ラゴン・・・

  • 1クレナイ ガイ24/06/19(水) 12:55:05

    2億年前に地球を支配していた爬虫類から進化した海底原人


    数年に1度の繁殖期になると中心核がゼリー状に包まれた20センチメートルほどの卵を産み、その卵は数日かけて子供が孵化する


    撮影用のスーツはウェットスーツにラテックスの鱗を貼り付け、スプレットサテンで彩色して作られたものだ


    手の中にある握りで瞼と口が開閉する仕組みになっており、子供はマリオネットのような構造で作られている


    その後、再登場に伴い頭部のみを流用して新たに胴体と手袋が作られ、そのスーツはザラブ星人へと改造されることになる


    それから月日は流れ、ウルトラゾーンで新たに雄、雌、子供の3種類のスーツが新造され、以降はこの時のスーツが使われ続けている


    高い知能を持ち、基本的に温厚な性質だが、一撃で人体を砕くほどの凄まじい怪力を持つラゴン


    新造から13年、お疲れ様です

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:26:28

    爬虫類なのにメスには胸があるという割と謎な生き物
    名前は元ネタの映画タイトルからの引用……と聞くけどソースは知らん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:30:25

    ラグーンから何だっけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:30:53

    ちなみにQのラゴンを演じるのはその前にケムール人、そして後に初代ウルトラマンの初代スーツアクターを務めた古谷敏さんである

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:22:25

    一撃で人体を砕くって相当やばくねぇかパワー

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:00:07

    ザラブ星人の改造元だったの?!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:56:34

    上手く言葉にできないけどザラブ星人のボディの表面に名残がある感じがする
    今まで気づかなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:59:00

    初代は割と「えっそこから改造したんです!?」みたいな案件が多いイメージ
    ヒドラ(鳥・竜)→ギガス(雪男)とかちょっと発想が異次元すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:05:36

    爬虫類だったんだ
    魚類か両生類だと思っていた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:23:06

    ウルトラQのラゴンの話は母性愛を感じる話に日本沈没をタイムリミット要素で混ぜた芸術的な話だと思うのが僕です
    ラゴンの話を流しながら小松左京氏の小説を読むと気持ちいい
    ウルトラQ好きな人は同じ年代のこの方の小説オススメですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:36:29

    ギンガ世代だから女子高生アイドルのイメージが強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:40:39

    >>3

    ツブイマ記事だと"Sea Dragon"(シードラゴン)の略説も書いてあった


    ただしアイデア元のCreature from the Black Lagoon

    (日本名大アマゾンの半魚人)のラグーンから来てる説もあるから

    どっちなんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:50:15

    クトゥルー神話のダゴン…は流石に関係ないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:02:37

    >>13

    正直推測程度で明確な形で公式から出された話はないはず



    ただし公式もダゴンを意識してさらに元ネタのカナン神話のダゴンの要素も足した話をデッカーでしたからあの世界だと関係はありそうだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:19:09

    デッカーのラゴンはまんまこれだったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:03:49

    >>6

    言われてみると胴体の形状がかなり似てる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:16:46

    普通に倒されたのが今の所初代マンと戦った個体だけという

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:43:31

    よくよく考えてみるとスーツ3着も新造してもらえるって結構高待遇だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:30:15

    らごんさま回から察するに
    トリガー・デッカー時空の地球にはインスマスもいるという…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:18:41

    Qで初登場したのが雌だからか客演する時は主に雌の個体が出るって感じだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:50:49

    >>19

    しかもインスマウス「事件」が実在してる世界だから、芋づる式にダゴン秘密教団やら、それに纏わるダゴンやハイドラ、クトゥルフもいる可能性があるっていう…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:27:08

    >>18

    昭和でもウルトラQからウルトラマンに移籍した初の怪獣だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:53:28

    デッカー時空のラゴンがやけに強かった記憶ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:42:44

    >>23

    アレはなんかもう見た目が同じだけの別存在だからな……上でも挙がってるけどクトゥルフ神話の怪物的な存在がラゴンと同じ姿をとってる感じ

    「ティガ・ダイナのクトゥルフネタをデッカーでもやりたいなぁ」→「おっ、使えるスーツの中にラゴンがいるじゃん」→「おし、ラゴンにダゴンやってもらお!」みたいな経緯と思われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:57:11

    東映特撮だが、これも成田氏デザインの半魚人なので(公開がウルトラQと同年)
    ある意味異母兄弟かもしれない
    (この後「悪魔くん」の化石人ジュラタンに改造された)

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:45:00
  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:47:58

    >>26

    判明したっていうか後付け設定が生えただけでは

    ほぼ確実に元からあった設定ではないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています