【螺旋斬初心者Lv2】メルゼナ倒して

  • 1自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 21:51:27

    バルファルクまで倒しました
    龍神玉2個落としました(自慢)

  • 2自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 21:53:00

    龍神玉が2個落ちた前のスレです

    https://bbs.animanch.com/board/3494018/?res=198

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:53:11

    やったじゃん

  • 4自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 21:54:04

    >>3

    やりました

  • 5自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 21:55:14

    これは非モテになってから狩られたマガイマガト

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:57:36

    >>5

    マガにゃんからのスレ主への恨みがどんどん蓄積されていっている・・・

    MR100で逆襲されないように気を付けろよ

  • 7自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 22:04:52

    >>6

    返り討ちですわぁ(フラグ)

  • 8自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 22:13:41

    怪異化ラージャンやってるんだけど激昂したラージャン乱入してきたwww
    一瞬分裂したのかと思ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:14:57

    残像拳……!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:18:22

    ラージャン「オレが3人分になる…」

  • 11自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 22:20:06

    >>10

    流石にきついですw

  • 12自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 22:21:33

    ふと思ったんだけど、部位破壊やそれに伴う報酬って左右にも判定あるんですかね?
    右腕左腕とか右翼左翼とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:23:49

    >>12

    基本ないけどモンスターによってはある

    渾沌マガラは黒い方からゴア素材

    金の方からシャガル素材が別々の破壊報酬判定

  • 14自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 22:28:09

    >>13

    なるほど

    混沌くんくらいの特例じゃないとって事ですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:30:59

    マガラマガラマガラ~
    渾沌に~呻~くと~
    頭あたまアタマ
    頭が狙わ~れる(相克の変異角)

  • 16自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 22:34:11

    >>15

    ツノ折れたら非モテ確定なんて面白いもとい気の毒な生態系なマガト君達にも問題がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:40:39

    >>16

    マガドでなくマガラの方ですねこれ

    需要高い素材が部位破壊しないと集まらないという

  • 18自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 22:42:21

    >>17

    (見間違えました)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:43:10

    渾沌ゴア君はですね
    時々なる強化モード中じゃないと破壊出来ない部位があるんですよ
    そしてその部位破壊以外で手に入らない素材があるんですよ
    相克の変異角って言うんですけどね
    オラッ速く強化モード入れッ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:51:15

    >>19

    角おっ勃てないと角折れないもんな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:01:30

    渾沌ゴア武器の狂撃化ギミック狂おしいほど好き
    実用性?それは君自身の目で確かめるんだ!

  • 22自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:10:55

    メルゼナ30分切れた!
    1回死んだのは…慌ててしまって…

  • 23自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:15:38

    メルゼナの素材結構な数あるのに防具なんで作れないんだろって思って素材見たら明らかに他のモンスターのレア素材要求してた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:23:50

    朧月の欠片(ルナルガ)、冰龍の零玉(カーナ)、棘茶竜の天鱗(茶ナス)、背反する双逆鱗(渾沌ゴア)

    うーむ、どれもレア物ですなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:24:05

    まあ…エンドコンテンツだからね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:30:31

    まあ多分盾翼と角に阻まれるし回す事は悪くないんぬ…

  • 27自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:35:05

    >>26

    角は足りてるけど翼は足りない…

  • 28自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:35:38

    よく見たらアマツ装備も同じく他のレア素材要求してる!

  • 29自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:37:17

    やりたい事多すぎてどれから手をつけるか迷うよ〜
    やっぱりレア素材狙うのもついでに出来る怪異かなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:38:31

    レア素材だけなら討究コインで交換もできるしね
    さすがに必要数の都合上全部賄うのはきついだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:41:08

    個人的には傀異進めて開国クシャ倒して鋼殼珠を3つ作って狂竜症を錬成で消したケイオス・ネフィリムを一式着るのをおすすめするんぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:41:25

    >>28

    アマツ装備はジンオウガの素材も要求するから因縁をひしひしと感じる

  • 33自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:42:39

    >>31

    混沌くん、前から結構おすすめされてるなぁ

  • 34自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:43:22

    >>32

    アマツ装備はあと胴と腕だけなんじゃがそれが遠いね…

  • 35自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/18(火) 23:48:37

    うだうだ言わずに怪異進めるぞ〜!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:02:09

    >>33

    狂化ってスキルが名前の通り狂ってて

    「体力が全部赤ゲージになり常に減る」

    「敵の攻撃がダメージでなく体力減る速度上昇になる」

    つまり体力自動回復効果複数合わせると擬似的に無敵になれる

    そしてセット発動する奮闘スキルが

    「体力の赤ゲージ長いとスタミナ無限&属性火力大幅上昇」と双剣と相性がとてつもなく良いので

    双剣の最終装備候補かつ比較的作りやすいのが渾沌防具

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:03:46

    ちなみにアマツも最終候補なので
    そっちが完成近いならそちら作っても全然オーケー
    自身の動きの癖や敵との相性あるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:05:45

    >>33

    ・狂化:疾替えの書【蒼】にした時のみ、体力全部赤ゲージになってじわじわ減る

    その間ダメージ受けても不死身。ただしスリップ速度は早まるので胡坐かいてると死ぬ

    ・奮闘:体力の赤ゲージが長いほどに属性値と会心率が上昇

    レベルMAX&最大HPの60%以上が赤いと、スタミナ消費無効まで付いてくる

    ・逆恨み:赤ゲージがある間、攻撃力上昇


    他にも「見切り(会心率上昇)」、「超会心(会心ダメ上昇)」

    「弱点特効【属性】(属性肉質20以上の部位に攻撃で属性ダメ上昇)」

    「災禍転福(状態異常を解除して攻撃力、属性値、状態異常蓄積上昇)」も付いてくる

    これで疾替え【蒼】の入れ替え技を攻撃的な構成にすれば

    攻撃力、属性値と会心率に優れた不死身の狂戦士が出来上がる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:07:49

    >>19

    渾沌はいかに「翼脚を破壊せずにたち回れるか」だと思う

    狂竜第2段階入った時点でどっちも壊れてないくらいじゃないと触角破壊むずい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:09:40

    ケイオス・ネフィリムの良いところは素で火力スキルがかなり多い所
    アマツは切れ味無効と超会心が付いてくるけど、火力面は護石と装飾品頼りな所がある
    後「何食らっても即死はしなくなる」と言う性質が噛み合うスキルと合わせやすいのもグッド
    勿論合わないスキルもそれはそれであるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:15:34

    >>38

    「鋼殻の恩恵」レベル3の自動回復は、赤ゲージがあると回復しないけど

    狂化による全体赤ゲージに関しては例外でいつも通り回復し続けてくれる

    最大HPの6割以上を保たないと奮闘の潜在能力が完全に発揮しないので体力管理大事


    錬成で消すべきと言われた「狂竜症【蝕】」については

    ・大型モンスターと戦闘状態に入ると自動的に狂竜ウイルスに感染

    ・マガラ一族の攻撃でウイルス貰ってもこのスキルの効果が優先される

    ・感染中(克服前)は体力がじわじわ減るが、攻撃、属性、状態異常値&回避性能(無敵時間)上昇、固定スタミナ消費減少

    ・克服すると、通常よりも会心率が上昇

    ・スキルレベル上昇に伴い克服前、後のステータス性能が上昇。レベル3なら克服時間が60→90秒に


    といった感じに、克服しない限り鋼殻レベル3でも打ち消せない程にスリップ速度が加速して

    早死にしやすい為、消すのを推奨されてる

  • 42自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 00:16:45

    なるほど〜
    そうなるとアマツが混沌まガラどっちにするか悩むなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:17:29

    >>41

    克服時に赤ゲージ全回復するのが狂化状態だと体力全回復になるので

    使いこなせる人なら火力ブースト+体力調整なんで残すけど消した方が立ち回りやすいという一長一短なのも補足

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:21:52

    拡張性と無限の切れ味による快適性がウリのアマツ
    素の火力スキルと独自の打たれ強さがウリの渾沌ゴア
    どっちも違う魅力があるよ
    ちなみに渾沌ゴアはワンチャン護石で狂化が出れば部位が1つ2つ浮く可能性がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:22:57

    >>43

    補足感謝。克服時に赤ゲージ全快するし、体力回復量UP付けておけば実際の赤ゲージよりも多めに回復できたりはするから

    シナジーのある某スキルの存在も相まって、ベテランハンターの間じゃ採用率高いスキルではあるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:23:31

    ケイオスネフィリムのいいところはもう一つある
    傀異錬成の属性耐性ダウンとか防御ダウンが気にならない

  • 47自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 00:28:04

    実質的なゾンビ戦法ね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:30:30

    「スタミナ管理が重要」、「素早く動けるが防御手段に乏しい」
    狂化奮闘with逆恨みが出来るケイオス・ネフィリムは
    そんな双剣にうってつけのスキルなんですな

  • 49自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 00:38:55

    攻撃に特化するならまガラ目指したほうが良さげかなぁ…?

  • 50自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 00:39:33

    怪異タマちゃんの尻尾かった…
    タマちゃんって尻尾切れたよね…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:39:36

    狂竜症消す方が安定するのはわかってるけど体力ギリギリの場面でもう少しで克服できるときの緊張感が堪らなくて消せない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:43:57

    切れ味紫を匠でちょっとだけ出してそれを維持するとか
    アマツ防具ならではの戦い方もあるけど
    火力大幅に上がるけど安全性下がるスキルを複数積める(奮闘、業鎧【修羅】)のと
    それらを積んでも普段以上に安全性確保できるからシステム理解が浅い内はケイオス/ネフィリムのが火力出るかな
    いやそもそも狂化奮闘に体力回復系複数積んで魚齧ったりする時点でシステム理解必要ではあるけど

  • 53自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 00:48:46

    やっと尻尾きって勝てた…
    なんか妙に固かった…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:49:29

    >>50

    なにそのアザラシみたいな……

    ミツネのことだと思って言うけど多分尻尾破壊に二段階あるからその分固いように思うんじゃないか

    あと傀異化は体力増えてるのでその分部位耐久値も増えてるはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:52:32

    >>50

    先っぽだけ△っぽい感じに切れはする

    でも傀異化レベル低いうちは切りにくいと思う

    尻尾切りを狙うなら、体力がインフレして部位破壊狙いでも大分打たれ強くなった高レベルじゃないとダメかと


    あと傀異化モンスは大体傀異核(キュリアが赤く集まってる部位)を破壊すると1000近くの

    真っ赤な割合ダメブチ込めるし、何より時間が経ちすぎてエネルギーの大爆発を起こす

    「傀異バースト」直後の反時計周りする塊(当たるとほぼ気絶確定)の数が減るというメリットもある

  • 56自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 00:53:43

    >>54

    ミツネです

    めっちゃ固かった…

  • 57自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 01:22:46

    怪異ジンオウガつえ〜

  • 58自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 01:23:48

    >>55

    なるたけ真っ赤の部分狙うようには一応…(当たってるとは言ってない)

  • 59自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 01:33:06

    ジンオウガのレア素材落ちた!!

  • 60自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 01:44:54

    これ怪異マカ錬金するようになると普通のマカ油余る…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:51:53

    >>60

    おっしゃる通り傀異錬金術には傀異関係の素材しか入れられないから

    いらない子ですね……

  • 62自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 02:16:41

    >>61

    やっぱり…

    奇跡的に普通のマカ錬金から良いのが出る事を祈るしかないか…

  • 63自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 05:09:19

    混沌マガラ防具4個作れたから試しに使ってみたら自分では使いこなせない事がわかりました

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:27:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:32:09

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:37:52

    >>63

    一式じゃないとそもそも意味ない

    部位ごとにそれぞれ狂化、奮闘1つずつ付いてるけど

    奮闘は最大のレベル3じゃないと6割以上赤ゲージでスタミナ無効付かないし

    狂化はレベル2でスリップ速度が落ちるので、1のままだと回復とのバランスが取りづらい


    後は神おまで鋼殻レベル3の自然回復を引くor開国クシャル倒して装飾品作るの前提よ

    そうでないと、こんがり魚を定期的に食い続けないと死ぬので

    すぐ朱に変えてストップせざるを得なくなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:46:38

    M★6「粘り強さの秘訣とは?の巻」をクリアして
    "かくれんぼ笹だんご(おだんご超回復力)"を解放し
    跳び竹串で1段目に据え、レベル4の常時回復を使うのも忘れずに

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:15:37

    跳び竹串でおだんご超回復を使うなら絶対におだんごチケット使ったほうがいいぞ
    発動率40%が80%になってくれる
    まぁそれでも100%じゃないからたまに失敗するんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:23:58

    狂化奮闘は間違いなく強いけど、理屈をしっかりと理解してスキルを整えて適切なだんごやアイテムを使用する事が前提として存在するから地味にハードル高いんだよね
    あと確かに単発の高威力攻撃には無敵に近いけど、どんなに小さな攻撃でもHPの減少速度が上がるから結局敵の攻撃を避けなきゃいけないのは変わらない
    HPの方は保険でメインはダメージ補正とスタミナ無効だね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:12:27

    狂化はケイオス・ネフィリム以外だと護石にしか付かないんぬ
    特に狂化2が付くのは稀だけどケイオス・ネフィリムの該当部位はかなり弱いからお守りで補えるようになると更にステップアップ出来るんぬ
    奮闘は錬成でも付くしヴァチス・プラグマ(開国シャガルの装備)でも付くしケイオス・ネフィリムの該当部位も強いからこちらはあんまり悩むことは無いんぬ
    特にケイオス・ネフィリムの頭とヴァチス・プラグマの胴はめちゃくちゃ強いんぬ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:42:11

    最大火力を求めないなら天衣無崩と狂化奮闘業鎧は両立できるぞ
    完成までの各種ガチャは相当数施行必須だけど
    だから狂化2の護石が出たら絶対に確保するようにって過去レスがあったはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:48:10

    狂化奮闘業鎧と天衣で運用してるけど血気覚醒は諦めた(上からネフィリムネフィリム荒天リバクシャ赫耀暦)
    多分もっと突き詰めれば全部行けるんだろうけどなんかもう慣れちゃったから今さらかなって
    正直狂化奮闘業鎧だけでもめっちゃ強い

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:04:24

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:04:48

    狂化2護石出たのつい最近だわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:37:17

    友人が傀異クエ始てちょっとしたくらいから研究レベル300になるまで粘ってたけど出てなかったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:46:23

    本当かどうか定かではないけど1000回ほど回して1つ出るような確率とも言われてるからな
    すぐに引ける人もいれば沼る人もいるだろうし、こればかりはリアルラックに期待するしかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:57:49

    ぬの感覚的には600回に1回くらいだったんぬな
    でも第2スキルもスロットもカスな粗悪品含めての話なんぬ…

  • 78自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 18:14:24

    よしアマツ装備に切り替えていこう(テノヒラクルー)

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:42:36

    アマツなら傀異進めて剛心珠を作るといいんぬ
    天衣無崩は吹き飛ばされると解除されるけど結果的に吹き飛ばなければセーフなんぬ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:50:39

    でも傀異化した凶濃血がな……
    アレ討究レベル201以上のクエじゃないと入手出来ないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:53:57

    >>80

    実は剛心珠2の方は131で良かったりする…相手アイツらだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:00:13

    どういうわけかEXクエストの方のシャガルマガラを研究レベル300の奴に連れて行ってもらうと破傀の濃龍血が手に入るんだよね
    EXクエストは受注条件がMRだけだからやろうと思えばかなり序盤から入手できる
    まぁLV300とかのクエストに比べるとホント微々たる量だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:49:48

    >>81

    131~のバルク、シャガル挑むくらいなら

    201~の紅蓮バゼ、エスピナス亜種、混沌ゴアの方が百万倍マシだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:06:12

    スレ主他のモンハンスレでもちょっとだけ話題に出てたよ
    流石に驚いてたw

  • 85自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 20:10:39

    よっしゃ今日もやるぞやるぞ
    アマツ防具で足りないのは推定タマちゃんのレア素材とアマツの…レア素材…!

  • 86自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 20:13:23

    アマツ君1体倒すのに大体30分前後…
    1回で落ちてくれんかなー!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:24

    言ってくれさえすればいつでも手伝いますぜ旦那

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:40:36

    右に同じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:48:23

    教官連れて行ったらまた演出入ったw

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:01:31

    >>88

    >>87

    ありがたき幸せ…!

    しかしだねぇ…私のお粗末極まりない脳筋プレイをお見せするのはあまりに忍びないのだから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:03:20

    今はある程度基礎知識仕入れたとはいえ
    皆入れ替え技縛りでアマツすらしばいたスレ主の腕前と不屈(文字通り)見たがってるよ絶対

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:05:56

    >>91

    なんかハードル上がってる…!?

    いや、本当に初心者丸出しなので…!

    それに今は螺旋斬botになってますし…!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:09:51

    そんな事いうなら俺だって狂化で弓バシバシ撃つだけbotだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:13:33

    自分だって双剣使う時はひたすら鬼人化して螺旋斬botになってるしもーまんたい
    双剣使いは大体みんなそんなもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:14:54

    螺旋斬botになるのは当然としてあとはいかに上手く多く隙を見つけて弱点に当てられるかで上手い下手が変わってくる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:25:58

    >>95

    2回に1回は当たってるはず…(震え声)

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:26:35

    調子いい時でようやくアマツを30分切れるくらいのスピードなので…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:28:24

    今更だけどスレ主、名前欄書き忘れてる

  • 99自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:32:35

    >>98

    あれ?本当だ、いつの間に

    教えてくれてありがとうございます!

  • 100自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:41:41

    3回目で落ちた〜!!!

  • 101自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:43:54

    色々教えて頂いたおかげでドングリもアルビノエキスもほかほかで大変嬉しい…

  • 102自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:47:03

    出来た!

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:47:49

    おめでとう
    天衣無崩はいいぞぉ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:48:33

    やったぜ
    でも全部位作る意味は…かっこいいからいいか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:48:54

    荒天フルセットだと回避性能と超会心と力の解放も付くんだ
    あとは地味に多いスロットに何ぶち込むかだな

  • 106自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:49:52

    >>104

    僕に色々装備を組み合わせる知識も頭もない!

    なのでわかりやすい装備一式が1番…

  • 107自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:51:14

    >>105

    とりあえず今まで使ってたレイア希少種装備でお世話になったあの…えっと…耳栓の強化版?のあれ…ホシイ(うろ覚え)

  • 108自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:51:58

    これで自分も(装備だけは)一人前だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:52:00

    あれだよあれ
    四字熟語のやつ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:52:25

    >>107

    顕如盤石な

    装飾品で作れるぞ

  • 111自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:53:15

    >>110

    それだ!

    早速作ります!

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:53:43

    天衣無縫ついてない頭と腰のスキルはそれぞれ回避性能と力の解放
    力の解放弱いから腰(と回避性能いらないなら頭も)変えればそのままガチ装備だ

  • 113自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:54:54

    >>112

    力の解放、特定の条件がなんなのか書いてないの結構意地悪…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:55:23

    >>106

    gamewith.jp

    こういうシミュレータを使って付けたいスキルを選んで実行する事である程度の方向性は定められるぞ

  • 115自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:57:10

    >>114

    ありがとうございます!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:57:19

    力の解放は+5までしてしまうとジンオウガになってしまうから気を付けろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:04

    しかもジンオウガになるとフクズクに敵認定されてしまうからな

  • 118自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 21:58:23

    盤石珠、金貨龍の重殻全く足りない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:59

    >>113

    実装されてから長いから気にしてなかったけどそういや書いてないのか‥

    モンスター遭遇から2分45秒で発動して被弾すると発動までの時間が短縮だ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:59:13

    重殻程度ならいっぱい狩ってれば集まる集まる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:00:14

    ゴールドルナ一式作った後に盤石珠作らされるのもなんだか可哀想だな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:00:24

    >>118

    凄いお金になりそうな龍

  • 123自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 22:00:25
  • 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:00:54
  • 125自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 22:01:06

    >>122

    ま、まあ金ピカだから…(震え声)

  • 126自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 22:01:54

    しゃーない、またゴールデンリオレイア狩に行くか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:03:47

    >>121

    まだガイアデルムしばいた直後くらいの装備でアマツしばいてたスレ主が

    装備更新の大切さを理解するためには必要な工程だったさ……

  • 128自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 22:04:04

    >>124

    なんだこれwww

    ジンオウガになるってなにwww

    これを言えるセンスは正直羨ましい

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:07:02

    ワイ大剣の民ラヴィーナ腰が固定装備になってて腰の強い装備が分からない

  • 130自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 22:13:45

    では再びリオレイア乱獲しに行って参ります🫡

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:17:13

    >>129

    双剣だったらやっぱリバクシャ(鋼殻の恩恵2体力回復量3攻撃2)じゃないかな

    スロットがショボめだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:20:05

    >>129

    ぱっと思いついたのはエスピナZとヴァチス・プラグマなんぬ

    ケイオス・ネフィリム腰?あれはレベル1スロット不足で使わされてるだけだから…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:23:44

    天衣無縫さえ付けば他の部位は自由に置き換えてしまえる自由度は良いぞ
    強いて言うなら超会心が付いてくるから会心率を高められると良いね
    力の解放だけだと不安定だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:25:03

    螺旋斬を使う都合上弱点特攻とか改心撃属性があれば良さそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:28:39

    >>131>>132ということらしいありがとう

    天衣無縫3付いてるなら渾身で+30見切り7で+40だからあと強化咆哮(ファイト猫)で30盛るか狂竜蝕20で90%会心でいいんじゃないかな

    弱特とか挑戦者は双剣には合わない気がする

  • 136自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/19(水) 22:34:35

    とりあえず盤石珠3個作れた
    後は他で補えればなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:37:11

    >>136

    盤石は基本3で構わんよ。強咆哮や龍風圧使ってくる敵は限られるし

    それで厄介だと思ったら残り2つ積んだら良いだけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:32:37

    さんざん出てるであろうけどリバルクシャナ頭とヴァチス・プラグマ腰を採用して
    護石や錬成で風纏と狂竜症【翔】を最大レベルまで積めば螺旋斬の回転率上昇するよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:58:01

    スレ主に触発されて復帰したけど、ついに開国古龍のオーラ個体のレベルまで突入した
    オオナズチだからそこまで面倒さはなく苦戦もしないけど他の古龍だともっと面倒になってるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:59:45

    とりあえず傀克シャガルは動きが一段階早くなるな
    何レベルからか忘れたけど

  • 141自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 03:54:42

    怪異克服まガラ調べたらMR180って書いててびっくりした

  • 142自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 05:04:28

    今日帰ってきたら怪異化した骨を集めるためにウルククスとプーさんを乱獲しに行きます
    おやすみなさい

  • 143自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 08:27:59

    怪異化系素材めっちゃ使うな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:31:05

    まあ初級の傀異化素材は最終的に交換することになるから……
    骨はマジで誰狩ればいいんだろうな……

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:34:38

    当たり前っちゃ当たり前だけど研究レベル高い方が傀異化素材はたくさんもらえる
    最終盤だと最高位の素材なら一クエストで11~13個くらいだったかな
    ただ序盤の素材に関してはどれだけ多くても一クエストで5個とかそんなもんなんだよね
    なので傀異討究クエストをクリアしていくとバハリから貰えたりクエ報酬でもらえるコインを使ってバハリから貰うのが手っ取り早い
    バハリからコイン貰うためにはクエストを10回クリアする必要があるんだけど、研究対象になってるモンスター(クエスト選ぶときトップに書いてある奴)のクエストをクリアすると2回分カウントされるのでちょっと便利
    このバハリから貰える奴は達成するたびに数が増えて最終的に1回600コイン貰えるようになる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:36:22

    俺は骨素材はラングロトラ狩ってたな
    動きも慣れればそこまでめんどくさくない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:06:58

    ケイオス/ネフィリム腰 奮闘付きで見切り2と1スロが2個あるんぬ 逆恨みは双剣には要らないから錬成の生贄にしちゃっていいんぬ S1増える錬成なら411になってお得
    エスピナZ腰 チャージマスター2と連撃1が付いてきてスロットも扱いやすい411 弓とかにおすすめなんぬな ランナーは生贄にしちゃっていいんぬ
    リバルカイザー腰 粉塵纏と剣士なら達人芸2 ガンナーなら弾導2が付いてくるんぬ 要らない方を生贄に出来るけど弓ならエスピナのがいい気がするんぬ S43はちょっと扱いにくいんぬ…
    プライマル腰 連撃2と超会心が付いてるけど本体はS442のスロットの方なんぬ 双剣なら超会心は生贄にしてもいいんぬ
    ヴァチス・プラグマ腰 狂竜症蝕と翔が付いてるんぬ 前者はいきなりペナルティ重くなった狂竜症になるようになって代わりに攻撃性能が上がる 自動回復が効かなくなるから狂化だと結構重いんぬ 後者は狂竜症を克服すると何故か虫が一定時間増えるんぬ 双剣だと活かせれば強いけどモーション値が低くて克服に苦労しがちなんぬな… S42はそこそこなんぬ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:45:06

    ぬあああヴァチス腰の弱特2が抜けてるんぬ…
    言うまでもなく強力だけど双剣だと属性効く所殴った方が強いから相手は選ぶんぬな

  • 149自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 19:41:10

    そういえば怪異化プーさんでもハチミツ食べるのかな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:51:22

    >>149

    勿論ハチミツ狙ってくるぞ

  • 151自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 20:06:29

    >>150

    流石プーさんだぁ…

    それじゃあ一応持っていくだけ持っていこう

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:29:10

    皮素材はともかく骨素材は3体ともめんどくさい上に入手量が少ないからバハリに頼りっきりだ

  • 153自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 20:40:10

    >>152

    まだ全然交換できるほどコインがない初心者ハンターは直に剥ぎ取りに行くしかないのだ…

  • 154自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 21:06:27

    よっしゃ今日も行くぞー

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:20:31

    アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラの3体は
    体型とか繰り出すモーションに共通点ままあるからお察しだけど
    P3時代に登場した牙獣種トリオという同期組なんだよね

  • 156自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 21:25:03

    >>155

    ほんまや!

    言われるまで気付かんかった…(モーション同じ)

  • 157自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 21:28:38

    きれ提督がくれるチケットってなんの使い道が…?
    何度も貰ってるけどずっと使えてない…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:30:41

    エルガドチケットのことなら一部防具の作成に使用

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:30:56

    >>157

    防具に使う奴でしょ。カムラ、ギルド、オトモチケットみたいな奴

  • 160自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 21:33:29

    >>159

    >>158

    なるほど

    作成用か

  • 161自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 21:36:17

    怪異スロット拡張する素材も足りねぇ〜😭

  • 162自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 21:41:19

    これ属性強化する素材よりも先に拡張用の素材優先するべきか…?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:42:55

    >>162

    必要素材見ながら並行やね

  • 164自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 21:44:07

    >>163

    ふむ…なら属性強化第一段階に必要な骨だけ先に集めてから拡張素材かな…

  • 165自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 22:06:11

    うぅ…ドロップしょっぱい…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:08:58

    >>165

    レベル1~30帯の素材も90~100レベルで挑めば結構な量、追加報酬で落ちるよ

  • 167自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 22:10:02

    >>166

    あ、そうか

    追加報酬あるんですね

    なら早いところレベル上げないと…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:12:13

    ちなみに今レベルどれくらい?

  • 169自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 22:38:24

    >>168

    アオアシラは67ですね

  • 170自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:08:14

    レベル上がりづらくなってきた

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:10:50

    新しいクエ拾ってもっと強い敵に挑まねば……!

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:14:55

    強い敵ほどレベルも勿論上がりやすいしね
    そのレベル帯ならディアブロスやエスピナスも出るだろうから2体目の討伐対象に紅蓮バゼ出るのを祈ろう

  • 173自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:16:02

    等級レベルそのものが上がらないとダメな感じですかね…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:18:20

    >>173

    討究レベルより高いクエストは出ないからね

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:18:35

    そうぬ
    自分のレベル以上のクエは手に入らないし 他人のクエに参加する場合でも制限がかかるんぬ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:19:15

    >>173

    もちろん

    目指せ討究レベル300(上限)もしくは181(決戦場ステージ解放)

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:22:25

    300まで上がるとクエのレベルはサクサク上がるし300のクエは素材多めに貰えるし腕試しも出来るんぬな
    目指せテッペン

  • 178自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:25:38

    討伐と同時に躁竜してきたから教官が剥ぎ取りを邪魔しにきた人みたいになっちゃったw

  • 179自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:27:46

    先達の方々の知恵のおかげで調合とかで不足気味だった素材が潤ってきてる
    特にアルビノエキスはマジでありがたい
    あとフクズクの巣とか船着場の換金アイテムとか

  • 180自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:28:41

    >>177

    ひたすらクエストこなすしかないですね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:31:43

    船着き場の換金アイテムは交易品という話の通り
    他シリーズの舞台になった拠点由来のものなので
    時にはフレーバーテキストを見て想像の翼を働かせてみるのもよし

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:32:43

    手持ちのクエストで制限キツイのがあったらその敵が狩りやすい奴ならそれに挑もう
    単体討伐の場合制限時間は25分が最短、2体討伐の場合は30分
    参加人数2人はソロならデメリットなし、死亡回数1回とかも慣れた敵なら無問題

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:37

    >>182

    一番重要な事書き忘れた、そういう制限掛かってるクエストは補正がかかって討究レベルが上がりやすい

  • 184自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:34:31

    >>181

    へー!そうなんだ!

    思えばフレーバーは全然読んでなかった…

  • 185自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:35:28

    >>183

    え!?デメリットだけじゃなかったんだ…

    同じ報酬なら普通の条件の方でいいやって感じでやってた…

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:36:32

    >>185

    ちなみに制限時間が短いと体力も低くなるぞ!

    多少。

  • 187自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:37:27

    >>186

    え!!??それは結構お得…!

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:37:28

    まあ>>186も言う通り

    ソロでも余程モタモタせん限り制限時間内にクリアできるような生成のされ方(HP調整)するとはいえ

    マルチの方がHPは増えるにせよ、熟練度合は差し置いて一人頭で削るべきHP量が減って早くなったりはする

    無論、各々がちゃんと攻撃当てて真っ当に戦う事前提だが

  • 189自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:38:25

    ただ失敗条件で4回まで死ぬとダメみたいな普段より緩いのとかあるんだけど、こういう場合は難しくなるんです?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:40:01

    >>189

    その場合、逆にマイナス補正かかって普段より貰える討究ポイント減る

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:41:31

    >>189

    そういう場合はもらえるポイント減るだけじゃねえかな

    自信ないの相手ならそういうの選ぶのもあり

    ちなみにモンスターの体力はモンスターごとに異なる

    「基本」硬かったり厄介な攻撃手段持ってるほど体力が低くなる傾向にあるっぽい

    なおそれを加味したうえで体力設定バグってるのが

    ヤツカダキ2種だ

  • 192自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:41:33

    >>190

    あぁ〜…なるほど…その辺ちゃんと設定してるのね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:44:06

    ちなみにヤツカタギ(亜種)は破壊可能部位を再生するモンスターだけど破壊する度にクエスト入手チャンスがあるんぬ
    ソロかつ狩猟でクエスト集めたい場合は覚えておくといいかもしれないんぬな

  • 194自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:46:38

    >>193

    なんか色々悪用出来そうな仕様w

  • 195自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:51:08

    あれ、黒いリオレイアとかいたっけ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:51:09

    >>193 >>194

    ヤツカダキの足糸を2箇所破壊するとと残りも壊れて特殊ダウンするけど、ダウン無効のときに2つ目破壊すると特殊ダウンしなくて3つ目壊す羽目になるから注意

    肉質的には物理も属性も亜種のほうが良い(というか原種の肉質がカス)

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:51:52

    >>195

    百竜夜行のヌシリオレイア

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:52:16

    >>195

    ヌシだな

  • 199自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:54:16

    ヌシか!
    今まで会った事なかった…

  • 200自惚れた螺旋斬初心者Lv224/06/20(木) 23:54:57

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています