タイムフォーム・レーティングってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:45:17

    画像はwikiから


    タイムフォーム - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    日本では主に国際競馬統括機関連盟 (IFHA)が発表するロンジンワールドベストレースホースランキングが参考にされるけど、こっちも結構参考になるんじゃないかな。137の冒頭に見知った名前が二つくるのが驚き。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:48:28

    歴史もあるし、7,80年前の馬も並べて評価してるのは好感が持てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:56:09

    セクリタリアトとかいくつなんだろう 破られてないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:56:19

    ジャスタウェイのドバイDFにIFHAが現役最高日本馬歴代2位の評価の与えたのに対して、「いや高すぎンだろ」って批判したのが印象的。以下ジャスタウェイのウィキペディアより

    一方、イギリスのタイムフォーム誌は国際競馬統括機関連盟のものと大きく異なる世界ランキングを作成し、ジャスタウェイに対して131ポンドの年間レーティングを与えている[78]。これはキングマンを134ポンドで2014年世界一とし、オーストラリア、エピファネイア、ランカンルピー(132)に続き、パレスマリス、バラエティクラブ(131)と並ぶ同5位に本馬を格付けしたものである[79]。同誌は公式レーティングについて、ジャスタウェイが「明らかに同馬より優れた近年の日本調教馬達」を凌駕したものと批判し、同年鑑の海外競馬欄に日本が含められた1997年以後の同国ではエルコンドルパサー(136)、ディープインパクト(134)、ロードカナロア(133)、エピファネイア、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴル、シンボリクリスエス(132)に続く8位にジャスタウェイを格付けした[78]。

    「競争成績は種牡馬能力と必ずしもリンクしない」とはよく言われるけど、俺は個人的に「種牡馬能力がその馬の真の競争能力である説」を推してるから、ジャスタウェイが上記7頭を上回れなかった含めて、タイムフォーム社の方が参考になるんじゃないかと思ってる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:59:07

    >>4

    自レス、ナカヤマフェスタよりはまぁジャスタウェイのほうがええか

    とはいえジャスタウェイめちゃくちゃ期待されてスタートしたから肌質良かったのもあるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:02:42

    こっちでは日本最高はイクイノとエルコンで同率?なんやね
    まぁ今の日本の馬場で戦ったらイクイノが十中八九勝つだろうけど、じゃぁイクイノがあの極悪馬場で3.5kgハンデ背負ってモンジューと戦えますかと言われたらそれも無理なように思えるしなぁ
    こうしてカテゴリや時代も大きく異なる馬を比較するのはロマンがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:13:29

    パート2のときのクリスエスを高くしてくれてるとこはすこ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:17:55

    >>5

    それ言い出すとレーティング128しかないキタサンどうなんねんってなるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:21:02

    ドバイミレニアムはロンジンの方だと明らかに過小評価されてる
    135以上はつけないと

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:24:23

    ジャスタウェイ過小評価とかクソだろ
    今すぐ消えろこの私情ダダ漏れレーティングが
    と思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:24:31

    >>8

    そりゃ結論ありきのこじつけだろうし

    種牡馬能力は大事だけど父親じゃなくて母親も同じぐらい影響するわけで「種牡馬能力がその馬の真の競争能力である説」なんてのは短絡的としか言いようがない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:26:15

    >>5

    ジャスタウェイアンチそれは苦しいだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:26:22

    >>10

    これもまた私情だからここはこうなんやほーんくらいで受け流すがいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:30:04

    テューダーミンストレルの評価が滅茶苦茶高くて草なんだ
    まさかブリガディアジェラードと並んでるとは

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:30:13

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:30:32

    >>10

    タイムフォームのジャスタは131だから低く評価してるわけじゃないのよ

    エピファをより評価してるだけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:35:08

    どっちでもくそ評価高いハービンジャーさん(1勝)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:36:59

    >>10

    過少じゃなくてIFHAが過大なだけなんじゃね

    >>12

    ワシジャスタウェイ結構好きやぞ、だからって贔屓目で見るわけじゃないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:37:35

    凱旋門賞2着馬なのにモンジューとパントレセレブルと同じリライアンスすごい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:38:41

    ダンブレとか昔の馬下げます!やっぱ下げてません!とか言ってるよりは納得できる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:40:51

    勘違いしてる人おるやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:42:49

    クリスエス親子への評価が高いな
    ちなみにF4は127、同じロベルト系のモーリスは132

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:44:48

    エイシンヒカリとエフフォーリアが同値

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:45:32

    134  Galileo  Deep Impact
    ここ揃ってるのなんか好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:45:55

    >>4

    キングマンにパレスマリスも評価してるのええな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:46:46

    ジャングルポケット高いんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:48:53

    ラムタラってこっちではどんなもんなん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:50:55

    >>5

    >>8

    ナカヤマフェスタに勝ったアルカセットも微妙だったし、これはタイムフォーム社がミスって過剰に高く付けすぎた説あるな。逆にキタサンは低すぎた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:52:26

    >>28

    アルカセットやないワークフォースや

    キングマンボ系だとか、輸入されて微妙だとかで共通点おおすぎていっつも間違える

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:00:25

    >>4

    ダンジグやミスプロを持ち上げるんじゃなくてジャスタウェイを下げてる時点で煽り丸出し

    なんならナカヤマフェスタもさらっと下げてるししょうもないわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:03:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:05:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:05:52

    なんでTFRの話で種牡馬成績の話をし出す奴がいるんだよ
    イージーゴアとサンデーサイレンスが並んでいるのがそんなに気に喰わねぇのか
    これだから西海岸の野郎は

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:07:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:09:05

    >>24

    わかる

    いいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:10:38

    大昔の馬なのに145のシーバード君で草

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:10:56

    フットワーク軽くてすごくわかる!!ってなるのもあれば、何で……?ってなるやつの差が激しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:13:22

    >>36

    史上最高のメンツと言われた凱旋門賞の勝者だからね


    凱旋門賞を除く生涯連対を外したことがないダイアトムに5馬身差をつけて137もらったリアイアンスに6馬身差だからそうなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:19:46

    >>28

    うおおおおおこの馬すげええええええ、高く付けたろ!→思ってたほどじゃ無かったわ下げたろって感じで頻繁に変更するけど、評価上げたまま年内終わってしまうとその評価がその年のTOPホースとして残ってしまう感

    ジャンポケも3歳でオペラオーに勝ったのすげえええええ!のまま01年が終わっちゃったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:33:00

    スプリンターに有利

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています