ドラクエ3には「おもいだす」があるっぽい【IGN試遊情報】

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:44:47

    IGNがつべでドラクエ3試遊の感想動画を上げたので

    内容をまとめてみます


    【前提情報】

    ・動画は試遊した人(ドラクエ3未プレイ)と

     感想を聞く人(こっちはドラクエ詳しそう)の対談形式

    ・プレイ映像も多少あり。村の中やフィールドを確認できる

    ・試遊は約30分で盗賊の鍵ゲットくらいまで

    ・アリアハンスタートだったがOPからではなかった

    ・動画で性格、特技、新職業への言及は一切なし

    (※ゲームにないという意味ではない)


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:45:03

    【グラフィック】
    ・町やダンジョンは立体感があって結構リッチな作り。
     オクトパストラベラーなど他のHD-2Dタイトルと比べても見劣りしない
    ・フィールドは多少起伏がある見せ方。完全に平坦な道にはなっていない

    【戦闘】
    ・戦闘はランダムエンカウント
    ・コマンド選択時のみPTキャラが見える。コマンド実行時は非表示になる
    ・戦闘速度は3段階に変更可能

    【マップ】
    ・ワールドマップが丁寧。ストーリー上の目的地が明示されるし
     次にするべきことがテキストでもガイドされる
    ・常時表示できるミニマップもあり。
     迷うことはなさそうでストレスフリーとのこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:45:18

    【UIなどその他の感想】
    ・ルーラは天井にぶつからないうえ、ダンジョンでも使用可
    (動画でも「リレミトの存在価値は…」とツッコまれてて草)
    ・懐かしの会話記憶システムあり。メニューで聞いた話を思い出せたとのこと
    ・仲間と話せるようなコマンドは見当たらなかった
    (「見落としてただけかも…?」と断言はしてなかった)
    ・BGMは「オーケストラ演奏っぽかった」
    (おそらく都響版?)
    ・試遊はSwitch版。フレームレートが落ちるような感じは全然なく、
     しっかり最適化されていそうだったとのこと

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:48:03

    以上!あとは期待してることなどご自由にどぞ
    とりあえずまもの使いがいるようなので
    モンスター仲間にできたらいいなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:07:25

    魔物使い確定か
    やっぱり色々仲間にしたいわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:12:31

    速度アップあるなら昔やったアリアハン周辺でアバカム覚えるまでレベル上げ頑張ろうかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:24:02

    GBCのメダル要素はいらないけど裏ボスと裏ステージは欲しい
    ボス(雑魚敵)との戦闘楽しかったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:25:55

    紹介と書き起こしありがとう
    速度アップはなかなか大きい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:26:02

    名前思い出せないけど海の神殿みたいなの探すのにすごい迷子になったからそこのガイド入れてくれそうなのは助かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:28:00

    DQ3で海の神殿…?渇きの壺使って最後の鍵が手に入る場所の事かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:28:57

    >>10

    そうそれ海の中からゴゴゴゴって出る奴

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:30:33

    魔物使いがドラクエ3だとどう作用するのか楽しみだなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:32:34

    戦闘速度アップが最初からあるのは良い事だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:37:03

    ボイスは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:40:12

    >>14

    1の動画では何も言われてないけど

    公式サイトを見るかぎりボイス自体はある

    (どういう形であるのかは不明)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:40:24

    まもの使いが最初から選べるのか転職限定なのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:43:42

    >>5

    おおがらすとか一角ウサギ辺りの種類は仲間になって欲しいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:48:51

    >>15

    なら良し

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:49:15

    暴れうしどりと一角うさぎとオオニワトリ飼いたいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:52:46

    >>19

    食う気か

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:54:24

    ・モンスターを仲間にして連れていける(5.6)
    ・モンスターパークみたいなのがある(7)
    ・モンスターの特技が使える(リメ6)

    どれになるやら

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:54:42

    >>19

    あばれうしどりとおおにわとりは4出身やで()

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:58:05

    戦士がくさりがま持ってたから武器はグラフィック反映されるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:01:31

    魔物使いはボス以外全員仲間にできるか誰が仲間に出来るか判別できるといいな
    仲間にならない奴のために粘ることほど萎えるものはないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:02:23

    >>23

    おおばさみを買う理由ができたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:03:41

    >>21

    6リメはまものマスターだから魔物使いいないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:06:31

    >>21

    期待はしてるけど正直仲間メンバー化は3の仲間システム的に無さそうだと思ってる

    ドラクエ6のしょうかんとかみたいなNPC化とか7のモンスターパーク辺りになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:15:06

    精霊とか幻魔と同じ扱いか
    オクトラみたいに技として魔物ぶつけて終わりか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:19:59

    スカウトしたモンスターを闘技場で戦わせられるくらいかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:44:46

    *にゃーん

    〇〇は いまのことばを ふかく こころに きざみこんだ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:51:29

    昔のモンスターズにあった しょうかん みたいな感じかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:29:04

    ちょいちょい今風になってるのね
    ナビがしっかりしてると初プレイの人でもさくっとクリアできそうだけど
    ボリュームはどんな感じなんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:25:19

    性格あり、難度設定あり、オートセーブ追加

    移動速度変更可能、宿屋の定型文スキップ可能、時間変更可能

    冒険の書が複数ある場合は他の書からおたすけキャラを一人だけ呼べる

    らしい

    勇者ロトの冒険が荘厳なグラフィックと快適なゲーム性で蘇るHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』先行体験レポ! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトあの不朽の名作がHD-2Dで蘇る。www.gamespark.jp
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:28:12

    SFC版ではあぶないみずぎが職業ごとに水着が違うという凝りようだったが
    はたして!HD2D版では!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:30:35

    水着は楽しみだけど最悪なくなってるのも覚悟してるわ…
    その方があった時嬉しいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:06:31

    >>35

    11のグラでもギリセーフもらってるんだからドット絵ならもっと緩い…はず、たぶん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:08:39

    >>5

    7の牧場やカラーのメダル専用職の可能性

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:07:43

    まものつかい(DSDQ6)みたいなのは流石にないと信じたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:11:29

    DS版6はまものマスターとかいう似て非なる存在に格下げされたんじゃなかったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:02:35

    やるか、イオナズンが使える遊び人育成…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:04:36

    オクトラの狩人みたいに捕らえる→解き放つじゃないかねぇ、魔物使い

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:06:43

    余り触れられてないけど街に高低差出てるの楽しみ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:08:36

    性格あるのかー
    できれば+要素を増やしてもらいたい
    -要素ばっかでごく少数の性格しか役に立たないとかはなしにしてほしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています