聖杯戦争総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:33:42

    聖杯戦争スレについて纏めたり、相談したり応援したりする為のスレです
    荒らしや批判、お気持ちは禁止
    こんなものが作りたい、こんな展開はどうだろうかなどの話し合いも歓迎します
    各聖杯戦争のスレ主達も相談事などあれば是非

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:37:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:52:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:53:04
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:53:14

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:53:26

    このレスは削除されています

  • 7エルサレムスレ主24/06/19(水) 09:12:45

    相談かぁ…困ってると言えば困ってるんですよね…
    こう、オリジナルの設定入れててそれが面白くなかったらどうしようかって…見てくれてる人がいるのはわかるけど書いてて「これ大丈夫か…」ってなるのが多くなった気がして…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:17:13

    >>7

    その辺は大丈夫だと思いますよ?

    10まで続いてかつ今も結構伸び良いですし安価も人集まってますし、全然面白くて良いと思います!

  • 9エルサレムスレ主24/06/19(水) 09:20:16

    >>8

    ならいいんですけどねぇ…こう、二次創作をやる上でのラインを超えそう感があって!言語化できないけど!!オリジナルの亜麗を作るとかソロモンの遺構を作るとか…!なんか後で読み直すと殺してくれ…!ってなりそうで…

  • 10千界樹スレ主24/06/19(水) 09:24:15

    >>9

    寧ろあなたが羨ましい……!

    一体自分のスレは何がいけないんだろうか……

    やっぱり単純につまらないからなのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:27:54

    >>10

    今は黒武者スレやってるんでしたっけ?

  • 12エルサレムスレ主24/06/19(水) 09:28:10

    >>10

    安価で求める設定が多すぎるとかですかね?ここを割と気を使ってるんですけどだいたい1〜2行位で収まるような感じで募集してますね、キャラの設定を考える時とか募集する時は細分化して安価するようにはしてます。それこそ魔術設定で安価ひとつ、願いでひとつ、回路とかでdiceをするみたいな感じで

    掲示板で長い行を書くのって抵抗あるんですよね割と

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:41:14

    こちらはただ読んで楽しませてもらってるだけだからスレ主の好きなようにしてもらったらいいと思うんですが創作者だと色々悩むんですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:45:29

    黒武者スレのこと言ってるんだったら、あれはランサー陣営の辺りから安価の1レス毎の内容が急激に増えたのもあるんじゃないかな
    アサシン陣営の安価だと1レス毎の文量がさらに増えてたし、気安く書き込めない感じになってる気がする

  • 15千界樹スレ主24/06/19(水) 09:53:42

    >>11

    そうなんです黒武者カッコイヤッターです


    >>12

    なるほど。安価単位の内容をもっと短くした方が良いんですね……勉強になります


    >>14

    やっぱ……多いですか?ちょっと気合い入れて書きすぎたかな……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:53:57

    聖杯戦争スレやりたいな~と思うのですが、色々な方が現在進行形でやってて立てても人集まらなそうだな…ともやもやしてます、こんな面白いものが溢れてるから自分もやりたいけど自分がやったって意味無さそうだな…ってなってますね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:58:18

    >>15

    いや勘違いさせてしまったら申し訳ない

    スレ主さんの文量は別にいいと思いますよ


    ただ安価の各陣営のマスター、特にアサシンのマスターに関する設定の書き込み量が凄くて安価はこれくらい書かないといけないんじゃないかというイメージが付いてしまったのではないかと思っただけです

  • 18エルサレムスレ主24/06/19(水) 10:06:35

    >>16

    そうでも無いですよ、聖杯戦争スレで1番伸びるのどこかって言われたら最初のところってのはだいたい共通してますから。

    サーヴァントとマスターを決める辺りまではめちゃくちゃ伸びます、マジで。1分で17レスくらい一気に埋まりますもん

    そっから続けられるかなんで気にせずに立てて大丈夫だと思いますよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:24:37

    >>18

    なるほど…気力だけが取り柄なので立ててみましょうかね…

  • 20千界樹スレ主24/06/19(水) 10:30:51

    >>17

    成程…確かにバーサーカーとアサシンのマスターの時はかなり詳しく書かれてましたし……アレを見たら気後れするのかも知れないですね

    もっと気軽に書いてくれてええんやでー

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:40:31

    >>4

    これのスレ主なんだけどさ、立てた頃オリュンポスどころかアナスタシアの途中に立てちゃったからあんまり乗り気になれなかったのよね

    最初はオリオンが兄貴の声で面白くてバカ強いアーチャーだって聞いたからそれとなく立てたらいつのまにか地球の命運をかけたギリシャ聖杯戦争になってたのよね…

    なんかヘカテーとかいるし、クリロノミアあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:43:00

    黒武者スレはてっきり丑御前についてのスレかと思ってて、いつか見よういつか見ようと後回しにしてしまってた。このスレで黒武者スレが聖杯戦争スレだと知って何でもっと早くに見なかったんだと後悔している。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:53:20

    >>21

    知らん設定出てきたら止まるわな…しゃーなし

  • 24武田晴信のマスター24/06/19(水) 14:08:18

    時間が・・・時間が取れない・・・!
    中々スレを進められない・・・!
    マジでごめんね・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:11:26

    >>24

    武田のマスターさんどうも、更新遅いから心配してたけど時間がとれないだけで良かったわ

  • 26千界樹スレ主24/06/19(水) 14:34:09

    >>22

    タイトルで分かりづらくてごめんね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:16:45

    >>21

    もういっそのことそういうスレ建ててしまったほうがいいのだろうか

    どう思う?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:19:03

    >>27

    立てていいと思うよ、再開するときに過去の出来事とかまとめをしてくれると助かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:26:58

    聖杯戦争スレのいいとこはあれよね、わからんこととかあったらスレ民にぶん投げれることよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:31:07

    しっかし聖杯戦争スレ関連立つようになったねぇ…何きっかけだ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:22:27

    オリ鯖聖杯戦争をしたいんだけど出来るのか不安…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:37:11

    >>30

    元々それなりに立ってたけど増えたきっかけは多分千界樹かなと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:49:17

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:46:48

    ビーストクラスのオリ鯖がラスボスの聖杯戦争やりたい
    やってもいいかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:54:50

    >>34

    やっていいと思うけど……大丈夫?納得させられるだけの理屈は用意してる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:56:10

    オリ鯖系は気を付けたほうがいいよ、如何せんオリジナルってだけで突っかかる人いるから。管理頑張れ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:00:32

    >>35

    人類愛にまみれてるけどはた迷惑な愛って感じのビースト

    ちょっと聖杯戦争ではなくなっちゃうんだけど…

    どちらかというと「みんなで頑張ってビーストを倒そう!」って内容になっちゃうんだけど…


    >>36

    が、頑張ります…!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:09:44

    >>37

    あ、ビーストクラスってそのままビースト出しますって意味なのか

    別のビーストに並ぶレベルの奴出すつもりかと思ってた

    頑張れー、スレ立ててたら見に行くかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:12:29

    長文のレスをしてくれるのはありがたい…ありがたいんだけどなんかプレッシャーになる。あるあるだとおもいません??

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:23:20

    >>39

    たまによくあるよね安価で気合いの入った物くれる人

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:24:07

    >>40

    そー!すっごいありがたいんだけど調理するのがたいへんで…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:24:35

    聖杯戦争スレ立てたいけど安価やダイススレなんてほとんどやったことないしなぁ…あとサーヴァント同士のバトルってどうやってやってます?某孔明さんみたいにデータ作るのすごいとは思うけど流石にハードル高い…

  • 43エルサレムスレ主24/06/20(木) 19:26:13

    >>42

    ぶっちゃけ適当、書きたいことを書きなぐってる。もちろん設定に準じた描写はするけど勝たせ方は色々あるしって感じですね。ハイ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:26:27

    >>42

    京都の人や千界樹の人なんかは安価ダイスほぼ無しでやってるで

    一度見てみたら?

    https://bbs.animanch.com/board/3227165/


    https://bbs.animanch.com/board/2875117/

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:26:37

    自分は、某孔明さんとは違う人の聖杯戦争を参考にしてデータ作ってるタイプ
    まあ、ルールとかは自分が扱いやすいよう改変したけど
    だって、宝具とかのデータ決めておけば、ある程度は想像できるし……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:29:01

    >>44

    うーん正直安価やダイス使わないんならハーメルンでやった方がいいかなと思っちゃうのといや実際普通に二次創作描こうかなとは思う反面、安価ダイス聖杯戦争の醍醐味である本当に誰が勝つのかわからないバトロワという要素がなくなるのは寂しいですね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:34:51

    >>46

    ぶっちゃけた話勝敗を全部ダイスで決めようとするとほぼエタるぞ。収拾がつかなくなるのとどうやっても勝ち目内マッチアップができる可能性があるから。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:38:17

    データというか……設定作っておくと、こいつはこれができる、これはできないの範囲が自然と決まってきて楽になる
    原初のルーンみたいになんでもありなのもあるけど、それならそれで、それを先頭に積極的に組み込むかどうかを決めておけば使用頻度が分かってくるし
    あとは……戦闘シーンを妄想できるかどうか?とりあえず、設定は作っておくといい。解像度の向上に繋がる

  • 49千界樹スレ主24/06/20(木) 19:41:26

    特にどう言う人間性で、どう言う行動指針で、目的は何か
    まだハッキリ決めておくと、自然とその方向にキャラが勝手に動いてくれるから便利

  • 50ギリシャの人24/06/20(木) 23:33:27

    戦闘シーンはあれかな。俺の場合は最初にサーヴァント同志の掛け声→ダイスの結果or安価頼みでそれに添った反応をまた書くみたいに極力描写らしい描写はしないようにしてる。その方が妄想膨らむし解釈違いも発生しないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています