テニプリってジャンプ内でどれくらいの位置づけ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:10:51

    そりゃドラゴンボールやワンピースには敵わないけど

    新テニスも合わせると25年以上の連載
    累計発行部数6000万部以上
    テニスの人口の約120万人増加
    キャラソン楽曲約1000曲
    オリコンチャート
    ミュージカル動員数250万人
    跡部様

    メディアミックス含めて現実に影響を及ぼした伝説も多いけど、ジャンプ作品だと大体どれくらいランクになる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:12:18

    改めてみると化物だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:15:16

    許斐先生も長者番付に名を連ねてたからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:22:46

    本当にすごいし楽しませてもらってるけどキャラソン1000曲は毎回ビックリするし笑ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:25:00

    キャラソンの数1000以上って並のアイドルコンテンツより余裕で多そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:25:52

    遊戯王しかりここら辺は単純な売上以外の影響力が強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:26:16

    >>1

    その言葉を聞いたら素っ気ない態度を取りつつナンバーワンを掴みとろうとするのがテニスの王子様だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:26:47

    跡部様はちょっと凄すぎるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:27:36

    びっくりしたのはNARUTOより前から連載してたこと

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:27:54

    錦織圭も愛読してたすごい漫画だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:29:14

    >>5

    そもそもテニプリが最強のアイドルコンテンツなんだ

    美少女をチームごとに競わせる今のアイドルコンテンツのフォーマットはテニプリが基盤にある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:31:44

    ちなみに跡部様の伝説の一部(コピペ)

    アパレルブランドと単独コラボ
    建国記念日にリムジンが都内を走行
    誕生日にサンシャインシティプリンスホテルとコラボ
    クイーン誕生をお祝い
    跡部財閥、東映と業務提携。跡部景吾CEOが最高責任者
    跡部景吾カフェ
    跡部様、単独CM出演
    誰よその女
    跡部王国建国記念リング
    ソロでテレビジョン裏表紙

    まるでマンガのキャラみたいだな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:32:17

    何枚もアルバム出してるキャラが複数いるスポーツ漫画コンテンツってなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:33:22

    ジャンプスポーツ漫画ではキャプ翼スラダンに次ぐレベルじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:35:17

    ミュージカルの影響はでかいでしょ。テニプリ以降色んなジャンプ作品のミュージカルするようになったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:36:01

    2.5次元の先駆けのひとつだと思う
    ジャンプにおいてはドラゴンボールやワンピースとも違う方向でレジェンドだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:37:12

    真面目にテニプリより上と断言できるのは数えるほどしか無いと思う
    方向性がちょっと違う気はするが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:37:55

    >>1

    テニス人口の増加

    ✕120万人

    ○140万人


    テニミュ

    ✕250万人

    ○300万人


    これが正しい

    ちょっと少ないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:39:11

    単純に漫画の部分だけ切り取っても6000万部は強すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:39:14

    今なんでもミュージカル化するけどテニプリで目茶苦茶ヒットしたからだっけ
    あとキャラ作りすごいなって思う
    あれだけ大人数いてそれぞれ個性たってるのすごい事だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:39:32

    前に跡部様の声優の諏訪部さんがテニプリは女性ユーザー消費を喚起するビジネスモデルを確立させたって言ってたからこの辺の功績は大きいのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:39:42

    少年漫画しかもジャンプ作品で乙女ゲームがでるってのも異様よね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:42:07

    2.5次元人気開拓
    キャラソン人気開拓
    少年漫画の乙女ゲーム開拓
    単純に漫画として6000万部も凄いけどそれ以外の部分の影響力はとてつもなく大きいのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:43:40

    メディアミックスを全部無視して誌面だけで見れば看板に近い方の中堅だったと思う
    時期によっては看板カウントされてた時期もあるから人によっては看板っていうかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:44:31

    >>22

    乙女ゲーで攻略キャラのCVが女性複数いるのもなんか異様

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:44:46

    キャラに捌ききれないほどの大量のバレンタインチョコが届いたのってテニプリが初?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:45:42

    CDTV でテニプリキャラソンばっかりランクインしてたのすごいよな
    何も特典ないのにめっちゃ売れてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:47:12

    バレンタイン・キッスだけで何人歌ってんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:47:45

    >>12

    我々はもっとやれたが好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:50:00

    キャラも歌いまくるが作者もワンマンライブする

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:50:40

    >>28

    調べた感じ24人だな

    2004年から毎年1人(年によっては2人)出し続けてんのもすごいわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:51:33

    跡部様はジャンプスクエアもジャックするからね
    まるで主人公みたいだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:51:55

    今年でバレキス20周年だったのか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:53:40

    >>28

    毎年出してるのすごいよね、しかもハッピーサマーバレンタインも作っちゃったし…

    なんだよ夏にバレンタインって思ってたけど、サマバレの楽曲すごく良いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:55:43

    >>21

    他のアニメでもキャラソンは出てはいたけどここまで作品の一部としてやってるのはあんまりなかったのかな

    作者も作詞作曲歌唱するしな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:58:53

    テニミュも若手の登竜門って言われてるし
    有名俳優も出てるからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:59:26

    ミュの客多分高校生とか20前半の子がほとんどっぽくて想像以上に若くて驚いた、20年以上続いてる作品なのに未だに若い層取り入れてるのすごいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:00:21

    声優が自分のキャラの曲を書き下ろしてくれるのめちゃくちゃありがたい
    キャラのこと真面目に考えて歌ってくれるのファンからしたらめちゃくちゃ嬉しいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:01:05

    豊永利行・宮野真守・KENN・斎藤工・城田優・瀬戸康史…
    1st勢の一部でこのメンツだしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:02:23

    >>34

    サマバレといえば8月14日がハッピーサマーバレンタインデーに制定されたよね


    そしてやっぱミュージカルの開拓はでかいな

    登竜門的な立ち位置でもあり、演出面でも先駆けをしてたりする

    ライトをボールに見立ててラリーとか実際にものがなくてもマンガを再現できるっていうのは画期的だったし今にも繋がってる部分よね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:33:56

    どこまで大きくなるのやら
    リョーマならきっと「俺は上に行くよ」って言うんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:42:11

    アニメ以外のメディアミックスを切り拓いたレジェンドってイメージあるわ
    「そこに需要あるの!?」って分野に乗り込んでいってちゃんと成果出してくる
    スラダンができなかった日本○○協会の協賛もやってたしな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:48:06

    総合的にはヒロアカやブリーチより上まである
    影響力ならそのレベルのレジェンド

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:50:53

    カードゲームも出してたしだいぶなんでもアリなのほんとすごいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:52:42

    他の漫画家がテニプリ○○周年おめでとうイラストが寄稿されてもいいのにまだないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:16:34

    >>45

    ゴリラとコラボしてたぐらい?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:27:26

    単純に個性的なキャラクターを数百人生み出せるのが漫画家として凄いと思う
    魅力あるキャラを作り続けるのって難しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:29:56

    >>20

    初代のとき現場入ってたけど最初はミュージカル!?て反応で先駆け的な感じだったので全然埋まらなくて2階席とかガラガラ

    公演やっていく過程で口コミでどんどん人気がでて千秋楽には満員になって

    突然決まった初代卒業公演とかもうプレ値ついてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:30:12

    プロフィール欄がここまで充実してる
    漫画はほかにないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:35:53

    テニプリがヒットした時は同時にヒカルの碁もヒットしてたから
    テニス部入る子供と囲碁始める子供が増えてた
    水曜7時と7時半でまだゴールデンタイムにジャンプアニメやってたし
    今になってみれば連載陣豪華すぎたからこのメンツで生き残ってヒット出来たの凄いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:54:13

    >>44

    カードゲームはこの時期のジャンプ漫画はだいたい出してたよ

    テニプリのすごいところはそのカードゲームをプレステでできるゲームが出たりしたところ

    他にもほぼキャラソンを聞くだけ(ゲーム限定の曲だけど神経衰弱みたいなことしないと曲選べない)のゲームが出たり、テニスやるゲームもオリジナル主人公が男だったり女だったりしたり、有名なのだと乙女ゲームもあるしいつものキャラ達を使ったテニスゲームももちろんある

    『テニプリならどんなジャンルのゲームも出せる』って扱いだったんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:05:37

    >>50

    下位にマンキン ジョジョ 封神 ROOKIESがいるの無茶苦茶豪華だな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:21:10

    テニス振興以上に女性向けサブカルチャーやキャラビジネスに与えた影響がデカすぎんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:23:33

    ジャンプスポーツ漫画だとキャプテン翼・スラムダンク・テニスの王子様の三大巨頭

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:28:30

    >>20

    今は独立した人気を確立してるけど確か初期はポスターがアニメのものだったり公演の締めが不二、リョーマ役のkimeru氏によるアニメ初代EDテーマの歌唱だったりとアニメとのタイアップ色が結構強かったんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:36:27

    ファン一人当たりがかけてる金額が他のコンテンツと比べても高そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:38:44

    題材にしたスポーツへの影響トップがキャプ翼
    純粋な漫画としての人気だとスラダン
    サブカルビジネスへの影響で言えばテニプリ
    って感じか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:46:57

    >>45

    >>46

    レジェンドクラスだからお祝いあってもいいのにね

    ゴリラが描いた越前好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:04:41

    普通に読んでも能力バトルモノとしてかなり高水準な面白さだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:06:11

    そういえば俺は跡部様のクラスメイトだったわ
    マジで同じクラスになれるとは思わなかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:29:34

    鬼滅が再現性の無い大当たりって言われてるのと同レベルで再現できないコンテンツだと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:59:36

    跡部様の伝説は語り尽くせない
    ジャンプコミックス「初」のリバーシブルカバー採用されたとかでも弱すぎる、けど裏表紙の説明が面白いので紹介

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:10:13

    雑誌のポジでは準看板くらいの感じだったのに当時の少年たちの部活選択に大きな影響を与えた文句なしの社会現象なのがすごいわ
    同期のヒカ碁と並んでそんな印象

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:58:31

    女性オタク向けビジネスの功績の大きさや掲載誌移動もあって、「ジャンプ内のランク」には位置付けられない存在だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:10:06

    累計部数とかだけじゃなく功績がすごい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:42:03

    坊主(ベリショ)跡部様にショックを受けたお姉様達が一斉に個人サイト閉鎖したとかいう逸話
    夢女子も腐女子も満遍なく虜にする跡部様スゲェや

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:21:58

    OVAでは滝が「俺が坊主になる」って頭を下げたのをみたりして、役者パラレルの同人設定が浮かんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:09:30

    ジャンプ歴代10指はキツイけど20なら無理なく入るぐらいのイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:29:57

    キャラソンってキン肉マンからの流れだと思ってたけど違うの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:55:16

    >>69

    キャラソン自体はそれこそ昔からあるけど

    テニプリで言われてるのは数と売れ方だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:59:55

    アニメのキャラソンで言えばマクロスだろうな
    テニプリキャラソンは誰でも定期的に出てるのがまずおかしい
    中の人が結構な数作詞作曲に携わってるのもおかしい
    それを20年やってるのもおかしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:42:21

    漫画の内容も今が最盛期っていうね
    手塚VS幸村とか最高だったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:43:33

    ギャグ回主役回がでてきたらそれに関するキャラソンがすぐ作られてて笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:46:47

    >>12

    x.comx.com


    ファンの結婚式に参列する跡部様好き

    「あ〜ん」って文頭につけるだけでもう面白い

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:30:08

    >>43

    流石にそこら辺より上は無理ある気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:34:14

    作者のソロライブは他に聞いたことない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:41:33

    作品の懐が異様に深い気がする
    なんでも許容するというか、最近話題になった生首ヘアゴムとかも「まぁテニスやしなぁ…」って感じで受け入れられてたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:43:22

    一時はマジで女子がキャッキャと盛り上がってたし、めちゃめちゃテニス部に入った
    女子ウケが良いから男子もテニス部へ…
    割と社会現象的に流行ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:48:47

    まあ、細かいところでいえばファンの問題が色々ない訳じゃないが特にめちゃくちゃ民度が悪いわけでもなく落ち着いたコンテンツになったよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:57:25

    エトワール柳生がおもしれー男で終わる界隈
    作品によってはもっと別のキャラいるだろって文句出かねないのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:22:22

    >>62

    これぶっちゃけ当時は「似合ってない」「坊主って話だったのにショートに逃げてるのは男らしくない」とかであんま評判よくなかったのよな

    それがショート跡部登場と同日のはずの焼肉の王子様で髪型が元に戻ってたことから「元に戻ってよかった」「あのショートもヅラだったのでは?」となって事無きを得た

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:28:54

    ランク付けするにもオンリーワンだよな
    黒子が25年連載してたら近い位置にいたかもしれんが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:43:53

    まだ碌なsnsもスマホも無い時代に新しい試みで舞台やろうつってテニミュ始めて、熱心なファンはもちろんいたから客は来たけどミュージカルに馴染みがなく楽しみ方の分からない人も多くて恐る恐るといった空気だったらしい
    それで公演終えたら出てきた客たちがガラケーで知り合いに電話したりメールしたりしてたと、それもキャーキャー言ってる感じじゃなく「なんか凄いもんを見た」といった雰囲気で、感情を咀嚼し切れないままに布教というかとにかく説明をしようとしていたらしい
    最先端だなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:20:47

    とにかく懐が深い漫画だと思う
    根底はスポ根少年漫画で熱い展開を見せてくれるんだけどそれだけじゃなくて女性向け方面を求める人には男同士の関係性を、ギャグを求める人にはシュールな試合展開やセルフパロによる全開のギャグ話を見せてくれる
    楽しみ方を否定しない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:32:30

    キャラを好きになる可能性が多いのがいいと思う
    原作であんま活躍してなくてもキャラソン聞いて好きになったとかミュージカルみて好きになったとか結構聞くし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:57:30

    もしかして田仁志くんってジャンプキャラで最も女性読者からバレンタインチョコをもらったデブキャラ候補なのでは?
    あ、デューク先輩は脱いだらお腹全く出てない全身ガチムチだったの確認済なのでこの枠からは除外します

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:59:09

    >>86

    画像貼り忘れた

    このキャラのことです

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:28:37

    >>52

    この時期の連載陣見るたびに新連載会議で「連載終了するもんねぇよ」とかで困ってそうとか思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:31:01

    ソフトテニス部だったけどテニプリで新技出た翌日はみんなとりあえず1回真似してたよ
    当然できるわけないんだけどさ、でも休憩時間の話の種だった

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:32:23

    >>85

    これは本当にそうだと思う

    この前のドリライでも不動峰の森がめちゃくちゃ人気出てたし、新テニミュの方でも種ヶ島人気凄いし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:40:54

    テニミュは永遠にやるらしく
    原作に忠実に、しかし演者の解釈や時代の変化も受け入れながら進化する舞台でもあるという
    あと30年もしたら歌舞伎や落語の世界になるんではないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:45:36

    他の作品だったらまず出ないだろってレベルの人気度やモブキャラでも普通にキャラソン出まくってるの真面目にすごい

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:51:41

    氷帝VS立海のアニオリ映画で4曲くらい新曲出てたし玉川の新曲に対してアイドル系のコンテンツが好きな友達が「デビューしてすぐソロ貰えるんいいな〜!」って言ったのが面白かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:25:54

    6000万部っていうのが4年前のデータだからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:40:34

    ヒロアカ以上BLEACH未満って感じ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:15:00

    >>87

    新テニで痩せてイケメン化したら逆にクレームが来てすぐにリバウンドさせたの笑うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています