配分維持費やらの費用を払う代わりに収入も株数に応じて配分する感じになる

  • 4124/06/18(火) 21:21:13

    小学生中学生漢字間違えました恥

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:22:21

    >>3

    よく言われる社台入りした馬は種牡馬として売却したことになるのかな?シンジケート組んでるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:23:12

    株の話かと思ったら種付け料かよ
    まぎらわしすぎるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:25:35

    >>5

    社台系列のクラブ馬ならわざわざシンジケート組まずそのまま自分のところの儲けにしてると思う

    現役時代個人オーナーで社台入り=社台に売却の場合はシンジケート組んで元のオーナーさんもある程度の株数持ってることが多い印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:46

    >>7

    なぁるほどね、クラブはそりゃそうなるか

    此処にも株があるんだなぁ…勉強になった、ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:36:42

    >>1

    種付け量は1回あたり30ml~100ml。中間を取ると大体65ml。

    キタサンブラックは2023年に242頭だから総種付け量は15.73L

    人間の種付け量が1回あたり2~4ml。中間を取ると大体3ml。

    これで15.73Lを割ると約5,243回なので、1日1回で考えても14年強分の種付け量を一年の限られた期間で吐き出すことになる。

  • 10124/06/18(火) 21:38:21

    >>9

    !?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:38:34

    例えばオルフェはシンジケート組んでないので種付け数の下駄が無い
    その代わり手数料とか除いたら実入りは全て馬主の物

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:40:39

    >>11

    サンデーやもんね、

    シルクのイクイノアモアイとかはほぼほぼ自家配合だけどそこもなんかあるのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:42:29

    ちなみに、馬の一回当たりの種付け量は結構振れ幅があって、30から最大300mlくらいまでいる
    哺乳類の白因子のサイズは象から猫まで大体同じなので、種付け量は白因子数や濃度、白因子を保護する透明因子量の掛け合わせで決まることになる

  • 14124/06/18(火) 21:43:45

    すげえ意図してなかったのに白因子の射出量スレになってる
    どうすんだこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:44:42

    だって、イッチが種付け量って言うから……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:47:42

    >>12

    シルクの馬主がイクイのシンジケート株を持ってて、アモアイの所有権も持ってるなら一円も払わずに2頭を種付けできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:49:35

    >>16

    超一流のクラブの牡牝が繁殖入るとこうなるのか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:55:16

    ちな、種付け量のうちのタンパク質は上下幅があるけどざっくり22.3g/L。
    じゃけん、15.73Lに含まれるたんぱく質は雑に計算すると350.779g。
    草食動物の草⇒肉の変換効率は大体種類ごとに決まっていて、鶏が2⇒1kg、豚が4⇒1kg、牛が7⇒1kg。
    馬は牛より効率が悪いみたいだけど、それでも1日に12~15kg食べるから単純計算で量は問題ないように思える。
    つまり、問題なのは種付け量じゃなくてインターバルの方なんだよ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:08:47

    おう、どうすんねん>>1

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています