こいつはMDに出れないんか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:43:26

    2019年産だろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:43:58

    これカズキング絵じゃなかったか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:44:08

    カズキング直筆イラスト系のカードは全般これない説がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:44:28

    カズキング作のやつはなぜかみんな出れてないのだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:44:30

    それ以外もそうだが、カズキングの描いたカードは基本ないはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:45:12

    著作権がね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:45:23

    版権が他と扱いが別だったりするのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:46:17

    カズキング絵だからな……

    忘れがちだけどコナミの版権と集英社の版権の話って似てるようで違うから憶測ではあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:46:46

    カズキングがお亡くなりになってるのもまた話がこんがらがってそうだなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:46:50

    同じ理由でマジマジマジシャンギャルも実装できないでいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:47:26

    別イラストで登場とかもだめなのかな
    なんか都合あるのかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:47:41

    カズキング絵しかないのは大体あんまりな奴が多いんだけど、MDぐらいホルアクティ使いたかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:47:49

    これとかも使えたらいいんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:48:13

    究極亜龍もブラマジ版カオスMAXも著作権の兼ね合いで実装されてないんだよな…確か

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:48:38

    >>7

    カズキングって集英社の漫画家だから独占契約があるのよ

    遊戯王カードの情報がVジャンプ以外に載せれないこととかそういう縛りがあるからなの


    有名どころでいえば鳥山明がキャラデザやってたドラクエあるやろ?

    あれもキャラデザやってるけど鳥山明が独占契約結んでたから公式ガイドとかには一枚も鳥山明の絵は基本載らないのよ

    載るのは集英社系列の攻略本に限定されてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:48:47

    オルタナティブアルティメットとか守護神官マナもそうだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:50:04

    お亡くなりになったから出来るんじゃとかいうとてもアレな奴がいるが、むしろ逆
    亡くなったからこそ更にそこら辺は厳しくなっとるはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:51:38

    各関係者が本気で動けば解決できるだろうけど
    そんだけ偉い大人を動かす労力と生まれる利益が全く見合ってないという判断なんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:53:01

    魂のしもべもマナが居ないから最大3ドローだしMD限定イラストとかで構わないから実装してくれないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:54:53

    多分イラスト違いが実装されればそれをMDに持ってくることはできるだろうけど……
    イラストに権利あってもカード自体には流石に権利ないだろうし

    とはいえそれも簡単じゃないしな、守護神官マナとか欲しいんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:57:20

    ファラオの審判はあるのにね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:58:55

    >>21

    あれは通常弾に通常のカードとして収録されたから権利関係が違うんだと思う

    まだ色々緩かった頃のカードだしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:00:47

    それにサイン入ってないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:03:32

    ♀記号は元はエジプトのでアンクだけど、いつの間にかサナトクラマや十字架の隠喩になってしまった…
    いやまぁ死者蘇生マーク、つまり転生者を分かるようにするための記号だったんだろうけどね
    転生はあるのに輪廻転生は否定される文化ってのはよくわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:05:22

    天変地異みたいな恐らく別の理由で未実装のカードもあるが欲を言えば大会で使えるカードなら全部実装して欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:10:30

    紙で入手困難なホルアクティや通常カオスソルジャーをMDで使えたらめちゃくちゃ需要有ると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:13:42

    カズキングが亡くなられてるから著作権が切れるまで待つしか無いのか?
    どれくらいで切れるんだろ
    それまでMD続いてるかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:14:53

    ブラックカオスMAXを早くMDに実装してください
    泣いてるメガリスくんもいるんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:15:12

    もう別イラストで実装しねえか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:17:13

    >>27

    著作権は死後70年保護されるので失効は2093年ですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:17:39

    無意味かもしれんけどMDのアンケートで来る要望に毎回実装お願いしますって書いてるわ
    実際は厳しいだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:17:40

    >>24

    転生はどっちかというとその人の蘇りだけど

    輪廻転生は別人になるからでは?


    ファラオが現代に甦って高校生の心の中にいるのはまだしも

    そのファラオの魂だけ使われてモンスターに!とか尊厳破壊みたいなもんじゃね?


    ・・・あれ?一人いないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:18:51

    >>30

    MD所か俺の寿命も先だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:26:48

    同じパックの他のカードはいるのにこいつだけはまだきてない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:27:59

    億に一つ遊戯王が続いてても流石にMDは続いてなさそうだな
    スマホとかパソコンがレトロ機械になる

    流石にその頃著作権切れたから解除されても誰も知らなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:28:03

    例えば『紙の年末商品にて新規イラストで一挙再録!それに合わせてMDでも実装します!』みたいなのはまだ有り得るかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:29:48

    流石にカズキング級の作家の商業利用権を宙ぶらりんにさせてるとは思えないからイラストが使えないだけ新規イラストあれば問題ないだろうとは思うがどうなんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:32:59

    新規イラストってもイラスト作るのもタダじゃないしぶっちゃけ割りとニッチな需要のカードがほとんどだから仮に可能であったとして実際問題アプローチかけてくるかは正直ちと微妙なところかもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:34:27

    だいたい原作関連のカードだし需要自体はそこそこありそうなんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:36:28

    まあ実装しようと思えばイラストが問題なら別イラスト作ればいいんだけど
    そこまでやるコストに見合うかは別問題

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:37:21

    エクゾディアとかブルーアイズとか今年推しが多いし年末箱にこの辺纏めてイラスト違い収録はまあまあありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:08:57

    別イラストでも出して貰えるなら嬉しいけどホルアクティの別イラストはなんか違う気もする……
    三幻神が全部別イラスト貰ってるし今更だが
    来るとしたら原作の横向きホルアクティになるか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:14:24

    No.1000やスモーク・モスキートのような特典や大会プロモのような紙だと手を出しづらい値段や流通量のカードも生成して使えるのもMDの楽しみのひとつだしね
    看板級モンスターのデッキ用のカードプールが万全じゃないのは例え採用しないとしてももどかしい
    それもMD環境の内だと言われたら引き下がるしかないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:18:59

    >>11

    マスターデュエルは「紙と同じカードを実装する。海外のカードも使える。」がモットーだからオリカは避けたいんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:25:56

    エアーネオスすげぇ
    今までゲームからハブられまくってるのに全く理由分からないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:29:44

    一応確認したらニューロンはそのカードたちも登録されてるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:35:14

    >>46

    まぁニューロンに関してはそもそも実装が無いとゲーム的に致命傷だからなぁ

    カメラ検索機能もあるし

    デッキ組みたいし実際紙で存在してるのにデッキ構築アプリに実装がなくて組めないのはおかしな話だし。

    前提として使えるカードプールと現実に存在していているかどうかが違うから。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:37:05

    ocgで別イラストがくればワンチャン…と思いたい

    MD的にはメリットがあるとはいえカズキングの絵じゃなくなったカードなんて出しても欲しがる人少なそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:18:15

    版権はスタジオダイスと集英社が管理してると思うけど新しく許可するのは誰も責任取りたくないから許可取ろうにも難しいんじゃないかなあ
    高橋和希に子供とか奥さんがいたらまた話が変わって来たんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:28:05

    事が事だから可不可のどっちにしろ実情は水面下なんよな
    極端な話、急に今日急にイラスト違いでMDにも実装しますって可能性も最初からその手の実装は無理って前提でやってましたって可能性も等しく読めない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています